• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットに接続できません。)

インターネットに接続できません。お力を貸してください。

このQ&Aのポイント
  • インターネットに接続できなくなった原因と対策を教えてください。
  • ルータ再起動後にネットに接続できなくなりました。修復しても状況が改善されません。
  • データカードと自宅の回線の接続を試したが、問題が解決されません。NTTやOCNにも問題はないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.1

機器の型式、接続構成を詳細に補足されれば回答が増えるかもしれません。 VDSL装置→ルーター(無線、有線)→PC→USBデータカード ? 有線、無線のいずれかのアダプタのプロパティで インターネットプロトコル(TCP/IPv4)選択→プロパティでIPアドレスを自動取得にする DNSサーバーを自動取得にチェックが入っているか確認されましたか? ※ISPからアドレス指定されている場合は設定に間違いがないか確認

rredeyee
質問者

お礼

回答ありがとうございます!涙 プロパティ確認、両方ともチェック入っていました。 今までの構成は VDSL装置-無線LANルータ-PC-<USB>データカード         |      VoIPアダプタ(ルータ機能なし) 現在の構成は VDSL装置-PC-<USB>データカード ルータとPCの接続は有線・無線と場合によって切り替えて使ってました。 データカードのユーティリティを疑って、また、以前IPv6ツールを入れたことを思い出し、その前までシステムの復元もしてみましたが、結果は同じでした。 昨日ひととおりやってみて、VDSL装置が故障したのかなぁ…なんて考えちゃいました。 しかし、やったことはルータ再起動のみだし…ためいきです。 暗闇の中アドバイスくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ルータをVDSL装置と接続した状態で電源を入れてみてください。 ルータの機種にもよりますが、たいていのモノなら<PPP>というパイロットランプがついていますので、これの点灯状態を確認してみて下さい。 これが消灯状態のままちっとも反応しないようなら、ルータがネットワークからの信号を認識できていません。 その原因として考えられるのは、回線が物理的に断線しているか、ルータ内部のプロバイダーの設定が消えているかのどちらかです。 断線の場合、VDSL装置までの接続は問題ないようですので、LANケーブルに問題ないならルータ側の差込口に原因があるかもしれません。 プロバイダーの設定の場合は、ルータをPCと接続すればPCのブラウザを利用してルータの設定画面が見られるはずですので、まずはそちらを確認してみてください。

rredeyee
質問者

お礼

ありがとうございます! (今携帯からです…涙) ルータはコレガのWLRGNXシリーズですが、繋いでも(PPPにあたると思われる)インターネットというランプが消灯してます。 先ほど帰って来て、やはり自宅回線では繋がらずデータカード(無線)で接続しました。 しかしいろいろ設定を試してたところ、データカード(無線)でも接続不可に…! VDSL装置を見に行ったらLINKランプが消えてたので、再起動したら点灯しました。 でもルータの「インターネット」はこの問題が起きてから一度も点灯してないですね。 192.168.1.1(ルータ及びデータカードの設定ページ)にはアクセスできない状態です。 なんだか迷宮入りしてきました。 パソコンにウイルスでも入ったのかと思えちゃいます。 ルータ→パソコン→データカードの順で、サポートに電話したいと思いますが、明後日になります。 はあ…笑

関連するQ&A

専門家に質問してみよう