男性既婚者の未婚女性への告白心理

このQ&Aのポイント
  • 男性既婚者が未婚女性に告白する心理について考えます。
  • 職場の同僚からの突然の告白メールに戸惑いつつ、彼の意図を探ります。
  • 未婚女性が彼の告白に対してどんな考えを持つべきかについても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性既婚者の方に質問です。未婚女性に告白する心理

先日、同じ会社の同僚の男性が転勤になり、そのタイミングで「あなたが好きでした。落ち着いたら会いましょう。」というようなメールをもらいました。 私は独身で、彼は結婚していてお子さんも居ます。 その彼とは職場だけのお付き合いで、個人的に飲みに行ったりしたことはありません。彼の気持ちに気づいたこともなかったです。 ただ、優秀で気さくで会話も上手ですし、上司や同僚からも人望もある人なので、素敵だなとは思っていました。でも相手は既婚者ですから、それ以上の感情になることはありませんでした。 しかし今回このようなメールをもらい、正直うれしく思いましたが、と同時に 1.この人はどうしてこのタイミングで気持ちを伝えてきたんだろう。 2.今後、私とどういう関係になりたいと思っているんだろう。既婚者で子持ちなのに告白するのは、   遊び相手として自分が簡単な女(体目当て)に見られてたんだろうか。 という思いが出てきました。 私は特別派手でも無いですしそんなに若いわけでもないし、軽く見られるタイプではないと思っていますが・・・。 彼には「そんな風に思っててくれたのはうれしいです。私も同僚として人としてあなたが好きだよ。男性としても好き、かも?会えたら会おうね」と返事をしてみました。 実際、会うには相手の家庭のこと、距離的なこともあり、実現性は薄いと思ってこんな返事をしました。 それでも私に会いに来てくれたとしたら、もしかしたら受け入れてしまう気がしてちょっとコワイです。 男性既婚者の方、この彼はどういう意図で気持ちを伝えてきたんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160116
noname#160116
回答No.5

既婚男性です。 彼の意図は… 貴女のことが本当に好きなのかもしれません。 ということで体目当てではない と思いたいのですが、もし会うようなことがあれば 最終的には深い関係になってしまうでしょう。 質問の回答から外れてしまいますが 「特別派手でも無く軽く見られるタイプではない」 ような方は不倫に陥り易いと思います。 絶対に会うべきではありません。 間違いなく不幸になります。

01060825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が不倫に陥りやすいタイプの人間かもしれないというのは 自覚が無かっただけにショックでした。 会わないようにします。

その他の回答 (7)

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.8

そんなに若くも無いのに不倫の道へ進もうとしているのですか。 大変ですね。 結婚も出産もする気が無いんですね。 40歳過ぎに、ハタと気がついたら友人や同僚は皆結婚、出産をして家族を増やしているのに、自分だけ独りぼっち・・・・・淋しい・・・・・惨め・・・状態になるだろうね。 その後で、奥さんにバレて高額の慰謝料請求されて社会的な制裁を受けて、お金も仕事も無くなったってことにならないように気をつけてね。

01060825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつけます。

  • 03151017
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

女性として興味があるからだと思います。ずばり本心は性欲のはけ口をあなたに求めているのだと思います。男の立場から言いますとあなたが割り切った付き合いが出来る人なら別ですが、本気になりかねないなら、男性に会わないほうがいいと思います。傷つくのはあなただから。おそらく男性はあなたの好意に気がついていたか、自分に相当な自信がある人かのどちらかだと思います。

01060825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り切った関係が出来るかどうか自信がないです。 会わないようにします。

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.6

貴方の返信内容を見て、とても軽い女性の印象を受けました。 貴方自身が気が付かない様な「軽さ」が普段の態度や会話に出ているのでしょう。 告白まがいの言葉を間に受けて、相手を乗せる様な返信を直ぐにしているところに知性の無さを感じますね。 そして体の関係を持つ様であればその男性からして見れば、非常に簡単な女性、股のゆるい女性になりますよ。

01060825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽率なメールをして反省しています。 会わないようにします。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 そうですよ、あなたもうすうす気づいていいるように、「もう若くないし、派手でもなく可能性もないから、ボクがボランティアで既婚者の毎日してる性技ってものを教えてあげよう」っていう、既婚者の勘違いをワザとする逃げ場付きの告白です。これくらい言わないと目が覚めないでしょ。

01060825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボランティアですか・・・。 同情が一番つらい。悲しいですね。 目が覚めました。

