• 締切済み

歳の差カップルの彼が女心がわかっていない…

よろしくお願いいたします。 彼(44)私(24)の歳の差カップルで、付き合って10ヶ月です。彼はバツイチです。 彼は1人でいるのが長かったせいか女心がわかっていません。 初デートで某ショッピングモールに行った時の事です。 駐車場に車を停めたら彼が(ついたよーや、何買おうか!?などの簡単な会話もなく)車を下りました。私も慌てておりている間に「ピッガチャ」の鍵を閉める音が。え!?と思い彼を見るとすでに歩き出していました。急いでおり追いかけましたが、彼は私を見ることなく建物と駐車場の間の横断歩道を渡っていきました。私が横断歩道につく頃には私と彼の間には車が走り、そして彼は建物内へ入っていきました。 この時はケンタッキーを買おうということでした。彼は180cmあるので一歩が大きく(私157)彼が普通に歩く早さは私の小走りです。プチ遠恋な私達。方向音痴で人混み苦手な私。初めてのモール内は何がどこにあるやら…。彼について行くしかない状態で。 彼の所まで走っていって後ろから小走りで付いていくのが精一杯でした。その間は会話もなければウィンドウショッピングもなく、縦に並んで歩いている状態です。 ケンタッキーを買った後も、次どこ行く?なんて会話もなく彼は買ったものを受け取らず歩き出したので私が持ち、また小走りで付いていきました。心の中でモヤモヤしていると、彼がエスカレーターに乗り込んだので彼を試そうと私は乗らず止まって見てました。すると彼は、私に気付かず登りきり、そのまま歩いて行きました。唖然とする私でしたが、迷子になるのだけは嫌だったので急いで駆け上がり彼の背中を見つけまた小走りでついて行きました。 車についてから、一緒に横に並んで会話をしながら歩きたいということをアピールするつもりで、歩くのが早いですと伝えると「えーそうかな?」とびっくり顔な彼。 その後3回我慢できましたが4回目には我慢できず、もし私が後ろで事故にあってたらどうしますか?と聞くと、「それは気付くでしょ(笑)」という彼。気付くか気付かないかではなくて後ろの私を気にかけてほしい!ということだったのに…。 その後我慢が限界にきて半泣きでストレートに伝えたのですが、気にはしてくれるようにはなりましたがまだまだ…。 その他、 スープ・サラダ・ドリンクバーのついているファミレスに行った際は、料理が来る前に一緒に取りに行ったつもりでしたが1人でバーっととり、私が席につく頃には黙々と食べていました。 食べてる最中も元を取りたいからなのか食べては取りに行きをせわしなくしていました。 おいしそうだねぇや、どれにしようかなぁ?や、いただきますなど、会話したかったです…。 初めてお家にお泊まりした際も、お酒など買い込みお邪魔しました。お家について私がトイレに入り、トイレからでると、トイレ以外の電気を消してありました。初めてきた家の電気のスイッチなんてどこにあるかわからず、暗い中2階の彼の部屋へ行くと買い込んできたお酒を1人で飲み始めていました。初めてのお泊まりだったので乾杯くらいしたかったのに…。 しかもその後、乾杯したかったのにーと伝えると、私の分のノンアルカクテルをプシュッとあけ、一口飲み、「うん、結構おいしいんだね。さ、改めて乾杯しよう」と、そのノンアルを渡されたときには、唖然として何も言えませんでした… 私の誕生日の日はホールでケーキを買ってくれ、ロウソクまで立ててくれて、とってもうれしかったです。しかし、火をつけてくれながら指でクリームをとり口にいれ、「甘すぎずでおいしい」といっていました。まだフーもしていないのに…しかも、私的には切り分けてから一緒に一口目を…という考えです…。嬉しさMAXから落とされた気分でした。 どれも、まるで1人で行動していたりのと同じに感じます。 その都度伝えるてちょっとずつ本人も気にするようにはなりましたが…。半泣きになりながら訴える私をいつも不思議そうにみる彼…。 結婚の話を最近するようになったため、この人とずっと一緒でいいのだろうか…と悩んでいます。たんなる私のわがままなのか…。 それに彼も歳も歳なので、子供のことを考えるとするなら早く結婚しなくては、と考えたり…。 彼に離婚の理由を聞くと、跡取りのことでと最初はいってましたが、よくよく聞くと嫁姑問題のようでした。彼のお母様に挨拶したことがありますが、笑顔はゼロで睨んだ感じで眉間に皺をよせながら顔から足先までジロジロみられ、「仲良くしているそうでねぇ。」と一言。 また、彼は前の奥様に対し「気の強い女は苦手なんだよねー」と。同居はしていなかったようですが、話の感じでは奥様がお義母様の機嫌をそこねないよう色々やることが彼の考えとは違うところがいやだったようです。「俺の意見じゃなくてお袋の顔ばっかみてさー」と。 こんな彼 どうおもいますか…?

