• ベストアンサー

男性の方に質問です。

男性の方に質問です。 あまり話したこともなく、 特に好きでも嫌いでもない女性に好かれたら どういう風に感じますか? 相手は同じ学校の人、同僚など、色々とありますが、 とりあえず自分と同じところに所属している人です。 直接告白されたわけではないけれど、 なんとなく「自分は好かれてるかな?」 と感じることってありますよね。 そんな人が良く自分の視界に入ったり 挨拶してくれたら、嬉しいと感じますか? 逆に気持ち悪いとか、困ってしまいますか? よろしかったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115708
noname#115708
回答No.2

まったく接点がなくても社交辞令だと思ってこちらも常識の対応をするのみです。 ただ、それ以上の好意を持たれていると感じたら素直に嬉しいと思いますよ。(容姿性格がタイプとは正反対だったらまた違いますけど)

duckquack
質問者

お礼

嬉しいと思ってもらえたら こちらも嬉しいですが、 相手の気持ちって分からないので難しいですよね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

> 特に好きでも嫌いでもない女性に好かれたら > どういう風に感じますか? 別にどうでもよい。 だって好きでも嫌いでもないから。 ただ、仕事の邪魔はしないでほしい。

duckquack
質問者

お礼

そういう風に思う人もいますよね。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.8

異性との間において、相手が自分の事をどう思っているかは、案外と言葉なしで伝わって来るものなのです。でもそれが分る若者が少なそうにも思います。それはその能力がないからではなくて、きちんと恋愛を経験していないから、まだ身に付いていないのではと思います。 ですから、質問文にある  >直接告白されたわけではないけれど、なんとなく「自分は好かれてるかな?」  >と感じることってありますよね。 は、正にその通りだと思います。確実に伝わっているはずです。 問題はその先ですね。相手が自分に好意を持っていると感じた時です。それは男の立場でいえば、自分自身が相手にどう感じているかで確定的に決まります。 もしも自分に恋人がいなくて、その女性にそれなりの気持ちを感じていたとしたら、私なら自分からアプローチするでしょうね。男ですから女性からの告白など待つ必要はなく、しかも相手は自分の事が好きだと思ってくれているなら、積極行動以外ありません。 自分自身は好きだとは思えない相手、あるいは恋人がいる様な場合に、相手が好意を感じていると分かった時は難しいですね。通常はそのままスルーすると思います。 ですが何かの理由で二人だけになってしまった時に、どの様に振る舞うかが、男に求められるのだと考えます。間違えると大失敗になります。慎重な対応が求められますね。どの様に対応すべきかは、その時の状況次第なのだろうと思います。 他の男性はどう考えるか分りませんけど、私は自分の方が好きだと思わなければ、女性から好きだと言われたとしても、男の方は後から好きにはなれないのではと思います。 でも昨今の草食径男子たちは、女性から告白されて初めて恋心を感じる場合もある様なので、一概にそう決めつけるべきとも思えません。 そして、  >そんな人が良く自分の視界に入ったり挨拶してくれたら ですけど、その程度の社交辞令で済まされる範囲なら、好意的に受け止めるのではないですか。嫌とは思わないでしょう。むしろ一般論的には嬉しいと思うかも知れません。多分男性は一般にそうなのではないかと思います。 ただしそれ以上の事を求められたとしたら、それは話は別です。それだけは迷惑だと思います。それはきちんと理由を言って断るのではないでしょうか。それが誠意ある態度だと思います。

duckquack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.7

30代独身男性です。 嬉しいとは思うけれど、同時に困ってしまうでしょうね。 なぜなら, >なんとなく「自分は好かれてるかな?」 これに確証が持てないからです。もし誤解だったら,とリスクを考えます。 こちら(男)から言い寄ったら,「勘違い野郎」とか「セクハラ」とか,何が起こるか分かりません。 人間はせっかく言葉を使える動物なのに,こういうときだけ「態度で察しなさい」になることに違和感を覚えます。 好意があるならあるで言葉で伝えて欲しいですね。

duckquack
質問者

お礼

そうですよね。 想っているだけじゃなく きちんと言葉や態度に出さないと 相手に気持ちは伝わりませんよね。 ありがとうございます!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

