• ベストアンサー

30年前猫ひろいました。

49歳男性です。小学生のときの帰り道ダンボールに入った子猫を2匹ひろって家に帰りました。当然親は私のことを叱り、あった場所に戻してきなさいといわれ泣きながら元の位置に戻しました。とっても可愛い猫で灰色と黒のでまん丸目玉でした。そんな親は年のせいもいもあってか、子猫を育て始めました。誰かから2匹もらいうけ1匹僕たち家族にくれるというので猫ちゃんを飼えるチャンスと思いましたが妻の大反対にあいました。妻を説得するにはどうしたらいいでしょう。説得の言葉教えてくださいませんか。夜中の3時にくだらない質問ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

説得以前に猫を飼うという覚悟はきちんと出来ていますか? 本気の覚悟と責任感、誠意と甲斐性が感じられないから奥様に反対されるのです。 ほかの方へのお礼には猫がおとなになることへの覚悟はあるようですが、家族のアレルギー対策、家具や壁への損傷、トイレの臭い・抜け毛やフケへの配慮、脱走対策・避妊去勢手術に病気などへの備え・いつか必ずくる「お別れ」の時のことなどが考えていないような文面です。 いくらご自身だけで世話をすると言ってもご家族に迷惑をかけますし、特に脱走対策は家族の協力がないとできません。 また、ご家族の誰かが重い猫アレルギーだったとしたら、飼うこと自体諦めなくてはいけません。 猫の飼育は30年前と全く違うのです。 一緒に暮らしたいだけの覚悟ではとてもじゃないですけどやっていけません。 本気で猫を飼いたいのであれば、なぜ今まで猫を飼わなかったのでしょうか? 独立してから飼うチャンスはいくらでも作れたはずです。 普段から猫好きを公言して、奥様も猫好きな人を選んで猫を飼いたいという条件で結婚して、猫との共同生活を楽しめるような家を建てていれば、許してくれたでしょう。 前々から「猫を飼いたい」とは伝えていなかったのでしょう? いきなり猫が手に入りそうだから飼いたいでは、猫を拾ってきた小学生時代と何も変わっていませんよ。 猫を飼うにはあらかじめ色々と手回ししておくものです。 我が家は元々猫好き一族で家で生まれたアイコンの猫と茶トラも既にいましたが、「みかん・絵日記」という漫画を読ませて猫を新たに迎い入れたことがあります。 みかん・絵日記 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/26415.html?dealerid=103 その時もらってきた猫は今の巨大長老猫です。 そのあとの三毛サビさんは私が願ったわけじゃないけど。。。 家の庭で鳴いていたのを父が保護し母がすんなり許可。猫たちも歓迎して、結局私にばかり甘える子に・・・ 一番若い猫はアイコン猫も茶トラも亡くなったあとで、友人のお母様が倒れたということで6匹も飼うのが大変だからと1匹だけだけ・・・と貰ってきました。 ご両親の家の猫の片割れちゃんの貰い手がどうしてもつかないし、ご両親は2匹も世話できないし、どうしてもうちで世話をしなければいけない。 と強い態度で強行してみては? それでもダメなら別居でも離婚でもされてみてはいかがでしょうか?

kokugojitenn
質問者

お礼

まじめで誠意のある回答ありがとうございます。そんなに大変なんですね。正直言ってそこまで考えてなかったです。写真の猫ちゃん可愛いですね、舌をぺろって出してるところ。目もまん丸だし。別居とか離婚と言われればもちろんあきらめますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.6

同じように子供の頃拾って育てたのですが、とても賢い子だったのですが、 生まれて初めての地震に驚いて居間で漏らしたからと学校から帰ったら 既に親に捨てられていた経験があるのでお気持ちは分かります。 成人してから飼うと言ったら家族は大反対!それでも飼いましたが 子供の頃に遂げられなかった事ができて今はとても充実した生活をおくってます。 「他に絶対迷惑はかけない」とは覚悟してましたが、 やはり生き物ですのでそういう訳にはいかず、事あるごとに「毛が」と言われますが 今では一番気持ち悪がってた祖母が猫の話ばかりするようになり家庭には笑いが増えました。 反対されているならそういう覚悟も必要だと思いますが、 やはり家族になるのですから、今の家族に理解してもらうのが一番だとは思います。 お子さんがいるのであれば味方になってもらうというのがいいと思います。 あるいは、上記の幼少の思いを話して頼み込むというのも手かと。 遅く仕事から帰ってもダッシュで迎えにくるし、寝顔に癒やされますよ。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。うらやましいですね。本当に可愛いですね。大人の猫のほうが私は、すきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lv97
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.5

