ネコの保護-親ネコが新しい箱に入ってくれません

このQ&Aのポイント
  • 近所ののらネコを保護し、子猫を生んでしまいました。暖かさを考慮して新しい箱を用意しましたが、親ネコは箱に入りません。
  • 子猫は新しい箱に移動しましたが、親ネコは箱の外で鳴いたり座り込んだりしています。餌は箱のそばに置いていますが入ろうとしません。
  • 子猫は3週間目ですが、親ネコはあまり警戒していないようです。数時間経っても箱に入ってくれません。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコの保護

少し前に近所ののらネコを保護し(敷地内に子猫を生んでしまった)質問をしたのですが。。 いま、ベランダにおいたダンボールに親ネコと子猫がいるのですが、前回いろいろ教えていただき、寒くなってきたので暖かいように工夫し毛布などを敷いた新しい箱を用意しておいたのですが親ネコが中にはいってくれません。 子猫はもともと敷いていたブランケットごと新しい箱に移動したのでそこにいるのですが親ネコは箱の外で鳴いてみたり、箱の外でじーっとうずくまっています。 餌も、いつも箱のそばに置いておいてあげてるので、そこで食べているのですが箱には入ろうとしないのです。 仕方ないのでもともとの古い箱に子猫を戻したのですが、それでも箱に入ってくれなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか? 子猫は3週間目くらいです。親ネコはいまでは威嚇したりしないし撫でても平気なのでそんなに警戒してないと思っていたのですが・・・。 もう数時間経ちます。。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.1

こんばんは。 まだ仔猫が小さいですから、torao102さん家族には慣れても、まだまだカラスが仔猫を狙う危険は大いにありますから、警戒しているのでしょうね。身を隠せる作りにしてあげると安心して入ってくれるのではと思います。 ちょっと例えがアレですが、ホームレスさんの家みたいに、大きめのダンボールを2つほど組み合わせて更に大きめのダンボールを作ります。 閉じる面(天面)を前面に向けて屋根つきの小屋風にして、その中に寝床となるダンボールと毛布を入れます。 で、開いたままの前面には半分はダンボールなどでフタをし、もう半分は古い毛布などかけて、ヒラヒラっと出入りできるような入り口にする。 これでプライバシー?もOK、でどうでしょう。 ちょっとめんどくさいですが、これからもっと寒くなりますし、なんとか温かくして過ごしてもらえるよう、がんばってくださいね。

torao102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さっそく、あまってるダンボールでとりあえず屋根を作ってみたら・・・・。 なぜか、ささっと 入ってきてくれました。 ずっと入ってこなかったのに。。。不思議です! もう夜になるし、寒いのに、子猫が冷えてしまうのではないかと 本当にどうしようかと困っていたのですが・・・。 古いほうの箱に戻ってしまったのですが、また新しい暖かい箱にもなれてくれるように頑張ってみます。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子猫を保護しましたが、寝床やトイレなどどうすれば???

    今朝、家の前に子猫が2匹捨てられているのを保護しました。 箱にも入れられず、ゴミ置き場のゴミの上に置かれていました(なんてひどい)…。 重さは量ってないので分かりませんが、上から見て頭→お尻までが約20cmくらいあります。 取り急ぎ今は自宅にあったダンボール(でも小さい)に毛布を敷き、その中に入れています。 子猫用ミルクを買ってきて与えたら、1匹は飲みますがもう1匹はまったく飲みません。 ミルクを飲む子は大人しく、すぐに落ち着いて寝たりしてますが、飲まない方の子は私を見るとシャーッと威嚇して あまり落ち着かなく起きているようで、ミルクも飲まないのが心配です。 実家で猫を飼っていたことはあるのですが、その子は大きくなってからやってきた子で 田舎だったので家の中と外を半々くらいで行き来していて、トイレなどはしたくなったら自分で外に出てしていたので その辺のしつけもよくわかりません。 とりあえず今日の夜、動物病院へ連れて行って健康状態などを見てもらうつもりです。 里親を探すつもりで保護しましたが、まずは獣医さんに診てもらわないと先にすすまないので…。 で、夜までに何か必要なものがあれば買いに行きたいのですが、ミルクとエサ以外にさしあたって必要なものは何でしょうか? しばらくはダンボールに入れたままでよいのですか?あまり狭すぎるのは良くないですか? あとトイレなどはどうしたらいいのでしょうか? 最低限必要なものと、寝床やトイレの整え方などを教えてください。 また他に世話をするにあたって気をつけなければいけない点があればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しようと思っていますが

