• 締切済み

インターネット接続について

散々既出のため、質問することを躊躇していましたが、過去ログなどみても似た症状はあるもののどれを試しても直りませんでした。 経緯 少し前まで、家にPCが5台あったのでルータ~LANケーブル3本引っ張ってうち2本はそのままPCにつないでいたのですが、1本はルータ~ハブ→PC2台とゆーようにしていました。その時点では、接続は正常だったのですが、ハブ→PC2台のうちの1台のPCを弟にあげることになったのでハードを既存のものから80Gのものに取替え既存で入っていたハードをもう一台のPCに移植。それを機に、正常だったインターネット接続がおかしくなりはじめました。 症状 ルータ~ハブ→PC2台だったのをルータ→PC接続とし、PC起動インターネット・MSNメッセンジャーなど10分程度使用可能。 その後、接続が突然切断されます。MSNメッセンジャーの診断によると、ゲートウェイがオフラインと診断されます。 その後、PCを再起動するとまたインターネット接続が可能になりますが同じ症状が繰り返されます。 ウィルスバスター2007を入れているのですが、いつの間にかプロファイルが二つできており、IPが違う。 ルータから出ている残る2本のLANに接続されているPCはネット接続に支障はありません。また、そのLANにPC接続しても同じ症状になります。 PC OS WindowsXP SP2(OEM) プロバイダ K-opticom(FTTH) PC自作です。 その他、足りないところなどありましたら、指摘願います。 長々とすいません。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

構成の詳細が不明ですが、質問文のまま図にすればこうなります。 (ルータの2ポートにPC2台、1ポートにHUBを接続。HUBにはPC2台接続) PCのフォントによっては図が崩れるかもしれませんが、上記内容をそのまま図にしています。                      ---- PC3           ---- HUB ----| ルータ --- |---- PC1      ---- PC4          ---- PC2 この時点で接続台数は4台です。5台とのことですがもう1台はどこに入るのでしょうか。 仮に、この図でいうPC4のHDDを換装し、これを譲渡用のPCとします。 PC4に搭載していたHDDをそのまま、いずれかのマシンへ取り付けたように考えられますが、 それはHDDケースなどを使ってUSB接続としたのか、それとも内部の3.5インチスロットへそのまま増設し 空いたポートに接続しているのか、はたまたシステムディスクを入れ替えたのか、文面からはそれがわかりませんし、またどのマシンに取り付けたかも不明ですので補足してください。 もし他PCのシステムHDDをそのまま他のPCのシステムHDDと交換ということであれば、 HDD内のシステムにある設定内容とハードウェアの構成が異なるため不具合がでても当然であるといえます。 エラーを起こして回線を切断しているのならば、ルータ側のシステムログにも情報が何か残っているかとおもいますので、それもわかれば補足してください。 何を行ったかの具体的な手順を示さなければ、LAN構築についてのトラブルは解決しません。 その文章を見た人がすぐに頭の中に構成を思い浮かべられるような内容で補足をお願いします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 参考URLか下記URL(回答のお礼欄)は参考になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2110145  

参考URL:
http://shin5.blog16.fc2.com/blog-entry-60.html
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

WindowsXP SP2と言うことでWindowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールの遮断を疑いたいですが、一時的にオフにしてみるとかは? >過去ログなどみても似た症状はあるもののどれを試しても直りませんでした 簡記しないと重複します。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなりました

    遠くに住む友人からの質問で、さらに相手が初心者で設定等は全て業者にまかせっきりらしいので正直どうしようもない状況でなのですが・・・。 ・OSはXP(SPを適用してるかはわからないそうです) ・ノートンアンチウィルスをインストールしていて、アップデートは行っている ・接続できなくなる前にインストールしたソフトで、覚えがあるのがMSNメッセンジャーのみ ・接続形式はADSL(PCは1台しか使ってないけれどルーターを使っているらしいです) ・インターネットに接続できなくなった XPでのMSNメッセンジャーのインストールにおいてこのような症状が出る場合などはあるのでしょうか? 以上の内容からちょっとでも情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • インターネットへの接続

    はじめまして。 今、デスクトップPCとノートPC(2台ともXP)が1台ずつあるのですが 今回、デスクトップパソコンを無線で繋ぐことになりコレガのルーターを購入しました。 回線はGyaO 光 マンションVDSL100タイプです。 設定も終わり、デスクトップを無線で、ノートを有線で繋ぐことが出来たのですが(この時点で2台とも接続できていました) 次の日にノートPCをインターネットに繋ごうとすると「ページが表示できません」と出て接続出来なくなっていました。 接続出来た日にしたことは知り合いのブログを閲覧したくらいで、設定などいじっていません。 ちなみにMSNメッセンジャー・yahooメッセンジャー・掲示板用の専用ブラウザの更新など全て出来ません。 無線のデスクトップは正常につながります。 ノートPCのコントロールパネルのネットワーク接続を見てみると「ローカルエリア接続・接続」となっています。 修復をクリックしても、ファイヤーウォールを無効にしても特に何も変わりませんでした。 ツール→インターネットオプション→LANの設定でも「設定を自動的に検出する」にチェックがついています。 試してみたことは デスクトップ・ノート両方を繋いでみる ノートPCだけで繋いでみる PC・ルータ・モデムの電源を切り、しばらく置いてから接続する ウィルス検査 ウィルス対策ソフトを切る ルータのマニュアルに書いてある設定をやり直す ということです。 ルータを外しモデムと直結で繋げることもしてみましたが、相変わらず「ローカルエリア接続・接続」と出ているのにgooもyahooも繋がりません。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続ができなくなりました。

