• ベストアンサー

男性の方に質問です。

男性の方に質問です。 あまり話したこともなく、 特に好きでも嫌いでもない女性に好かれたら どういう風に感じますか? 相手は同じ学校の人、同僚など、色々とありますが、 とりあえず自分と同じところに所属している人です。 直接告白されたわけではないけれど、 なんとなく「自分は好かれてるかな?」 と感じることってありますよね。 そんな人が良く自分の視界に入ったり 挨拶してくれたら、嬉しいと感じますか? 逆に気持ち悪いとか、困ってしまいますか? よろしかったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115708
noname#115708
回答No.2

まったく接点がなくても社交辞令だと思ってこちらも常識の対応をするのみです。 ただ、それ以上の好意を持たれていると感じたら素直に嬉しいと思いますよ。(容姿性格がタイプとは正反対だったらまた違いますけど)

duckquack
質問者

お礼

嬉しいと思ってもらえたら こちらも嬉しいですが、 相手の気持ちって分からないので難しいですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• taka-aki
回答No.9

> 特に好きでも嫌いでもない女性に好かれたら > どういう風に感じますか? 別にどうでもよい。 だって好きでも嫌いでもないから。 ただ、仕事の邪魔はしないでほしい。

duckquack
質問者

お礼

そういう風に思う人もいますよね。

• para3gathi
回答No.8

異性との間において、相手が自分の事をどう思っているかは、案外と言葉なしで伝わって来るものなのです。でもそれが分る若者が少なそうにも思います。それはその能力がないからではなくて、きちんと恋愛を経験していないから、まだ身に付いていないのではと思います。 ですから、質問文にある  >直接告白されたわけではないけれど、なんとなく「自分は好かれてるかな?」  >と感じることってありますよね。 は、正にその通りだと思います。確実に伝わっているはずです。 問題はその先ですね。相手が自分に好意を持っていると感じた時です。それは男の立場でいえば、自分自身が相手にどう感じているかで確定的に決まります。 もしも自分に恋人がいなくて、その女性にそれなりの気持ちを感じていたとしたら、私なら自分からアプローチするでしょうね。男ですから女性からの告白など待つ必要はなく、しかも相手は自分の事が好きだと思ってくれているなら、積極行動以外ありません。 自分自身は好きだとは思えない相手、あるいは恋人がいる様な場合に、相手が好意を感じていると分かった時は難しいですね。通常はそのままスルーすると思います。 ですが何かの理由で二人だけになってしまった時に、どの様に振る舞うかが、男に求められるのだと考えます。間違えると大失敗になります。慎重な対応が求められますね。どの様に対応すべきかは、その時の状況次第なのだろうと思います。 他の男性はどう考えるか分りませんけど、私は自分の方が好きだと思わなければ、女性から好きだと言われたとしても、男の方は後から好きにはなれないのではと思います。 でも昨今の草食径男子たちは、女性から告白されて初めて恋心を感じる場合もある様なので、一概にそう決めつけるべきとも思えません。 そして、  >そんな人が良く自分の視界に入ったり挨拶してくれたら ですけど、その程度の社交辞令で済まされる範囲なら、好意的に受け止めるのではないですか。嫌とは思わないでしょう。むしろ一般論的には嬉しいと思うかも知れません。多分男性は一般にそうなのではないかと思います。 ただしそれ以上の事を求められたとしたら、それは話は別です。それだけは迷惑だと思います。それはきちんと理由を言って断るのではないでしょうか。それが誠意ある態度だと思います。

duckquack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

• LTCM1998
回答No.7

30代独身男性です。 嬉しいとは思うけれど、同時に困ってしまうでしょうね。 なぜなら, >なんとなく「自分は好かれてるかな?」 これに確証が持てないからです。もし誤解だったら,とリスクを考えます。 こちら(男)から言い寄ったら,「勘違い野郎」とか「セクハラ」とか,何が起こるか分かりません。 人間はせっかく言葉を使える動物なのに,こういうときだけ「態度で察しなさい」になることに違和感を覚えます。 好意があるならあるで言葉で伝えて欲しいですね。

duckquack
質問者

お礼

そうですよね。 想っているだけじゃなく きちんと言葉や態度に出さないと 相手に気持ちは伝わりませんよね。 ありがとうございます!

• gyounosuke
回答No.6

「特に好きでも嫌いでもない女性」であるなら、なんとも思わないですね。 その人が自分に好意を持っていると思ったとしても、その人から告白されない以上は自分の勘違いかもしれないわけですから、基本無視です。 あ、無視と言っても、そういう態度をとるということではなく、その人の好意は無かったことにするということです。 というか、自分の場合、鈍感なので後になってからそれに気づくというケースばかりでしたけどね。

duckquack
質問者

お礼

そうですよね。 告白ではなくても、きちんと相手に 好きってことを分かってもらわないと 相手にも何も思ってもらうないですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.5

あくまで私の場合…でしかありませんが… 好みのタイプならもちろん嬉しいです。 好みじゃなくても嬉しいとは感じますが、それと同じく “こっちも好きとか勘違いさせちゃ駄目”と思うので 身構えてしまいますね… >なんとなく「自分は好かれてるかな?」 と感じること… “獲物を狩る側”のオスとして“狩られる”と 感じるのは、私は嫌ですね。 あくまで“好きなのを見せる”ではなく “スキを見せる”という誘導であって欲しいなぁ…と感じます。

duckquack
質問者

お礼

タイプって大事ですよね。 無理に「好き」を押しつけても意味がないですし。 回答ありがとうございました!

• pampakarin
回答No.4

若かった頃を思い出すと・・・・ 気持ち悪いとか困った事は有りませんが、自分が好きでも無い人の場合、特に嬉しいとは感じませんでした。 私自身、付き合うのは自分から好きになった女性だけでしたので、好かれたから付き合ってみようとか、付き合ったら好きになるかも知れないと思った事は全く有りませんでした。 行っても友達付き合い止まりだと思います。 好みのタイプで近くの人間じゃ無ければセフレになる可能性は有りますが、特に好きでも嫌いでもない女性の場合、恋人関係になる事は無いでしょう。

duckquack
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

23歳男です。 人によると思いますが、私だったら嬉しいです。 ただ、超がつくほどのブサイクだったら、正直なところ困ります。 普通以上であればなんの問題もなく、むしろ気になって逆に好きになるかもしれません。笑

duckquack
質問者

お礼

顔…大事ですよね笑 回答ありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

相手によりけりじゃないかな。 あなたのように深読みしてくる方はこちらも大概判断できますよ。