    我が家に子猫4匹を連れてごはんを食べに来ていた母猫が行方不明になって1ヶ月半です 子猫はいま4ヶ月くらい そのうち1匹は極端に体が小さい上、後ろ左足先がありませんでした この猫は比較的警戒心が少なく窓を開けていたら家の中に入ってきたのでそのまま家の中で飼ってしまいました。 すっかり甘えてくるようになりました。 しかしそとには後3匹、ごはんはもらいにくるのですが、 警戒心が強くそばに近寄りません。 その中の1匹が家の中に入りたそうなそぶりで窓を開けておくとほんの少し入って カーテンにじゃれ付いて遊んではまた逃げていきます。 無理やり捕獲したくはないので、馴れてくれれば家の中・・・とおもっていました。 ここ2~3日我が家の敷地内に見たことのない巨大な猫があらわれて誘うようなこえで鳴きます。 子猫・大人の猫の性別はわかりませんが、子猫がメスで成猫がオスの場合 こんな小さくても交尾される事はあるのでしょうか。 えさは子猫が来た時のみ出して、いなくなると片付けてしまうのでえさ目当てではないと思います。

    • ベストアンサー
  • 2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

    親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    のらちゃんだた四歳の母猫と一歳半の雄子猫を二年近く飼っています。 親猫はすぐになついてくれましたが、仔猫のほうは、今でも自分から来るには良いが、こちらからだとすぐ逃げます。今まで、自由に外に出していましたが、近所の畑などをあらし出さなくなって、やっとなれたところです。知り合いから生後二か月の雌猫飼ってほしいと言われ母猫は、ほかの猫を凄く嫌うのは、分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き取りましたが、子猫には、威嚇する位ですが、自分の子に、噛みつくひっかく寄りつかせません もともと仲の良い親子でした。雄猫は、脱走して 家の周りをうろついてます。どのようにしたら良いのかお願いします。

    • 締切済み
  • 緊急です!野良子猫の保護について

    アパートの一階ベランダに3匹子猫がいます。 4か月前に雌猫が子猫を産み、育てていたのですが一か月ほどすると 全く姿を見せなくなってしまいました。 その雌猫は近所の地域猫?のような感じだったのでいつもこの付近をうろうろしていたのですが、 それからぱったりと姿を見せなくなってしまったので おそらくどこかで死んでしまったのではないかと思います。(3歳くらいでした) それまで何度もうちのベランダで子供を産み、育てていましたがほとんどはしばらくすると引越しをしていなくなっていました。 3日たっても一週間たっても親が帰ってきた気配がなく(子猫が毎晩ミャーミャーと必死で鳴いている) 残された子猫たちは、一か月の体では自力でベランダから出ることができず、放っておいたらここで死んでしまうと思い、 親が戻ってくることを願いながら、いけないとは思いましたが餌を与えることにしました。 子猫とはいえ警戒心が強く、すばしっこくすぐ隠れてしまうこと、うちには先住猫がいるのでそのときの保護は困難でした。 しかし今日、「バルコニーや共同スペースでの野良猫への餌やりは禁止されています」という書面がポストに投函されていました。 おそらく住人の誰かが管理会社に通報したのだと思います。 子猫たちは小さいうちに親を失っているのでおそらく狩りの仕方を知りません… このまま私が餌をあげるのをやめたら、どこかでのたれ死んでしまうのではないかと思います… もともとはかわいそうだからと餌を与えはじめた私がいけないのですが、 少し私に慣れてきた子もいるのでおそらく保護はできると思います。 そこで保護についてなのですが、  保護できたら先住猫とは隔離しなくてはいけませんよね?  4か月齢でも里親は見つかるでしょうか?  保護したら里親が見つかるまでうちで預からなくてはいけないのでしょうか? できればみんなうちで面倒を見てあげたいところですがそれは無理なので… 保健所に連れて行く、そのまま放置するという選択肢は私の中にはありません。 元々は4匹いたのですが1匹(オス)は数日前から姿がありません;; 独り立ちの時期を迎え巣立ってしまったのか…とも思います。 しその子も戻ってきたら、保護しようと思います(-_-;) 急なことで長文乱文すみません… よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 保護した野良の子猫を病院へ…

