• ベストアンサー

LAN内は接続可能なのにインターネット出来ない

急にインターネットが不通になってしまいました。 考えられるとすれば、ウイルスバスターという ソフトでファイヤーウォールの設定をした位なのですが その後、ウイルスバスターを終了しても、つながらないまま になってしまいました。メール・MSNメッセンジャーも 同様に接続不能です。 原因の切り分けとして、以下を確認済みです。 1.回線は正常。   使っていたLANケーブルを他PCに繋ぐと正常   他LANケーブル(他PCでは正常)を繋いでも不可 2.ネットワークコンピュータは参照可能。   同じドメインの他PCの内容はきちんと見れる 3.ルータ・モデム等は一切触っていない 大変申し訳ないのですが宜しくご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legapon
回答No.1

デフォルトゲートウェイの設定と優先DNSの設定を確認してみてください。 一般的に、デフォルトゲートウェイはLANとインターネットへの接続機器のIPアドレスを設定します。 DNSは、インターネットとの接続機器やプロバイダによって違ってきます。 設定すべきIPアドレス判らないようなら、試しに、ゲートウェイと同じIPアドレスに設定してみてはいかがでしょうか? DHCPを利用している場合は、どちらともIPアドレスを自動的に取得する、に設定するといいでしょう。

その他の回答 (1)

• kinaneko
回答No.2

ウィルスバスターのバージョンにもよるようですが、以下のURLを参照してみてください。 また、ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールを一度無効にして接続できるか試してみては。。。 http://webs.jfast1.net/k-shop/pc/virusbuster2003.php

参考URL:
http://webs.jfast1.net/k-shop/pc/virusbuster2003.php