主人に離婚を迫られているが親権を取りたい

このQ&Aのポイント
  • 主人に離婚を迫られているが親権を取りたい。原因はギャンブルで主人のカードを使用したこと。主人は家事や育児をせず、自分の時間に費やしている。子供達はママと一緒が良いと言っている。
  • バツイチ、子持ちの方が再婚しやすいですか?主人は離婚を希望しており、親権を譲ることを提案しています。経済力を理由に親権を譲ることは非常に不公平ですが、子供達はママと一緒がいいと言っています。
  • 離婚を迫られているが親権を取りたい。主人のカードを使いギャンブルに使ってしまいました。主人は家事や育児を一切しないため、子供達はママと一緒が良いと言っています。経済力だけで親権を決めることは不公平です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に離婚を迫られているが親権を取りたい

現在別居期間2ヶ月目に入り、主人から離婚したいと言われています。 原因を作ったのは私で、主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました。 私は以前自己破産しており、クレジットカード等は作れず、主人から生活費・お小遣い(一万)を 貰って生活していました。 ギャンブルは一時期辞めていました。 主人は家の事などは何もしてくれず、自分の時間が必要と言い、週に2回~3回ゴルフの練習などに行ったり、友達との飲み会、週末もゴルフに行ったり、暇さえあれば携帯でグリーやモバゲーをしていました。 ゲームが上手くいかないと不機嫌になったり、ゲーム中は会話もしてくれず、子供達(2歳・4歳)が 話しかけても返事をするくらい(あっそう的な・・・)遊んでと言っても無視で、あまり五月蝿いと買い物に連れて行けとか公園に行けとか言われていました。 勿論、食事もゲーム中心で、私の実家で同居をしてもらっているのですが、食事も揃って食べることなどありませんでした。 現在私は子供達と暮らしており、主人は会社の寮のような場所に住んでいます。 私はパートをしているのですが、経済力は主人の方が有利なので離婚しても親権は貰うと言っています。主人は真面目に仕事はしてくれますが、家事、育児は全くしません。 経済力の面だけで親権を譲る事は非常に不に落ちないのですが、主人は経済力の事しか言いません。 今まで子育てをほとんどしていなくても親権は取られますか? 子供達はママと一緒がいいと言ってくれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

親権は文句なくあなたが取れます。離婚した夫婦のどちらで、子どもさんが養育される方が子どもさんにとって安心安全に成育出来るのかが判断基準です。子どもさんは現在もあなたと一緒に暮らしていらっしゃるのなら文句なくあなたに親権は行くでしょう。 ご主人が親権を取りたいとおっしゃる理由は、何故でしょうか。離婚の理由はどうですか。さしたる離婚原因は見当たらないように思いますが・・・。あなたの過去の自己破産も、ご主人のカードを使ってお金を引き出してギャンブルに2回行かれたことも、何ら離婚理由になりません。そんなことで離婚を成立させていたなら、離婚経験者が増えすぎて大変です。結婚制度ひいては社会の秩序が保たれなくなります。 ご主人が離婚を申し立てられたなら、あなたは離婚を申し立てられるいわれはない。ご主人は身勝手そのものである。別居の原因は、あなたがご主人のクレジットカードを無断で使ってギャンブルに興じた、と仰っても大丈夫です。上っ面だけを信じて自分のしたことが極悪非道の様に思わないことです。あなたのような事をされても離婚にならない夫婦の方が多いのです。あなたの文書を拝見しているとご主人は変わり者の様に感じます。恣意的な価値観に振り回されないようにしましょう。 離婚を受け入れられるのなら、親権はもちろん、養育費しかり、慰謝料とか財産分与を始め離婚後の生活費等々をシッカリと数字を出して要求しましょう。離婚条件はあなたの要求を受け容れられるかどうかにかかっている。受け容れられないのであれば、婚姻費用をもらいながら別居を続ける。ご主人の共助の気持ちが見受けられるまで別居は続ける。と、言いましょう。卑屈になる事は絶対にありません。子どもさんのために闘いましょう。

yamatomasaharu
質問者

お礼

主人が親権を取りたい理由は義理母に言われているからだと思います。 私は子育てを含め夫婦の事は夫婦で先に話をしたいと言っているのですが、いつも義理母が知っていて、そのことで連絡が私に来ます。 今回のことも、連絡が来ました。息子も私たちも無理です。あなたの父親とよく話をして下さい。 と言われました。 私は今まで主人や義理母に反発した事は一度もないのですが、子供の事だけは主人には譲る事はできないので、ここから一人で戦えるようにいろいろ準備していきたいと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (13)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