    一週間ほど前から近所でうろうろしていた子猫を、土曜日の夕方に捕獲しました。 尻尾を除けば20cmもないような小さな子猫です。 警戒心が強いのか人が苦手なのか、ずっと物置の下の隙間や車の内部やタイヤの上などに隠れていたのですが 餌を置くとすぐに来て、食べていました。(1m以内に近付いたり、少し私が動くとすごい勢いで隠れてしまうのですが…) 捕獲した時も、ダンボールに餌を入れ、餌を食べに来た時にダンボールごと家の中に連れ込んだような感じで とにかく、一切触れることが出来ません。 なるべくなら、毎日餌付けして抱っこさせてくれるようになってから家に入れたかったのですが ご近所や車の問題に、そろそろ朝晩は冷えてくるので心配で急いで捕獲しました。 ここからが問題なのですが 触れる事すらままならないので(近付くとすごい勢いで逃げたり、シャーと威嚇しています…)病院に連れて行けないのです。 ダンボールや移動用ケージも購入したのですが、うまく誘い込んでも出入り口を塞ぐと怪我をしそうなぐらい暴れてしまいます。 おそらくノミやダニがいますし(今、私もかゆいです…)、何ヶ月ぐらいの子猫なのか・病気や怪我はないか・ワクチンの接種・もし出来ればシャンプーや爪きりなど 気になることは山ほどあります。 こんな猫ちゃんの場合、無理やりにでも早く病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 猫じゃらしにじゃれたり、部屋中をバタバタと走り回っていて元気な様子ですが 今日(日付的には昨日)は4度もウンチをして、普通・やわらかめ・下痢・やわらかめと少し調子が悪いようで、心配です。 ご飯は子猫用の缶詰を、一番少ない目安量だけあげているのですが…。 初めて猫を飼う為、どうするのが猫ちゃんにとって最善なのか分からず迷っています。 アドバイス等頂けると、非常にありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 保護すべき?生後間もない子猫

    うちの庭によく来る野良猫がいるのですが、子猫を生みました。しかし、生んだと思われるその日(昨日?)に、大雨が降り、普段濡れないところまで濡れたらしく、うちの車庫にくわえてつれてきました。子猫も親猫もびしょ濡れで、見るに見かねて親猫が子猫を入れた箱にタオルを入れてあげました。 しかし、今日、朝は親が箱の中に入った形跡はあるものの、その後ずっと姿を見せませんでした。今は寒くない季節とはいえ、子猫は1匹で箱に入って震えており、お腹が空いたのか箱の中を動き回ってはピーピー鳴いていました。臭いがつかないように抱き上げてみると、まだへその緒もついていました。 親猫は夜にちょこっと餌を食べには来ましたが、その箱に入っている姿は見ていません。 本当は親が育児するのが一番いいと思うので、朝になっていなくなっているといいのですが…。箱の中で冷たくなっていてほしくはありません。 もしも、明日もこのような状態だった場合、育たないかもしれないのを覚悟で保護すべきなのでしょうか?それとも1日のうち、大半を放置しているのはふつうなのでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生活保護者です 猫がベランダに

    猫がベランダに住み着くようになりました。 エサは与えてないですが、逃げないので触れたりはします。 生活保護受給者が猫が敷地内にいる事は、不当だと罰則の対象になりますか、、、? 追い払うのも心が痛むので悩んでいます。

専門家に質問してみよう