• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主人に離婚を迫られているが親権を取りたい

現在別居期間2ヶ月目に入り、主人から離婚したいと言われています。 原因を作ったのは私で、主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました。 私は以前自己破産しており、クレジットカード等は作れず、主人から生活費・お小遣い(一万)を 貰って生活していました。 ギャンブルは一時期辞めていました。 主人は家の事などは何もしてくれず、自分の時間が必要と言い、週に2回~3回ゴルフの練習などに行ったり、友達との飲み会、週末もゴルフに行ったり、暇さえあれば携帯でグリーやモバゲーをしていました。 ゲームが上手くいかないと不機嫌になったり、ゲーム中は会話もしてくれず、子供達(2歳・4歳)が 話しかけても返事をするくらい(あっそう的な・・・)遊んでと言っても無視で、あまり五月蝿いと買い物に連れて行けとか公園に行けとか言われていました。 勿論、食事もゲーム中心で、私の実家で同居をしてもらっているのですが、食事も揃って食べることなどありませんでした。 現在私は子供達と暮らしており、主人は会社の寮のような場所に住んでいます。 私はパートをしているのですが、経済力は主人の方が有利なので離婚しても親権は貰うと言っています。主人は真面目に仕事はしてくれますが、家事、育児は全くしません。 経済力の面だけで親権を譲る事は非常に不に落ちないのですが、主人は経済力の事しか言いません。 今まで子育てをほとんどしていなくても親権は取られますか? 子供達はママと一緒がいいと言ってくれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数5743
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

親権は文句なくあなたが取れます。離婚した夫婦のどちらで、子どもさんが養育される方が子どもさんにとって安心安全に成育出来るのかが判断基準です。子どもさんは現在もあなたと一緒に暮らしていらっしゃるのなら文句なくあなたに親権は行くでしょう。 ご主人が親権を取りたいとおっしゃる理由は、何故でしょうか。離婚の理由はどうですか。さしたる離婚原因は見当たらないように思いますが・・・。あなたの過去の自己破産も、ご主人のカードを使ってお金を引き出してギャンブルに2回行かれたことも、何ら離婚理由になりません。そんなことで離婚を成立させていたなら、離婚経験者が増えすぎて大変です。結婚制度ひいては社会の秩序が保たれなくなります。 ご主人が離婚を申し立てられたなら、あなたは離婚を申し立てられるいわれはない。ご主人は身勝手そのものである。別居の原因は、あなたがご主人のクレジットカードを無断で使ってギャンブルに興じた、と仰っても大丈夫です。上っ面だけを信じて自分のしたことが極悪非道の様に思わないことです。あなたのような事をされても離婚にならない夫婦の方が多いのです。あなたの文書を拝見しているとご主人は変わり者の様に感じます。恣意的な価値観に振り回されないようにしましょう。 離婚を受け入れられるのなら、親権はもちろん、養育費しかり、慰謝料とか財産分与を始め離婚後の生活費等々をシッカリと数字を出して要求しましょう。離婚条件はあなたの要求を受け容れられるかどうかにかかっている。受け容れられないのであれば、婚姻費用をもらいながら別居を続ける。ご主人の共助の気持ちが見受けられるまで別居は続ける。と、言いましょう。卑屈になる事は絶対にありません。子どもさんのために闘いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人が親権を取りたい理由は義理母に言われているからだと思います。 私は子育てを含め夫婦の事は夫婦で先に話をしたいと言っているのですが、いつも義理母が知っていて、そのことで連絡が私に来ます。 今回のことも、連絡が来ました。息子も私たちも無理です。あなたの父親とよく話をして下さい。 と言われました。 私は今まで主人や義理母に反発した事は一度もないのですが、子供の事だけは主人には譲る事はできないので、ここから一人で戦えるようにいろいろ準備していきたいと思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚の親権について

    夫が不倫したわけでも、ギャンブルにおぼれているわけでもなく、暴力も振るうこともないのですが、物事の考え方や受け取り方の違い、仕事に対する情熱のなさに我慢の限界が超え離婚をしたいと思っています。他人から見れば、嫁の我慢が足りないだけと思われるのかもしれません・・・こういった場合でも子供の親権を私が取ることはできるのでしょうか?ちなみに私は働いており経済力はあります。共働き夫婦のため、小さいころから保育園に預けております。共有名義の家がありますが(ローン有)そういったものは一切いりません。子供だけは自分で育てたいのです。こちらから離婚してほしいと言い、親権も私がほしいと端から見ればわがまますぎる言い分かもしれませんが、実際の離婚ではできることなのでしょうか?こちらから離婚を言い出しているので、何の主張もできないのでしょうか?