8歳と0歳の子供がいる28歳です。 上の子供だけの時にシングルマザー経験がありますが、今は4歳と2歳…まだまだ金銭的には楽な時期です。 これからが金銭的にかかってくる時期です。 私も昼夜働いて二人で頑張りました。 実家に甘えてきちんと母親している子…ほとんどいません みんな両親が孫可愛いを利用して無料託児所みたいになっています。 お金の離婚したら母子手当など金銭的なサポートはあります。ただ、これも実家にいると貰えない自治体がほとんどです。保育料も、実家の世代年収で決まりますから決して安くはなりません。 母子家庭が優遇される時代ではないんです。 借りてまでギャンブルをするのは、立派な病気です。WHO?だかが治療すべき病気としてあげているほどです。 ご主人が家事や育児をやらないとありますが、そんな仕事もして家事や育児もちゃんとやるイクメンなんてほとんどいないんですよ。 あとは女性からみたら旦那さんが子供達とお風呂にはいったとしても、何よ!一、二回入ったくらいで…と思いがちですが男性からしたらそれさえも育児に協力している。という認識になります。考え方がそもそも違います。 ただ、仕事して家に帰ればマスオさんで…嫁に家事や育児で文句を言われたら…ご主人のプライドも息抜きできる場所も無くなってしまいます。 きっと、ギャンブル依存症だけがご主人からの離婚を求められた理由ではないんじゃないかと思います。 もちろん、私も今は専業主婦なので質問者様の気持ちもわかります。 家事や育児を理由に子供や自分をもっと見てもらいたい…ではないですか? 本気で親権をとりたいのならまずはきちんと自立することです。経済的になんて自分が働けば言いわけで何ら問題ありませんよ? 私は養育費さえなかったので夜は水商売のアルバイトをして生計をたててきました。昼はパートして。 ギャンブル依存症に関してはきちんと病院にかかって治療をしていく、など貴方の問題点を潰していくしかありません。 子供手当や児童扶養手当など、まとまったお金が入った時にあなたがギャンブルに使わないようにきちんと治療してください。

yamatomasaharu
質問者

お礼

確かに、主人は5分でも遊べば遊んだと言い張るので、考え方は違っていたと思います。 マスオさん状態と良く言われていますが、主人は自分の趣味に没頭するだけの空間を作っているだけで、 父親と飲んだり、食事をしたりしたことはありません。 うちは母屋とはなれがあり、はなれで生活していたので、息抜きしまくりだったように見えますが・・・ 逆に父親の方が気を遣っていました。 これは近所でも有名で、父親と主人が逆転していると良く言われていました。のでよっぽどだったと思っています。 主人はガソリン代やゴルフ代等お小遣いを貰っていたようなので、マスオさんっていいなぁとか友達に言っていました。(本心は違ったのかもしれないですね。) でも私は主人の家族と同居はできないと感じていた部分もあるので、主人はすごいなぁと感謝していました。 ので、何もせずに趣味に没頭しても文句を言った事はありません。 でも私の話は関係ないと言って聞いてくれず、子供もいらないと言って散々一人で私が妊娠したように言われ、なのになんで親権を取ろうとするの?と不思議で仕方ないのです。 女癖も悪く付き合っていた当時から結婚当初まで浮気三昧でした。追求しても白を切られ、あげく殴られます。 ので主人とは縁がなかったと思ってますが、子供は私の元で育てたいのです。 私は母親が他界してから父親と姉で、姉は県外に出ていましたので、父親だけで正直困ったこと、相談できなかったこと沢山あります。 祖母はいてとても大切に育ててくれましたが、脳梗塞になり、麻痺により会話もあまりできなくて、本当に介護と妊娠中で大変な思いもしました。でも主人は知らん振り、趣味三昧です。 子供のお金は今まで子供用に貯蓄もしてますし、手を付けたことは一度もありません。 私も昼・夜仕事をした経験もあるので、子供の為に最善をつくして頑張って戦うつもりです。 有難うございました。