「特に好きでも嫌いでもない女性」であるなら、なんとも思わないですね。 その人が自分に好意を持っていると思ったとしても、その人から告白されない以上は自分の勘違いかもしれないわけですから、基本無視です。 あ、無視と言っても、そういう態度をとるということではなく、その人の好意は無かったことにするということです。 というか、自分の場合、鈍感なので後になってからそれに気づくというケースばかりでしたけどね。

duckquack
質問者

お礼

そうですよね。 告白ではなくても、きちんと相手に 好きってことを分かってもらわないと 相手にも何も思ってもらうないですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.5

あくまで私の場合…でしかありませんが… 好みのタイプならもちろん嬉しいです。 好みじゃなくても嬉しいとは感じますが、それと同じく “こっちも好きとか勘違いさせちゃ駄目”と思うので 身構えてしまいますね… >なんとなく「自分は好かれてるかな?」 と感じること… “獲物を狩る側”のオスとして“狩られる”と 感じるのは、私は嫌ですね。 あくまで“好きなのを見せる”ではなく “スキを見せる”という誘導であって欲しいなぁ…と感じます。

duckquack
質問者

お礼

タイプって大事ですよね。 無理に「好き」を押しつけても意味がないですし。 回答ありがとうございました!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

若かった頃を思い出すと・・・・ 気持ち悪いとか困った事は有りませんが、自分が好きでも無い人の場合、特に嬉しいとは感じませんでした。 私自身、付き合うのは自分から好きになった女性だけでしたので、好かれたから付き合ってみようとか、付き合ったら好きになるかも知れないと思った事は全く有りませんでした。 行っても友達付き合い止まりだと思います。 好みのタイプで近くの人間じゃ無ければセフレになる可能性は有りますが、特に好きでも嫌いでもない女性の場合、恋人関係になる事は無いでしょう。

duckquack
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね。 回答ありがとうございました!

回答No.3

23歳男です。 人によると思いますが、私だったら嬉しいです。 ただ、超がつくほどのブサイクだったら、正直なところ困ります。 普通以上であればなんの問題もなく、むしろ気になって逆に好きになるかもしれません。笑

duckquack
質問者

お礼

顔…大事ですよね笑 回答ありがとうございました!

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

相手によりけりじゃないかな。 あなたのように深読みしてくる方はこちらも大概判断できますよ。

関連するQ&A

  • こんな男性はいますか?

    こんな男性はいますか? こんばんは。 男性が、自分のことを悪く言って(自分はこういうひどい人間だみたいなこと)相手の女性に「嫌いになった?」と聞くのは、どういう気持ちからだと思いますか?別に相手に嫌いになってほしいということではない場合です。 プライドがものすごく高い人など、自分から告白しない男性がいると思います。 相手からの好意が分かっていて、自分がもし好意を持っていたとしても、絶対に相手に分かられたくないという不思議な方はいるのでしょうか?気持ちを知られたくないあまり、気持ちはないよ的なことを言ってしまったり、逆にひどいことを言ってしまったりって実際にあると思いますか? もしいるのでしたら、そう言って相手が離れていってしまったら困るのは自分なのに、どうしてなんでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 男性の方に告白について質問です

    告白をしたい人がいるのですが、直接言うのは恥ずかしかったり恐いなと思ってしまって メールじゃだめかな…って考えています。 直接じゃないと気持ちって伝わらないでしょうか? それから、男性の方は好意を持たれていると思ったらその女の子に対して どんな態度を取りますか? 私はお相手の人に2人になるのを避けられているような気がしているのですけど、 そのような雰囲気ではそもそも告白なんて迷惑でしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 男性の方に質問です

    直接の告白ですが 長いと引きますか? 自分が好きだったり気になってたりの問題ですか? 短い方が気持ちは伝わるのでしょうか あと気にならない相手だったら 恋人ではなく友達にもなれませんか?