  • 子供の親権について

    現在離婚後の子供の親権について考えています。 子供は15歳と18歳の娘です。当初一人づつ親権を持つことにしましたが、今は主人が二人の親権を持っています。当初は親権にこだわっていましたが、実生活では子供は自分の意思をはっきり持っており、母親の方を必要としているわけで。とすれば、少しでも経済力のある主人の方に親権を残していた方が子供の為ではないか??と考えるようになりました。これから5年後10年後の事も踏まえてどのようにしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 無職、専業主婦ですが親権を取れますか?

    初めまして。 私は夫との性格の不一致で 離婚したいとずっと思っています。 家賃やローンの支払の滞納や、 子供達の面倒を見てくれないなどの不満もありました。 実は先日離婚したいと伝えましたが 夫も一度は納得したものの 今後は態度を改めるから やり直したいと言われました。 しかし今まで幾度も夫には 注意をし、チャンスを与えて来ましたが いつも期待を裏切られていたので 今回はさすがにないと思っています。 浮気もされました。 夫にそのむねを伝えると もぅ変わるって言っているんだ!! 過去は過去だ!!と言い切られてしまいます。 私の親も、 夫の親も同じ事を言います。 それでも離婚したいと主張を続ける私に対して お前は我儘だ!!世の中を知らない!!と言ってきます。 子供達の事ではなく 自分の事しか考えてない!! そう言ってきます。 そんな母親に子供達は任せられない!! 離婚するならしてもいい!! ただ親権はお前にはない!!と 断言されました。 私の親にも同じ事を言われました。 私は専業主婦で仕事もしていません。 仮に離婚をした場合は 地元に帰り生活保護を受けながら 仕事を探し、子供達を育てていこうと思っています。 夫には 経済力もない、 身勝手や母親は親権は取れない!!と言っています。 私も経済力の所を指摘されると何も言い返せなくなります。 夫の実家で 親に仕事を辞めてもらい 育てていくと言ってます、 姑も同じ事を言っているようです。 子供達は 4歳、2歳、1歳です。 今までは夫が帰宅も遅く 休みには子供達と遊ぶ事もしなかったので 働いてお金は持ってきてくれますが 子供達は私が一人で育てていたようなものです。 今回は親権を取られるくらいならと しぶしぶ今の生活を続ける事にしましたが ハッキリ言って 今更夫が変わってくれようとも 私には全く気持ちはありません。 しかし4歳の子が夫になついているので それはハッキリ言って考える部分でもありますが 私はもぅ嫌過ぎて神経がおかしくなりそうなんです。 仮に離婚となった場合 職がない私は親権が取れますか? また取れる可能性はありますか? 長々すみません。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
noname#189779

