• ベストアンサー

試用期間終了後の雇用状態は?

試用期間三ヶ月終了後、現在一ヶ月半が過ぎましたが、私の今の立場は「正式雇用」「試用期間」のどちらなのでしょうか? 辞令などは特に受け取っていません。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

就業規則などに試用期間の延長についての規定が無ければ試用期間の延長は出来ませんので、試用期間が終わっているものと思います。 その上で、試用期間が満了したときに、会社から本採用をしないという意思表示がなければ、一般的には本採用となりますから「正式雇用」になっていると思います。 就業規則を読んで会社に確認しましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.matui.net/jinji/roudou/report/shiyou.htm
crow0938
質問者

お礼

ありがとうございます。就業規則などが何も無い会社なので、判断に困っていました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

おはようございます。  私も,正式採用の辞令はもらった覚えはないです。  おなたの会社の労働協約や就業規則に決められているはずですから,それを確認されるのが一番早いです。  なお,裁判の判例では,正社員の解雇基準は,かなり厳格に解釈されていますが,試用期間の場合は,それに比べ大幅に緩やかに解釈されていますので,まじめに働きましょうね。 http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/management/5.htm

参考URL:
http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/management/5.htm
  • ko-pooh
回答No.3

健康保険証や給与明細等何か変化はありましたか? 一般的には正式社員になってたはずかとおもいますが、 わたしの知人の会社は試用期間が8ヶ月過ぎても健康保険加入してくれないのと、相変わらずの時給換算?らしくもめているようです。

• amukun
回答No.1

社員としての雇用の場合、普通なら正式雇用になっていると思います。 なっていないのなら労働基準法違反でしょう。