主人に離婚を迫られているが親権を取りたい

このQ&Aのポイント
  • 主人に離婚を迫られているが親権を取りたい。原因はギャンブルで主人のカードを使用したこと。主人は家事や育児をせず、自分の時間に費やしている。子供達はママと一緒が良いと言っている。
  • バツイチ、子持ちの方が再婚しやすいですか?主人は離婚を希望しており、親権を譲ることを提案しています。経済力を理由に親権を譲ることは非常に不公平ですが、子供達はママと一緒がいいと言っています。
  • 離婚を迫られているが親権を取りたい。主人のカードを使いギャンブルに使ってしまいました。主人は家事や育児を一切しないため、子供達はママと一緒が良いと言っています。経済力だけで親権を決めることは不公平です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に離婚を迫られているが親権を取りたい

現在別居期間2ヶ月目に入り、主人から離婚したいと言われています。 原因を作ったのは私で、主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました。 私は以前自己破産しており、クレジットカード等は作れず、主人から生活費・お小遣い(一万)を 貰って生活していました。 ギャンブルは一時期辞めていました。 主人は家の事などは何もしてくれず、自分の時間が必要と言い、週に2回~3回ゴルフの練習などに行ったり、友達との飲み会、週末もゴルフに行ったり、暇さえあれば携帯でグリーやモバゲーをしていました。 ゲームが上手くいかないと不機嫌になったり、ゲーム中は会話もしてくれず、子供達(2歳・4歳)が 話しかけても返事をするくらい(あっそう的な・・・)遊んでと言っても無視で、あまり五月蝿いと買い物に連れて行けとか公園に行けとか言われていました。 勿論、食事もゲーム中心で、私の実家で同居をしてもらっているのですが、食事も揃って食べることなどありませんでした。 現在私は子供達と暮らしており、主人は会社の寮のような場所に住んでいます。 私はパートをしているのですが、経済力は主人の方が有利なので離婚しても親権は貰うと言っています。主人は真面目に仕事はしてくれますが、家事、育児は全くしません。 経済力の面だけで親権を譲る事は非常に不に落ちないのですが、主人は経済力の事しか言いません。 今まで子育てをほとんどしていなくても親権は取られますか? 子供達はママと一緒がいいと言ってくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.8

親権は文句なくあなたが取れます。離婚した夫婦のどちらで、子どもさんが養育される方が子どもさんにとって安心安全に成育出来るのかが判断基準です。子どもさんは現在もあなたと一緒に暮らしていらっしゃるのなら文句なくあなたに親権は行くでしょう。 ご主人が親権を取りたいとおっしゃる理由は、何故でしょうか。離婚の理由はどうですか。さしたる離婚原因は見当たらないように思いますが・・・。あなたの過去の自己破産も、ご主人のカードを使ってお金を引き出してギャンブルに2回行かれたことも、何ら離婚理由になりません。そんなことで離婚を成立させていたなら、離婚経験者が増えすぎて大変です。結婚制度ひいては社会の秩序が保たれなくなります。 ご主人が離婚を申し立てられたなら、あなたは離婚を申し立てられるいわれはない。ご主人は身勝手そのものである。別居の原因は、あなたがご主人のクレジットカードを無断で使ってギャンブルに興じた、と仰っても大丈夫です。上っ面だけを信じて自分のしたことが極悪非道の様に思わないことです。あなたのような事をされても離婚にならない夫婦の方が多いのです。あなたの文書を拝見しているとご主人は変わり者の様に感じます。恣意的な価値観に振り回されないようにしましょう。 離婚を受け入れられるのなら、親権はもちろん、養育費しかり、慰謝料とか財産分与を始め離婚後の生活費等々をシッカリと数字を出して要求しましょう。離婚条件はあなたの要求を受け容れられるかどうかにかかっている。受け容れられないのであれば、婚姻費用をもらいながら別居を続ける。ご主人の共助の気持ちが見受けられるまで別居は続ける。と、言いましょう。卑屈になる事は絶対にありません。子どもさんのために闘いましょう。

yamatomasaharu
質問者

お礼

主人が親権を取りたい理由は義理母に言われているからだと思います。 私は子育てを含め夫婦の事は夫婦で先に話をしたいと言っているのですが、いつも義理母が知っていて、そのことで連絡が私に来ます。 今回のことも、連絡が来ました。息子も私たちも無理です。あなたの父親とよく話をして下さい。 と言われました。 私は今まで主人や義理母に反発した事は一度もないのですが、子供の事だけは主人には譲る事はできないので、ここから一人で戦えるようにいろいろ準備していきたいと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (13)

