挨拶程度の同級生からかっこいいと言われた場合の態度について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の医療専門学校の看護学生が、知らない同級生からかっこいいと言われた場合、その同級生が態度を変えるのは一般的なことですか?なぜ、そのような態度をとるのでしょうか。
  • 同級生からかっこいいと言われたことが関係しているのか、どうかは本人にしかわからないが、その後の態度から関心を持っている可能性があると考えられます。
  • かっこいいと言われてこのような経験をした方に、同級生が態度を変える理由について教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

かっこいいと言われたら?(男性の方)

20歳の医療専門学校の看護学生です。 私の学校では知らない学生同士でも挨拶をしないと いけない決まりになっています。 そこで会った時に挨拶をしてくれる男の子がいて 前々からかっこいいなーと思ってました。 そこである日挨拶をすれ違い様にしてくれたとき すれ違った後に隣の友達に「あの人かっこいいよね!ずっと思ってた。」 と言ったんです。すれ違ってすぐだったからきっと聞こえたんだと思います。 その次の日からその人が私の周りを見てと言わんばりに 私の視界に入ってきて挨拶したり、 わたしがトイレから出てきたらこっちを見て友達と世間話して 通り過ぎようとしたら挨拶してきたり、、 移動教室で階段登りながら確実にこっちを見てきたりしました。 最初はなんでだろうと思ってたけど 後々考えたらかっこいいって言ったことが関係してるのかな?と思いました。 けど、実際本人にしかなんでかっていうのは分からないですよね。 それを踏まえた上でお聞きします。 挨拶程度の知り合いでもなんでもない同じ学校、しかも私の方が 年上です。それを知ってるかもわかりませんが。 そのような人からかっこいいと言われたら、みんなこのような態度に なるのですか?なぜ、そういう態度になるのでしょうか。 これってもしかして俺にアピールしてきていいよ みたいな感じですか?自意識過剰な人なのかな、、 とにかくこの人の真意がよくわかりません。 かっこいいと言われてこのような経験をした方は教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humandesu
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.4

humandesuです。 4度目の回答で、ご迷惑かもしれませんが、ご回答します。 >「だからわたしも自分に自信が持てないんです。」 ⇒分かります。すごくよくわかる。たぶん、恋愛しようとしている人で、この気持ちわからない人いないですよ、たぶん。 でも、「自信」ってなんだと思いますか? それは文字通り、「自」分を「信」じることだと思います。 質問者さんの3度目のお礼回答に以下文面がありました。 >けどわたしからしたら顔とかは可愛いと思いません。 >それにいつも片思いばかりでいいとこまでは >行くけどわたしから行かないからタイミング逃して >一回も付き合ったことありません、、20にもなって!笑 私には、この文面は自分で自分のことを諦めてしまっているように感じました。自分で自分のことを見捨ててないですか?とかく人は、周囲や世の中に翻弄されがちですが、自分だけは、自分のことを応援してあげましょうよ。「恋愛に弱気にならないで、頑張って!」と励ましてあげましょうよ。 自信というものは、そうやって自分を信じてあげたところから始まるのだと、私は思います。 たしかにそのイケメンの心をつかむのは、正直難しいかもしれません。すでに他の女性から、ある程度アピールが来ますよ、きっと。うまく付き合えたとしても、他の女性からモテてるから苦労するかもしれない。 でも確実にうまく恋愛なんてないよ。「恋愛」そのものは諦めちゃいけない。20なんだからまだ全然いける! 貴方が自信に満ち溢れ、貴方の心からの笑顔が生まれるよう、応援してます!

chapppp
質問者

お礼

何回もありがとうございました! 自分で自分のことを卑下せずに 自分を信じてがんばります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • humandesu
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