お礼いただきました。 勘違いされているようですが「いい年して猫を飼うとは」なんてこと一切 言っておりません。「いい年して要領のいい質問文が書けてない」と申し上げたのです。 「妻がめんどくさいだけ」と書けばそれ用の回答が来るわけです。 その点だけなら別に問題無いんじゃないんですか。特別猫が嫌いということではないわけですね。 朝・夕あなたがご飯やって一緒にトイレの掃除してあげれば日常はこと足ります。 昼間家族が皆いなくなる家もたくさんありますし、一人暮らしの人だって猫飼ってますから。 「あとは放っておいていいよ」ですむでしょうね。飼う手間の少ない動物としては大変優秀です。 窓やドアの開け閉め、ジャレついてくる、急な体調変化などは今までと奥さんに違う配慮をさせて しまうことになるのですが、それすら面倒だという場合は人にも猫にも不幸な事態が起こりかねま せんので、猫に限らず動物を飼うことをしない方がいいと思います。 猫を飼うのは家族が増えるのと一緒です。預けるとか預けられるとかそんなことではなく、 「一緒に暮らす」だけのことです。それが面倒なら人間なら「家族計画」、猫なら断念。 そういうこと。

kokugojitenn
質問者

お礼

2回もの回答ありがとうございます。一緒に暮らしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メンドクサイ 十分な理由じゃないですか? 飯やって 糞片付けて しなくても良かったはずの部屋の毛を掃除して 危なくないように見て これ、どれだけ気を使わなきゃいけないか解りますか? 猫が道路飛び出して死んだ、毒になるもんを拾い食いした なんかしらんがゲーゲーはいてる どうでもよければ、ほおって置きます。でも、あなたはどうせ何で見なかったんだって怒るでしょ? そんな責任まで押し付けられるんですよ。 自分たちでこさえたガキでもあるまいし じつに馬鹿馬鹿しい無償の労働です。 あなたが部屋に閉じ込めて、一切合財やるならいいでしょう。 あなたの失敗で猫が死んでも無関心でよいのならいいでしょう。 後々に掛かる費用をあなた負担のみでするならいいでしょう。 ひとに生き物を預けるって言うのは、いい加減な奴にはたいしたことなく考え 預けられたほうは、胸糞悪くなるほど気を使うのです。 

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。妻を擁護する回答なんで女性の方なのかな?無償の労働ですかね、見返りはあるはずだと思いますが。いずれも相当の覚悟が必要ということなんですね。早速のご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lv97
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

ある程度「どうして反対なのか」書かないとみなまともな回答出来ないのと違いますかね。 アレルギー、生理的に受け付けない、猫にまつわる嫌な思い出がある、近所迷惑、 一生の面倒をみる自信が無い、住居がペット禁止、他に何か飼っている、留守がち、 転勤が多い仕事、普段から窓やドアを思い切り開放したい派、四畳半一間で今回が18匹目、 家族の誰かが介護のいるほど健康状態が良くなくこれ以上手間が裂けない。など3分で これだけでてきます。もっともっとありますね。 奇しくも年齢書かれておられますが、この質問文はいかがなものかと。 でも猫と暮らしたいという気持ちを汲んで、それでも敢えてということで。 結局一緒に暮らし始めてしまうしかないと思います。それで 「いやだいやだあ~~~~~いやだ」「このまま飼うなら私が出て行く」「・・・」 となるようなら無理かもしれないですね。 嫌いじゃなくて恨んでるような感情を持つ人も中にはいます。自分の意見に耳を傾けてくれない ということで全く会話しなくなったというケースも聞いたことがあります。 そういうことでなければ多少のシコリはやつらは破壊してくれますよ。 アレルギーなんかはどうしようもないだろうとかいう人もいますけど、フケや分泌物に気を配る ことでかなり防げるというような「手段」というものは、どんな問題にも何がしかありますって。 なんの役にも立たないけど一緒にいると幸せですよ猫って。

kokugojitenn
質問者

お礼

確かに大のおとなが猫を飼いたいなんて、ちょっと幼稚すぎますね。妻は面倒くさいだけなんです。それ以外の問題はクリアーしています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

