• ベストアンサー

柔らかい胸肉の調理法

むね肉がヘルシーなのでチャーシューにしてよく食べてます 昨日インド料理屋でカレーを食べてビックリしました 入っているむね肉がホロホロととても柔らかいのです むね肉を砂糖でもんで、、、というのが柔らかくなるときいてやってみた事があるのですがそれの非ではありませんでした これを自分でも作りたい!味付けはカレーではなくやはりチャーシューで あのお肉はどうやれば、あんなにも柔らかくなるのでしょうか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Opas2
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.6

インド料理ですね。 であれば、タンドリーチキンの技法が使われてる可能性大です。 つまり、ヨーグルトに漬け込む方法です。 胸肉200g~300gをプレーンヨーグルト100g~150gに30分くらい漬け込むのですが、漬け込む時間を多少長くされるなどトライアンドトライが必要かも。 肉を柔らかく調理する方法はいくつかありますが、私のお薦めはずばり50°洗いですね。 2~3分50°のお湯で脂肪や皮を指で軽くこすり洗いしてから漬けておきます。洗ったあとは表面が白っぽくなりますが色は元に戻りますねーしかしながら、ホロホロっとした口当たりにはなりませんので、やはり何かに漬け込む技法をプラスアルファする必要があると思います。 あとは、キウイフルーツに漬け込むかですねーしかし、これは要注意!時間が長すぎると肉の線維がばらばらになって原型を留めなくなります。おそらくgによるでしょうが、10分程度でしょうか。 塩麹や甘酒に適温で漬け込むという手もあります。 結論:何かに漬け込む、その後50°洗い

gaitu
質問者

お礼

素晴らしい回答です! Wですね! やってみます!

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ほろほろと崩れるくらいのものを作りたければ 煮込む時間を長くとればいいだけの話です。 ただし安物の解凍肉だとほろほろになる寸前の 塊を維持出来ずに鍋の中で煮崩れると思いますよ。 うちでは胸肉は地鶏屋さんで買ってきたものしか使いません。 和風でも中華風でもなければ湯でもいいので 沸騰させずにゆっくり茹でて、しょうが醤油でシンプルに食べるのが 柔らかくジューシーで一番美味しいですね。

gaitu
質問者

お礼

鶏肉は煮込むほどかたくなるのでは? ゆっくり茹でしょうが醤油やってみます!

  • mmmjggg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

オリーブオイルで焼いて、餃子みたいに水を垂らして蒸し焼きにすると柔らかいモモ肉がたべれます^ ^

gaitu
質問者

お礼

モモかい!!

  • chicomart
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

『むね肉の筋に対して垂直に切る事』で、 噛んだ時に肉のほどけ具合が良くなり、ホロホロとし、 『片栗粉をまぶす事』で、 胸肉がコーティングされ火を通しても、肉に水分が保たれ、ジューシーに感じるようです。 恐らくカレーの肉は、ひとくちずつなので、きっとこのような方法で、作っているのではないかと想像できますが、 チャーシューとなると、紐で縛るだけなので、脂身が無い分、煮汁に旨味や水分が出ていってしまいそうですね…。 ふと思ったのが、 むね肉の皮をはがしたら、それで周りを包み、紐で縛り、 『ゆっくりと火を通す』やり方をしてみてはどうでしょう? 土鍋は、ゆっくり火を通す調理の優等生です。 調味料がフツフツしたら火を止めて、 準備したむね肉を投入し、 ふたをして、一日分の量の新聞紙で包み、 さらにバスタオルで包む。 それを8時間ほど放置。 朝作って夕飯時に出来上がる感じで。 そうすれば、肉にゆっくりと火が通るので、硬くなりにくいと思います。 そして切る時は、筋に対して垂直にカット。 これで是非お試し下さい。

noname#197569
noname#197569
回答No.2

柔らかいというのがあいまいなのですが、しっとりしていたのでしょうか? それとも口の中で崩れるほろほろ状態だったのでしょうか? 後者は、調理に時間をかければ可能です。 しかし、調理に時間をかけすぎるとぱさぱさになります。 それを回避するために、 鶏むね肉をかぶるくらいの水、重曹を小さじ1杯(胸肉1~2枚に対して) につけて、半日~1晩置いてください。 その後、調理してください。 私は常にこの処理をしていて、 毎度胸肉はしっとりやわらかです。 ただ、口の中で崩れるくらい煮たチャーシューは、切り分けにくいと思うのですが。。。。

gaitu
質問者

お礼

食べたのはもうホロッホロだったんですよね・・ ありがとうございます!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、余談なんやが >むね肉がヘルシーなので 何を持ってヘルシーと思っとるんでっか? http://muuum.com/calorie/1062.html 9kcalしか変わりまへんねんけど・・・・ 要らん一言でしたかかいな?

