ネコの保護-親ネコが新しい箱に入ってくれません

このQ&Aのポイント
  • 近所ののらネコを保護し、子猫を生んでしまいました。暖かさを考慮して新しい箱を用意しましたが、親ネコは箱に入りません。
  • 子猫は新しい箱に移動しましたが、親ネコは箱の外で鳴いたり座り込んだりしています。餌は箱のそばに置いていますが入ろうとしません。
  • 子猫は3週間目ですが、親ネコはあまり警戒していないようです。数時間経っても箱に入ってくれません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコの保護

少し前に近所ののらネコを保護し(敷地内に子猫を生んでしまった)質問をしたのですが。。 いま、ベランダにおいたダンボールに親ネコと子猫がいるのですが、前回いろいろ教えていただき、寒くなってきたので暖かいように工夫し毛布などを敷いた新しい箱を用意しておいたのですが親ネコが中にはいってくれません。 子猫はもともと敷いていたブランケットごと新しい箱に移動したのでそこにいるのですが親ネコは箱の外で鳴いてみたり、箱の外でじーっとうずくまっています。 餌も、いつも箱のそばに置いておいてあげてるので、そこで食べているのですが箱には入ろうとしないのです。 仕方ないのでもともとの古い箱に子猫を戻したのですが、それでも箱に入ってくれなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか? 子猫は3週間目くらいです。親ネコはいまでは威嚇したりしないし撫でても平気なのでそんなに警戒してないと思っていたのですが・・・。 もう数時間経ちます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.1

こんばんは。 まだ仔猫が小さいですから、torao102さん家族には慣れても、まだまだカラスが仔猫を狙う危険は大いにありますから、警戒しているのでしょうね。身を隠せる作りにしてあげると安心して入ってくれるのではと思います。 ちょっと例えがアレですが、ホームレスさんの家みたいに、大きめのダンボールを2つほど組み合わせて更に大きめのダンボールを作ります。 閉じる面(天面)を前面に向けて屋根つきの小屋風にして、その中に寝床となるダンボールと毛布を入れます。 で、開いたままの前面には半分はダンボールなどでフタをし、もう半分は古い毛布などかけて、ヒラヒラっと出入りできるような入り口にする。 これでプライバシー?もOK、でどうでしょう。 ちょっとめんどくさいですが、これからもっと寒くなりますし、なんとか温かくして過ごしてもらえるよう、がんばってくださいね。

torao102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく、あまってるダンボールでとりあえず屋根を作ってみたら・・・・。 なぜか、ささっと 入ってきてくれました。 ずっと入ってこなかったのに。。。不思議です! もう夜になるし、寒いのに、子猫が冷えてしまうのではないかと 本当にどうしようかと困っていたのですが・・・。 古いほうの箱に戻ってしまったのですが、また新しい暖かい箱にもなれてくれるように頑張ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!