主人に離婚を迫られているが親権を取りたい

このQ&Aのポイント
  • 主人に離婚を迫られているが親権を取りたい。原因はギャンブルで主人のカードを使用したこと。主人は家事や育児をせず、自分の時間に費やしている。子供達はママと一緒が良いと言っている。
  • バツイチ、子持ちの方が再婚しやすいですか?主人は離婚を希望しており、親権を譲ることを提案しています。経済力を理由に親権を譲ることは非常に不公平ですが、子供達はママと一緒がいいと言っています。
  • 離婚を迫られているが親権を取りたい。主人のカードを使いギャンブルに使ってしまいました。主人は家事や育児を一切しないため、子供達はママと一緒が良いと言っています。経済力だけで親権を決めることは不公平です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に離婚を迫られているが親権を取りたい

現在別居期間2ヶ月目に入り、主人から離婚したいと言われています。 原因を作ったのは私で、主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました。 私は以前自己破産しており、クレジットカード等は作れず、主人から生活費・お小遣い(一万)を 貰って生活していました。 ギャンブルは一時期辞めていました。 主人は家の事などは何もしてくれず、自分の時間が必要と言い、週に2回~3回ゴルフの練習などに行ったり、友達との飲み会、週末もゴルフに行ったり、暇さえあれば携帯でグリーやモバゲーをしていました。 ゲームが上手くいかないと不機嫌になったり、ゲーム中は会話もしてくれず、子供達(2歳・4歳)が 話しかけても返事をするくらい(あっそう的な・・・)遊んでと言っても無視で、あまり五月蝿いと買い物に連れて行けとか公園に行けとか言われていました。 勿論、食事もゲーム中心で、私の実家で同居をしてもらっているのですが、食事も揃って食べることなどありませんでした。 現在私は子供達と暮らしており、主人は会社の寮のような場所に住んでいます。 私はパートをしているのですが、経済力は主人の方が有利なので離婚しても親権は貰うと言っています。主人は真面目に仕事はしてくれますが、家事、育児は全くしません。 経済力の面だけで親権を譲る事は非常に不に落ちないのですが、主人は経済力の事しか言いません。 今まで子育てをほとんどしていなくても親権は取られますか? 子供達はママと一緒がいいと言ってくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.8

親権は文句なくあなたが取れます。離婚した夫婦のどちらで、子どもさんが養育される方が子どもさんにとって安心安全に成育出来るのかが判断基準です。子どもさんは現在もあなたと一緒に暮らしていらっしゃるのなら文句なくあなたに親権は行くでしょう。 ご主人が親権を取りたいとおっしゃる理由は、何故でしょうか。離婚の理由はどうですか。さしたる離婚原因は見当たらないように思いますが・・・。あなたの過去の自己破産も、ご主人のカードを使ってお金を引き出してギャンブルに2回行かれたことも、何ら離婚理由になりません。そんなことで離婚を成立させていたなら、離婚経験者が増えすぎて大変です。結婚制度ひいては社会の秩序が保たれなくなります。 ご主人が離婚を申し立てられたなら、あなたは離婚を申し立てられるいわれはない。ご主人は身勝手そのものである。別居の原因は、あなたがご主人のクレジットカードを無断で使ってギャンブルに興じた、と仰っても大丈夫です。上っ面だけを信じて自分のしたことが極悪非道の様に思わないことです。あなたのような事をされても離婚にならない夫婦の方が多いのです。あなたの文書を拝見しているとご主人は変わり者の様に感じます。恣意的な価値観に振り回されないようにしましょう。 離婚を受け入れられるのなら、親権はもちろん、養育費しかり、慰謝料とか財産分与を始め離婚後の生活費等々をシッカリと数字を出して要求しましょう。離婚条件はあなたの要求を受け容れられるかどうかにかかっている。受け容れられないのであれば、婚姻費用をもらいながら別居を続ける。ご主人の共助の気持ちが見受けられるまで別居は続ける。と、言いましょう。卑屈になる事は絶対にありません。子どもさんのために闘いましょう。

yamatomasaharu
質問者

お礼

主人が親権を取りたい理由は義理母に言われているからだと思います。 私は子育てを含め夫婦の事は夫婦で先に話をしたいと言っているのですが、いつも義理母が知っていて、そのことで連絡が私に来ます。 今回のことも、連絡が来ました。息子も私たちも無理です。あなたの父親とよく話をして下さい。 と言われました。 私は今まで主人や義理母に反発した事は一度もないのですが、子供の事だけは主人には譲る事はできないので、ここから一人で戦えるようにいろいろ準備していきたいと思っています。 有難うございました。