gaitu
質問者

お礼

高蛋白低カロリーの見本みたいな食材だからですよ ささみより安価なのでこちらを代用するんです ダイエットの基本です それとそのカロリーはきっと皮つきのものですよ 捨てるんです皮は 身と同等くらいのカロリーがありますので それに蛋白質は摂取したカロリーの30%は体内に取り込まれません そばよりうどんの方がカロリーがあると思っている人が多いみたいですがそれも実は逆でそばの方がヘルシーな成分が多いので結果うどんより、太りにくい、というのと似ているかもしれません カロリーはそばの方が高いです

関連するQ&A

  • とり胸肉を使った料理

     普段使う肉屋のタイムサービスで、とても安い値段でとり胸肉を買う事が出来たので、大量に購入したのですが、照り焼き、普通に焼く、カレー&シチューくらいしか思いつかず、飽きかけています。しかし、最も安く買う事が出来て、お金に余裕のない学生には助かるので買ってしまいます。ぜひ、皆さんが作る、おすすめの、そして出来れば簡単な料理を教えていただければと思います。  ところで、その肉屋でのとり胸肉、普段でもグラム60円弱で売ってるんですけど、東京23区内では安い方なんでしょうか…?

  • 焼豚の残り汁の利用法

    焼豚を作りました。 酢を多めに入れ、砂糖は入れていないので さっぱりした焼豚に仕上がり、とっても美味しかったのですが 残り汁というか、たれが大量に残ってしまいました。 ラーメン屋さんでしたら、どんどん注ぎ足して どんどん美味しい焼豚を作るんですが・・・ 一般家庭ではそんなに毎日食べられるもんでもないので 違った料理に使えたらなあと思っています。 何かいいアイデアがあったらお教えください。

  • チャーシュー作った時の煮汁

    チャーシュー作った時の煮汁が余ってるんですけど、これって保管してまた別の料理に使い回してもいいのでしょうか? ・水200cc ・しょうが(チューブ) 2cm ・醤油 大さじ4 ・砂糖 大さじ3 ・みりん 大さじ1 ・料理酒 大さじ1 と言う構成で味付けしました。 あと、肉の油がそれなりに浮いてます。

  • …いくらなんでも酷い…

    さっき昼御飯に「鳥の手羽元」を煮込みました。父と私二本ずつです。味付けも父の好みに合わせて「砂糖正油」で作りました。  二人で「手羽元」をおかずに昼食を食べました。私の「手羽元」の肉は骨からホロホロと綺麗に取れます。ところが父は骨に肉を付けて残しました。 「やっぱ肉が良く取れない。野良猫にくれろ」 …だそうです。    わざと骨に肉を付けて残したのでしょうか?父は私の料理に毎回毎回毎回ケチをつけます。「噛む力」が弱い訳でもありません。 せんべいでも豚カツでも刺身でもばくばく何でも食べます。野良猫を可愛がってる訳でもありません。猫来ると追っ払います。  ちなみに昨日の昼食も「手羽元煮込み」でした。煮汁があったので「まだ汁あるうちに作れ」だそうです。  普段料理に文句つけられても私は何も言いません。ですが今日の事は酷すぎると思いました。まるで「クレーマー」です。外でもやったらと思うとゾッとします。何度も言いますが「噛む力」が弱い訳ではありません。 今日の事が「わざと」だったらそれは酷すぎると思いませんか?? 皆さんの回答お願いします…

  • 本場のカレーのカロリーってどうでしょうか

    一般家庭で食べられているカレーはカレールーから作るので高カロリーですが、インド料理店でナンと供に食べられるようなカレーのカロリーってどうなのでしょうか。 最近、インド料理にハマっており、インド料理店によく行くのですが、ふとそのようなことを思い始めました。 たとえばビーフカレーなんかにしてしまうと肉の分のカロリーがありますが、ホウレンソウのカレーや、豆のカレーなら具はヘルシーですし、カレー自体もルーを使わず、スパイスを使って作っていると思うのですが・・・。

  • カレーに使う肉について

    いつもお世話になります。 先日、ランチタイムに喫茶店でカレーを食べました。 ミニサラダ付きで700円です。 スパイスはあまり強く効かせておらず、味付けはコッテリしておらず、食感はどちらかというとサラッとしていました。 喫茶店なので、食後のコーヒーが美味しく飲めるようなカレーです。 その中で印象に残ったのは肉です。 風味は牛肉だと思います。 確に筋肉の繊維の塊なのですが、ブリッとした食感で噛み切れて、繊維がホロホロ崩れたり、パサついたりしません。 肉が気に入ってもう一回食べに行くと、今度はカボチャが入って甘く感じたものの、やはり肉は硬くも軟らかくもなく、ブリッとした肉でした。 私はさほど外食でカレーを食べないですし、作る方にも凝っていませんので、知識があまりありません。 町の食堂だったら気軽に聞いてみるのですが、ウェイターさんがいる小綺麗な喫茶店のため、恥ずかしくて聞けません。 食感や値段から想像して、どの部位の肉で、どのように調理されたのか、教えてください。

  • 食べ物の趣向ってのは親子でも似ないのが普通ですか?

