ネット接続完了を知ることが出来るソフト

このQ&Aのポイント
  • 接続が完了するまでの時間が分からない問題を解決するために、ネット接続完了を知ることができるソフトはありますか?
  • VDSL装置と有線ルーターの連携による接続の遅さが原因でネット接続完了が分からず、待ち続けるのが不便です。そこで、タイムアウト設定を変更する方法や繋がった瞬間をお知らせするソフトなど、解決策を教えてください。
  • VDSL装置と有線ルーターのコンビでのネット接続は一瞬で完了しますが、全ての電源を投入した場合などには接続完了までに時間がかかります。この接続完了を知ることができるソフトがあれば、助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット接続完了を知ることが出来るソフト

以下、長文で申し訳ないです。 フレッツ光ネクスト(マンションタイプVDSL) プロバイダ(BB.excite) Win2000 SP4 VDSL装置 ⇔ 有線ルーター(バッファロー BHR-4RV) ⇔ PC一台のみ 有線ルーターが自動で認証トライを繰り返しますが 数分(1分~長い時で3分位)かかってやっと繋いでくれます。 ルーターのBroadStationにアクセスしてみるに CHAP認証失敗という表示が頻繁にみられます。 VDSL装置直結ですと一瞬で繋がるので有線ルーターの設定等で つまずいていると思い、色々試しましたが降参して、 「接続完了までが遅い」という部分は諦めました。 問題はいつ接続が完了したか、わからない所です。 速い時もあれば、遅い時もあるしで・・。 急いでネットに突入したい時に不便なのです。 それで、IEとかのタイムアウト設定を長くして繋がる瞬間を捕らえようと 試みたんですがダメでした。結局ネットワーク自体に繋がってないので 待てないようなんです。(どのソフトもエラー扱いになる。 そこで、インターネットに繋がった時にお知らせしてくれる ソフトは無いかなと思って投稿した次第です。 ちなみに・・ 接続に時間がかかる問題はあくまで VDSL装置 - 有線ルーターの部分が関わっていて、PCは関係ないようです。 PCの電源は消したままでも VDSL装置と有線ルーターの電源を入れると ネット接続は、有線ルーターが自動でやってくれます。 その後は常時接続の状態を保ってくれます。 ですので、VDSL装置 ⇔ 有線ルーターのコンビだけ 数分先に立てておくと、PCが立ち上がった直後からネットに繋がっています。 VDSL装置 ⇔ 有線ルーターのコンビは普段はつけ放しなので PCをいつ立ち上げたり、再起しても問題は無いのですが、問題は朝イチの時などで、 全ての電源を投入した時です。 この、VDSL装置 ⇔ 有線ルーターが頑張ってる時の間、いつ接続が完了するかわからず困るのです。 何度もIEを立ち上げて確認したりしてます。 (ルーターにアクセスして見るBroadStationも、接続完了の表示は、手動更新でないとダメなので 実質使えません。 ネット接続完了を知らる事が専門のソフトじゃなくても、あのソフトなら ずっと待機して繋がった瞬間から動作を開始するよ、とかの情報でも結構です。 ご指導、どうぞ宜しくお願い致します。

• uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは。 VDSL端末とルーターの電源を落としているのですか? 当方は、PC以外は常時電源ONで使用して数ヶ月経過。 特に問題ないですが・・ 回答としては、ランプで分かると思います。 リンクランプが点滅中は未接続、点灯で接続になると 思いますが、どうでしょうか?

uNREAL
質問者

お礼

レスありがとうございます。 常時接続という手もありますよね。 実際、ルーター等には電源スイッチがないですし、常時点灯が想定されているんですよね。 ですが、自分は昔から就寝や外出時は電源を落とす癖が付いてまして・・。 今、試してみましたが、 VDSL端末直結ですと、接続後に、リンクランプは点滅を繰り返します。 問題のVDSL装置 ⇔ 有線ルーターのコンビの場合は、 接続が完了してもVDSL端末のリンクランプは点灯したままで何ら変わりがありません。 ルーターのランプにつきましても、結論から言えば判別不能です。   接続前、WANランプが、点灯⇒(約30秒一度)点滅3回⇒点灯 のサイクルを繰り返します。 接続後は、点灯⇒(約40秒一度)点滅3回⇒点灯 のサイクルになるだけで、点滅までの時間が、ちょっと遅くなったかな? という程度の違いしか見られず、ほとんど判別不能でした・・。