humandesuです。 回答No.2のお礼に質問があったので、再度回答します。 >個人差もあるでしょうが男性って年上の女性とかは >恋愛対象になるんですかね? ⇒なります。ただ、その学校に年下男性と年上女性のカップルがいなければ、その学校内では「年下男性と年上女性が付き合うのはおかしい」という暗黙のルールみたいなのが生まれます。社会に出れば、年下男性と年上女性が付き合ってるのは時々見かけます。 イケメンコンテストに優勝した彼には、おそらく自信はみなぎっているはずです。にも関わらず、彼は何故コソコソアピールしかできないのでしょうか?たぶん、それは質問者様が年上だからだと思います。質問者様が「年下だから」ということを気にしているように、彼も「年上だからな」と思っているのだと思います。 コソコソアピールのもう一つ考えられる可能性は、質問者様が美女の場合です。男性の多くは、「この女性はレベルが高くて俺と釣り合わないな」と思ったら、相手の女性に堂々とアピールとかできませんよ。イケメンコンテストで優勝した男性に、「かっこいい」と言っただけで、質問者様はその男性から意識されています。ですので、実際にお会いしたわけではありませんが、おそらく質問者様は容姿が優れているのだと思います。 いずれにしても、質問者様もイケメンコンテスト優勝者も、お互いに興味があるのに、きっかけがないのはさびしいですね。 食事や告白というのは早急な気がしますので、まずはちょっと話しかけてみるというのはどうでしょうか?(本当は男性から話かけてくれるのが理想ですが。。。)会話の感覚で、その男性から好かれているかどうかの手ごたえは、ある程度わかると思います。また、そこから関係が進展する場合もあると思いますよ。

chapppp
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 わたしははっきり言って顔は可愛いと たまにしか言われませんが、、 ピンクとかお花とか可愛いものが好きで 洋服も可愛いものを着ていたり 仕草や行動、話し方が女の子らしいとか 学年で絶対一番女の子らしいって言われます。。 あと、バイト先とか新しい環境に行くと 必ず女子力高いって言われます。 けどわたしからしたら顔とかは可愛いと思いません。 それにいつも片思いばかりでいいとこまでは 行くけどわたしから行かないからタイミング逃して 一回も付き合ったことありません、、20にもなって!笑 だからわたしも自分に自信が持てないんです。

  • humandesu
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

先程回答させて頂いた、humandesuです。 >ちなみにそういう態度をするってことは >今現在、彼女とかはいないのでしょうか? >これも本人にしかわかりませんが >予想でお願いします。 ⇒正直に申し上げます。彼女がいるか分かりませんし、予想も立てられません。ご期待に添えず、申し訳ありません。 ただ、その男性が、質問者様に好意を持っていることは事実です。もし、質問者様が食事等に誘ったら、その男性は断ったりはしないと思います。(女性側からすると、男性から誘ってほしいという気持ちはあるでしょうが。。。) 今のままでは、たぶんその男性は質問者様にコソコソしたアピールしてくるかもしれませんが、食事に誘ったり告白したりという堂々としたアピールは、してこないと思います。何故なら、自信が無いからです。自信が無いからコソコソしたアピールしかできないのだと思います。私も正直自分に自信が無いときは、女性に告白をできませんでした。でも、自信が出てきたら告白できるようになりました。 「挨拶程度の知り合いでもなんでもない同じ学校」程度の間柄にも関わらず、質問者様がその男性をかっこいいと思ったなら、少なくともそのように感じている女性は他にもいると思います。「彼女がいるのか?」はわかりませんが、その男性を素敵だと思っている女性なら、ある程度いると思います。

chapppp
質問者

お礼

そうなんですね、、 たしかにコソコソな気はします。笑 わたしがその人を知ってかっこいい って思ったきっかけはというと わたしの学校の文化祭であった イケメンコンテストに出場して 1位で優勝したことがきっかけで かっこいいなーって思い始めました。 やっぱ私の方が年上だし、年下っていうことが 気になってしまって私からはいけそうにないです、、 メールとか繋がりがあるならわからないですが、、 個人差もあるでしょうが男性って年上の女性とかは 恋愛対象になるんですかね?

  • humandesu
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.1

学生時代かっこいいと言われたこともあり、その男性の心理もなんとなくわかる気がするので、ご回答させて頂きます。 >その次の日からその人が私の周りを見てと言わんばりに >私の視界に入ってきて挨拶したり、 >わたしがトイレから出てきたらこっちを見て友達と世間話して >通り過ぎようとしたら挨拶してきたり、、 >移動教室で階段登りながら確実にこっちを見てきたりしました。 ⇒ここまで私も露骨にやったことはありませんが、「かっこいい」と言ってくれた女性を意識してしまうのはまず間違いないと思います。 男性は社会に出ると、地位や経済力・権力等が自分自身のステータスを計るバロメータですが、学生時代までは「かっこいいかどうか」はかなり自分の価値を決める重要な要素だと思います。ですので、女性から「かっこいい」とか言われると、「あなたって素晴らしい」と言われているような気になるのです。男性からすると「俺の価値を認めてくれた」という気持ちになります。 だから、たぶんその男性はうれしくて舞い上がってしまっているのだと思います。冷静さを失うほどに。ただ、ちょっと頭が悪いかもしれないですね。何故なら、質問者様にそんな態度をしたら、普通「自意識過剰な人なのかな」等と変に思われることは十分予想できます。

chapppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、、笑 かっこいいって言ったことで 喜んでもらえたのなら何よりです。笑 ちなみにそういう態度をするってことは 今現在、彼女とかはいないのでしょうか? これも本人にしかわかりませんが 予想でお願いします。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私は、自分が通っている短大で 用務員として働いてる方に片想いをしています。 あまり学生が挨拶しているのを見ないので、 私のことを覚えてもらうチャンスだと思い、 機会がある時にたまに挨拶をしているのですが、 昨日たまたま教室に機材を運びにきていて 授業の始まりと終わりで2回ほど挨拶をしました。 普段お仕事中に笑顔を見たことがないのですが とても明るく笑って返事をしてくれました。 そして今朝も挨拶をしたら、 「昨日、〇〇の教室にいた方ですよね?」と 言ってくれたんです。 普通、そう思っていても わざわざ言ってくれないと思いますし、 学校側から女子学生とのことについて 色々言われているはずなので とてもびっくりしました。 男性の皆さんから見て、 どういう真意があると思いますか? 好きな人に話しかけてもらえたので、 どうしても自分では良い方に考えてしまいます。 第三者から見て、どのように感じますか? ただの挨拶のうちの1つでしょうか。

  • かっこいいってゆわれた・・

    高校生です。学校帰り自転車で帰ってたら、同級生のかわいい娘にこれキタロウに似てねー?ってゆわれてそこにいた5人ぐらいいた友達が こっち向いて、そこにいた友達が○○が最近、ナンバー2からナンバー1になったてゆったた人だよ!!今度みせたいってゆってた人っだよ!ゆわれたけど。そしたら、え~~これが~~~~かっこよくないじゃん~。ってゆわれたら、かっこいい、かっこよくないって10回以上ゆったあと、妥協してかっこいいとしてもキタロウに似てるってゆってて。○○もあんたの好きな人がばかにされてるんだからなんとかゆえよってゆってて、そしたら、○○がうん・・・髪がね・・・ってゆって、違う友達が、てかこれ聞こえてない??ってゆっててなんか、ものすごくきまずかったので、曲がってしまったんですが、今度なんか、その人達になんか話しかけようと思うんですけど、なんて話かければいいですか?それともそのまま無視しても大丈夫ですか?クラスも違うし名前も○○としかしりません。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 あまり話したこともなく、 特に好きでも嫌いでもない女性に好かれたら どういう風に感じますか? 相手は同じ学校の人、同僚など、色々とありますが、 とりあえず自分と同じところに所属している人です。 直接告白されたわけではないけれど、 なんとなく「自分は好かれてるかな?」 と感じることってありますよね。 そんな人が良く自分の視界に入ったり 挨拶してくれたら、嬉しいと感じますか? 逆に気持ち悪いとか、困ってしまいますか? よろしかったら教えていただきたいです。

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 男性の方へ

    こんばんは。20代前半の女学生です 最近、学校や電車の中で、茶色いロングの巻き髪にブランドバッグを持ったエビちゃん系のような女の子が多いなぁと思うようになりました。 そんな私はクウォーターで背が高くて黒髪のショートカットで、性格も格好も男の子のような女です。 学校にいるエビちゃん系の女友達からも 「今日もボーイッシュだね~ひらひらピンクや白のスカートはけば絶対モテモテなのに~笑」 と、なにかと言われます。(私がピンク嫌いなの知ってるのに) とにかくエビちゃんからは程遠いタイプの女です。 ここで質問です。 やはり男性は私のようなボーイッシュな格好(例えばジーパンにぴたりしたTシャツにノーブランドのカバン) の女の子よりかは、エビちゃんのような女の子女の子した格好のほうがすきなのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、最近あまりにもそういう格好の子が多いので疑問に思いました。 *モテたいからエビちゃんのような格好をするのではなく、 変ですがたまには女の子らしい格好をしたくて・・・ でも今までボーイッシュな感じだったので、何となく恥ずかしくて。 歩く姿勢は良いのですが、そういう格好にしたら 「うわ!似合わなっ!とっつきにくい・・・」 とか思われたりしないかなぁ?と、不安になるのです。

  • 本当にカッコいい男性とは??