その他の回答 (13)

noname#189779
noname#189779
回答No.14

yamatomasaharuさんはギャンブル依存してないっていうけど、傍目は違うんじゃない? すでに、自己破産(彼氏に騙されたとしてもありえないです。 悪いけど彼氏が払うといっても認識が甘く簡単にサインし一緒になって楽観的にみていたのでは? それに、最初からよその男に騙され?(内情は実際は貴女の嘘だとしても立証できない)自己破産の嫁はいい顔をされないのが当然でしょう? そして、自分のストレスがあったからといって・・・ >主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました。 これ、泥棒ですよね。 嘘つきは泥棒の始まりです、昔の人は良いことをいいました。 貴女はこのパターンに合致するタイプでしょう。 夫は貴女がいくらいっても、自己破産歴、泥棒し夫名義のカードで借金をしそれをあまつさえギャンブルに使うという点をついてくるでしょう。 そして生活力のない妻が夫からの養育費を、自分の生活費に使うことを懸念しているのではないでしょうか? 私ならそう思いますよ。 泥棒母に子供の養育がきちんとできるのか疑問です。 質問文をみても概ね自分に甘いです。 理由を書いても、私にはありえません・・・。 環境は変えれば慣れるものです。 貴女がいなくても子供たちはちゃんと寝るようになる。 >子供達はママと一緒がいいと言ってくれています。 そりゃ、そういわせることはできますよね、洗脳できますから。 2歳と4歳では、ママが一番なのは当たり前です。 貴女もこういう突かれる点を自分が持っているということを、外から見た時に貴女が親権者失格に見えるということについて考えるべきでは? 私も貴女には親権者として、ふさわしくないと思う。 まずは、正社員ですぐ働き口を見つけることから、親権取得の一歩だと思います。 貴女も不満があればギャンブルをしていい、人のお金を勝手に借りて盗むという行為の重さをきちんとわかるべきです。 それがわからないで、いい訳ばかりしているのなら貴女には親権者になってほしくありません。 子供も、嘘をつき、人のものを盗むようになる。 母親がそうだから。

質問者

お礼

そうですね。確かに厳しいお言葉ではありますが、その通り、自己破産してしまったのも私の認識の甘さだと思っています。簡単に人を信用しすぎたと思います。 養育費を自分の生活に使うと懸念しているのも確かだと思います。 しかし、私は子供のお金には一切手を付けたことはありません。 だからと言って主人のお金に手をつけていいことはありません。 泥棒と言われても仕方ないと思ってます。 親権者失格に見えるかもしれません。 正社員で働くことは来年から決まっています。内職も月数万ですが子供の為に貯蓄できればと始めました。 言い訳ばかりしているようにみえたかもしれません。申し訳ございませんでした。

• ni_si_ki
回答No.13

私は離婚経験者(母親)です。 親権について、私は敗訴しました。 当時私は元夫より収入を得ていました。(年収夫400万、私600万) しかし私が家を出たので、子供達の環境が大きく変わることが親権争いの焦点になりました。 結果的に小学生3年生だった長男の意見が採用され、親権は元夫になりました。 質問者様の場合、ご主人は寮にいらっしゃるとか。 私があなたなら、子の福利衛生面で難があると指摘します。 さて、あなたが親権・養育監護権を得たとして、生活は成り立ちますか? 今母子家庭の半数が貧困であると聞きます。 ストレスを感じ借金までしてギャンブルに興じてしまったあなたです。 大丈夫ですか? 息子達は現在大学生です。 離婚後10年会わせてもらえませんでしたが、大学進学を機にまた交流が始まりました。 学費の負担を元夫から申し出て来たからです。 親の都合で離婚しても子に対する責任はどちらにもあります。 あなたには上手に立ち回り何かあれば親同士で助け合える環境を作って頂きたいと願います。