  • 男性既婚者の方に質問です。未婚女性に告白する心理

    先日、同じ会社の同僚の男性が転勤になり、そのタイミングで「あなたが好きでした。落ち着いたら会いましょう。」というようなメールをもらいました。 私は独身で、彼は結婚していてお子さんも居ます。 その彼とは職場だけのお付き合いで、個人的に飲みに行ったりしたことはありません。彼の気持ちに気づいたこともなかったです。 ただ、優秀で気さくで会話も上手ですし、上司や同僚からも人望もある人なので、素敵だなとは思っていました。でも相手は既婚者ですから、それ以上の感情になることはありませんでした。 しかし今回このようなメールをもらい、正直うれしく思いましたが、と同時に 1.この人はどうしてこのタイミングで気持ちを伝えてきたんだろう。 2.今後、私とどういう関係になりたいと思っているんだろう。既婚者で子持ちなのに告白するのは、   遊び相手として自分が簡単な女(体目当て)に見られてたんだろうか。 という思いが出てきました。 私は特別派手でも無いですしそんなに若いわけでもないし、軽く見られるタイプではないと思っていますが・・・。 彼には「そんな風に思っててくれたのはうれしいです。私も同僚として人としてあなたが好きだよ。男性としても好き、かも?会えたら会おうね」と返事をしてみました。 実際、会うには相手の家庭のこと、距離的なこともあり、実現性は薄いと思ってこんな返事をしました。 それでも私に会いに来てくれたとしたら、もしかしたら受け入れてしまう気がしてちょっとコワイです。 男性既婚者の方、この彼はどういう意図で気持ちを伝えてきたんだと思いますか?

  • つきあえなかった恋の終止符で、男性の方に質問です。

    既婚者です。 独身男性を好きになってしまい、お互い好きなことは相手の態度や周りから伝わりわかっていました。 諦めようと何度も線を引いてきましたが毎日職場で会う事、相手からの視線を感じる事を嬉しくも感じ又、辞めて会えなくなる勇気ももてず気持ちのやり取りだけでずるずるきていましたが、 上司の逆鱗に触れおそらく、正規社員である彼は注意を受け真面目で大人しい方ですが急に避けられるようになりやむなく、終止符を打つ結果となりました。 急な相手の方向変換で戸惑いましたが自己満足では有りましたが、自分の気持ちに区切りをつけるべく告白まがいのメールを送りました。既婚で有る私の愚かな行動ではありましたが、彼は誠実にその日の内に返信してくれましたが 告白に対する気持ちの返事は有りませんでした。良識ある行動ではありますが・・。 私自身は、気持ちを交わした上で、お互い納得のいく別れを選びたかったのですが、叶わず・・ でも、それを相手の返事と思い毎日必死で接触をさけ、とにかく視界に入れないよう努めています。 所が相手は優柔不断な性格でしょうか、また上司がいない時ちらちらこちらを見てきたり、廊下でバッテイングすることが最近重なり、自分自身気持ちが正直揺らぎましたが、 気持ちをとにかく押し殺し、完全に相手を断つべく明らかに避けるようにしています。 それは、傷つける行為だと思いましたが相手へのアピールではなく自分の気持ちへの完全なシャットダウンのつもりです。 ただ、出退勤時のあいさつだけは、他の社員同様周りのことも考え続けてきましたし、 相手も周りの好奇な目もありましたが、仕方なし今までどうり交わしていましたが、 ここ最近の私の完全なスルー状態で相手も完全に目が覚めたのか・・元気がないのか・・ 『おつかれ様でした。』の声も言ったり言わなかったりとにかく、声も小さく・・そうされるとこちらもすっきりせず、未練があるのか気持ちがかきみだされるのが嫌なのか大人の対応ではないですよね。 でも、相手の気持ちに文句はつけられないので、私は今までどうり無視されても挨拶だけは、普通に交わしていこうと思うのですがそれは男性にとって迷惑な行為なのでしょうか?教えて下さい。

  • 男性の方に質問です!!別れた元カノからより戻そうと言われたら?

    ここではいつもお世話になっています。 質問したいことがあるので書きます。 男性の方…もしよろしければお答えいただきたいです。 男性でなくても女性の方でも逆の立場で考えてもらってもよろしいです。 あたしは今高1で元彼は今中2です。 まだまだガキですよね($'m`★) あたしが中3で彼が中1の時に付き合っていました。 最初は上手くいってたんですがあたしが中学を卒業してからなかなか会えなくなり彼から別れを告げられました。。 別れてもう4ヶ月が経つのですがまだ忘れることができません。 いつもいつも元彼のことを考えていて諦めることができないのです。 やっぱりすごく好きだからまたよりを戻したいと想っています。 彼は別れた時にあたしのことを嫌いになったわけぢゃないと言っていました。ただ会えないから付き合ッてても…ということでした。 そこで…あたしは自分の気持ちを素直に元彼に伝えようと決めました!!! やっぱり初めて本気で好きになった人だからです… 歳なんて関係なく好きになれた人だからです。 だからもう1度好きだと伝えようと思います! そこで…男性の方… 自分が相手のことを嫌いになったわけでなく別れを告げた相手にまたより戻したいと言われたらどう思いますか? やっぱり迷惑ですか? 今の自分に好きな人がいなかったら元カノのことをどう思いますか? 回答をお待ちしています。