回答No.2

同じ母親として ギャンブル、自己破産の母親と暮らす子どもは幸せでしょうか? 直ったと言ってまたやってしまったんですよね? ご主人側の親御さんが顕在なら 普通に考えてご主人に引き取られたほうがいいと思いますが・・・。 今まで子育てしてなくてもこれからやればいいのではないですか。 パートで子どもを養えますか? 本気で引き取りたいのなら、安定した収入を確保すべきではないですか? すると子どものお世話は親御さんに手伝ってもらうことになりますよね? 貴女のほうの問題のほうが大きい気がします。

yamatomasaharu
質問者

お礼

そうですね。私もそれは考えました。 ギャンブルはもう二度としません。依存していると思われたかもしれませんが、依存症な訳ではないので、大丈夫です。 パートでは養えないので、正社員に切替てもらい来年から働く予定です。 内職も見つけて月数万ですが頑張るつもりです。 私は主人に引き取られたくないのです。今まで邪魔な扱いしかされてない子供達なので、確かに義理の父・母は可愛がってくれています。 でも二人目妊娠中には堕胎を進められ、主人にはお腹も蹴られ、罵倒も何回も受けました。 なので、何としてでも子供だけは守りたいです。 身勝手な考えかもしれませんが頑張っていきたいと思います。 有難うございました。

noname#188683
noname#188683
回答No.1

日本は基本的に母親有利です。 でも、旦那さん側が養育環境に本腰を入れて用意をしたら 自己破産暦アリ、ギャンブル癖アリ(家庭内盗難アリ)の貴方も不利。 子供たちには「母親がギャンブル癖がある」なんて解りませんしね。 そりゃ、世話してくれるお母さんと一緒が良いとは言うでしょう。 子供たち自身が大きくなって離婚原因を知ったときどう思うか解りませんが。 この文中では旦那さんのヘイトな部分のみをあげつらっているし 自分のギャンブル癖が治ってるのか、(一時治っていた?てことは今も継続中か)何も書いて無いし 自分有利になるよう、見えるように構成された文章なのでなんともいえません。 多分、旦那さんは離婚して子供をあなたに委ねた場合 払う養育費があなたに着服されることを回避したいというのがあるのだと思います。 そりゃ、お金に緩い人相手に養育費を渡すまねなんて出来ませんよ…。 ていうか、仕事は見つかりそうですか? ギャンブル癖をなくすために病院へかかってますか? あなたは離婚へ向けて何の準備をしているんですか?? >今まで子育てをほとんどしていなくても親権は取られますか? 普通はそんなことは無いんですが 貴方にも何も問題が無いとは言えないので 旦那さんの戦い方次第では親権は旦那さんのものでしょう。

yamatomasaharu
質問者

補足

ギャンブル癖と書かれているのですが、ギャンブルは別にしなくても平気です。 自己破産をしているのは確かなのですが、これはギャンブルで使ってしまったのではありません。 以前に付き合っていた彼氏に騙され、脅され、カード等を取られてしまって、警察や弁護士さんに相談し、彼の自宅等にも行きましたが住所も変更されており、返済も不可能、仕方なく自己破産しました。 この度ギャンブルしてしまったのは、これも私の有利になると思われても仕方がないのですが・・・ 旦那は自分の好きな事に時間を費やしている、私は話も聞いてもらえずに、辛かったのです。 夫婦って何なのだろうと思ってしまったのです。 子供の事考えてくれてるのかな?遊んでやってくれないのかな?と毎日無視される度に思ってしまいました。 自分の好きな事できる時間なんて私にはありませんでしたから・・・ 仕事をしていればストレスも溜まるし好きな事もさせてあげたい。と思い文句を言った事はありません。 ですが以前話し合いをした際に私のした事は間違っている、申し訳ないと伝え、私も辛かったと言いましたが関係ないと言われました。 夫婦なのに関係ないって・・・ 夫婦って助け合っていくものなんじゃないのかと・・・ 仕事はパートから正社員になる事が可能です。 会社側が子供が小さいからと正社員で雇われているのを短時間にしてくれているだけなので、 それも申し出ていますので、来年からは正社員で働く事はできます。 私は母が他界し、姉は県外に嫁に行っておりますが、父親は現在現役で仕事をしておりますし、何より主人の実家は県外と離れている為、環境も変えたくないですし、子供達は私がいないと寝れないのです。 主人と一緒に寝ることなどありませんでしたので・・・ 主人側は父・母共に健在で、どちらも共働きです。離婚している2人の姉と子供3人と7人で生活している状況です。 なので、2人増えても問題ない。と主人に仕事を辞めて帰ってくるように言っているみたいです。 私はどのように戦えばいいですか?