質問者

お礼

環境面では今まで子供達はこちらの環境で育ってきているので精神的にも支えていけると思っています。 収入の面ではやはりこちらが不利だと思ってますが、私も正社員・内職と仕事は決定しているので、 子供達2人を何とか養っていけると思います。 ストレスを感じてギャンブルしてしまったのは確かです。 私が悪かったと本当に思っています。 あれからは一度も行ってません。この先も行かないと誓います。 子供達は私の元で育てたいと思っていますが、主人とも協力できるように環境を作っていきたいと思います。 有難うございました。

• mima0817
回答No.12

私は親権はあなたが取れると思います。 確かにギャンブルをしてしまったのはいけないことですが、 旦那様へのストレスからギャンブルに走ってしまったのではないかと思います。 離婚理由は夫婦間の問題であり、親権争いには関係がないのです。 親権争いになった場合は圧倒的に母親有利です。これまでの裁判では8割以上が母親が親権を勝ち取っています。 まだお子様が2歳、4歳と小さいので、小さいお子様の場合は特に母親が有利なのです。 さらに旦那様は別に暮らしているというのも、あなたが有利になります。現在お子様を育てているのはあなたなのですから。 確かに経済的には旦那様が有利ですが、今までの行動からすると旦那様が働きながら子育てをできるとは 到底思えません。 不安であれば一度専門家に相談してみるのも良いかもしれません。 また仮に親権が取れても、旦那さんの性格して養育費などの不払いなどもあり得ますので 専門家と相談し離婚協議書を残すなどして、キッチリと取り決めをした方が良いと思います。 1人でお子様を育てるのは確かに大変なことです。 でも子供の為なら、母親は死ぬ気で頑張れるものです。 あなたならできると思います。 応援しています!頑張ってください!

質問者

お礼

有難うございました。少し不安が消えました。 義理家からも親権はやらない。と言われており、不安で仕方なかったのですが、少しホットしました。 これから調停で戦えるように準備していきたいと思います。 有難うございます。

回答No.11

no2です。補足拝見しました。 補足を読ませていただいた限りでは 貴女はギャンブル依存症ではありません。 暴力、浮気などがあるので親権はとれると思います。 他の方がおっしゃっているように浮気の証拠があったほうが 慰謝料、養育費に有利です。 たぶん調べれば出てくるのではないでしょうか? 養育費は子どもの権利です。 いただけるものはしっかりもらってください。 ご主人は養育費を払いたくないので親権を渡さないといって いるのだと思います。 ですので貴女はできるだけたくさんいただけるように努力してください。 頑張ってください。

質問者

お礼

証拠ですね。以前メールはあったのですが、携帯を壊されてしまい、メールがなくなってしまいました。 養育費の面でもしっかり話をして行きたいと思います。 有難うございました。

• t1010t
回答No.10

初めまして 最初に貴女の質問文を見た時はアドバイスをためらいましたが、 補足、お礼の文章を見て参考に成ればと思います。 旦那さんと話し合いは無理だと思いますので、 家庭裁判所に離婚調停を申し立てて下さい。 お子さんを連れて行っても大丈夫です。 離婚理由は性格の不一致、暴力、など思いつく事を 裁判所の職員に相談しながら書いて下さい。 それから今まで貴女が受けた暴力、家庭での旦那さんの様子、女性関係など 旦那さんが不利な事を 結婚当初から時系列で思い出しながら 文章にまとめて提出して下さい。 後は貴女の離婚したい思いを調停委員の方に述べて下さい。 養育費、財産分与、当面の生活費等の希望を具体的に伝えましょう。 妊娠中の貴女を蹴るような男に子育てなど出来ません。 調停委員も理解してくれると思います。 旦那さんは養育費を払いたくないので親権を取ると言っているのだと思います。 最後に旦那さんは不貞をしていませんか? もし思い当たる事が有ったら調べた方が良いかも知れません。 ただし絶対にばれないようにして下さい。 辛い事が続くかもしれませんが 子どもさんとご自身の為に頑張って下さい。

