• ベストアンサー

不平等(平等)

0fool0の回答

• 0fool0
回答No.20

>曰く「集団を作って生活しようとする人間の根本性質」 ・・・これって、仏教的にはどうなんでしょうかね。 「(社会性は)本能的なものと考える説が多い」そうです 僧侶とは生産行為をしません。(南禅は例外) 命を糧を社会から得ています。 社会があるからこそ、仏教が生まれ、社会があるからこそ、仏教(宗教)を必要としています。 本質的に社会と離れれば、仏教も何もありませんし、要りません。

kurinal
質問者

お礼

0fool0様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません。 >「僧侶とは生産行為をしません。(南禅は例外) 命を糧を社会から得ています。 社会があるからこそ、仏教が生まれ、社会があるからこそ、仏教(宗教)を必要としています。 本質的に社会と離れれば、仏教も何もありませんし、要りません」 多分に、「社会主義」的なご見解かと思われました。 (「社会あっての、~だ」と、言われるからには) 質問者と致しましては、「社会ありき」は、本末転倒と思います。