関連するQ&A

  • 離婚後に親権を奪われますか?

    協議離婚の後子供に会わせる事を 拒否しました、私が親権を持っています、元主人は 「それなら親権を取り返す手段を取る」 と言っています。 私は親権を取られる可能性はありますか?

  • 離婚に向けて、親権の取り方、決め方。

    妻から「別れてほしい」と言われ、しゃべってもくれない冷めた今の現状では、結婚生活を続けていくのは無理であると考え、離婚に向けて動き出しました。 私は、ギャンブルもせず、できる範囲で家事を手伝い、妻や子供に対するDVもありません。 私の給与は、手取り毎月きちんと妻が管理する家計口座に振り込まれ、妻はパートで暮らしてきました。 小学生の子供二人は、「お父さん・お母さん大好き」です。妻は、近所に家を見つけ、歩いて行ける所で母子3人で暮らしたいと言っています。今後も、習い事の送りは妻、迎えは私がすることになりそうです。子供も1週間に数回、私の元に泊まりに来たいと言っています。 現在の妻も収入は、パートなので、新しい家の家賃を払うと、数万円しか残りません。そこで、正社員の仕事を現在、私も一緒に探しています。 そこで、子供の食事を毎日作る妻の元で暮らす子供たちの親権を私が取ることができるのでしょうか? そもそも親権とは、寝食を半分以上一緒に暮らす母親に付けられるものでしょうか? 収入は、私の方がずっと多いです。 毎日、帰宅時間が遅い私は、休日の掃除や洗濯物の取り入れなどしか、家事を手伝えてなかったですが、子供の勉強も時々見てやるなど、これからも、離婚後、子供のことは協力して連絡を取りやってやっていくつもりです。 その私が、親権を取ることができるのでしょうか? また、親権者は、離婚届に記入することで決まるのですか? 家裁や調停離婚は考えていません。円満に離婚できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚の親権について

    夫が不倫したわけでも、ギャンブルにおぼれているわけでもなく、暴力も振るうこともないのですが、物事の考え方や受け取り方の違い、仕事に対する情熱のなさに我慢の限界が超え離婚をしたいと思っています。他人から見れば、嫁の我慢が足りないだけと思われるのかもしれません・・・こういった場合でも子供の親権を私が取ることはできるのでしょうか?ちなみに私は働いており経済力はあります。共働き夫婦のため、小さいころから保育園に預けております。共有名義の家がありますが(ローン有)そういったものは一切いりません。子供だけは自分で育てたいのです。こちらから離婚してほしいと言い、親権も私がほしいと端から見ればわがまますぎる言い分かもしれませんが、実際の離婚ではできることなのでしょうか?こちらから離婚を言い出しているので、何の主張もできないのでしょうか?

  • 子供の親権について

    現在離婚後の子供の親権について考えています。 子供は15歳と18歳の娘です。当初一人づつ親権を持つことにしましたが、今は主人が二人の親権を持っています。当初は親権にこだわっていましたが、実生活では子供は自分の意思をはっきり持っており、母親の方を必要としているわけで。とすれば、少しでも経済力のある主人の方に親権を残していた方が子供の為ではないか??と考えるようになりました。これから5年後10年後の事も踏まえてどのようにしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚と親権・当面の生活費について

    前回回答してくださった方々、有り難うございました。 またアドバイスをお願いしたく、質問させていただきます。 昨日、また主人から離婚を切り出されました。 原因は、昨年主人が浮気をした時に、やり直す為に携帯を私名義で新規購入しました。 その際、新しい番号・アドレスは女性に教えない、パソコンから受信メールを見られるサービスを利用する約束でした。 受信メールをパソコンから見ていたところ、主人から連絡があり『あら探ししてんなよ!』と喧嘩口調で言われ、『離婚しよう。』と言われました。 定職に就かず、雇われるのが嫌だと仕事も探す気の全くない主人です。 今は、義母が副業で始めたスナックのマスター気取りで毎晩居ない、帰宅しても寝ているだけです。 私達家族の居る家にも、イヤイヤ帰ってやってると言っています。 経済的な面でも、家族を養う気のない人とはこの先不安ですので、離婚は考えていました。 ただ、子供が2歳と1歳で保育所への申請をしていて、来月入所出来るかの通知が来るので、保育所に入れるまで私は働きに出られない状態です。 自分から離婚を切り出さず、私が働き生活の基盤を作ってから離婚しようと思っていました。 そんな気持ちの中、昨日離婚を切り出されましたが、今は離婚出来ないと返答しました。 離婚は受け入れるつもりですが、私が働けるまで待って欲しい事・その間の生活費や家賃、カードの支払い(冷蔵庫や主人のパソコンの分割払い)などのお金は負担して欲しいのですが、可能な事でしょうか? また親権は渡さない!と言っているので、親権争いになると思います。 調べたところ、親権が決まらなければ、協議離婚は成立しないとあったのですが、協議離婚が成立するまでは 家族を養う義務が主人にはあると解釈して間違いないですか? 資格も学歴もない専業主婦なので、現実を考えると経済的な面が心配です。 とにかく、私が働くまでは主人に生活費を入れてもらわなくてはなりません。 賢く離婚する為に、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 親権について