YouTubeの猫動画をひたすら見せて洗脳する。

kokugojitenn
質問者

お礼

ほんとに可愛いですよね。子猫のすべてが。私は猫が大人になっても愛情を注ぎたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

奥さんが貴方の親と同じくらい年齢を重ねるまで待ってみたらどうでしょうか?

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。息子が中学3年生なので、そちらのほうに気持ちがいってるかもしれませんね。息子が家を出ればOKかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫がひとりぼっち…捨てられていた?

    今日の朝わたしの家の庭に小さい子猫ちゃんが一人でいました でも仕事があるのでとりあえず水とパンを子猫と一緒にダンボールにいれて 仕事にいきました ちなみに猫の大きさは手のひらサイズです 夕方の5時ぐらいに帰ってきたら ダンボールの中に猫ちゃんはいませんでした 探してみると すぐみつかりました 親猫とはおらず一人でいました 親猫らしき猫はよくわたしの家にくるのですが… 今日もきていたらしいです 子猫はずっと親猫の傍にいるのではないのでしょうか? 親猫が捨ててしまったのでしょうか? ご飯をあげるとムシャムシャたべます すごく痩せてて骨が浮き出てる感じです 猫ちゃんには犬用のペットフードを与えてもいいですか? 水はどうやってあげればよいのか… うんちは…(´=ω=`) 質問多くてごめんなさい あと常にぐるぐるゴロゴロ 息をするたびに聞こえるのですが… ワクチンは打ったほうがいいですか? お願い致します

    • ベストアンサー
  • 私は妊娠7ヶ月ですが、7歳になる猫がいます

    子の父親から、猫は引っかいたりするし、毛もたくさん抜けるから赤ちゃんによくないと言われました。だから手放せと言われても、生まれたときから可愛がってる猫だし、私は手放したくないのですが…やっぱり共存はできないんでしょうか?猫を飼いながら赤ちゃんを産んだ方は周りの反対をどう説得したんでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
  • ネコの保護

    少し前に近所ののらネコを保護し(敷地内に子猫を生んでしまった)質問をしたのですが。。 いま、ベランダにおいたダンボールに親ネコと子猫がいるのですが、前回いろいろ教えていただき、寒くなってきたので暖かいように工夫し毛布などを敷いた新しい箱を用意しておいたのですが親ネコが中にはいってくれません。 子猫はもともと敷いていたブランケットごと新しい箱に移動したのでそこにいるのですが親ネコは箱の外で鳴いてみたり、箱の外でじーっとうずくまっています。 餌も、いつも箱のそばに置いておいてあげてるので、そこで食べているのですが箱には入ろうとしないのです。 仕方ないのでもともとの古い箱に子猫を戻したのですが、それでも箱に入ってくれなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか? 子猫は3週間目くらいです。親ネコはいまでは威嚇したりしないし撫でても平気なのでそんなに警戒してないと思っていたのですが・・・。 もう数時間経ちます。。

    • ベストアンサー
  • 下校中に鳴いていた猫・・・・

    今日の出来事です こんばんは、高校一年生の男子です 部活が終わり、変える途中にて子猫を拾いました ペットとかはまったく考えてなく 興味を持ってたわけじゃありませんでしたが ニャーニャーと大きな声を上げるもので どうにもかわいそうで・・・・・ 家につれて帰り、この子を育ててあげたいと思いました 親も、特に興味あったわけでなく 反対も無かったために今うちのへやにいます ニャーニャー鳴きながらてくてくと部屋をまわるわまわるわ・・・・ 離れて、ダンボールの作った部屋(?)に入れると すぐ出てきて俺のところにと・・・・・笑 まず、どうすればいいか分かりません 変な文章ですが、この子が甘えてるように思えてて 手放せないんです。逃がしたくないです まずしなければいけないこと アドバイス おすすめできる説明HP などありましたら教えていただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 台風 子猫 親はいる?