yamatomasaharuさんはギャンブル依存してないっていうけど、傍目は違うんじゃない? すでに、自己破産(彼氏に騙されたとしてもありえないです。 悪いけど彼氏が払うといっても認識が甘く簡単にサインし一緒になって楽観的にみていたのでは? それに、最初からよその男に騙され?(内情は実際は貴女の嘘だとしても立証できない)自己破産の嫁はいい顔をされないのが当然でしょう? そして、自分のストレスがあったからといって・・・ >主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました。 これ、泥棒ですよね。 嘘つきは泥棒の始まりです、昔の人は良いことをいいました。 貴女はこのパターンに合致するタイプでしょう。 夫は貴女がいくらいっても、自己破産歴、泥棒し夫名義のカードで借金をしそれをあまつさえギャンブルに使うという点をついてくるでしょう。 そして生活力のない妻が夫からの養育費を、自分の生活費に使うことを懸念しているのではないでしょうか? 私ならそう思いますよ。 泥棒母に子供の養育がきちんとできるのか疑問です。 質問文をみても概ね自分に甘いです。 理由を書いても、私にはありえません・・・。 環境は変えれば慣れるものです。 貴女がいなくても子供たちはちゃんと寝るようになる。 >子供達はママと一緒がいいと言ってくれています。 そりゃ、そういわせることはできますよね、洗脳できますから。 2歳と4歳では、ママが一番なのは当たり前です。 貴女もこういう突かれる点を自分が持っているということを、外から見た時に貴女が親権者失格に見えるということについて考えるべきでは? 私も貴女には親権者として、ふさわしくないと思う。 まずは、正社員ですぐ働き口を見つけることから、親権取得の一歩だと思います。 貴女も不満があればギャンブルをしていい、人のお金を勝手に借りて盗むという行為の重さをきちんとわかるべきです。 それがわからないで、いい訳ばかりしているのなら貴女には親権者になってほしくありません。 子供も、嘘をつき、人のものを盗むようになる。 母親がそうだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。確かに厳しいお言葉ではありますが、その通り、自己破産してしまったのも私の認識の甘さだと思っています。簡単に人を信用しすぎたと思います。 養育費を自分の生活に使うと懸念しているのも確かだと思います。 しかし、私は子供のお金には一切手を付けたことはありません。 だからと言って主人のお金に手をつけていいことはありません。 泥棒と言われても仕方ないと思ってます。 親権者失格に見えるかもしれません。 正社員で働くことは来年から決まっています。内職も月数万ですが子供の為に貯蓄できればと始めました。 言い訳ばかりしているようにみえたかもしれません。申し訳ございませんでした。

  • 回答No.13

私は離婚経験者(母親)です。 親権について、私は敗訴しました。 当時私は元夫より収入を得ていました。(年収夫400万、私600万) しかし私が家を出たので、子供達の環境が大きく変わることが親権争いの焦点になりました。 結果的に小学生3年生だった長男の意見が採用され、親権は元夫になりました。 質問者様の場合、ご主人は寮にいらっしゃるとか。 私があなたなら、子の福利衛生面で難があると指摘します。 さて、あなたが親権・養育監護権を得たとして、生活は成り立ちますか? 今母子家庭の半数が貧困であると聞きます。 ストレスを感じ借金までしてギャンブルに興じてしまったあなたです。 大丈夫ですか? 息子達は現在大学生です。 離婚後10年会わせてもらえませんでしたが、大学進学を機にまた交流が始まりました。 学費の負担を元夫から申し出て来たからです。 親の都合で離婚しても子に対する責任はどちらにもあります。 あなたには上手に立ち回り何かあれば親同士で助け合える環境を作って頂きたいと願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

環境面では今まで子供達はこちらの環境で育ってきているので精神的にも支えていけると思っています。 収入の面ではやはりこちらが不利だと思ってますが、私も正社員・内職と仕事は決定しているので、 子供達2人を何とか養っていけると思います。 ストレスを感じてギャンブルしてしまったのは確かです。 私が悪かったと本当に思っています。 あれからは一度も行ってません。この先も行かないと誓います。 子供達は私の元で育てたいと思っていますが、主人とも協力できるように環境を作っていきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.12

