• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活とクリスマス

30代後半の男です。 婚活で10月下旬に知り合った方と、週に1回くらいのペースで会っています。 3回目のデートで告白、5回目のデートで手をつなぎ、先日の6回目のデートで別れ際にキスしました。スローペースではありますが、恋愛としては順調にうまくいっているのだろうと思っています。 まだ時期的には早いかもしれませんが、結婚したいという気持ちでいます。そして、知り合って2か月後くらいのタイミングで、クリスマスです。 クリスマスは、プロポーズする、ひとつのきっかけにはなりますが、婚活で知り合ったとはいえ、まだ2か月です。 婚約指輪をいきなり渡すのは重すぎると思うので、結婚したい、という意思だけ先に伝えたいと思っています。 そのときに渡すプレゼントは、どのようなものが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

私も似たようなパターンで今交際しています。 女性の立場から回答させて貰います。 私たちも10月の半ばに婚活で出会い交際しています。 6回デートしました。 恋愛の進捗ペースも似たような感じです。 婚活ですので、今彼から結婚の意思を伝えられてもすごく嬉しいです。 ただ、今の関係って、お互いのいいところしか見えてないですよね。 欠点を受け入れられる関係になって初めて結婚の現実が見えると思うんです。 だから早計に決断するのではなく、「結婚前提」というオブラートに包んだ感じの方が双方にとっていいのではないでしょうか。 プロポーズ=賠償が発生する関係ですので…重いです。 プレゼントはペアのアクセサリーが愛情を感じられていいと思います。 私たちはペアのネックレスを彼がプレゼントしてくれ、いつも身に付けてます。 今では愛着がわき、付けている事が当たり前になってます。 彼との関係も「当たり前」になるといいな~と思いながら身に付けてますよ。 どうぞお幸せに。

質問者からのお礼

同じような境遇の方からのご意見、とても参考になりました。 やはり、サプライズのプロポーズは重いですね。 プレゼントは愛情が感じられるようなものを考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#196134

サプライズは賭けだと思いますので、彼女が結婚を望んでいる、首を長くして待っているとはっきり分かってからの方が良いと思います。 失敗したらその時点で終わりになるんですよ。 現時点ではリスクが高すぎるかな?と思います。

質問者からのお礼

失敗したらその時点で終わり、、、 肝に命じます。 ありがとうございました!

• 回答No.3

女性からしたら、サプライズも嬉しいけど、始めてでサイズも好みも何も分からないまま買って来られるよりは、せっかくのクリスマスだし、一緒に買いに行くのもいいかなって思います。 クリスマス前までにデートするチャンスがあるなら、一緒にそういうお店を回ってみるのはどうでしょうか?買わないで見るだけで、はめるだけはめて貰えばサイズは分かるし、顔を見ていれば相手の好みも分かるでしょう。 そういう何気ないデートの時に欲しいなって思った物を彼が気づいていてくれたらとっても嬉しいものですよ。 結婚に関しては何か月だから良いとかは全くありません。それに婚活で知り合ったわけだし、彼女もある程度は気持ちを持ってデートしていると思いますよ。

質問者からのお礼

一緒に買いに行くというのもありますね。 ありがとうございました!

• 回答No.2

え? ここでビシッと決めずにいつ決めるつもりなんだ?? 婚活してて、デートも重ねてキスまで進んだ。 流れ上、ここで行かなきゃ男じゃないんじゃないかい? 結婚の意思あるんでしょお互い。婚活なんだからさ。 待ってると思うけどなあ。 一世一代の大勝負、頑張ってください。 準備は入念に。

質問者からのお礼

そうですね、勝負どころをよく考えようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.1
  • yasuto07

早すぎないでしょう、婚活なんだから。 ただ、指輪のサイズはなんて聞くかね、、、その辺をクリアーしないとね。

質問者からのお礼

そうか、指輪のサイズか。確かに。 ありがとうございました。