• 締切済み

お店つくり。段差のない平面を玄関にする場合

とあるお店をやっています。 玄関ですが、平面ですので画像のように泥落としマットと中のカーペットを赤線で区切っています(赤線から土足禁止)。 幅は1mほどです。 ですが、泥落としの手前で靴を脱ぐお客さま、泥落としで脱ぐがそのまま泥落としに靴下で乗るお客さま(潔癖かもしれませんが靴下が汚れてしまうと感じるので)、たまに靴のままカーペットに入られるお客さんもいます。 貼り紙をしたり、脱ぎやすいように椅子を置いたりしてもあまり意味がないようです。 何か良い案はありますか? 私自身、靴によっては段差がないと脱ぎにくく、不便な玄関だと感じています。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

カーペットの上に常にスリッパが揃えられていれば、御客さんはカーペットの 上に土足で入ってはいけないんだと直感するはずです。 カーペットの上にスリッパが無いと戸惑われるんです。 スリッパを揃えて置いてある傍に、「スリッパに履きかえられて御入り下さい」 と書いた物が置かれていると、御客さんは戸惑われないと思います。

moja-moja
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通りに設置しました。おかげさまで土足で入られるお客さんはいなくなりそうです。 あとは、泥落としマットの手前で靴を脱ぐ、泥落としマットに脱いだ足を乗せる、を回避する方法を考えていますが、スノコを買ってみようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どういう形態のお店か判らないので的外れならゴメンなさい。 カーペットの端(土足との境界線)にスリッパを置くことは無理なのでしょうか? スリッパを無視してはないと思うので…。

moja-moja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリッパはカーペットの横の方に置いていたのですが、お客さまに向けて赤線ぎりぎりに置いてみることにします。 土足で入られるお客さまは回避できそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄関とフロアがフラットなのです

    玄関とフロアがフラットなのです。 そとの靴についたものなども,風に乗って部屋に入ってきて しまうので、何とか段差を作るか、お店の外にあるそうなマットを 玄関にしこうかいろいろ考えてますが、よいアドバイスがあれば うれしいです!

  • 賃貸アパート玄関と入ったところがフラットなんです。

    思いっきり玄関のつちとか砂誇りが部屋に入ってしまうのですが、 玄関の前だけ段差をつける、又は、土をはらえるようなマット 靴のしたにしくやつとしてどろを落とせるものってありますか?

  • 玄関で用いる簡易リフト

    玄関と玄関ホ-ルの段差が350mm程あり、靴を脱ぐのはよいのですが、 障害があるため、脱いだ後床に座っている状態になるので起きあがれません。 車いすの上がるわけではないので、土間に設置するリフトは大きすぎます。 玄関の上に設置し(350角程度)、その上で靴を脱ぎ、リフトを上げて中にはいるようなものはないでしょうか? つまり、イスのような物で、高さが450mmから100mm程度まで電動で高さが変わるものがあればいいんですが・・。 このような機器を知っておられたら、メーカー名や電話番号、URL等教えてください。

  • 猫が玄関にいつも転がるのですが・・・

    マンション(ペット可)で猫を完全室内飼いしています。 玄関の床が大理石でひんやりして気持ちいいからか、猫がよく玄関で転がっています。 冬でもよく転がるのですが・・・ 人間は土足で歩く場所なので、外から靴についてきた病気などに感染することもあると聞くのですが やはり玄関で転がったり寝たりするのは衛生的によくないでしょうか? 玄関ドアの外にマットを置いて、できるだけ靴の汚れを落として家に入るようにはしてますが それがどの程度効果があるのかわかりませんし・・・。 玄関にも掃除機をかけて、拭き掃除もしますが、毎日というわけにはなかなかいきません。 週2回くらいがいいとこです。 消毒ができるようなスプレーも使用したいのですが、大理石には使えないものが多くて結局掃除機と水拭きだけです。 やはり玄関には猫が行かないようにするべきなのでしょうか? 実際にはなかなか難しいと思いますが・・・ 玄関の掃除をまめにする、靴の汚れを落として家に入る以外で、他にやった方がいいことや 気をつけることなどあれば教えてください。 効果的な掃除の方法もあれば教えていただきたいです。 皆さんのお宅では、猫の玄関(土足であるく部分)への出入りとか対策はどのように、何かされてますか? そんな細かいこと言ってたら、外にも出る猫はどうなるんだと言われるかもしれませんが・・・ せっかく室内飼いをしているのだし、外から病気をもらってくる(持ち込む)のはやはり避けたいです。

    • ベストアンサー
  • 最近の「玄関」事情・・・

    「框」について調べてます。というか疑問です。 私の家は22年前に建てられたもので、家の玄関は土足部分と床との段差(框)が高いと思うんです。というか、ふつうかな・・。それは湿気を防ぐために、家自体を高い位置に作るためにできた段差なのですか? しかし、最近はバリアフリーを考えられてか、段差の低い框をよく見るんです。それは、湿気の問題が別の仕組みで解決できてるのですか?なぜ、低くできるの? 上にも疑問をいっぱい並べましたが、私が一番聞きたい事は、この「框」は日本の靴を脱ぐ文化からきた構造なのか、湿気の解決から来たものなのかどちらですか?それとも、どっちでもない・・・。 最近はバリアフリーを考えて低くしたのだから、框が高いというのは、何十年か前の流行・・・? お宅の「框」はどれくらいの高さでしょう? 疑問がいっぱいですいません。

  • 玄関タイルの汚れ落としは?