私は親権はあなたが取れると思います。 確かにギャンブルをしてしまったのはいけないことですが、 旦那様へのストレスからギャンブルに走ってしまったのではないかと思います。 離婚理由は夫婦間の問題であり、親権争いには関係がないのです。 親権争いになった場合は圧倒的に母親有利です。これまでの裁判では8割以上が母親が親権を勝ち取っています。 まだお子様が2歳、4歳と小さいので、小さいお子様の場合は特に母親が有利なのです。 さらに旦那様は別に暮らしているというのも、あなたが有利になります。現在お子様を育てているのはあなたなのですから。 確かに経済的には旦那様が有利ですが、今までの行動からすると旦那様が働きながら子育てをできるとは 到底思えません。 不安であれば一度専門家に相談してみるのも良いかもしれません。 また仮に親権が取れても、旦那さんの性格して養育費などの不払いなどもあり得ますので 専門家と相談し離婚協議書を残すなどして、キッチリと取り決めをした方が良いと思います。 1人でお子様を育てるのは確かに大変なことです。 でも子供の為なら、母親は死ぬ気で頑張れるものです。 あなたならできると思います。 応援しています!頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。少し不安が消えました。 義理家からも親権はやらない。と言われており、不安で仕方なかったのですが、少しホットしました。 これから調停で戦えるように準備していきたいと思います。 有難うございます。

  • 回答No.11

no2です。補足拝見しました。 補足を読ませていただいた限りでは 貴女はギャンブル依存症ではありません。 暴力、浮気などがあるので親権はとれると思います。 他の方がおっしゃっているように浮気の証拠があったほうが 慰謝料、養育費に有利です。 たぶん調べれば出てくるのではないでしょうか? 養育費は子どもの権利です。 いただけるものはしっかりもらってください。 ご主人は養育費を払いたくないので親権を渡さないといって いるのだと思います。 ですので貴女はできるだけたくさんいただけるように努力してください。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

証拠ですね。以前メールはあったのですが、携帯を壊されてしまい、メールがなくなってしまいました。 養育費の面でもしっかり話をして行きたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.10
  • t1010t
  • ベストアンサー率33% (17/51)

初めまして 最初に貴女の質問文を見た時はアドバイスをためらいましたが、 補足、お礼の文章を見て参考に成ればと思います。 旦那さんと話し合いは無理だと思いますので、 家庭裁判所に離婚調停を申し立てて下さい。 お子さんを連れて行っても大丈夫です。 離婚理由は性格の不一致、暴力、など思いつく事を 裁判所の職員に相談しながら書いて下さい。 それから今まで貴女が受けた暴力、家庭での旦那さんの様子、女性関係など 旦那さんが不利な事を 結婚当初から時系列で思い出しながら 文章にまとめて提出して下さい。 後は貴女の離婚したい思いを調停委員の方に述べて下さい。 養育費、財産分与、当面の生活費等の希望を具体的に伝えましょう。 妊娠中の貴女を蹴るような男に子育てなど出来ません。 調停委員も理解してくれると思います。 旦那さんは養育費を払いたくないので親権を取ると言っているのだと思います。 最後に旦那さんは不貞をしていませんか? もし思い当たる事が有ったら調べた方が良いかも知れません。 ただし絶対にばれないようにして下さい。 辛い事が続くかもしれませんが 子どもさんとご自身の為に頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人は不貞はしていると思います。今は趣味に没頭している為か多分いないとは思うのですが、過去には 何度かメールを見たことがあります。 でもメールしか証拠がないので、主人もしてないと白を切ってきています。 でも子供の為に調停で戦っても負ける事がないよう、こちらも準備して行きたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.9

全く詳しくないですが、いくら子供が慕ってても生活できなければ意味がないとも思います。 経済力はかなり優先されそうですし、あなたの過去のギャンブルと自己破産までしているなら旦那さんの方に有利だと思います。 子供が成長して学校通うのも物を用意するにもいくら一般の年収をもらっている家庭でもローンでないと払えないものも出てきます。 自己破産している人はローン、借入ができないのはご存じですか? 借金が沢山あるではなく自己破産までいくとかなり重症で不利だと思いますよ。 そんな所に子供を引き取らせれないって私が裁判官だったらそう思いますけどね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ローン組めないのも借金できないのも存じています。 経済力では確かに負けてしまうと思います。 でも、今まで子供を可愛がってくれてない人には親権を渡すわけには私もいかないのです。 過去のギャンブルなら主人も毎日行ってましたので同じだと思います。 確かに成長してローンを組めないと苦労することは承知しています。 ので、これから経済的にも子供達を支えていけるように頑張っていこうと思います。 有難うございました。