  • 男性の方にお聞きしたいです(少し長文です)

    初めて質問投稿させていただきます。 過去ログなど見て、調べてはみたのですが、やはりわからないので 質問させてください! 今、私には好きな人がいます。 (私も相手も同じ高校生です。学校も同じです) 2、3回遊んだりしました。 恋愛の話になったときに私の理想の恋愛を相手に 「気がついたら一緒に居た~みたいな恋愛がいいな^^」 と言うと相手もそんな恋愛がいい、と言ってくれました。 そして、この間、相手の家に行ったときにキスされてしまいました。。 私は、その人のことが好きなので、うれしかったのですが、 相手はどういう気持ちで私にそういうことをしたのかわかりません。 不安になって友人に相談したところ 多分、相手は“気がついたら一緒に居た恋愛がいい”と言った私 のことばをそのまま実行しようとしているのではないか、と。 けれど、それは相手の気持ちがまったくわからないので、 ものすごく不安な気持ちになってしまうことがわかりました。。 そこで質問なのですが、 告白せず(されず)に付き合ってるみたいな状況は 男性の方は違和感を感じないのでしょうか? また、そういう状態のときに改めて(?)告白されるのは どう思われますか? 私の気持ちが不安定なので、順番は逆になってしまうような気がするのですが、 きちんと告白しようと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします!><

  • 告白しました。(男性の方、お願いします)

    大学一年の女ですが、3日前ずっと片思いしていた男性に告白しました。 返事は「好かれてるって言うのは嬉しい。でも悪いけどお前と付き合うと言うことは考えられない」ということでした。 つまり、まぁ・・・フラれたんですけど。 その後に、「今は私は付き合いたいから告白したのではなく、ただ自分の気持ちを知って欲しかったから言った、気持ちを押しつけるようなことしてごめん」という内容(本心です)を伝えたら「そんな風に謝ることはない。ただ、今まで通り普通に接することが出来るかどうかはちょっと不安」と言われました。 相手の言うことはもっともだと思うし、私のほうも多少ぎくしゃくしてしまうかもしれないとは思っているのですが・・・・。 男性の方はフッた相手から特に今までと変わらずに接してこられるのってどう思いますか? やはりちょっと困りますよね? また、フラれたからって私の気持ちがここで終わるわけではないです。 彼が私のことを異性として意識してくれるようなことはあるのでしょうか? 或いは今までそんな風に感じてなかった異性を意識するのってどういう時でしょうか?

  • 自分から告白するのはちょっと…っていう男性に質問です。

    自分から告白するのはちょっと…っていう男性 (あわよくば、相手に告白させたいなみたいな)は 好きな女性にそれとなく気持ちを伝えるとしたら どうゆう風にしますか? こんな風に言ってみるとか、こんな態度をとってみるとか そういうのあったら教えてくれませんか? 私には今、「私のこと気に入ってるのかな?」って 思うような言動をする男の子がいます。 その子はそういうタイプなので 私の勘違いかどうか、参考にさせていただきたいのです。 自分もそういうタイプかもっていう方、教えてください。 そういうタイプの男性を知ってるという女性の方も よろしかったら教えてください。

  • 男性の方に質問

    私の好きな人は9歳年上の31歳です。 彼は、自分自身傷つくのが嫌で脈がないと思った人には絶対自分から告白しないそうです。 たとえ、それがどんなに好きな相手でも…。 こういう性格の男性って、年下に告白して振られたら?とか考えて 脈があるかも!?と思っても自分から告白はしないんでしょうか? 同じ職場だし。 また、男性の心理として自分の身辺整理をしてから告白ってことはありえますか? 仕事がひと段落してからとか!? 今、彼は仕事がとても忙しいです。この忙しさも11月下旬まで。 彼からは「落ち着くまでもう少し待ってて」と、言われています。 正直、何を待ってるのかよくわからないんですが(苦笑) 私から告白したら上手くいくかもしれません。 確信は全くありませんが…。 でも、待ってての言葉にも少し期待している自分がいます。 男が告白するものとは思っていませんが、 やはり女性として男性から告白されたら嬉しいし、幸せです。 今は忙しいと言われているためメールも控えめです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。