• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットに接続出来ない

  • 質問No.9364800
  • 閲覧数451
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 74% (1674/2261)

PCノート、Windows XP です。
ルータと無線LAN接続できてるのですがインターネットに接続出来ません。半年前までは接続できたのですがしばらくPC未使用だったのですが昨日PC起動してわかりました。機器接続は下記及び添付画像の通りです。接続方法お願いします。
ルータ/VDSLモデム一体型 ----- 無線LANルータ ------P C(DynaBook WindowsXP sp3)---- 無線LAN子機アダプター

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (4300/18112)

ルーターと無線LANルーターの電源コードを一旦外してから再度接続して12時間待ってみてください。
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1674/2261)

ありがとうございました。アドバイス通りやったら解決しました。
投稿日時:2017/08/19 16:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (6693/12327)

他カテゴリのカテゴリマスター
>PC間(ノート、デスクトップ)で共有フォルダ内ファイルの転送ができる。
>デスクトップのエクスプローラ「ネットワーク」でノートPC表示あり。
なるほど。そうであればLAN内でのPeer to Peerでファイルの共有などが出来ているって事はデスクトップPCでインターネットの接続に問題が無ければノートPCでもネットに接続できる環境にあるだろうとは思われますね。

それと先の回答に書いたようにルーターのWeb設定画面がノートPCから表示できるのか?やPingでの疎通テストがどうなのか?そのあたりの情報がないとこれ以上の回答は難しいです。
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1674/2261)

ありがとうございました。
NO1さんのやり方で解決しました。
投稿日時:2017/08/19 16:47
  • 回答No.4
XP対応のIEが現在のネット環境に対応していないので表示は破綻します。
XPのノートは『CD起動版』を使用してます。
最新のPCに於いてもIEは使いません。

設定に関して
ルータに『アクセス情報』を入力して、接続PCは『DHCPサーバ参照』にします。
それから『HTTPS』に接続するためのSSLは使用終了してます。
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1674/2261)

ありがとうございました。
NO1さんのやり方で解決しました。
投稿日時:2017/08/19 16:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (171/532)

厳しいことを言ってすみません!!
WIndowsXPはマイクロソフトのサポートが切れているため
インターネットに繋ぐと、他の人のPCにウィルスをばら蒔く為、
接続をしないでください。
お金を貯めて、Windows10のPCを購入してください。
NECのPCが安くて良いですよ。必ず、クーポンを使ってください。
http://nec-lavie.jp/shop/campaign/lavie/index.html?ipromoID=imgtop_01_170803
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1674/2261)

ありがとうございます。
ネットラジオ聴くだけです。
投稿日時:2017/08/19 16:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (6693/12327)

他カテゴリのカテゴリマスター
何故今さらXP?ってところはツッコミたいところですが

>ルータと無線LAN接続できてるのですがインターネットに接続出来ません。
と言うあたりが良くわかりません。
DHCPでIPを割り振っているルーターのBL902HWの「クイック設定Web」がブラウザで「http://192.168.0.1」と指定したらそのXPのノートでは表示されるって事でしょうか?そうであれば

可能性としてはXPで使用しているブラウザが古いとhttps://ってサイトは開けないとかって言うのがありえます。例えばコマンドプロンプトで

C:\Windows\system32>ping 216.58.197.131

216.58.197.131 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
216.58.197.131 からの応答: バイト数 =32 時間 =59ms TTL=52
216.58.197.131 からの応答: バイト数 =32 時間 =41ms TTL=52
216.58.197.131 からの応答: バイト数 =32 時間 =44ms TTL=52
216.58.197.131 からの応答: バイト数 =32 時間 =49ms TTL=52

216.58.197.131 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 41ms、最大 = 59ms、平均 = 48ms

みたいにpingを売って帰ってくるならインターネット自体には繋がっていると判断できます。「ping www.google.co.jp」とかでも試してみると良いかも。
補足コメント
umimonogat

お礼率 74% (1674/2261)

ありがとうございます。
>ルータと無線LAN接続できてるのですがインターネットに接続出来ませ>ん。と言うあたりが良くわかりません。

PC間(ノート、デスクトップ)で共有フォルダ内ファイルの転送ができる。
デスクトップのエクスプローラ「ネットワーク」でノートPC表示あり。
投稿日時:2017/08/19 16:02