  • 回答No.7
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

親権は母親が圧倒的に有利です。 子供も母親を慕っているならほぼ確実でしょう。 親権をあなかがとっても父親には養育費を請求しない。 という条件を公正証書でも使って書けば可能かもしれませんね。 ただ本腰を入れて父親も戦った場合わかりませんね。 勝手に財布から抜き出しギャンブルをしていた。さらに破産歴がある。 水商売もしていた。などは子供にとってよくありません。 こんな状態だから夫婦仲は難しい。 妻はもう離婚することしか考えてなく、金よこせだのなんだの全く反省してない。 こんな妻に大切な子供を育てられるのか心配だ。 子育てをあまり手伝ってなかったのは、妻が専業主婦(短時間のパート)だったからだ。 というのを理由にできます。 弁護士付きで、正直本当に自分の子かどうかも怪しいがそこはDNA鑑定などで調べようとは思わない。 私は子供を愛している。 ましてや離婚原因がそういう理由なら夫が有利です。 浮気などのないなら慰謝料請求もできません。 既に別居しているなら籍だけ入れたままでもいいじゃないですか。 なぜ離婚条件を飲むのですか? 離婚して夫から、毎月養育費などよこせというほうが図々しいにもほどがありますよ。 金がなければ、日本は社会主義の国ですからナマポになれば働いたら負け。 と思う生活ができます。 ただ物心ついて、中学、高校・・・となるとやはりボッシーはマイナスですね そもそも親権を取りたい理由はなんですか? 今は小さいから子供がなついてくれるかもしれません。 でも自分を思い出せば子供がなつくのはせいぜい小学校まで。・・・ とかわかりますよね?そのときどうなるかです。 破産歴、風俗勤務経験があり不利だけど、親権取りたい、金も横せ。 と考える方がどうかしてます。 夫からすればふざけんなですよ。 家事、育児などはその気になればする。といえばそれまでです。 実際それほど難しいことではないし、家事代行サービスや保育園などいくらでもありますから。 子育てしたい。でも働くと子育てができない。ナマポ。 これは男でも可能です。 子供のためを考えるなら、離婚して親権を取るとかでなく、良い夫婦仲を 作るように努力するのがいいと思いますよ。 なんでそういう努力はしないんですか? 夫が嫌いだからですか?それなら子供だっていつまで愛せるんですか? 母親の子殺し事件はよく耳にしますが、ほとんど執行猶予ですね。 甘い国ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。子供の為を考えるなら、離婚して親権を取る話合い以外にする事はたくさんあると思います。 私もできれば二人で子育てはしたいし、とは言いましたが、考えると言われてそれから2ヶ月が経過しています。 夫が嫌いな訳ではありません。 子供達の為にも話し合いをしていきたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.6
noname#194461

>主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました これを依存と言います。 回数だけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)

夫婦と言えど、人のお金を盗んでまでギャンブルするなんて信じられないですね。 お子さんの為には御主人と暮らした方が幸せですよ。 母子手当が出たらギャンブルに遣うでしょ? 仕事始めたら、ストレス発散とか言って収入をギャンブルに遣うでしょ? 親権取れて御主人が養育費くれたらギャンブルに遣うでしょ? 今まで子育てしてないとか関係ないんですよ。 お子さんの生活環境優先なんです。 貴女と居たら、育児放棄してギャンブル行く可能性が大いにある。 育児を両親に任せギャンブルに行く可能性が大いにある。 依って親権は御主人に。と私なら判断します。 依存症の人って簡単には止められないんです。事実貴女がそうです。 自分では依存じゃない。って思ってるかもしれないけど、立派な依存症ですからね。 本気で親権欲しい。子供達を渡したくない。って言うなら病院へ掛かってしっかり治し 自立した生活をしてきちんとした母親になってから迎にいかれてはどうですか? 母親がこんなんじゃ子供が可哀相です。 今お子さん達が「ママと一緒がいい」って言ってるのは貴女のそういう事を知らないからです。 大きくなったら「パパのところに行きたい」って言いますよ。今の貴女では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はギャンブル依存症ではありません。月に2回行ってしまったのは確かです。 ギャンブルが好きだったのは10代後半から20代前半で、負けが続き馬鹿らしくなって辞めました。 でも借金をしてギャンブルをした事はありません。 10代の頃はフルタイムの仕事+水商売をしてましたので、お金に困った事はありませんでした。 出産してからはタバコの臭いが大嫌いになったので行っていませんでした。 確かに育児放棄して、パチンコに行くとみられそうですが、そのようなことはしたことはありませんし、 私は母が他界しているので、子供の面倒を誰かにみてもらうのは保育園のみです。 なので子供と遊ぶのも、買い物に行くのも一緒です。 確かに主人のお金を無断で使ってしまったのは悪いと思っています。最低です。 病院にはかからなくても大丈夫なので、これから離婚に向けて準備したいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.4
noname#194461