• mayusea
回答No.3

8歳と0歳の子供がいる28歳です。 上の子供だけの時にシングルマザー経験がありますが、今は4歳と2歳…まだまだ金銭的には楽な時期です。 これからが金銭的にかかってくる時期です。 私も昼夜働いて二人で頑張りました。 実家に甘えてきちんと母親している子…ほとんどいません みんな両親が孫可愛いを利用して無料託児所みたいになっています。 お金の離婚したら母子手当など金銭的なサポートはあります。ただ、これも実家にいると貰えない自治体がほとんどです。保育料も、実家の世代年収で決まりますから決して安くはなりません。 母子家庭が優遇される時代ではないんです。 借りてまでギャンブルをするのは、立派な病気です。WHO?だかが治療すべき病気としてあげているほどです。 ご主人が家事や育児をやらないとありますが、そんな仕事もして家事や育児もちゃんとやるイクメンなんてほとんどいないんですよ。 あとは女性からみたら旦那さんが子供達とお風呂にはいったとしても、何よ!一、二回入ったくらいで…と思いがちですが男性からしたらそれさえも育児に協力している。という認識になります。考え方がそもそも違います。 ただ、仕事して家に帰ればマスオさんで…嫁に家事や育児で文句を言われたら…ご主人のプライドも息抜きできる場所も無くなってしまいます。 きっと、ギャンブル依存症だけがご主人からの離婚を求められた理由ではないんじゃないかと思います。 もちろん、私も今は専業主婦なので質問者様の気持ちもわかります。 家事や育児を理由に子供や自分をもっと見てもらいたい…ではないですか? 本気で親権をとりたいのならまずはきちんと自立することです。経済的になんて自分が働けば言いわけで何ら問題ありませんよ? 私は養育費さえなかったので夜は水商売のアルバイトをして生計をたててきました。昼はパートして。 ギャンブル依存症に関してはきちんと病院にかかって治療をしていく、など貴方の問題点を潰していくしかありません。 子供手当や児童扶養手当など、まとまったお金が入った時にあなたがギャンブルに使わないようにきちんと治療してください。

質問者

お礼

確かに、主人は5分でも遊べば遊んだと言い張るので、考え方は違っていたと思います。 マスオさん状態と良く言われていますが、主人は自分の趣味に没頭するだけの空間を作っているだけで、 父親と飲んだり、食事をしたりしたことはありません。 うちは母屋とはなれがあり、はなれで生活していたので、息抜きしまくりだったように見えますが・・・ 逆に父親の方が気を遣っていました。 これは近所でも有名で、父親と主人が逆転していると良く言われていました。のでよっぽどだったと思っています。 主人はガソリン代やゴルフ代等お小遣いを貰っていたようなので、マスオさんっていいなぁとか友達に言っていました。(本心は違ったのかもしれないですね。) でも私は主人の家族と同居はできないと感じていた部分もあるので、主人はすごいなぁと感謝していました。 ので、何もせずに趣味に没頭しても文句を言った事はありません。 でも私の話は関係ないと言って聞いてくれず、子供もいらないと言って散々一人で私が妊娠したように言われ、なのになんで親権を取ろうとするの?と不思議で仕方ないのです。 女癖も悪く付き合っていた当時から結婚当初まで浮気三昧でした。追求しても白を切られ、あげく殴られます。 ので主人とは縁がなかったと思ってますが、子供は私の元で育てたいのです。 私は母親が他界してから父親と姉で、姉は県外に出ていましたので、父親だけで正直困ったこと、相談できなかったこと沢山あります。 祖母はいてとても大切に育ててくれましたが、脳梗塞になり、麻痺により会話もあまりできなくて、本当に介護と妊娠中で大変な思いもしました。でも主人は知らん振り、趣味三昧です。 子供のお金は今まで子供用に貯蓄もしてますし、手を付けたことは一度もありません。 私も昼・夜仕事をした経験もあるので、子供の為に最善をつくして頑張って戦うつもりです。 有難うございました。

