• 締切済み

特定のPCをLANにつなぐとルーターにエラーが出てインターネット接続出来なくなる。

社内LANに増設PC(XP home)を接続するとルーター(プラネックスコミュケーションズ製 BRL-04FA)のStatusランプが点灯(点滅)し他のPCまでがインターネットに接続出来なくなります。電源の入り切りで復旧はしますが時間がかかって困っています。 ルーターの説明書を紛失してしまったのですが、何か設定を変えなければならないのでしょうか?また単純にルーターを交換すれば直るのでしょうか? PCの設定が悪いのでしょうか?(何台か増設しているのですが始めての事なので・・・)どなたが回答お願い致します。 (当方PCにはさほど詳しくありません。)

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

他の原因としてはそのPCがウィルスに感染しているとかも考えられます。

• kara-age
回答No.2

マニュアルは下記のサイトにあります。 たぶんIPアドレスの競合とかそういうのが原因だと思うのですが、マニュアルを参考にがんばってみてください

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/inst_broad.shtml
TMTSHL
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IPアドレスの競合とはどうゆうことなのでしょうか?増設のPC(ノートです)には無線LANのネットワークアダブターも付いているのですが、ケーブルにてLANにつないでいます。ネットワーク設定時に自動的に無線LANがさがしにいっていましたが、そのせいで競合してしまうのでしょうか? 現在、無線LANのネットワーク接続は無効にしてありますが、ネットワークアダブター自体を削除してしまったほうがいいのでしょうか? また質問になってしまって申し訳ありません・・・・

• mii-japan
回答No.1

一番怪しいのが、異常を起こすPCのLANアダプタです LANアダプタが故障している可能性があります LANアダプタは千円程度で購入できますから、交換して見てください