  • honu1972
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

はい、既婚者ですが…失礼を承知でお答えします。 完全に体目当てだと思います。 タイミングに関しては自分の体裁を考えての行動だと思います。 いくら家庭をもっていても社会である程度の地位を持ち心に隙間が出来るとつまみ食いしたくなるものです。大抵の既婚男性は理性とともに幸せな家庭生活を思い出すものですが… 家庭を壊す前に気付いて欲しいものですね。 質問者さんも現実を見つめ直した方が・・・・・

01060825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体目当てですか。 そういうご意見が圧倒的でした。 現実を見て自分の幸せを探したいと思います。

回答No.2

その人が何を考えているのかは私も分かりません。 理解不能です。 はっきりしてることは、相手は家庭がある。 日本は一夫多妻制ではなです。 世の中では「不倫」と言われてます。 泥沼状態に陥ることは明らかです。 大変危険なので、断ったほうがよいかと思いますよ。

01060825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不倫はいけませんよね。 会わないようにします。

noname#143634
noname#143634
回答No.1

はっきりというと、ただの体目的にしか見えませんね 実際にそうだろうとも思います 結婚していて尚且子どもがいるのにも関わらずそのような行為に踏み切ったこと 仕事が出来る方であっても最低な人だと感じます もしも、主がそれに同意したいと感じてしまっているのであれば ・相手の家庭を壊している と言う事を自覚した上でお付き合いなさったほうが良いと思います 幸せになるとは誰かを不幸にしてるのです 今回ほど明確なものはないでしょう

01060825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体目当てですか。 そういうご意見が圧倒的でした。 誰かも自分も不幸にならないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 教えてください!男性の方に質問です。

    嫉妬心の強い旦那にはあまり話せないテーマなので初めて質問してみます。 32歳の子持ち、お菓子屋さんで働いているのですが、同僚や周りのお店で働く男性たちとの関わり方に悩んでいます。 実は男性に対しては非常に無防備というか、女友達と話すようにすぐに仲良くなるのですが、男性にとって女性というのは既婚者であっても男女としての関係を持つ願望みたいなものが芽生えるものなのでしょうか? 私は自分が既婚者なせいか「誰も恋愛対象にしないだろう」と勝手に安心して同僚や周りの男性と仲良くしているのですが、旦那に話すと「その人といつも話してるの?」って言われます。 例えば26歳の同僚君(A君とします)とは知り合って3か月です。私が新入りなのもあり、他の店舗を転々とするので色んな同僚と仲良くなろうと思い、積極的に話しかけていたら「今度はいつこっち(A君のいる店舗)に来るの?」と会うたびに言われるようになったり、「Aがあなたのことを綺麗って言ってた」という話を聞いたりしました。 私はA君より6個も年上だから彼の眼には入っていないと思っていたので、恥ずかしがり屋の彼に色んな話を聞いたりしてました。 確かにA君は会うたびに嬉しそうな顔をするし、私も話していて楽しいのですが、あんまり仲良くなるのはいけないかもしれない気がしてきました。 彼自身に実は私に対する感情はあっても私が既婚者だからわきまえていてくれているのか、ただ単に話し相手として接してくれてるのかわかりません。 私が思わせぶりな態度をとったかもしれないし、でもどうしても私は人懐っこくなってしまうので加減ができません・・・ ただの話し相手として見てくれているならいいのですが、それにしても会うたびに次はいつ同じ店舗なのか聞いてくるので、そういうのって男性としてはどういう気持ちからなんでしょうか? それと、隣のお店で働く男性が、私がいるときに必ず何回か仕事中に遊びに来て話すのですが、その人は既婚者で奥さんとお店を開いているにもかかわらず、「こっちはメンズの服しか売ってなくて女性に会わないし」と言ってうちの店に来ます。(でも私のお店のお客さんが目当てじゃなく、うちのお客さんがいない時にやってきてお客さんが入ってくると帰るんです) 一応、私は既婚で子持ちということを言ってますが(よく私は若く見られるので彼はすごく驚いてました)、私と同じく人懐っこいタイプで、でも私と違うのは彼はプレイボーイタイプなのかなということ。 お互い人懐っこいせいか、2回目に話した時から昔からの友達みたいに話してます。 でもきっと、旦那が見たら勘違いするのかもしれない・・・ 旦那は人見知りで女性に話しかけたりできないタイプです。 でも私は人と話すのが大好きで、初めて会うお客さんと話しているときに同僚から「知り合い?」と聞かれることもあります。 たとえ私が純粋に友達と会話するように男性と話していても、男性側に何も感情がなければ私としても後ろめたさがないのですが、男性ってこういう時どんな風に思っているのかわからないのです。 私は浮気をしたいとかではないので、仲のいい男友達や同僚ができるのは純粋に楽しくて、何も起こっていないのに旦那の嫉妬心のせいで私の友達関係が狭くなるのは寂しいです・・・ でも、旦那が「近づいてくる男は何かしら裏がある」って言うので、もしそうなら避けるべきなのか・・・ 男性のみなさん、私はこれからどうしたらいいでしょうか? 極力、同僚や知り合いといえども男性とは関わるべきじゃないのでしょうか。 私は、男友達って女友達とはまた違った楽しさがあるのでこのままでいたいのですが・・・

