• 締切済み

お店つくり。段差のない平面を玄関にする場合

とあるお店をやっています。 玄関ですが、平面ですので画像のように泥落としマットと中のカーペットを赤線で区切っています(赤線から土足禁止)。 幅は1mほどです。 ですが、泥落としの手前で靴を脱ぐお客さま、泥落としで脱ぐがそのまま泥落としに靴下で乗るお客さま(潔癖かもしれませんが靴下が汚れてしまうと感じるので)、たまに靴のままカーペットに入られるお客さんもいます。 貼り紙をしたり、脱ぎやすいように椅子を置いたりしてもあまり意味がないようです。 何か良い案はありますか? 私自身、靴によっては段差がないと脱ぎにくく、不便な玄関だと感じています。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

カーペットの上に常にスリッパが揃えられていれば、御客さんはカーペットの 上に土足で入ってはいけないんだと直感するはずです。 カーペットの上にスリッパが無いと戸惑われるんです。 スリッパを揃えて置いてある傍に、「スリッパに履きかえられて御入り下さい」 と書いた物が置かれていると、御客さんは戸惑われないと思います。

moja-moja
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通りに設置しました。おかげさまで土足で入られるお客さんはいなくなりそうです。 あとは、泥落としマットの手前で靴を脱ぐ、泥落としマットに脱いだ足を乗せる、を回避する方法を考えていますが、スノコを買ってみようと思ってます。

回答No.1

どういう形態のお店か判らないので的外れならゴメンなさい。 カーペットの端(土足との境界線)にスリッパを置くことは無理なのでしょうか? スリッパを無視してはないと思うので…。

moja-moja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリッパはカーペットの横の方に置いていたのですが、お客さまに向けて赤線ぎりぎりに置いてみることにします。 土足で入られるお客さまは回避できそうですね。