    昨日まで正常に使えていたのですが、今日PCをつけてみたところインターネットに接続出来なくなってしまいました。 BUFFALOのWHR-G/Uと言う無線LANルータを使っています。 PCが3台あり、2台が無線、1台は有線でそのルータに繋げています。3台ともインターネットに接続出来ないため、有線の方を元のモデムに繋げて見たところ、インターネットに接続する事が出来ました。 何度かルーターをリセットして接続設定もしてみたのですが、「接続先が見つからない」となってしまいます。 説明書をみる限りルータに不具合があるような感じでもなく、非常に困っています。 何かアドバイスを頂けると助かりますのでよろしくお願いします。

  • 1台しかインターネットに接続できない

    ルータ----HUBに5台PCが接続されているのですが今回そのうち1台しか接続できなくなりました。HUBを再起動したところすべてのPCがインターネットにつながるようになりましたがしばらくするとまた1台だけしか接続できなくなりました。 正常に接続できるPCのLANケーブルと接続できないLANケーブルのポートをHUB側で入れ替えたところ正常に接続できていたPCが接続でき、接続できないPCはそのまま接続できませんでした。PC側でLANケーブルを入れ替えましたが同じ結果でした。 さらに正常に接続できていたPCのLANケーブルを抜いたところ別のPC1台が接続できるようになりました。 とりあえず正常に繋がっていたPCのLANケーブルをネットワークから外し再起動したところ今のところは止まらずに接続されています。

  • インターネットに接続したいのですが。

    最近、ノートPCをリカバリーしました。 ディスクトップが1台ありまして、そこに無線LAN、ルーターがあり、インターネットに接続できています。 また、もう1台ノートPCも接続できています。リカバリーしたPCのみ接続できないのです、LANカードも正常です。以前接続した方法を忘れてしまいました。 簡単に接続したと記憶しております。 WIN XPです。 どなたか接続方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • インターネット接続

    MSNメッセンジャーが使用できるのですが、インターネットエクスプローラーの画面が開きません。どうすればいいのですか?診断にはインターネットは接続されているとでます。

  • 突然インターネットが接続できなくなりました

    突然インターネットに接続できなくなりました。 起動してインターネットを開けようとすると、接続中のままフリーズしたまま動きません。 10分前まで接続できていました。 ocnのADSLで、windows2000です。 よろしくお願いします。 ・PC、ルーターの再起動をしてもつながりません。 ・LANケーブルを別のPCに接続すると、普通にインターネットに繋がりました。 ・また、ルーターから別のPCに接続していますが、そのPCはずっとインターネットに接続できています。 ・「ファイル名を指定して実行」で「cmd」を入力して見ても、数値は正常でした。 ・ローカルネットワーク接続で「接続、ファイアーウォール」の表示になっており、接続時間もPC起動時から刻んでいるようです。 ・

  • win2000で、インターネットにつながらない

    PC5台をLANケーブルで、ハブにつなぎ、ルーターから接続してます。ネットワークには参加してますし、同じケーブルで、ノートパソコンでは、インターネットにつながります(XP)。症状はいきなりです。インターネットオプションの接続からセットアップを繰り返しましたが、つながりません。教えてください。

  • LAN内は接続可能なのにインターネット出来ない

    急にインターネットが不通になってしまいました。 考えられるとすれば、ウイルスバスターという ソフトでファイヤーウォールの設定をした位なのですが その後、ウイルスバスターを終了しても、つながらないまま になってしまいました。メール・MSNメッセンジャーも 同様に接続不能です。 原因の切り分けとして、以下を確認済みです。 1.回線は正常。   使っていたLANケーブルを他PCに繋ぐと正常   他LANケーブル(他PCでは正常)を繋いでも不可 2.ネットワークコンピュータは参照可能。   同じドメインの他PCの内容はきちんと見れる 3.ルータ・モデム等は一切触っていない 大変申し訳ないのですが宜しくご指導くださいませ。

  • 2台目にインターネットが繋がらない

    2台目のPCにインターネットが繋がりません。 状況: ・無線インターネットのスピードネットを利用 ・モデム(無線機:2階)からブロードバンドルータ(2階)に接続 ・ルーターはメルコ製BLR2-TX4L ・1台目(2階)Dell、ミニタワー、Win2000にルーターから接続 ・これはインターネットに接続できました ・2台目(1階)コンパック、ノート、Win2000にルーターから接続 ・これがインターネットに接続できません ・なお、ルーターのランプは1台目が緑色になっているものの2台目の方はだいだい色です。 ・2台目はルーターの電源を入れたままLANケーブルをルーターからPCへ繋ぎました ・2台目は再起動しても状況変わらず 対策お教え下さい。 ルーターをリセットあるいは電源を入れ直せば良いのでしょうか。そうなるとルーターを再設定するのでしょうか。近い将来、ルーターからハブにLAN接続し、そのハブから2台目あるいは3台目のパソコン(いずれも1階)に接続しようと考えています。LANケーブルをルーターに接続するたびにルーターの電源を入れ直すのでしょうか。 あわせてお教え頂ければ幸いです。