私の知り合いが裁判しました。 奥さんがギャンブル依存症 それが原因での離婚 ご主人はそんな奥さんに親権を渡したくなく争いましたが 奥さんの「改心し子どものために頑張ります」みたいな一言で奥さんになりました。 それが悲劇の始まりでした。 貴方はギャンブル依存を反省でなく 正当化しようとしてますね? 親権をとってもこの先つらいことがあればすぐにギャンブルに逃げ 自分を正当化する。 その結果子どもが苦しむ 知り合い夫婦の子はどうなたかって 離婚後母親は少しの間は子どものために頑張ってはいたが 結局またギャンブルにはまり子どもを置いて消えました。 子ども二人は学校の給食と友達からのお菓子で飢えをしのいでいた。 家の家賃滞納と電気、ガス、水道が止められ初めて子どもだけしか居ないことが わかり保護されました。 ギャンブル依存は自分の心の弱さです。 正当化しようとしている時点で繰り返します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はギャンブル依存だとは思ってないのですが・・・ ギャンブルに行かなくても全く平気です。少々当てつけもあってギャンブルに行ってしまった事は事実ですが。 子供を置いて消えるような事は絶対ありません。 夫婦間はひえきっていたかもしれませんが、子供を放置してまでギャンブルに行こうと思ったことはありませんし、したこともありません。 現にタバコの臭いが苦手になったので、館内にいるのも苦痛になってます。 これから離婚に向けてやれる事をやっていこうと思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚、調停、親権

    今旦那とは別居しています 今月で3ヶ月になる娘と実家で世話になっています 旦那は別居の間、私たち二人の生活費など一切渡してきてくれません 娘のミルクやオムツのお金も渡してくれません 今後、離婚しますがお互い子供を引き取る。と、譲りません 私たちはもう旦那の住所から抜け実家の住所に戻りました 私には経済力がありません 母も協力してくれると言っていますが全て面倒見てくれるわけではありません 旦那の方は旦那が仕事を辞め旦那の父親が旦那と子供の面倒を見ると言っています やはりこうゆう場合は私の方が不利ですか? 私は母子家庭で旦那は父子家庭です。 子供は母乳の方がよく飲みます 親権は母親の方が有利と聞きますが、経済力がなければ旦那の方に親権は行ってしまいますか? 離婚調停と婚姻費用分担の申し立てをしましたが 養育費(私が親権を取れた場合)や婚姻中の生活費はちゃんと払ってもらうことは出来ますか? 払わなかったら裁判所の方から何かして頂けるんでしょうか。 また、婚姻中に車を購入しましたがそれは財産分与になりますか? 宜しく御願いします