回答No.2

同じ母親として ギャンブル、自己破産の母親と暮らす子どもは幸せでしょうか? 直ったと言ってまたやってしまったんですよね? ご主人側の親御さんが顕在なら 普通に考えてご主人に引き取られたほうがいいと思いますが・・・。 今まで子育てしてなくてもこれからやればいいのではないですか。 パートで子どもを養えますか? 本気で引き取りたいのなら、安定した収入を確保すべきではないですか? すると子どものお世話は親御さんに手伝ってもらうことになりますよね? 貴女のほうの問題のほうが大きい気がします。

質問者

お礼

そうですね。私もそれは考えました。 ギャンブルはもう二度としません。依存していると思われたかもしれませんが、依存症な訳ではないので、大丈夫です。 パートでは養えないので、正社員に切替てもらい来年から働く予定です。 内職も見つけて月数万ですが頑張るつもりです。 私は主人に引き取られたくないのです。今まで邪魔な扱いしかされてない子供達なので、確かに義理の父・母は可愛がってくれています。 でも二人目妊娠中には堕胎を進められ、主人にはお腹も蹴られ、罵倒も何回も受けました。 なので、何としてでも子供だけは守りたいです。 身勝手な考えかもしれませんが頑張っていきたいと思います。 有難うございました。

noname#188683
noname#188683
回答No.1

日本は基本的に母親有利です。 でも、旦那さん側が養育環境に本腰を入れて用意をしたら 自己破産暦アリ、ギャンブル癖アリ(家庭内盗難アリ)の貴方も不利。 子供たちには「母親がギャンブル癖がある」なんて解りませんしね。 そりゃ、世話してくれるお母さんと一緒が良いとは言うでしょう。 子供たち自身が大きくなって離婚原因を知ったときどう思うか解りませんが。 この文中では旦那さんのヘイトな部分のみをあげつらっているし 自分のギャンブル癖が治ってるのか、(一時治っていた?てことは今も継続中か)何も書いて無いし 自分有利になるよう、見えるように構成された文章なのでなんともいえません。 多分、旦那さんは離婚して子供をあなたに委ねた場合 払う養育費があなたに着服されることを回避したいというのがあるのだと思います。 そりゃ、お金に緩い人相手に養育費を渡すまねなんて出来ませんよ…。 ていうか、仕事は見つかりそうですか? ギャンブル癖をなくすために病院へかかってますか? あなたは離婚へ向けて何の準備をしているんですか?? >今まで子育てをほとんどしていなくても親権は取られますか? 普通はそんなことは無いんですが 貴方にも何も問題が無いとは言えないので 旦那さんの戦い方次第では親権は旦那さんのものでしょう。

質問者

補足

ギャンブル癖と書かれているのですが、ギャンブルは別にしなくても平気です。 自己破産をしているのは確かなのですが、これはギャンブルで使ってしまったのではありません。 以前に付き合っていた彼氏に騙され、脅され、カード等を取られてしまって、警察や弁護士さんに相談し、彼の自宅等にも行きましたが住所も変更されており、返済も不可能、仕方なく自己破産しました。 この度ギャンブルしてしまったのは、これも私の有利になると思われても仕方がないのですが・・・ 旦那は自分の好きな事に時間を費やしている、私は話も聞いてもらえずに、辛かったのです。 夫婦って何なのだろうと思ってしまったのです。 子供の事考えてくれてるのかな?遊んでやってくれないのかな?と毎日無視される度に思ってしまいました。 自分の好きな事できる時間なんて私にはありませんでしたから・・・ 仕事をしていればストレスも溜まるし好きな事もさせてあげたい。と思い文句を言った事はありません。 ですが以前話し合いをした際に私のした事は間違っている、申し訳ないと伝え、私も辛かったと言いましたが関係ないと言われました。 夫婦なのに関係ないって・・・ 夫婦って助け合っていくものなんじゃないのかと・・・ 仕事はパートから正社員になる事が可能です。 会社側が子供が小さいからと正社員で雇われているのを短時間にしてくれているだけなので、 それも申し出ていますので、来年からは正社員で働く事はできます。 私は母が他界し、姉は県外に嫁に行っておりますが、父親は現在現役で仕事をしておりますし、何より主人の実家は県外と離れている為、環境も変えたくないですし、子供達は私がいないと寝れないのです。 主人と一緒に寝ることなどありませんでしたので・・・ 主人側は父・母共に健在で、どちらも共働きです。離婚している2人の姉と子供3人と7人で生活している状況です。 なので、2人増えても問題ない。と主人に仕事を辞めて帰ってくるように言っているみたいです。 私はどのように戦えばいいですか?