みんなの回答

• mige8891
回答No.13

先日、アスペルガー症候群の夫をもったマンガ家さんのエッセイ本を読んだのですが、 彼氏さんの行動は、アスペルガー症候群の特徴ある行動とされるものにとても似ている気がします。 ネットで調べればたくさん情報があると思いますので、 一度見てみても良いかもしれません。 老婆心ながらm(_ _)m

• kanakyu-
回答No.12

恋人としては ギリギリOKかもしれないけど、 夫、父親としては・・・・とかんがえると、将来はなさそうですね。 悪気がなくても、相手の立場に立って気持ちを想像する能力が、著しくかけているのでしょう。 思いやりとは、そういう想像力のことです。 他の方もおっしゃったけど、その方アスペルガー症候群の疑いあるなじゃないかと思いました。 大人のアスペルガーは、恋人や奥さんが初めて気づく場合が多いそうです。 診断されていない人は自覚がありませんから、とくに周りは振り回されてしんどいはずです。 あなたは耐えられても、お子さんにも苦労がかかる、お子さんの人格形成や将来にも影響があることを思うと・・・

• mink6137
回答No.11

文面からすると天然ぼけ見たいな彼ですが、ただ一つ「悪意」は全くないようなので、 あなたがうまく手なずけられたら…あなたの思い通りの男になる可能性は有りますよ。

• asuka-n
回答No.10

とても失礼ですが、彼と居て楽しいですか? 私も彼と歳の差ありますけど、質問内容のようなことは一度もないですよ。 これは彼の人間性であって歳の差は関係ないですよ。 お店に一人先に行ってしまった時点で私なら入口で彼が出てくるのを待ちます。 そんな自分の彼女を置いてスタスタ行ってしまう彼を追いかけるなんて私には出来ません(笑) 44歳にしてこれではこの先変わる事は無いですね。

mametaro1588
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒にいて楽しいか… 考えてみるとすぐにハイとは返事できない自分がいます。 良いところもあるんです。 私はメンタル面が弱く、夜中に電話しても嫌な声もせず電話にでてくれます。質問内容のようなことを注意するとなおそうと努力してくれる姿勢もみられます。が…ほしいものがあるともうだめです…。 素敵な彼氏さんでうらやましいです。 ありがとうございました

• ka-zu-ne
回答No.9

一言で言うとなしです。 だめだこりゃ。 相手のことも考えられなければ 気の強そうな義母もいて。 結婚など考えられないです。 思いやりのない男はダメ。 前の結婚生活も目に見えるようです。 嫁姑問題がおこっていても、我関せずだったのでしょう。 結婚したら旦那、姑で苦労しますよ~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり苦労しますか…。 母に彼を一度会わせましたが私と彼が話したり一緒にいる雰囲気をみて、あまり良い印象は持たなかったようです。 ご意見ご参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• matu22
回答No.8

そういう彼だから、バツイチなんじゃないですかね? 離婚の原因なんて、1つだけとは限りませんよ。 結婚したら、もっとイライラする日々が待ってると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イライラする日々…たえられる自信はないです… 良いところもあるのですが… しっかり考えてみます ありがとうございました。

• lennylove
回答No.7

30代、既婚、女です。 うーん。 これが自分の旦那だったら、激怒してるところですね 笑 彼がバツイチなのが分かる気がします。 結婚ってね、そんな小さな事の積み重ねなのですよ。 前妻と離婚した理由だって、嫁姑問題というか、彼が前妻の事思いやってあげてなかったのでしょう。 奥さんは彼のお義母さんだし、初めは上手くやろうと努力されてたのではないですか。 結婚したら貴女だって前妻さんの二の舞になるのですよ。 そのお姑さんと貴女は上手くやれますか? 彼は貴女の味方してくれそうですか? 普通はね、バツ経験した男って優しいものなのですよ。 あの時は俺も若くて自分の事ばっかりだったけど、今なら反省すべき点がいっぱいあった・・・とかね。 20も若い貴女の事ももっと大切にしてもいいはず。 >彼は1人でいるのが長かったせいか女心がわかっていません。 いや、それだけのせいでは無くて彼の人間性の問題なのだと思います。 もうその年齢でそれだったら、直らないよ。 他の方も仰ってるように貴女はまだ若い。 年齢関係なく大人になりきれていない人っていますからね。 女が涙見せて訴えても心に響いてくれない男なんて付き合ってる価値ないです。 早めにお別れする事を考えられてはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も前の奥様がお義母様とうまくやれるように努力してたとおもいます。会ったことはないので何ともいえませんけど…。 結婚しても同居はないといっていますが、いつでも彼親族がこれる場所です。大きい家で完全バリアフリー。何か話し合いやお盆お正月など宴会も彼の家でおこなわれているようです。 そんなお家ではやっていける自信は正直ないです…。彼が味方になってくれるのか… お別れも選択肢にいれてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.6