  • 離婚に向けて、親権の取り方、決め方。

    妻から「別れてほしい」と言われ、しゃべってもくれない冷めた今の現状では、結婚生活を続けていくのは無理であると考え、離婚に向けて動き出しました。 私は、ギャンブルもせず、できる範囲で家事を手伝い、妻や子供に対するDVもありません。 私の給与は、手取り毎月きちんと妻が管理する家計口座に振り込まれ、妻はパートで暮らしてきました。 小学生の子供二人は、「お父さん・お母さん大好き」です。妻は、近所に家を見つけ、歩いて行ける所で母子3人で暮らしたいと言っています。今後も、習い事の送りは妻、迎えは私がすることになりそうです。子供も1週間に数回、私の元に泊まりに来たいと言っています。 現在の妻も収入は、パートなので、新しい家の家賃を払うと、数万円しか残りません。そこで、正社員の仕事を現在、私も一緒に探しています。 そこで、子供の食事を毎日作る妻の元で暮らす子供たちの親権を私が取ることができるのでしょうか? そもそも親権とは、寝食を半分以上一緒に暮らす母親に付けられるものでしょうか? 収入は、私の方がずっと多いです。 毎日、帰宅時間が遅い私は、休日の掃除や洗濯物の取り入れなどしか、家事を手伝えてなかったですが、子供の勉強も時々見てやるなど、これからも、離婚後、子供のことは協力して連絡を取りやってやっていくつもりです。 その私が、親権を取ることができるのでしょうか? また、親権者は、離婚届に記入することで決まるのですか? 家裁や調停離婚は考えていません。円満に離婚できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚訴訟 親権と慰謝料

    離婚裁判において 子供達(12歳と15歳)は子供達の意思を尊重し親権が判決される事が解かりました 子供達は妻と一緒に生活したいと主張 しているようです 裁判で、私が離婚の破綻は妻に原因があった決定的な証拠を提示した場合 離婚裁判では親権とは別問題として慰謝料の金額が決定するのでししょうか? この場合、親権を獲得した妻が慰謝料の借金を背負い子供達と生活していく事になるのでしょうか? それとも、親権を確保した妻に裁判所は慰謝料支払い等の軽減があるのでしょうか? 離婚裁判において、親権とは別にして慰謝料の金額の判決が進行していくのかを教えてください。 宜しくお願いします

  • 離婚後の親権

    2007年8月に私(元夫)は協議離婚が成立し、元妻が1歳の長男と6歳の長女を引き取る形になりました。 私自身は離婚以後、月に最低1回以上、子どもたちとの面会が許されており、9月も二度ほど子供と遊んだりしてます。 そこでなのですが、子供がどうしても可愛いというか、自分のものにしたいと思うようになり、そうした場合、どのような動きを取れば親権を争うことができるのでしょうか。 離婚調停中は子供が小さいということもあり、親権は妻という大前提で動いていたため、親権は一切争わず終始お金のことだけに没頭していたのですが、離婚後時間も少し経過し子供に会ってみると、どうしても子供が欲しくてたまりません。 ちなみに、元妻には彼氏はできているようですが、その他子供たちに問題になるようなことはなく、一生懸命働いているようです。 ・親権を自分のものにしたいと私から申し立てることができるのか? (特別元妻に問題があるわけではないのですが) ・元妻と話し合い、私がやっぱり親権者で良いという結論が仮に出た場合、親権の移動はできるものなのか? 以上に的を絞って質問させていただきます。 重々自分勝手な質問とはわかってますが、ぜひ分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚後に親権を奪われますか?

    協議離婚の後子供に会わせる事を 拒否しました、私が親権を持っています、元主人は 「それなら親権を取り返す手段を取る」 と言っています。 私は親権を取られる可能性はありますか?

  • 離婚するつもりですが、子供の親権をとれますか?

    結婚10年目ですが、主人に気を使い続け、 言いたいことも言えずに過ごしてきて、 常に精神的に負担を感じて生活してきました。 結婚して何度も手紙などで伝えてきて、 直すといってくれましたが変わらず、 私もいい加減限界になり、1ヶ月前から実家に帰っています。 幸い、私の仕事は、私の実家の親の会社の事務で、 子供の保育園なども会社の近くなので、 今の生活には不自由はありません。 最初に離婚の話をしたときは子供は渡さないと。 次に話したときには子供は私に譲ると。 それが、具体時に離婚の話が進みだすと、 お前みたいな自分勝手なやつに子供はやれないと言い出しました。 長男が6歳、次男が3歳になりますが、 2人とも主人にもなついています。 でも、離婚後も私と暮らすと、 今の生活と何も変わりはないし、 親と一緒に実家で暮らせるので 経済的にも不自由なく暮らせます。 主人と暮らすと、主人の親と暮らすと思うのですが、 主人の親は離婚していて仕事も定年です。 2回目の結婚も、義母が事件を起こし離婚になりました。 その後も何度か女性を紹介されましたが、 今は1人です。 主人の本当のお母さんとも付き合いはありますし、 もしかしたらその3人で暮らして子供をとるつもりかもしれません。 子供が主人になついていたら、 やはり経済力があるととられて 父親の方が有利なのでょうか?