    父と食べ物の趣向が非常に離れています。 例えば、父は納豆が嫌いで食べられませんが、僕は問題なく食べられます。 また、それに限らず、些細な物でも違いがあります。 どういう訳か、父は麦や粟、赤米などの雑穀が混ざったご飯が嫌いで、ご飯は白いのがおいしいと主張します。 僕は逆に、麦とかが少し入ったご飯の方がおいしいと感じますし、白だけのご飯だと栄養分が少なく見えてしまうので、雑穀米がおいしいと思います。 また、僕は時々料理もするのですが、父の趣向と合わない事が多いです。 僕がカレー料理や、ビビンバ、麻婆茄子などを作ると、「辛い」と言います。 カレーに関しては「辛い」だけじゃなくて、中にデミグラスソースを加えたり、ブイヨンを多めにしたり、肉を炒める時にクミンシードを入れたりと、細かい味付けをすることもありますし、所謂インドカレーとか、タイカレーってのも好きなんですが、そういうのを作ると「普通の味付けのカレーの方が好き」と言います。 僕としては、香辛料を使う料理は、少々辛口じゃないと本来の味ではないと感じますし、カレーはやっぱり一工夫何か入れるとおいしいと思いますし、所謂日本のカレーライスだけじゃなく、インドカレーやタイカレーも非常においしいと感じています。 後、父はかりんとうが好きですが、僕はあの形と色が、アレを連想させてしまうため、好きでありません。 また、父は夕食にビールを欲しがりますし、発泡酒や第三のビールはおいしくないと言いますが、僕は元々ビールはないならないで構いませんし、そもそもビールと発泡酒などの味の違いすらが分かりません。 だから、父とごはんを食べる時には、父とは別メニューになることもあるし、なにかと合わない事が多いです。 食べ物の趣向ってのは、親子でも似ないのが普通でしょうか? ことごとく、父と僕は違う舌を持っていると感じます。

  • スパイシーな国のこどもたちの食生活

    世界中の地域に、香辛料をふんだんに使ったおいしい料理がたくさんありますよね。 私は大人になってからキムチ系に始まり、タイ料理やインド料理のスパイスたっぷり料理が好きになったのですが、子どもが生れてからは家で作るカレーライスも甘口だし、エスニック料理店などにも行く機会がなくなりました。 いつかは成長した子どもと一緒に本場の味を楽しみたいなぁと思っています。 ここからが、本題なのですが。 以前、新聞のコラムで「インドの赤ちゃんは離乳食もカレー味だ」というようなことが書かれてありましたので、ずっと心に引っ掛っていました。 アジアや、中南米が主に多いと思うのですが、料理の味付けに香辛料をふんだんに使う国々では、小さな頃からオトナと同じ味付けの料理を食べて育てているんでしょうか? それとも、だんだんに味に慣れさせる工夫をしているのでしょうか? ご存知の国、地域での「食育」について、どんなことでも結構ですのでお聞かせいただきたいなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肉の調理が下手みたいです…

    彼氏と同棲しています。どうやら私の調理した肉料理はあまり美味しくないみたいです、味付けというより臭い?みたいです。 臭みをとるために、ショウガを使ったりお酒をいれたり…挽き肉料理にはナツメグ…など自分なりに頑張ってるんですが…(/_・、) 今日は冷凍肉をレンジの解凍モードで解凍し野菜炒めにして出したら 肉を一口食べて「まずい…」と言われました(p_-) 試しに私が食べたら…確かに少し臭いが…。吐き出すほどではないですが…。 みなさんと調理法が違うんでしょうか(/_・、)レシピ通りに作っていますが… 肉料理に対してかなり苦手意識をもつようになりました、 男の人なら肉料理大好きなはずなのに(彼も本来肉好き)私が作るとダメなんでしょうか… 何か調理法に原因がありますか? コツや裏技…絶対美味しくなる方法などあれば!と、いつも思っています。 最近、彼氏は私より鼻がいいような?気もします。というのも私が食べてそんなに悪くない味だと思って出しても彼氏には不評だったり…(大抵肉料理、そしてやはり臭い?) もっと料理上手になりたいのに、なかなかうまくいかず悩んでいます… 改善点があれば教えてください! 肉料理の調理法の基本…など。。 ちなみに肉は冷凍することがよくあります→冷凍・解凍法に問題? 料理上手な主婦の方やプロの方など、料理初心者の私に助言ください。 まとまりのない文章ですみません(T_T)

  • 豚、牛、の代わりになる、食材は?

     糖尿病の気配があり、カロリーの高い肉を避けています。  肉入の料理のうち、野菜炒め類は、竹輪や蒲鉾を代わりに使って、まま、美味しく作っていますが、カレーに入れる肉には、なかなか代用品がありません。  豚、牛、の代わりに、鳥の胸肉も試しましたが、合格までは行きません。  豚、牛の代わりに、カレーの中に入れる食材がありましたら、特に肉にこだわりませんので、ぜひ、教えてください。  これまでに合格したは、ホウレンソウ炒めと茄子炒めで、盛りつける直前にルーに入れました。  ぜひ、教えてください。 

専門家に質問してみよう