• 締切済み

私立大学の事務職員に応募しています。

この度派遣会社から紹介予定派遣として私立大学の職員を紹介されました。 24歳のフリーターです。 今週の金曜日に面接なのですが志望動機と前職の退職理由を話すのが不安で仕方がありません。 事務職としては未経験ですので志望動機が全く浮かびません。 前職は約1年間カスタマーエンジニアとして働いていましたが体調を壊したため 退職してしまいました。 自分自身、情報系の大学を専攻していたためワードやエクセルの基本操作は出来ます。 こういったことも志望動機につなげることは可能でしょうか? また体調を壊して退職したことも正直に話したほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

なぜ応募しようと思ったのかをよく思い出してみてください。 もちろん、紹介されて良さそうだと思ったから、が本音とは思いますが、他にも恐らく 楽そう、これまでの仕事のここが活かせそう、など思ったはずです。 そこを整理して、伝えましょう。 今の感じだと学生のアルバイトの 近いし、時給も良いし、 のような感じで、熱意は感じ取れないと思います。 その大学をもっと調べて、ここで働きたいという気持ちを高めましょう。 退職理由については、体調をどう崩したのかにもよりますね。 精神的なのか体力的なのか。 また体調を崩して辞めるのでは?!と思われる可能性はありますので、うまく説明してください。

• yama1998
回答No.1

ワードやエクセルの基本動作程度ぐらいは誰だってできるから、それを志望動機にしても仕方ないように思える。 あなたの生い立ちや、趣味、性格、前職やアルバイトなど考えれば自ずと出てくるはず。エンジニアとしてもどういうことして、どういう経験してどういう仕事してどんな人間と付き合ったのか、どんなことを学んだのか、そういうところから出ないようではダメでしょう。 このご時世で失業中なら、職種に関わらず仕事を探さなくてはならないのは、相手も承知してるはずだから、志望動機は多少形式的なものでよく、大事なのはあなたが何ができるのか、どんな人間なのか、何が得意で何がやりたいのかを求めてるわけだから、そういうところを先に考えればいいのでは。あなたがどんな人間なのかはここで聞いたってだれもわからないから、答えようもない。そんなところで無駄に難しく考えなくてかと思うが。 前職を退職した理由は必ず聞かるから、体調を壊したなら通常は正直に言ったほうがよいが、問題は今は体は全く問題ないのか否かということ。問題ないのならそれを踏まえて正直に言ったほうがよいと思う。