あっはっは。それはですね、年の差とかそういうことは関係ないです。彼はそういう生きざまの人なんですよ。彼の脳には「他人に合わせて行動する」という機能がそもそも備わっていないのです。 男性には時々そういう人がいます。ときにアスペルガーという言葉に置き換えられることがありますけどね。彼がアスペルガーかどうかは分かりませんが、そこまではいかなくても、そういう傾向がある男性は少なくありません。というか、たぶん男性の半分以上は気がつかないんじゃないかな。 でも彼はアスペルガーなんじゃないかと思いますよ。いくらなんでもいきなりケーキに手を付けるってことはないですからね。 たぶん、そこがまったく気づかない人だったので前の奥さんにも逃げられちゃったんだと思います。 質問者さんは女性だから、たぶん同時に二つのことをやったり、二つのことを考えたりすることはできると思います。でも男性のほとんどがそれができません。ひとつのことに取り掛かると、かかりきりになります。「こんなことくらい、一緒にできるでしょ」と思ってもできないですよね。それと同じなんです。彼には「他人とペースを合わせてやる」という才能がそもそも身についておらず、部活動などでそういう教育を受ける機会もなかったということなんですよ。40を過ぎて今さら身につくこともないでしょう。しかも、本人が身に漬けなきゃいけないとはまったく思ってないのは明らかですからね。 ところでこっちのアラフォーのおじさんはそういうところは細かく気がつきますよ。せっかくなら、おじさんのところに来ないかい・笑?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスペルゲンガーとは何なのでしょう?調べてみます。 変わることのないことなのかもしれませんね…。 ケーキも本当にショックでした。 私は年上の方とお付き合いすることが多く思います。前の方も40代でした。優しさや包容力を求めてしまいます。 eroero1919さんのような細かく気遣ってくださる方だったらいいですね(笑) ありがとうございました。

• kaori1717
回答No.5

私と主人も歳の差がありますが、そんな事ないですよ。 車を止めたら、ドアを開けてくれますし、私がヒ-ルを 履いていれば、足が痛くないか気遣ってくれますし 食事の時も、勿論一緒に取りにいきますし、自宅での 食事だって、私が席に着くまでは、食べません。 料理が冷めるので、逆に食べて欲しいんですけどね。 とにかく繊細?というか、まぁ、優しいなかなと思います。 それが、歳の差の魅力とも思いますが。 必然的にケンカもありません。果てしなく優しいですから。 結婚するなら姫対応してくれる、年上は楽ですよ♪ 歳の差って良くも悪くもあります。同世代より人として 尊敬出来たり、大人だったりする部分が無いと、歳の差の 意味が私には、感じません。。。 なので、年齢差は、関係ないと思います。 お付き合いされている方が、自己中なだけだと思いますよ。 私なら、わざわざ、そんな彼とはNGです。 だったら、中身同じで、同世代の人のが、まだマシです。 伸びしろもあるし、長生きですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kaori1717さんも歳の差がおありなんですね。 回答を見てうらやましい限りです。 注意した後、ある日車からおりる際、雨がふっていて、私がもってきていた傘を何も言わずに取り出してさし、車の前のライトのあたりで立って待ち、早くきなよ。といわれ、結局ぬれたことがありました。車に戻る時は小雨で、私に傘を渡し1人で小走りで車にいっていました。車に戻って「傘いらなかったね」と。 すみません愚痴です…。 歳の差は考えず人間性をみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

女心が分かっていないというか、人のことを考えていないですね。自己中心的だと言っていいと思います。そんなんじゃ結婚生活続きませんよ。 仮に結婚したとします。すぐに子供が生まれたとします。あなたは26で旦那は46。子供が成人したら旦那は66。子供が卒業して、独り立ちしたころには旦那は70目前。そう、旦那の介護が始まります。 あなたはまだ若いです。 悪いことは言わないから早く別れてせめて30くらいまでのいい男性とめぐり合ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護のことはあまり嫌ではないですが… 質問のように小走りでついて買い物している時に、隣に並んで会話をしながら歩いていたり、戸をささえて彼女を通してあげる同い年位のカップルをみると、正直とってもうらやましいです。 彼との関係を続けるかどうか考え直すという選択肢も設けようかなと思います。 ありがとうございました。