• ベストアンサー

山崎範夫のミシンをお使いの方に質問です

orieの回答

• ベストアンサー
  • orie
回答No.2

こんにちは。私も結婚を機にマイミシンを買いました。今までジャガーを使ってたんですが、山崎範夫ミシンにしました。糸通しは一発ですよ。普通のミシンと同じかそれより簡単。 下糸の調整ですが、担当の方は旧式の方法でなさったようですね。ボビンの調節をした方がいいのは確かですが、必要を感じません。 ミシンは上下の糸調子がかみあってない時、下糸の方がタオル状になったりしますよね。そういう時の対処を家庭科の時間でもボビンの調整とか習った気がしますが上糸の調節だけで直ってしまいますよ。 また、ミシンには超初心者向けのテキストがついてますし、携帯電話のクイックマニュアルみたいな説明書もついてますからすごく簡単です。 刺しゅう機能みたいなよけいな物が付いてないのでどのボタンを触っていいかわからない、という事もないしこのミシンはボタンホールを作るのがすごく簡単なので重宝してます。 値段もかなり安いですしね。通販等でもっと安いのがありますがサポートの面からいうと断然こちらがお買い得です。(私はした事ないですが電話で使い方をやさしく教えてくれるそうです) アドバイスとしては足踏みになれているようならフットコントローラーは買った方がいいですよ。

sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サポートが良いと聞いて安心しました。