    今日帰り道を歩いていると子猫のような鳴き声が聞えたので探してみたところ 小さい木下の草むらに案の定子猫が居たのですが 大きさで言うと一ヶ月前後の大きさです。 しばらく見ていたのですが親らしき猫も近くにおらず直ぐそばには大きいスーパーと道路です。 この考えられた場所に居ると言うことは、やはり親猫がソコに子猫を隠したんでしょうか? 触ろうとしたら子猫は物凄く威嚇してきました。明日が台風なので保護したいのですが 親がいるようならしないつもりです。 急ぎなのでどうかヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • おすすめの玩具&手作り猫タワー

    生後約2ヶ月の子猫なんですが、遊ぶのも上手になってきて夜中に顔面に飛びつき、手足を噛んでジャレてきます。仕方なく玩具で、飽きて寝付くまで遊んでやるのですが、私がウトウトとしてしまった時、小4の娘に飛びつき起こしてしまいます。なんかいい玩具(一人で遊べるような・・)はないですか?? あと・・猫タワーをダンボールで手作りしたいと思っています。が・・ダンボールでも大丈夫でしょうか?手作りした方、こんな風に作ったとかアドバイスあったら教えてほしいです。ヨロシクお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の斑について

    猫に斑が出来るのはどうしてでしょうか? ちなみに、親猫は白(雌)と黒(雄)で、子猫は黒、白黒斑、薄茶色でした。

  • 子猫は親猫に返すべきでしょうか?

    我が家の横の空き家にいついている野良猫がいます。親猫(白色)子猫1(白色)子猫2(栗毛模様)の3匹みたいです。いつも夜に我が家の玄関を横切り空き家に帰ってきているみたいなのですが,昨晩、玄関から私が出るときにたまたま玄関前を通っていたみたいで、玄関を私が急に開けたことに驚いて親猫(白色)子猫1(白色)はダッシュで空き家に逃げたのですが、子猫2(栗毛模様)だけがよちよちと玄関に入ってきました。すぐに親に返してあげようとしたのですが、私の母より遠くに捨てるように言われ、捨てたようにして今は仕事場でダンボールに入れています。ただこの子猫2(栗毛模様)は20cmくらいで子猫1(白色)と比べて一回り小さく、動きが鈍くこのまま親に返しても見捨てられそうな感じがしています。色も違いますので本当の親子なのかもわかりません?知人に子猫から育てて飼っている人がいますので、その人に任せても良いとも思いますが、やはり母の隙を見て親猫に返すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみに子猫2は現在おびえた感じでミルクも飲みません。

    • ベストアンサー
  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • のらネコ

    先日会社の寮で偶然ねこを見つけました。会社の寮であるため、飼うことできません。 いきさつを話しますと、しばらく使われて居なさそうなスポーツ用具の入ったダンボールを興味本位で覗いてみたところ、一匹のネコ(たぶん大人)が勢いよく飛び出してきました。最初はただびっくりしていただけでした。その後、もしかしたら他にもいるかもしれないと覗いたところ子猫(まだ生まれて2週間くらい、たぶん子供)が4匹くらい居ました。 そのことを報告したところ、とりあえず保留。餌付けはするな。ということになりました。しかし、たぶんこのままでは保健所にいく可能性が高いです。 ネコのことはあまり分かりませんが、親ネコは戻ってくるのでしょうか? このネコはどうしたらいいのでしょうか? いずれこの場所から勝手に居なくなるのでしょうか? もう一つの案として、しばらく様子をみて(放置して)、ある程度たったら住みかとなっているダンボールを外に置くか、子猫ごと外に解き放つという案もありますが… 一番いいのは、新しい飼い主を探すことなのですが、その間あまり面倒を見ている余裕もありません。どこか、そういう行き場の無いネコの面倒を見ていただける団体とうがあればいいのですが… 長々申し訳ありませんが、何かいい案がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー