• ベストアンサー

キリスト教徒です。死後教会に全財産を献金したい

一人暮らしのキリスト教徒です。わずかな収入で暮らしています。ですから、生きている今は教会にあまり献金できません。私の相続人は血縁関係の薄い者たちなので、できたら死後の自分のわずかな貯金等(100万円くらい)を相続人に相続させるのではなく、教会に献金したいと思っています。何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法定相続人がいる場合、全財産を寄付というわけにはいきません。残りを寄付という形になります。 遺言書を作成しておけばよいでしょう。 こちらのサイト http://yuigon.office-ichikawa.com/bun_kifu.html など参考にされてはいかがですか?

beniehama
質問者

補足

皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。なんとなくなんですが、自筆証書遺言を書いて、そこに宗教法人○○教団○○教会へ、○○銀行○○支店の普通預金(定期預金)口座番号○○○番の預金を全額遺贈する。  最後に遺言執行者として 日本○○会○○支部所属の(氏名)○○士を指定する。  と書く。遺言執行者への報酬のために別の預金口座に残高を残しておく。でもそれだとあまった資産(小口預金や資産価値のある家財道具や小口現金など)と、反対に負の資産(不要な家具の処分費用、家の原状回復費など)がかかりますから、それらの処分は遺言執行者に任せて、残金があれば遠縁の親戚に分ける…。  それも面倒なので、「はじめから遺言執行者の報酬以外の財産すべてを教会へ遺贈する」形は取れそうですか。ちなみに遠縁の親類は第3順位相続人なので、いわゆる「遺留分」は「ゼロ」です。ちゃんとした遺言書があれば、遺留分を請求することはできないはずです。どうでしょうか。

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

葬式費用は100万円程度かかります。せめて今のうちに薄くとも血縁のある人の中から誰に頼むかを決めておき、その人に葬式を頼んでおいてください。「100万円あるからその中でやってほしい」と頼むべきです。お墓はあるんですか? あなたの家は借家ですか? 借家の荷物の片づけは誰に頼むんですか? 縁の薄い親戚も葬儀一切を引き受けるのは結構たいへんです。 教会に寄付するって言っても寄付するお金が残るかどうか疑問に思います。 貴方はまず現実にかかる費用を考えてから寄付を考えるべきだと思います。 私の女房のお父さんもそうでしたが、人は持っているものを資産と思い込む傾向があります。人間、だれしも自分のものには愛着があるし、価値があると思っているんですが、残された人間から見たらがらくたで、処分手数料がかかるんですよ。悲しいけどこれが現実です。借家を清掃するのに敷金では足りず請求されるかもしれないんです。 もし貴方の住んでいる家が自分名義であれば話しはがらっと変わります。 葬式を喜んで引き受けてくれるばかりか貴方の晩年を支えてくれるようになります。だからこそ今のうちに血縁のある人の中から一人選んで準備しておくべきです。

回答No.2

>教会に献金したいと思っています。何かいい方法はないでしょうか。  相続よりも献金が優先される方法は法的にはありません。  遺言なり公証人役場での証言なりは「タダの本人の希望」であって法的な拘束力は無いのです。 教会の人も血みどろの争いをしてまで遺族からお金を巻き上げようとは思わないでしょう。 

• ka-zu-ne
回答No.1

遺言書を作成しておきましょう。 作り方はネットに沢山あります。 自筆じゃなければいけないようです。