質問者

お礼

主人は不貞はしていると思います。今は趣味に没頭している為か多分いないとは思うのですが、過去には 何度かメールを見たことがあります。 でもメールしか証拠がないので、主人もしてないと白を切ってきています。 でも子供の為に調停で戦っても負ける事がないよう、こちらも準備して行きたいと思います。 有難うございました。

• bonjour12
回答No.9

全く詳しくないですが、いくら子供が慕ってても生活できなければ意味がないとも思います。 経済力はかなり優先されそうですし、あなたの過去のギャンブルと自己破産までしているなら旦那さんの方に有利だと思います。 子供が成長して学校通うのも物を用意するにもいくら一般の年収をもらっている家庭でもローンでないと払えないものも出てきます。 自己破産している人はローン、借入ができないのはご存じですか? 借金が沢山あるではなく自己破産までいくとかなり重症で不利だと思いますよ。 そんな所に子供を引き取らせれないって私が裁判官だったらそう思いますけどね…

質問者

お礼

ローン組めないのも借金できないのも存じています。 経済力では確かに負けてしまうと思います。 でも、今まで子供を可愛がってくれてない人には親権を渡すわけには私もいかないのです。 過去のギャンブルなら主人も毎日行ってましたので同じだと思います。 確かに成長してローンを組めないと苦労することは承知しています。 ので、これから経済的にも子供達を支えていけるように頑張っていこうと思います。 有難うございました。

• 5S6
回答No.7

親権は母親が圧倒的に有利です。 子供も母親を慕っているならほぼ確実でしょう。 親権をあなかがとっても父親には養育費を請求しない。 という条件を公正証書でも使って書けば可能かもしれませんね。 ただ本腰を入れて父親も戦った場合わかりませんね。 勝手に財布から抜き出しギャンブルをしていた。さらに破産歴がある。 水商売もしていた。などは子供にとってよくありません。 こんな状態だから夫婦仲は難しい。 妻はもう離婚することしか考えてなく、金よこせだのなんだの全く反省してない。 こんな妻に大切な子供を育てられるのか心配だ。 子育てをあまり手伝ってなかったのは、妻が専業主婦(短時間のパート)だったからだ。 というのを理由にできます。 弁護士付きで、正直本当に自分の子かどうかも怪しいがそこはDNA鑑定などで調べようとは思わない。 私は子供を愛している。 ましてや離婚原因がそういう理由なら夫が有利です。 浮気などのないなら慰謝料請求もできません。 既に別居しているなら籍だけ入れたままでもいいじゃないですか。 なぜ離婚条件を飲むのですか? 離婚して夫から、毎月養育費などよこせというほうが図々しいにもほどがありますよ。 金がなければ、日本は社会主義の国ですからナマポになれば働いたら負け。 と思う生活ができます。 ただ物心ついて、中学、高校・・・となるとやはりボッシーはマイナスですね そもそも親権を取りたい理由はなんですか? 今は小さいから子供がなついてくれるかもしれません。 でも自分を思い出せば子供がなつくのはせいぜい小学校まで。・・・ とかわかりますよね?そのときどうなるかです。 破産歴、風俗勤務経験があり不利だけど、親権取りたい、金も横せ。 と考える方がどうかしてます。 夫からすればふざけんなですよ。 家事、育児などはその気になればする。といえばそれまでです。 実際それほど難しいことではないし、家事代行サービスや保育園などいくらでもありますから。 子育てしたい。でも働くと子育てができない。ナマポ。 これは男でも可能です。 子供のためを考えるなら、離婚して親権を取るとかでなく、良い夫婦仲を 作るように努力するのがいいと思いますよ。 なんでそういう努力はしないんですか? 夫が嫌いだからですか?それなら子供だっていつまで愛せるんですか? 母親の子殺し事件はよく耳にしますが、ほとんど執行猶予ですね。 甘い国ですね。

