インターネットに接続できない!?ルーターの問題かな?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私の住む地区で計画停電がありました。PCの電源を切っていたのですが、ルーターのコンセントを抜くのを忘れてしまいました。
  • 帰宅してネットに接続しようとしたらできず、ルーターのランプがついていません。PCやルーターの再起動を試みましたが改善されません。
  • VDSLを使っており、集合住宅ですが他の部屋の状況はわかりません。ルーターが壊れてしまったのか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続出来ません!!!!

質問させて下さい!! 昨日私の住む地区で計画停電が行われました。その際、PC本体の電源は切っていたのですが、ルーターのコンセントを抜くのを忘れてしまいました。 帰宅してネットに接続しようと思ったら接続出来ず…みるとルーターのランプがついていません。 PCの電源を落とし、再度ルーターのコンセントを抜き、数分して入れてPCを再度起動させたりしましたが変わらず…。ルーターさんは電源すら入ってくれません。これは壊れてしまったという事なのでしょうか?ちなみに使用しているのはVDSLで、住環境としては集合住宅です。全体がおかしくなっているのかもしれませんが、他の部屋がどうなっているかはわかりません。 何分素人で本当に無知で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico60000
回答No.2

>ルーターさんは電源すら入ってくれません。 電源が入らないなら、ルーターかACアダプタが壊れたのでしょうね。 ルーターの貸し出し元に連絡して交換してもらいましょう。 単なるホームルータの場合は、ご愁傷様です、となります。 うちは壊れなかったのですが、なぜか設定がリセットされてしまいました。何でだろう…。 電源が入るのなら、ルータじゃない可能性もあります。 VDSLのハブ(部屋にはない)が止まっているとか、「全体がおかしくなっているのかもしれません」ね。 集合住宅の管理者に問い合わせてみましょう。

akkossan
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて大変申し訳ありません。 やはり単なるホームルーターの故障のようです…。NTTに問い合わせたところ、そういう類いの問い合わせはかなり多くなっているとのことでした。他の部屋は大丈夫のようで、うちだけが何故壊れたのかは謎のままですが…。幸いにも修理にすぐ来てもらえそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブラウザよりhttp://192.168.1.1にログインし、ユーザーID、PASSを再設定してみては如何でしょうか。 もしくは、設定内容を再確認してみて下さい。 以前、ウチも停電になりルーターの設定が飛んだ経験があります。

akkossan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 cocoa5575さんの方法も参考にさせていただきましたが、結局、なぜかうちのホームルーターだけが停電を期に故障したようでした。NTTの方に電話で指示してもらって色々やったのですがダメで…。近く修理に来てくれそうです。本当にありがとうございました。