  • 男性の既婚者に質問です

    30代既婚女性です。 仕事でチームを組んでいるので仕事帰りに食事をしたりする同僚(既婚者で40代)に「つきあおう」とメールで言われました。 私はその人によく主人の話もするのですが、うまくいっているので愚痴のような事はいったことがありませんし、結婚生活について相談もしたことはありません。逆にその人があまりに奥さんをないがしろにしているようだったので、食事も早めに切り上げたり、奥さんに連絡したほうがいいですよなんてことも言ってきました。 話も合い、冗談を言いあったり、一緒に仕事するのは楽しいですし、仕事上経験も豊富で頼りにしているところもあったのですが、正直困ってしまって、メールにはまだ返事していません。(もちろん「つきあう」気はまったくありません) 今後の事も考えるとどういった返事をするのが仕事上も問題ないでしょうか・・・。 また、ちょっと興味本位なのですが、既婚男性が既婚女性を口説こうとする心境はどういうものなんでしょう。「結婚してくれ」なんてことを言わないぶん「不倫相手」として都合が良いということなのでしょうか。そもそも既婚男性は既婚女性に興味があるものですか?

  • 私を既婚と知って近づいてくる男性の心理

    私は、既婚、子持ちなんですが、それを知っているのに、近づいてくる独身男性がいます。 彼が年上です。 メールが頻繁にきたり、夜会いたがったりします。 メールぐらいはかまわないけれど、夜会うのは無理と断りました。 気を悪くしたのか、そこからしばらくメールはなく、今度は昼間でもいいと言ってきました。 私に惹かれているといいますが、危険なひとでしょうか? 年上だし、大人の考えをもっているのではと安心していましたが、なんだか不安になってきました。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 既婚男性に質問です。

    こんばんは。 知り合いの既婚男性から新年の挨拶のメールが来たのですが、私はその時寝てたので、すぐに返せませんでした。 こちらからも新年の挨拶のメールを送りたいのですが、 相手の奥さんに変に誤解されても嫌だし、送るタイミングを迷ってます。 いつだったら大丈夫ですか? 別に、変な関係とかじゃないので、心配するのも変なんですが、できれば当たり障りのないタイミングに送りたいなと思って・・・。 でも、仕事が始まってからでは、遅すぎるので、できるだけ早く送りたいのです。 既婚男性の方、こういうタイミングで異性からメールが来たら困るとか、こういうタイミングだったら大丈夫とか、 アドバイス下さい。 あと、メールが入ってきた時に、奥さんがそれに「誰から?」とか反応してくるのか、「知らん顔か」どうかも、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。既婚男性は~

    女性の方に質問です。例えば普段仕事を一緒にしている職場の同僚や上司の既婚男性と2人で残業した帰り道の居酒屋で「ちょっと一杯飲んでいこか?」と言われたら、行きますか?既婚者だったら100%行きませんか?既婚者だから安心してっていうのは全く無いですか?やっぱりそれはその人のことを人として好きかどうかにもよりますか?