    男性の方に質問です。 ある私の年下の男友だちから、男同士で見た「格好良さ」って、歴然と態度に表れると、言われたことがあります。 男同士でも、「惚々」するような奴と... その条件とは: 1.公明正大な態度 2.他人に対する思いやり、優しさ。 3.物腰が落ち着いており、人の事を包むような雰囲気がある。 などと、言っておりました。 さて、これらの事は、生まれ持った性格から来るものなのですか? それとも、経験から得た自信から来るものなのでしょうか? 男性が、自分にとって「満足」と思え「自信」に繋がる事って、一体、何が基準なのでしょうか? また、男性同士でみた「セコイ」男って、何が基準なのでしょうか? 教えて下さい。

  • かっこいいって言ってたよ

    こんにちわ。 私は今バイトの先輩が好きです。 その人は私の兄と同じ部活です。そのことに最近気がつきました。 兄と先輩が友達とゆうことも知らず家でバイトの先輩かっこいいかっこいい!!と騒いでいました。 そしてある日私のバイト先に兄がその先輩を見に来ました。 当然友達だから気づきますよね。でも兄は気まずいと言ってすぐにお店を出たそうですが… そして問題はここから。 兄がその先輩に私がかっこいいと言っていたことを暴露しようとしているのです… 私は恥ずかしくてバイト中にアピールなんかできていなかったし、ろくに話してません。 なのに家でかっこいいと騒いでるのを知られたらホントに気まずいです。 バイトの後輩、友達の妹にかっこいいと言われたらどう感じるのでしょうか…。

  • かっこいい人がいない

    以前は友達と「あの人かっこいい~」って話題もあり ドキドキもしましたが、会社の人や芸能人や街中を見ても 学生の時のように男の人を「わぁーかっこいい!」って思えなくなりました。 昔はひとめぼれ!とかあったのに、今の心境では考えられません。 私の目がおかしくなったのか、周りにかっこいい人がいないのか、 このままでは恋もできません。 同じような感覚になった人はいますか? また、どういう風にこの状況を打破しましたか? 教えてください!

  • かっこいいなぁ

    皆さんは今まで生きていてかっこいいなと思う人はいましたか? もしそういうかっこいいエピソードがあったら教えてください ちなみに私がかっこいいなと思ったのは 16歳の時に学校で出会った同性の女の子です。 クラス替えで友達の出来ない私に声をかけてくれました。 (多分それだけで私にはヒーローに見えてしまったんでしょうね) 付き合ってみると彼女はちょっと勉強しただけでOC(オーラルコミュニケーション)のテストをクラスで1番を取るし英語も数学も得意です。クラスの子にすごいとほめられても我関せずみたいな鼻にかけず照れもせず本当にどうでもよさそうです。マイペースで絶対に人の悪口を言わないんです。 一緒にいてとても楽しかった 皆さんも自分の回りでかっこいいと思う人がいたら教えてください

  • 男性の方に質問です!

    男性の方に質問です! 私は、最近学校(別のクラス)でいいなー と思っていた人と偶然絡むことができました。 その日から、その人はよく声をかけてくれます。 軽い挨拶、 遠くにいても手を振ってきたり、 教科書を男友達ではなく、 わざわざ私に借りにきたり、 友達伝えにかわいいと誉めてくれたり、 大勢で喋る時は明るいのに、 二人きりで喋る時は、何かぎこちない… よく目が合う、 ハイタッチを求めてくる… しかし未だアドレスは聞いてこない。 まだ知り合って1週間ていうのもあるんですかね? これって脈ありなんですか? ちなみに彼はモテます。 だからちょっとからかわれてるのかな…とか思ってしまうんです。 どうか回答をよろしくお願いいたします!