    主人と離婚する事になり、私が慰謝料を請求している事から離婚調停をすることになりました。 そして親権については協議で私という事になったのですが、もし調停の場で主人が親権を主張した場合でも私が親権をとれるのか、お聞きしたく質問させて頂きました。 子どもは3才、女の子です。 現在は私と私の実家で生活しています。 主人とは別居中です。 離婚理由→主人の浮気 親権主張で私が有利だと思う点→ •パートですがフルタイムで働いており、手取り月12万程度だが収入がある。 •今まで育児は私が1人で24時間365日しており、主人には育児の実績がない。 •離婚後、私の実家(両親の持ち家)で生活する。 主人が有利だと主張しそうな点→ •経済力が私よりある。月手取り26万程。 •主人の両親が財産家、主人が引き取るとなると子どもの面倒は両親が見れる。 私が不利だと主人が主張しそうな点→ •結婚当初、重度のパニック障害を患っていた。 ※ですが、パニック障害は完治しました。もう丸二年半以上薬を服用しておらず、発作も出ていません。もちろんクリニックにも通っていません。 •財産がない。 以上がお互い主張する点かな、と想像できます。 親権については母親が圧倒的に有利(虐待などなければ)と聞き、協議でも私と一応決まったので安心していたのですが、最近子どもの扶養を私に移す手続きの事で連絡をとっても返事がなかったりで急に不安になってきました。 主人自身は子どもの親権は望んでいないと思うのですが(今までたった1時間でも子どもを1人で見れない人なので)主人の両親が私達の子どもに対して異様な執着心を持っており、親の言う事なら何でも聞く主人なので親権を主張してもおかしくないと‥ 主人の実家は財産家でかなり裕福ですが、私も月にわずかなお給料ですが収入があり裕福な暮らしはできなくてもそんなに困窮した生活にはなりません。 私は親権を争う事になった場合、有利なのでしょうか?不利なのでしょうか?

  • 親権について

    離婚して親権を争う場合、精神疾患はネックになりますか? ワタシは1年程前から「不安神経症」にて、通院投薬中です。 経済的な面では看護士の資格も持っていますので、問題ないと思うんですが 主人に「お前はその病気があるから、親権なんて取れない」と言われショックを受けました。 病状は落ち着いており、日常生活にも何ら不都合な事は生じていません。 子供と別れて暮らすなんて、考えたくもありません。 しかし現在、主人の実家で彼の両親と同居中。 万が一離婚したとしても彼の両親が育てる事になりかねません。 ワタシには帰る実家も親も無く、その点でも不利に感じています。 現実問題として、ワタシが親権を持つのは無理なのでしょうか?

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 離婚が成立した場合の親権について

    現在小学1年の娘と二人で暮らしています。主人とは昨年の4月から別居しているのですが生活費等の援助は無く、私の収入のみで特に不自由する事も無く暮らしている状態です。離婚の話は2年以上前から話し合っているのですが、主人も私も娘と一緒にいたい、というのがあり話合いは今のところついていないのです。今はお互い特に憎しみ合っているわけでもなく、子供は会いたい時に主人と会っては遊んでもらっています。主人としては離婚して私が娘と暮らしてもいいのですが親権だけは渡したくない、というのが本音のようです。私としては娘と暮らせるのならば それでもいいかと思うのですが、親権が主人の方にした場合、この先何かデメリットの様なものがあるのでしょうか?とりたててないのならば親権は譲る事で離婚に同意しようかとも考えています。