    玄関・ポーチは30センチ角のタイルで出来ています。 住みだしてから結構気になっていたのですが、タイルにすぐに黒ずんだ汚れが付きます。 駅の床とかにあるような黒い汚れ?というと理解していただけるでしょうか・・表現力がなくすみません。 ツルツルしたものではなく、滑り防止の為なのかザラザラした面なので汚れはくっ付いたままでホウキでは取れません。 雨の日なんかは特に黒い汚れがたくさんです。 一度、玄関のすぐ外(ポーチ)に玄関マットを敷いてみましたが、一旦靴の底の汚れを落とすなんて事は長く続かず、それにあまり効果もありませんでした。 玄関マットの毛が抜けてかえってますます汚い玄関になってしまいました。 玄関の床に何か見栄えの良いシートなどを敷こうかなとも思いますが、そんな都合の良いものありませんよね? 皆さんはどのような対策・工夫をされていますか?

  • 今からでもベビーゲートは必要ですか?

    10ヶ月の娘がいます。 成長が早いのか8ヶ月から1人で歩くようになり、部屋の色々なところに来てしまうのですが、最近ゲートをつけた方がよいのか迷っています。場所は玄関とキッチンです。 玄関はそのままおりてしまい、靴を口に入れてしまいます。段差は10センチもないので転ぶことはないのですが衛生的にもイヤだし、先日玄関すぐわきの寝室で親が寝てる間に起きてふすまを開け、靴をなめていたことがあります。 キッチンは包丁など危ないものもあるので。ガスコンロも手が届きいじります。 昨日突っ張り棒をゲート代わりに玄関に2本つけてみましたが、つけられるのが壁と靴箱の間になり一部土足スペースが空いてしまい、つけてもくぐるし、突っ張り棒のため狭いので親も靴をはくのが大変でした。なにしろ靴箱が突っ張り棒を外さないと使えなくなりました。 今までそのまま出入り自由にしていたので急にゲートをつけたらきっと大泣きなんだろうとは思いますし、もちろん玄関で遊んだりするとその都度「ダメだよ」と言っているので、「もう少ししたらわかって入らなくなるかな」と思い今ひとつ行動にでられません。 安全のためにはつけた方がいいとは思いますが、なにかアドバイス等お願いいたします。

  • 事務所でのスリッパ履きの常識

    教えて下さい。自分が気にしすぎなのか・・・気になっています。 小さい事務所なのですが、一応土足厳禁なので、 靴を脱いでスリッパに履き替えています。 しかしうちの従業員でスリッパを履かない人がいるのです。 一応全てジュータンで敷き詰められているので最初は別に気にならなかったのですが、来客時等そのまま靴下で出て行くので、なんか失礼な気がしてなりません。 自分が居ない時にその人がそのまま来客した為、 お客さんもそのまま靴下で上がっていた事がありました。。 気にしすぎなのでしょうか? あくまで個人の自由として認知してて良いのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 子供の靴脱ぐか脱がないか

    よく子供の靴を脱がせる脱がせないの議論を目にしますが、ふと思った事があり皆様の意見を頂戴したいと思います。 先日病院の待合所で、1歳位のお子さんが靴を脱がずに 椅子に座ったり降りたりしていました。 上がった時は立ち上がったりよじ登るなどはしていなかった様に思いますが、全身を使って椅子に上がる時に 靴が椅子についたりはしていました。 別の患者さんが受け付けの方にクレームを言ってるのを 目の当たりにしたのですが、 脱がせる脱がせないで言えば脱がせるのは 当たり前だと思いますが、脱がせて歩きたい 動き回りたい年齢の子供が、 土足?靴下?で地面をペタペタ走り回って また椅子に座らせるなり、呼び寄せるなりを繰り返してるのって結局 汚れた靴も汚れた足も一緒なのでは?と思いました。 親が周りに配慮と言うかパフォーマンスとして 脱がせる、履かせるを繰り返すのがいいのか?と 思いましたが、あんな小さな子供がしっかり言う事聞いたり、長時間待ったりなんて当然出来ないのだから、 もっと温かい目で見れないのかなぁ?と思いました。 私なら絶対に脱がせます、脱がせてますって 意見がほぼですが、そういう親は脱いだり履かせたりを ブレずにやってるのでしょうか? 私は子供2人いて、移動はほぼ車でして、 電車で靴を脱がせる環境になかったり、 病院がほとんど靴を脱ぐ場所だったり、 保育園に行かせてるせいか、靴と靴下は脱ぐ習慣が 子供達にあって、今まで 常識的にどうなんだ?という事があまりなく子育てをしてきたので、周りからえ?と思われていた事も あるかと思いますが、子供だから仕方ない面はあるけど 親がしっかり躾けるべきという気持ちもあります。 ただクレーム言った方、言われた方、周りで聞いてた方、それぞれ色々考えるだろうなと思い投稿しました。

  • 障害者ための家

    車椅子利用者などのための住宅で靴のまま室内で生活する土足仕様の住宅の情報を集めています。ご存知の方情報下さい。

専門家に質問してみよう