質問者

お礼

そうですね。子供の為を考えるなら、離婚して親権を取る話合い以外にする事はたくさんあると思います。 私もできれば二人で子育てはしたいし、とは言いましたが、考えると言われてそれから2ヶ月が経過しています。 夫が嫌いな訳ではありません。 子供達の為にも話し合いをしていきたいと思います。 有難うございました。

noname#194461
回答No.6

>主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました これを依存と言います。 回数だけではありません。

• asuka-n
回答No.5

夫婦と言えど、人のお金を盗んでまでギャンブルするなんて信じられないですね。 お子さんの為には御主人と暮らした方が幸せですよ。 母子手当が出たらギャンブルに遣うでしょ? 仕事始めたら、ストレス発散とか言って収入をギャンブルに遣うでしょ? 親権取れて御主人が養育費くれたらギャンブルに遣うでしょ? 今まで子育てしてないとか関係ないんですよ。 お子さんの生活環境優先なんです。 貴女と居たら、育児放棄してギャンブル行く可能性が大いにある。 育児を両親に任せギャンブルに行く可能性が大いにある。 依って親権は御主人に。と私なら判断します。 依存症の人って簡単には止められないんです。事実貴女がそうです。 自分では依存じゃない。って思ってるかもしれないけど、立派な依存症ですからね。 本気で親権欲しい。子供達を渡したくない。って言うなら病院へ掛かってしっかり治し 自立した生活をしてきちんとした母親になってから迎にいかれてはどうですか? 母親がこんなんじゃ子供が可哀相です。 今お子さん達が「ママと一緒がいい」って言ってるのは貴女のそういう事を知らないからです。 大きくなったら「パパのところに行きたい」って言いますよ。今の貴女では。

質問者

お礼

私はギャンブル依存症ではありません。月に2回行ってしまったのは確かです。 ギャンブルが好きだったのは10代後半から20代前半で、負けが続き馬鹿らしくなって辞めました。 でも借金をしてギャンブルをした事はありません。 10代の頃はフルタイムの仕事+水商売をしてましたので、お金に困った事はありませんでした。 出産してからはタバコの臭いが大嫌いになったので行っていませんでした。 確かに育児放棄して、パチンコに行くとみられそうですが、そのようなことはしたことはありませんし、 私は母が他界しているので、子供の面倒を誰かにみてもらうのは保育園のみです。 なので子供と遊ぶのも、買い物に行くのも一緒です。 確かに主人のお金を無断で使ってしまったのは悪いと思っています。最低です。 病院にはかからなくても大丈夫なので、これから離婚に向けて準備したいと思います。 有難うございました。

回答No.4

私の知り合いが裁判しました。 奥さんがギャンブル依存症 それが原因での離婚 ご主人はそんな奥さんに親権を渡したくなく争いましたが 奥さんの「改心し子どものために頑張ります」みたいな一言で奥さんになりました。 それが悲劇の始まりでした。 貴方はギャンブル依存を反省でなく 正当化しようとしてますね? 親権をとってもこの先つらいことがあればすぐにギャンブルに逃げ 自分を正当化する。 その結果子どもが苦しむ 知り合い夫婦の子はどうなたかって 離婚後母親は少しの間は子どものために頑張ってはいたが 結局またギャンブルにはまり子どもを置いて消えました。 子ども二人は学校の給食と友達からのお菓子で飢えをしのいでいた。 家の家賃滞納と電気、ガス、水道が止められ初めて子どもだけしか居ないことが わかり保護されました。 ギャンブル依存は自分の心の弱さです。 正当化しようとしている時点で繰り返します。

質問者

お礼

私はギャンブル依存だとは思ってないのですが・・・ ギャンブルに行かなくても全く平気です。少々当てつけもあってギャンブルに行ってしまった事は事実ですが。 子供を置いて消えるような事は絶対ありません。 夫婦間はひえきっていたかもしれませんが、子供を放置してまでギャンブルに行こうと思ったことはありませんし、したこともありません。 現にタバコの臭いが苦手になったので、館内にいるのも苦痛になってます。 これから離婚に向けてやれる事をやっていこうと思っています。 有難うございました。