• ベストアンサー

日本史

日本史の効率の良い学び方を教えて頂きたいです。 セットで覚えるのが良いのは分かります。 宜しければ自己流の覚え方も教えて頂きたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

日本史に興味があるならその時代・人物から覚えていくのが良いです。 日本史が嫌いなら丸暗記一本です。 (1)重要語句(教科書太字レベル)の名称"だけ"をまず覚える←いきなり意味まで覚えるとつらいので (2)重要語句同士でペア、グループにする(例:源頼朝-鎌倉幕府-守護地頭) (3)キーワード(板書や参考書で説明に使われた用語)を覚える(例:徳川吉宗-享保の改革…目安箱、質素倹約、公事方御定書など) (4)キーワードをつなげて重要語句を説明できるようにする あと人物ならネットや本でおもしろエピソードや無駄知識とか知ると親しみが出て覚えやすいかもです。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

感謝致します

その他の回答 (8)

• TANUHACHI
回答No.9

No.6の方に1票。少なくとも642年と1192年だけでは「大化改新」も「鎌倉幕府」も説明できないわな。

質問者

お礼

感謝致します

• koiprin
回答No.8

まずは支配者の立場と変遷を物語調で理解することをお勧めします。 豪族⇒大王⇒天皇⇒貴族(藤原氏)⇒武士(平氏(貴族化)⇒源氏⇒足利氏⇒戦国⇒徳川氏)⇒政治家(薩長藩士⇒選挙) この政治の大まかな流れを覚えてしまうと、あとはそれぞれの時代の中での流れを同じように大まかに覚えて、政策や年号と結び付けていくことができると早いです。 歴史は人の政治や文化の動きの積み重ねなので、政治の次に同じように文化をこの流れで覚えると良いかと思います。

質問者

お礼

感謝致します!

回答No.6

ちなみに鎌倉幕府の成立は1192年ではないのであしからず

質問者

お礼

習った覚えがあります 感謝致します

• TANUHACHI
回答No.5

一つ一つの事象を一問一答式で「暗記」しようなどとすれば、間違いなく知識オンリーにしかなりません。 古代・中世・近世・近代それぞれの時期を最も大括りにしたならば、それぞれの時期を示す用語をピックアップし、それらが他の事象とどう関連しているのかを「考える」ことが最も大切です。  数学や物理でも、公式や定義をいくら「憶えても」それだけでは問題を解くことができませんよね?。

質問者

お礼

感心しました… 感謝致します

noname#224207
noname#224207
回答No.4

受験生でしょうか社会人の方でしょうか 平安時代とか鎌倉時代とか呼ばれますが、まずエポックになる時期年号を覚えます。 538年(ゴミヤ)・・・仏教伝来 645年・・・大化の改新 701年・・・大宝律令 794年(ナクヨ鶯平安京)・・・平安遷都 1192年(イイクニ鎌倉)・・・鎌倉幕府成立 1333年・・・(イサンザン)鎌倉幕府が滅びる 1600年・・・関ヶ原の戦い 1868年・・・明治元年 これだけでも 日本史の流れは大雑把に把握できます。 後は御興味のある事件や人物をこの年号の前だったか後だったかを整理すれば宜しいかと思います。 社会人の方であれば、これ以上は細かい年号はあまり意味がないでしょう。 受験生であれば、更に追加して憶えて下さい。

質問者

お礼

感謝致します

• snow_3939
回答No.3

社会系の教科は、個人的にはまず教科書を熟読するのがいいと思います。 教科書を暗記するほど読めと言われた記憶があります。笑 その上で論述問題集か、日本史論述を出題している大学の過去問(筑波大のとかよかったです) をやると、「流れ」で覚えていけるので前後関係と因果関係から各用語を整理できます。 結局、セットで覚えるってことになりますね…^^; 年号は高校日本史(ですよね?)の場合細かいところまでは問われないと思いますので、 節々で重要なのだけ覚えておいて、やっぱりとにかく歴史ですので、流れと因果関係、背景です。 人物も出来事も、みなその流れの中の駒なのです。 あとは、効率のみを考えるなら、一問一答です。 5セットやると記憶の定着率がよい(忘却曲線)、と恩師に教わったので一問一答を定期テストごと300問ほどつくって、それを5セットやって、あとはテストまで1日1セット、のようにやってました。 たしかに定期テストでは9割は堅かったですが、持続性はありません…。 何かが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

感謝致します!

回答No.2

社会科の得意不得意は親の遺伝なので得意な人は得意だし苦手な人はどう努力しても無駄です

質問者

お礼

納得しました

回答No.1

やはりひたすら問題集などを解いて暗記するしかないと思います。 セットで覚えながらやれば結構できるはずですよ。

質問者

お礼

感謝致します