  • 親権で揉めてます

    私は1歳3歳の二児母です。金銭的に苦しいので私は夜の仕事をしてと旦那に言われたのでしてます。旦那に気持ちが全くないので離婚はいつか絶対するって決めてたけど我慢できず今、話し合いしてます。金銭面も気持ちもチビの面倒も財産も全てお前に捧げるとゆってくれてる人が私にはいます!実際私の気持ちはその人にしかないのです。そんな人が居てる事旦那に黙ってます。離婚したらその人と結婚するつもりです。私には何も不自由する生活はないと断言できます。勿論子供も大事なので親権を取って幸せに生活する事を願ってます。旦那は離婚しても私が再婚する事知らないので経済力がないから親権は譲れないと言ってます。こんな時夜働いて信用なくした私に親権は取れますか?旦那に親権があってもどーせ親任せにするに違いないです。でも私は自分の手で育児がしたいのです。

  • 離婚したいが、子供の親権が…

    私は31才の専業主婦、子供は2才と3才の男の子がいます。 2年程前より、主人の浮気騒動(本人が浮気を認めない)があり、 それから、主人とはぎくしゃくとした関係になりました。 その後も別の女性との浮気騒動(確かな証拠がこの場合はあった のですが、本人はしらを切っている)があり、精神的にぼろぼろに なってた時に私も情けない話ですが、浮気をしてしまいました。 (1度だけ会いその時にキスをしてしまった)私から主人にその事を 告げたのですが、それを知った主人は怒り、私につつもたせの ような事をさせ、相手に慰謝料まで請求しました。 それでも、子供のため?と言って、お互い話し合って頑張ってやって いこうとなりましたが、あまりにも価値観が違い、主人の女性関係の ことは問題解決されないままで、将来が不安で離婚したいと思うように なりました。 現在主人とは別居中で、子供は義父母宅へ預かってもらっています。 義父母は二人でちゃんとやっていく為に話し合いをし、そのために 一時的に預かってるつもりでいてくれてます。そして、主人にも まだ離婚したいという気持ちは伝えていません。 まだ、伝えられないのは、子供のことがあるからです。主人と今まで、 何度も離婚の話がでましたが、お互い子供は渡さないというので、 話は平行線でした。多分、今離婚したいと言ったら主人は二つ返事で OKすると思いますが、多分子供の親権の奪い合いになると思います。 そうなれば、裁判離婚までもつれる可能性はあると思います。そう なった時、その期間、子供達はどうすればいいのでしょうか? それに、今私は無職なのですが、裁判離婚になると経済面なことでも 問題になるから、子供の親権は父親側になる可能性が高いと聞き ましたが、その辺はどうなんでしょうか? 今、私はまず何をすればいいか分かりません。どなたかアドバイスを いただけると助かります。

  • 離婚後の親権と保護観察権とはどう違うのでしょうか

    今もう4ヶ月たちますが主人と別居してます。子供たちは7歳の女の子と6歳の男の子で今は主人の下で生活してます。原因は色色ありますが、主人とは再婚で彼にはもう大きい女の子2人居ます。精神的、言葉の暴力で摂食障害,うつ病に近いと,2ヶ月で8キロ痩せて歩けなくなり実家帰って来ました。子供たちは京都なのでなかなか会えないし電話でも話したくないと取り次いでくれません。離婚は考えてますが、長男を溺愛してるため今の状況になりました。 いろいろ調べてみましたが、親権と保護観察権の違いが分からないので教えてください 親権なくても保護観察権で子供と生活できると聞いたのですが・・・ 具体的に確実な意見、経験ある方教えて下さい