- ベストアンサー
インターネット接続が不安定
Bフレッツです。ルーターはNECのAtermです。PCは、有線で1台(XP)、無線で2台(XP、2000)接続しています。 光ファイバーを使用して6ケ月近くなりますが、6日前から接続が突然切れるようになりました。 切れるのは、決まって午後の数時間です。 HP閲覧中に切れた時は「ページが見つかりません」とのエラーが出ます。 PCを起動していない時は、ルーターのランプが消えているので、切断だとわかります。(手動で切断した時は赤ランプが点きます) ルーターの設定を入力しなおしても、つながりません。 数時間経つと、ルーターのランプが点いているので、PCを立ち上げIEを起動すると、接続が復旧しています。 NTTのVDSL装置を取り換えてもらい、その後丸2日は安定していましたが、また切断されるようになりました。 ルーターを介してつながらない時は、VDSLに直結しても、つながりません。 ルーターを介してつながる時は、VDSLに直結でもつながります。 長文で申し訳ありません。 考えられる原因と対処方法をお教えください。 お願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
VDSLとの事ですのでマンションタイプとお見受けします。他の部屋で利用されている方の接続状況が同様ならば、VDSL用の装置そのものに不具合があると思います。他の利用者から同様の申告が無いのならば、質問者様の部屋への配線上(収容端子を含む)に問題があるのではないかと思われます。 いずれの場合でも、マンション内にあるVDSL用の機器が誰の所有物なのか? によって修理方法や料金は変わってくるでしょう。システムや装置がNTTのものならば無料で修理の可能性が高いですが、他社やマンション管理組合やビルのオーナ所有の物ならば有料になるでしょう。 メディアコンバータ~光ファイバ~NTTビルの間で不具合が有るのなら修理はNTTが行い無料になります。
その他の回答 (4)
- kanpati
- ベストアンサー率27% (166/599)
再び#4です。あまり詳しくないのですが・・・。 プロバイダには問い合わせてみましたか?メンテナンスや障害情報などはチェックしたでしょうか? これから問い合わせするならば、接続不能になった時間と回復した時間を記録しておいた方が良いと思います。 また、マルチセッション可能ならば、フレッツスクエアに接続してみるのも手かと思います。こちらが正常に表示されるようならば間違いなくプロバイダの方に原因がありますよね! VDSL装置を交換しても改善されない・・・。 プロバイダにも問題なし・・・となれば、後はMDF~室内までの配線を別の物に買えてもらうとか、スプリッタを取り替えてもらうしか無いでしょう。 別の原因を探るなら、ノイズでしょうか? 不具合が出始めた時期に新しく購入した家電品や、ノイズの原因になるような家電品(具合の悪い蛍光灯や冷蔵庫等)をコンセントから外す!! この位しか思いつきません。 隣の部屋に強烈な電波を出すアマチュア無線をやってる人が引っ越してきた! なんてことは無いですよね。
お礼
どうもありがとうございます。 ここ2日は安定して繋がっていますので、様子を見ているところです。異常がなければこのまま使用するつもりです。
- kaha
- ベストアンサー率23% (41/177)
【訂正】 NTT職員だけで解決した場合は無料、配電線工事の外注に依頼した場合は有料ということではないかと思います??
お礼
ありがとうございました。
- kaha
- ベストアンサー率23% (41/177)
Bフレッツは知りませんが、フレッツ・ADSLの場合のトラブルの無料か有料の判断としては、原因がNTTの局内、または、加入者の家内は無料になり、家からNTTまでの配電線の場合は有料(2万円余り)になることらしいです。 この有料といううのは成功報酬で、配電線を点検修理しても解決しなかった場合は料金は無料になるそうです。また、一度、配電線のトラブルで支払いしていれば、次回からの同じトラブルがあっても無料になるらしいです? NTT職員だけで解決した場合、配電線工事の外注に依頼した場合は有料ということではないかと思います?? あやふやな、わたしの情報ですが、ご参考に。でも、間違っていたら御免なさい。
お礼
ごていねいにありがとうございます。
- kaha
- ベストアンサー率23% (41/177)
あなたのパソコンやルータが原因でない(問題は家の外にある)のであれば、NTTに連絡するしかないと思います。その点検修理が無料の範囲内なら無料で直してくれると思います。また、有料の範囲ならNTTからどうすしますかと連絡があると思います。
お礼
ありがとうございます。 NTTさんは、今のところ無料で点検や機器の取り換えをしてくれました。
お礼
ありがとうございます。 マンションタイプですが、他の利用者からはトラブルの申告はないそうです。NTTの作業員が来た時は繋がっているので、状況をわかってもらえないのが悩みのひとつです。