• ベストアンサー

30年前猫ひろいました。

49歳男性です。小学生のときの帰り道ダンボールに入った子猫を2匹ひろって家に帰りました。当然親は私のことを叱り、あった場所に戻してきなさいといわれ泣きながら元の位置に戻しました。とっても可愛い猫で灰色と黒のでまん丸目玉でした。そんな親は年のせいもいもあってか、子猫を育て始めました。誰かから2匹もらいうけ1匹僕たち家族にくれるというので猫ちゃんを飼えるチャンスと思いましたが妻の大反対にあいました。妻を説得するにはどうしたらいいでしょう。説得の言葉教えてくださいませんか。夜中の3時にくだらない質問ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

説得以前に猫を飼うという覚悟はきちんと出来ていますか? 本気の覚悟と責任感、誠意と甲斐性が感じられないから奥様に反対されるのです。 ほかの方へのお礼には猫がおとなになることへの覚悟はあるようですが、家族のアレルギー対策、家具や壁への損傷、トイレの臭い・抜け毛やフケへの配慮、脱走対策・避妊去勢手術に病気などへの備え・いつか必ずくる「お別れ」の時のことなどが考えていないような文面です。 いくらご自身だけで世話をすると言ってもご家族に迷惑をかけますし、特に脱走対策は家族の協力がないとできません。 また、ご家族の誰かが重い猫アレルギーだったとしたら、飼うこと自体諦めなくてはいけません。 猫の飼育は30年前と全く違うのです。 一緒に暮らしたいだけの覚悟ではとてもじゃないですけどやっていけません。 本気で猫を飼いたいのであれば、なぜ今まで猫を飼わなかったのでしょうか? 独立してから飼うチャンスはいくらでも作れたはずです。 普段から猫好きを公言して、奥様も猫好きな人を選んで猫を飼いたいという条件で結婚して、猫との共同生活を楽しめるような家を建てていれば、許してくれたでしょう。 前々から「猫を飼いたい」とは伝えていなかったのでしょう? いきなり猫が手に入りそうだから飼いたいでは、猫を拾ってきた小学生時代と何も変わっていませんよ。 猫を飼うにはあらかじめ色々と手回ししておくものです。 我が家は元々猫好き一族で家で生まれたアイコンの猫と茶トラも既にいましたが、「みかん・絵日記」という漫画を読ませて猫を新たに迎い入れたことがあります。 みかん・絵日記 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/26415.html?dealerid=103 その時もらってきた猫は今の巨大長老猫です。 そのあとの三毛サビさんは私が願ったわけじゃないけど。。。 家の庭で鳴いていたのを父が保護し母がすんなり許可。猫たちも歓迎して、結局私にばかり甘える子に・・・ 一番若い猫はアイコン猫も茶トラも亡くなったあとで、友人のお母様が倒れたということで6匹も飼うのが大変だからと1匹だけだけ・・・と貰ってきました。 ご両親の家の猫の片割れちゃんの貰い手がどうしてもつかないし、ご両親は2匹も世話できないし、どうしてもうちで世話をしなければいけない。 と強い態度で強行してみては? それでもダメなら別居でも離婚でもされてみてはいかがでしょうか?

kokugojitenn
質問者

お礼

まじめで誠意のある回答ありがとうございます。そんなに大変なんですね。正直言ってそこまで考えてなかったです。写真の猫ちゃん可愛いですね、舌をぺろって出してるところ。目もまん丸だし。別居とか離婚と言われればもちろんあきらめますよ。

その他の回答 (6)

• Ziel1116
回答No.6

同じように子供の頃拾って育てたのですが、とても賢い子だったのですが、 生まれて初めての地震に驚いて居間で漏らしたからと学校から帰ったら 既に親に捨てられていた経験があるのでお気持ちは分かります。 成人してから飼うと言ったら家族は大反対!それでも飼いましたが 子供の頃に遂げられなかった事ができて今はとても充実した生活をおくってます。 「他に絶対迷惑はかけない」とは覚悟してましたが、 やはり生き物ですのでそういう訳にはいかず、事あるごとに「毛が」と言われますが 今では一番気持ち悪がってた祖母が猫の話ばかりするようになり家庭には笑いが増えました。 反対されているならそういう覚悟も必要だと思いますが、 やはり家族になるのですから、今の家族に理解してもらうのが一番だとは思います。 お子さんがいるのであれば味方になってもらうというのがいいと思います。 あるいは、上記の幼少の思いを話して頼み込むというのも手かと。 遅く仕事から帰ってもダッシュで迎えにくるし、寝顔に癒やされますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。うらやましいですね。本当に可愛いですね。大人の猫のほうが私は、すきですね。

