挨拶程度の同級生からかっこいいと言われた場合の態度について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の医療専門学校の看護学生が、知らない同級生からかっこいいと言われた場合、その同級生が態度を変えるのは一般的なことですか?なぜ、そのような態度をとるのでしょうか。
  • 同級生からかっこいいと言われたことが関係しているのか、どうかは本人にしかわからないが、その後の態度から関心を持っている可能性があると考えられます。
  • かっこいいと言われてこのような経験をした方に、同級生が態度を変える理由について教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

かっこいいと言われたら?(男性の方)

20歳の医療専門学校の看護学生です。 私の学校では知らない学生同士でも挨拶をしないと いけない決まりになっています。 そこで会った時に挨拶をしてくれる男の子がいて 前々からかっこいいなーと思ってました。 そこである日挨拶をすれ違い様にしてくれたとき すれ違った後に隣の友達に「あの人かっこいいよね!ずっと思ってた。」 と言ったんです。すれ違ってすぐだったからきっと聞こえたんだと思います。 その次の日からその人が私の周りを見てと言わんばりに 私の視界に入ってきて挨拶したり、 わたしがトイレから出てきたらこっちを見て友達と世間話して 通り過ぎようとしたら挨拶してきたり、、 移動教室で階段登りながら確実にこっちを見てきたりしました。 最初はなんでだろうと思ってたけど 後々考えたらかっこいいって言ったことが関係してるのかな?と思いました。 けど、実際本人にしかなんでかっていうのは分からないですよね。 それを踏まえた上でお聞きします。 挨拶程度の知り合いでもなんでもない同じ学校、しかも私の方が 年上です。それを知ってるかもわかりませんが。 そのような人からかっこいいと言われたら、みんなこのような態度に なるのですか?なぜ、そういう態度になるのでしょうか。 これってもしかして俺にアピールしてきていいよ みたいな感じですか?自意識過剰な人なのかな、、 とにかくこの人の真意がよくわかりません。 かっこいいと言われてこのような経験をした方は教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humandesu
回答No.4

humandesuです。 4度目の回答で、ご迷惑かもしれませんが、ご回答します。 >「だからわたしも自分に自信が持てないんです。」 ⇒分かります。すごくよくわかる。たぶん、恋愛しようとしている人で、この気持ちわからない人いないですよ、たぶん。 でも、「自信」ってなんだと思いますか? それは文字通り、「自」分を「信」じることだと思います。 質問者さんの3度目のお礼回答に以下文面がありました。 >けどわたしからしたら顔とかは可愛いと思いません。 >それにいつも片思いばかりでいいとこまでは >行くけどわたしから行かないからタイミング逃して >一回も付き合ったことありません、、20にもなって!笑 私には、この文面は自分で自分のことを諦めてしまっているように感じました。自分で自分のことを見捨ててないですか?とかく人は、周囲や世の中に翻弄されがちですが、自分だけは、自分のことを応援してあげましょうよ。「恋愛に弱気にならないで、頑張って!」と励ましてあげましょうよ。 自信というものは、そうやって自分を信じてあげたところから始まるのだと、私は思います。 たしかにそのイケメンの心をつかむのは、正直難しいかもしれません。すでに他の女性から、ある程度アピールが来ますよ、きっと。うまく付き合えたとしても、他の女性からモテてるから苦労するかもしれない。 でも確実にうまく恋愛なんてないよ。「恋愛」そのものは諦めちゃいけない。20なんだからまだ全然いける! 貴方が自信に満ち溢れ、貴方の心からの笑顔が生まれるよう、応援してます!

chapppp
質問者

お礼

何回もありがとうございました! 自分で自分のことを卑下せずに 自分を信じてがんばります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• humandesu
回答No.3

humandesuです。 回答No.2のお礼に質問があったので、再度回答します。 >個人差もあるでしょうが男性って年上の女性とかは >恋愛対象になるんですかね? ⇒なります。ただ、その学校に年下男性と年上女性のカップルがいなければ、その学校内では「年下男性と年上女性が付き合うのはおかしい」という暗黙のルールみたいなのが生まれます。社会に出れば、年下男性と年上女性が付き合ってるのは時々見かけます。 イケメンコンテストに優勝した彼には、おそらく自信はみなぎっているはずです。にも関わらず、彼は何故コソコソアピールしかできないのでしょうか?たぶん、それは質問者様が年上だからだと思います。質問者様が「年下だから」ということを気にしているように、彼も「年上だからな」と思っているのだと思います。 コソコソアピールのもう一つ考えられる可能性は、質問者様が美女の場合です。男性の多くは、「この女性はレベルが高くて俺と釣り合わないな」と思ったら、相手の女性に堂々とアピールとかできませんよ。イケメンコンテストで優勝した男性に、「かっこいい」と言っただけで、質問者様はその男性から意識されています。ですので、実際にお会いしたわけではありませんが、おそらく質問者様は容姿が優れているのだと思います。 いずれにしても、質問者様もイケメンコンテスト優勝者も、お互いに興味があるのに、きっかけがないのはさびしいですね。 食事や告白というのは早急な気がしますので、まずはちょっと話しかけてみるというのはどうでしょうか?(本当は男性から話かけてくれるのが理想ですが。。。)会話の感覚で、その男性から好かれているかどうかの手ごたえは、ある程度わかると思います。また、そこから関係が進展する場合もあると思いますよ。

chapppp
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 わたしははっきり言って顔は可愛いと たまにしか言われませんが、、 ピンクとかお花とか可愛いものが好きで 洋服も可愛いものを着ていたり 仕草や行動、話し方が女の子らしいとか 学年で絶対一番女の子らしいって言われます。。 あと、バイト先とか新しい環境に行くと 必ず女子力高いって言われます。 けどわたしからしたら顔とかは可愛いと思いません。 それにいつも片思いばかりでいいとこまでは 行くけどわたしから行かないからタイミング逃して 一回も付き合ったことありません、、20にもなって!笑 だからわたしも自分に自信が持てないんです。

• humandesu
回答No.2

先程回答させて頂いた、humandesuです。 >ちなみにそういう態度をするってことは >今現在、彼女とかはいないのでしょうか? >これも本人にしかわかりませんが >予想でお願いします。 ⇒正直に申し上げます。彼女がいるか分かりませんし、予想も立てられません。ご期待に添えず、申し訳ありません。 ただ、その男性が、質問者様に好意を持っていることは事実です。もし、質問者様が食事等に誘ったら、その男性は断ったりはしないと思います。(女性側からすると、男性から誘ってほしいという気持ちはあるでしょうが。。。) 今のままでは、たぶんその男性は質問者様にコソコソしたアピールしてくるかもしれませんが、食事に誘ったり告白したりという堂々としたアピールは、してこないと思います。何故なら、自信が無いからです。自信が無いからコソコソしたアピールしかできないのだと思います。私も正直自分に自信が無いときは、女性に告白をできませんでした。でも、自信が出てきたら告白できるようになりました。 「挨拶程度の知り合いでもなんでもない同じ学校」程度の間柄にも関わらず、質問者様がその男性をかっこいいと思ったなら、少なくともそのように感じている女性は他にもいると思います。「彼女がいるのか?」はわかりませんが、その男性を素敵だと思っている女性なら、ある程度いると思います。

chapppp
質問者

お礼

そうなんですね、、 たしかにコソコソな気はします。笑 わたしがその人を知ってかっこいい って思ったきっかけはというと わたしの学校の文化祭であった イケメンコンテストに出場して 1位で優勝したことがきっかけで かっこいいなーって思い始めました。 やっぱ私の方が年上だし、年下っていうことが 気になってしまって私からはいけそうにないです、、 メールとか繋がりがあるならわからないですが、、 個人差もあるでしょうが男性って年上の女性とかは 恋愛対象になるんですかね?

• humandesu
回答No.1

学生時代かっこいいと言われたこともあり、その男性の心理もなんとなくわかる気がするので、ご回答させて頂きます。 >その次の日からその人が私の周りを見てと言わんばりに >私の視界に入ってきて挨拶したり、 >わたしがトイレから出てきたらこっちを見て友達と世間話して >通り過ぎようとしたら挨拶してきたり、、 >移動教室で階段登りながら確実にこっちを見てきたりしました。 ⇒ここまで私も露骨にやったことはありませんが、「かっこいい」と言ってくれた女性を意識してしまうのはまず間違いないと思います。 男性は社会に出ると、地位や経済力・権力等が自分自身のステータスを計るバロメータですが、学生時代までは「かっこいいかどうか」はかなり自分の価値を決める重要な要素だと思います。ですので、女性から「かっこいい」とか言われると、「あなたって素晴らしい」と言われているような気になるのです。男性からすると「俺の価値を認めてくれた」という気持ちになります。 だから、たぶんその男性はうれしくて舞い上がってしまっているのだと思います。冷静さを失うほどに。ただ、ちょっと頭が悪いかもしれないですね。何故なら、質問者様にそんな態度をしたら、普通「自意識過剰な人なのかな」等と変に思われることは十分予想できます。

chapppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、、笑 かっこいいって言ったことで 喜んでもらえたのなら何よりです。笑 ちなみにそういう態度をするってことは 今現在、彼女とかはいないのでしょうか? これも本人にしかわかりませんが 予想でお願いします。