  • 既婚男性の心理

    既婚男性で40代の方、とても真面目で仕事が大変忙しい、そんな人が何ヶ月もかけて仕事を調整してまで独身女性と食事に行く心理とはいかがなものなのでしょう? 独身女性は多分その男性に好意を持っていると思われるが、はっきりとはわからない状態。 男性の女性に対する気持ちはわかりません。 そこまでして行きますか? 目的はセックス? 男性の側にも少なからず好意があると思われますか? 女性の方から会いたいというようなことを言われたようです。 メールがあったそうです。 女性は前職場での同僚らしい。 私の親友の旦那様の話です。

  • 既婚女性→既婚男性に告白

    私は既婚女性30代です。職場で同僚の人(既婚40代)のことが気になり、変な態度を取ったり、目で追ってしまっている自分がいるので、今日、メールでさらっと「好きです」ということを入れてしまいました。ただ、迷惑だろうから明日からは封印して普通に接すること、これからも仕事のパートナーとしてお願いしたいことを入れました。今まで色々助けてもらい、支えてもらいました。二人で出かけたこともありますが、私が自意識過剰にもしかしたら・・・と思っていただけなんだろうなと思います。伝えたことは後悔していません。ただこれから二人で仕事をすることもまだまだあるので、向こうが気まずいかなと心配です。返信はすぐにあり「わかりました!」の一言。どんな気持ちでいるのか気になります。

  • 既婚男性の心理

    奥さん以外に気になる人や好きな人ができてしまった場合、相手に結婚していることを隠したい気持ちになりますか?? それとも既婚だと知ってもらったうえで行動したいですか?? 過去に男性から、結婚していないと嘘をつかれたことがありました。 また、最近、指輪もしていて明らかに結婚している男性からアプローチをうけました。 どちらの男性のことも理解し難いですが、男性的にはどちらがより本気でどちらがより軽い気持ちなのでしょうか? 既婚のかたでなくてもいいですし女性のかたでもいいので、意見や回答よろしくお願い致します(^^)

  • 女性にモテたことのある40、50代既婚男性に質問

    30代既婚女性です。10歳以上年上の取引先の男性(妻子持ち)に憧れています。 素敵だなと思い始めて、かれこれ2年以上になります。 その間顔を合わせたのは3回、連絡はほとんどがメール、ごくたまに電話くらいのものです。 でもその取引先からの仕事内容も興味の持てるもので楽しく、また結果的にその男性の為に働くことも楽しでいました。 でも最近、ちょっとしたきっかけもあり、少しだけ個人的な内容のメールをしてしまいました。 相手の反応は悪くはなかったです。 そして、10日ほど前にあなたのファンです。みたいな事を冗談っぽく伝えました。 返事としては特大のスマイリーマーク(通常は11フォントくらいですが、75フォント)が返ってきました。。。 多分、素直に相手は嬉しかったと解釈してよいでしょうか? その2日後は相手の誕生日を教えてもらったので、Happy Birthdayのメッセージを送り、ありがとうの言葉が返ってきました。その後私のジョークにも、ジョークで返してくれました。 自分も既婚で相手も家庭のある人ででも、その中でときめき(擬似恋愛とでもいうのでしょうか)を感じれたらいいなと思ったのですが、なんだか自分の気持ちが抑えられないくなくなるのかもと思い始めました。。。2日前に、個人的な内容っぽい軽い質問メールを送ったものの、相手からまだ返事が返ってこないだけで、異常な程に落ち込んでいる始末です。やはり迷惑と思われ始めたのでしょうか?悲しいです。。。 自分勝手なのはわかっているのですが、夫のこと、相手の家庭のことも考えるべきで。。。でも、なぜか彼に惹かれてしまっている自分がいます。離婚してその男性となんてありえないし、では私は何を一体求めているのかと自問自答したものの、、ただ彼の事を知りたい。友達のように仲良くなりたい。と思っているのです。 妻子持ちの男性、私のような女性は迷惑ですか。やはりこれだけでも、先の家庭や仕事上の立場のリスクを考え避けるようにしますか。(もしくは単に、やっぱり好みでないからと思ったとか。。。ちなみにその男性は私が既婚か未婚かの事実は知りません、おそらく既婚かなとは思っていると思います。) 既婚男性、仕事上の女性から興味を持たれたこと(ファンですみたいな事を言われた)の経験のある方、どのように感じどう行動したか教えていただけますか。どうすれば彼と仲良くなれますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方、教えて下さい。

    私は25歳の会社員です。 20歳年上で、既婚、2児の子持ちの男性を本気で好きになってしまいました。家庭があるのだから、絶対に良くないと分かっているのですが、自分の気持ちにふたをすることができません。しばらく、メールばかりで会っていませんでしたが、私の方から誘うとOKしてくれて、会うことになりました。 が、歳の差もあって、彼の方がどういう気持ちなのかよくわからないんです。遊びなのか、子供のように見えているのか・・・それに、私自身もこの先どうすればいいのか分かりません。 男性が結婚していて、20歳年下の女性って、どんな存在ですか?