• Lv97
回答No.5

お礼いただきました。 勘違いされているようですが「いい年して猫を飼うとは」なんてこと一切 言っておりません。「いい年して要領のいい質問文が書けてない」と申し上げたのです。 「妻がめんどくさいだけ」と書けばそれ用の回答が来るわけです。 その点だけなら別に問題無いんじゃないんですか。特別猫が嫌いということではないわけですね。 朝・夕あなたがご飯やって一緒にトイレの掃除してあげれば日常はこと足ります。 昼間家族が皆いなくなる家もたくさんありますし、一人暮らしの人だって猫飼ってますから。 「あとは放っておいていいよ」ですむでしょうね。飼う手間の少ない動物としては大変優秀です。 窓やドアの開け閉め、ジャレついてくる、急な体調変化などは今までと奥さんに違う配慮をさせて しまうことになるのですが、それすら面倒だという場合は人にも猫にも不幸な事態が起こりかねま せんので、猫に限らず動物を飼うことをしない方がいいと思います。 猫を飼うのは家族が増えるのと一緒です。預けるとか預けられるとかそんなことではなく、 「一緒に暮らす」だけのことです。それが面倒なら人間なら「家族計画」、猫なら断念。 そういうこと。

質問者

お礼

2回もの回答ありがとうございます。一緒に暮らしたいです。

回答No.4

メンドクサイ 十分な理由じゃないですか? 飯やって 糞片付けて しなくても良かったはずの部屋の毛を掃除して 危なくないように見て これ、どれだけ気を使わなきゃいけないか解りますか? 猫が道路飛び出して死んだ、毒になるもんを拾い食いした なんかしらんがゲーゲーはいてる どうでもよければ、ほおって置きます。でも、あなたはどうせ何で見なかったんだって怒るでしょ? そんな責任まで押し付けられるんですよ。 自分たちでこさえたガキでもあるまいし じつに馬鹿馬鹿しい無償の労働です。 あなたが部屋に閉じ込めて、一切合財やるならいいでしょう。 あなたの失敗で猫が死んでも無関心でよいのならいいでしょう。 後々に掛かる費用をあなた負担のみでするならいいでしょう。 ひとに生き物を預けるって言うのは、いい加減な奴にはたいしたことなく考え 預けられたほうは、胸糞悪くなるほど気を使うのです。 

質問者

お礼

ありがとうございます。妻を擁護する回答なんで女性の方なのかな?無償の労働ですかね、見返りはあるはずだと思いますが。いずれも相当の覚悟が必要ということなんですね。早速のご回答ありがとうございます。

• Lv97
回答No.3

ある程度「どうして反対なのか」書かないとみなまともな回答出来ないのと違いますかね。 アレルギー、生理的に受け付けない、猫にまつわる嫌な思い出がある、近所迷惑、 一生の面倒をみる自信が無い、住居がペット禁止、他に何か飼っている、留守がち、 転勤が多い仕事、普段から窓やドアを思い切り開放したい派、四畳半一間で今回が18匹目、 家族の誰かが介護のいるほど健康状態が良くなくこれ以上手間が裂けない。など3分で これだけでてきます。もっともっとありますね。 奇しくも年齢書かれておられますが、この質問文はいかがなものかと。 でも猫と暮らしたいという気持ちを汲んで、それでも敢えてということで。 結局一緒に暮らし始めてしまうしかないと思います。それで 「いやだいやだあ~~~~~いやだ」「このまま飼うなら私が出て行く」「・・・」 となるようなら無理かもしれないですね。 嫌いじゃなくて恨んでるような感情を持つ人も中にはいます。自分の意見に耳を傾けてくれない ということで全く会話しなくなったというケースも聞いたことがあります。 そういうことでなければ多少のシコリはやつらは破壊してくれますよ。 アレルギーなんかはどうしようもないだろうとかいう人もいますけど、フケや分泌物に気を配る ことでかなり防げるというような「手段」というものは、どんな問題にも何がしかありますって。 なんの役にも立たないけど一緒にいると幸せですよ猫って。

質問者

お礼

確かに大のおとなが猫を飼いたいなんて、ちょっと幼稚すぎますね。妻は面倒くさいだけなんです。それ以外の問題はクリアーしています。ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.2

YouTubeの猫動画をひたすら見せて洗脳する。

質問者

お礼

ほんとに可愛いですよね。子猫のすべてが。私は猫が大人になっても愛情を注ぎたいと思います。

回答No.1

奥さんが貴方の親と同じくらい年齢を重ねるまで待ってみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。息子が中学3年生なので、そちらのほうに気持ちがいってるかもしれませんね。息子が家を出ればOKかも?