婚活相手の意味不明な言動に疑問が…

このQ&Aのポイント
  • 婚活4ヶ月目の35歳女性が結婚相手としてお会いしている男性の言動に疑問を感じています。
  • 男性は草食系で受け身であり、話し方は穏やかですが、結婚を計画的に進めることを話していながら突然プロポーズをしてきたり、約束のダイヤモンドの加工が遅れているなど、言っていることとやっていることが違うため、イライラしてしまいます。
  • 彼とのお付き合いを続けるか悩んでおり、将来の彼女のためにダイヤモンドのネックレスを購入しておくことはあるのか、自身の婚約指輪についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活相手の意味不明な言動に疑問が…

同じようなご質問があったら、申し訳ありません。 私は婚活4ヶ月目の35歳女性です。 今、主にお会いしている男性の言動について、アドバイスいただきたいと思っています。 大手結婚相談所に入会し、3人目にお会いした44歳の男性と今、結婚を前提に毎週末、デートをしています。かれこれ、3か月目になります。 しかし、彼の言動に疑問を感じ、私から二度ほど、別れを告げ、別れました。 その理由は、言っていることとやっていることが、あまりに違うので、必ず私がイライラしてしまうのです。 その男性は、草食系男性で、何に関しても、受け身で、知り合った当初は、女性慣れしていない部分に私が気付いたのと、話し方が穏やかなので、毎週末会うようになりました。一緒にいて楽なので… でも、肝心な時に、いつも曖昧で、最近ではイライラがマックスになることもしばしばです。 例えば、結婚は計画的にしたいので、1年くらい先をメドと考えていると言っていたのに、突然、お茶をしている時にプロポーズをしてみたり。そのプロポーズも、口ばかりなのか、指輪もなければ、何もなく、会うたびにプロポーズをされます。 また、プロポーズの指輪も、以前将来のために…とダイヤモンドのネックレスを買ってあるので、それを加工してあげるね!と言っておきながら、そのダイヤモンドが一週間探しても、見つからないので、2ヶ月待って欲しいと昨日突然、言われました。 ここぞという時に、必ずヘマをやらかし、私がキレると、ごめんね…とひたすら謝るばかり。 こんなお付き合いは止めて、次へ行くべきか、迷っています。 ちなみに、誰と結婚するかもわからない中、将来の彼女のために…と先にダイヤモンドのネックレスを購入し、それを加工して女性に渡すようなケースって、あるのでしょうか? 私は前に付き合っていた方のために購入したものの、別れてしまい、それを引っ張り出してきて、加工しようとしているようにしか、思えません。 一生に一度なので、婚約指輪くらい、新しいのが欲しいと思ってしまうのは、私のワガママでしょうか? アドバイス、いただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.11

No.9です。 >先程、電話が来たのですが、まだダイヤモンドが見つからないから、会社を2日、休む手続きをして来てあげたよ…と言われ、寒くなりました。ダイヤモンドを探すために、会社を2日も休んでしまうなんて…そんな彼をやっぱり尊敬して、結婚出来ないなぁ…と痛感しました。 「休む手続きをして来てあげたよ」ですか?「して来てあげた」? 何を言っているのか。ダイヤを紛失したのは他でもなく彼自身ではないか。 怒る観点が男女で異なるんでしょうか。私は彼のこうした発言に怒りを覚えました。 >色々とご回答いただき、申し訳ありませんが、やっぱり別れようと思います。 いえいえ、お決めになるのは質問者様ですからね。私は男性の視点から何かお役に立てればと思っただけです。 >彼は借金が悪いことだと考えていないんですね… >結婚するなら、結婚資金はどうするの?と聞けば、両親からは借りられない(両親ともギャンブラーで、逆に彼が両親の援助をしていますので…)ので、また借りなきゃなぁ~と笑いながら、言っていました。 遊興費の援助をしている男など論外です。 >しかも、じゃあどこから借りるの?と聞けば、どこにしようかなぁ~とルンルンした声で言います。 >私が呆気に取られ、無言になると、結婚式などは省いて、入籍だけにしよっかぁ~と… >私にはもう理解出来なくなりました。 我慢できない…。こんな馬鹿男は質問者様に相応しくありません。 >イライラする私が悪いのかなぁ…と思うまでになっています。 全くの第三者である私が彼に対してイライラしました。 >何だか洗脳のような感じです。 恋愛であれば脳の誤作動で済みますが、そうでないなら冷静に考えましょう。結婚すれば苦労もあります。しかし、最初から苦労の道を選ぶ人はおりません。彼と結婚すれば一生お金で苦労するのはみえています。おそらく義両親の介護もそこに加わるでしょう。 結婚相談所を利用するには何らかの問題があると思われても仕方ありませんが、晩婚化の近年ではそうとも言い切れない部分もございます。 質問者様でしたら良い男性と巡りあえることでしょう。 幸せになってください。 失礼いたしました。

yk5427
質問者

お礼

何度も貴重なご回答、ご回答者様には、本当に感謝しております。 色々考えましたが、やはり育った環境の違いがあまりに酷く、私の家族環境とはかけ離れ過ぎていました。 私の両親は、ギャンブル、借金は絶対にしないという信念のもと、私を育ててくれました。 だからこそ、私は世間一般の生活をしてこれたのだと改めて、感謝しています。 結婚は、言い方は悪いのですが、家をも巻き込む大事なことです。 相手のご両親がギャンブラーで、彼が小さい頃は、とにかくパチンコ三昧で、小さな彼に数千円ものお金を持たせ、両親のパチンコが終わるまで、そのお金でパチンコをして待つよう、言われていたと昨日、聞きました。 それを本人が嫌だと思い、自分はしないと思うのであれば、彼自身、変われるチャンスですが、それが当たり前で、逆に楽しそうに話しているのを見ていると、プラスにしか考えていないのがありありとしていて、私はとてもイライラもし、悲しくもありました。 彼にはこうなってしまった理由が、多少なりとも育ってきた環境も影響しているのではないか…と。 詐欺に三度、デート商法に一度。引っ掛かるには、彼に隙があったのは、確かだと思います。また、改心しようとしない彼はきっと、また詐欺に合ったり、借金も隠してやるだろうと、思います。 だから、私のように、借金、ギャンブルがNGではなく、一緒にお金を稼ぎ、彼を金銭的に支えてくれる彼女を探せばよいのだと思いました。 せっかく大手結婚相談所に入会し、10年も大金を払っているのですから… 正直、今の私はショックで、寂しく、悲しいです。 先週までは、少なくとも彼との結婚を考えていたのですから… また1から婚活か…と思うと、気が重たいです。 でも、私も私の両親も、喜べるような結婚をしたいと心から思います。 ご回答者様のご意見、とてもありがたかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.13

言い方悪いですが、彼の年齢もそうですが貴女も売れる年齢ではありません。贅沢です。 バツイチ子持ちのハゲでないだけいいじゃないか、と。 そんなに相談所なら選ぶ立場にいるのですか? もっと、おおらかになればいいんじゃない。 いちいちイライラする性格なら誰とも上手くいかないよ。 その男性もダメです。それはわかりますが、だから相談所の男なんでしょ。 ま、アラフォー近いと自分の価値と反比例する行動、言動をする女性が多いのは不思議です。 キツイ内容でごめんなさい。

yk5427
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご回答内容、読ませていただきましたが、キツイ内容だと全く思いませんでした。 なぜなら、ご回答者様の偏った物の見方を残念に思うからです。 年齢や婚活についてのご指摘、ましてやバツイチ子持ちのハゲと言った表現の仕方など、普通の方なら、言わないような内容ですね。 ちなみに、私は婚活で自分を「売る」つもりは全くありません。 はたまた、アラフォーだから、何なんでしょう? ご回答者様こそ、上から目線で相手をおおらかに見ていないのだなぁと逆に感じました。 とてもガッカリしました。 が、一意見としてしっかり受け止めておきます。

回答No.12

#6です。 う~ん・・・想定を超えてきましたね・・・・前言撤回、この彼はやめておきましょう。 デート商法にだまされた・・・くらいなら、まあいいかと思ったのです。 ダイアモンドは手元にあるのだし。(相場以上の値段で購入しているのでしょうけど、将来を夢見て買ったと思えばかわいいかな・・と思えるので) でも、収入がそこそこあるにもかかわらず借金がある、騙されたことも一度や二度じゃない・・・ あなたの彼は私の夫に似ていると書きましたが、夫に失礼なことをしました。 似ていると思ったのは恋愛に不器用なところなだけで、そこまでアホじゃありません。 さらに気になるのは、両親の状況です。 前回、親に対する態度をみろと書きましたが、それ以前の段階でどのような両親かをみるというのが大事なのです。 恋愛とちがってそれができるのが、お見合いなんです。 まあ、今のお見合いだと本人同志の出会いから始まりますが、本来のお見合いは家や親をまずみます。 釣り合いというものを何より重要視するのは、なんだかんだいってそれが結婚生活に大きく影響を及ぼすからなのです。 真面目に暮らしていても貧乏ならまだしも、ギャンブルで貧乏・・・当然年金もらえるとは思えないし・・・生活保護ですか? 子に負担がきますよ・・・・ あなた自身の親も似たようなレベルならどっこいどっこいなんですが、あなたの親はきちんとして娘に持参金や贈与までおくれるのであれば、この不公平感は半端ないですよ。 お見合いからの出会いにもかかわらず、2回もよりを戻した・・・相性はいいのでしょう。 どっぷりつかってみるのも人生かもしれませんが、私ならその選択はしません。 別に贅沢がしたいわけでもないですが、貧乏もいやですから。 愛があれば乗り越えられる・・・乗り越えられる山と飛び越えたくもない谷ってのがあるのですよ。

yk5427
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 デート商法で購入したダイヤモンドを紛失していたにも関わらず、それを言わずに、ネックレスから指輪に加工するからと言い、現物がない中、私に好きなデザインを聞いてきた時点で、やはり彼の不誠実さを私の中で、感じてしまっていたのだと思います。 彼は恋愛に不器用なのではなく、金銭感覚や計画性のなさ、また詐欺に合うような隙があっただけなのではないかと、今、痛感しています。 なので、ご回答者様のご主人様には大変失礼なことをしてしまい、申し訳ありません。また、ご回答者様、ご本人にも大変失礼な思いをさせてしまい、本当にごめんなさい。 私もこの騒動が起きるまでは、恋愛に不器用な彼がよくて、ここまで一緒にいたのだと思います。 しかし、ダイヤモンドの件から、私の思いとは逆の人生を歩んでいる彼に、不信感を感じ、ここまで来てしまいました。 でも、事実として私も受け入れ、彼とは逆の道を歩まなければならないと今、強く思います。 私の両親は、借金、ギャンブルは絶対にしないという信念のもと、私を育ててくれました。 お陰で、私は世間一般の生活をしてこれたのだと、改めて思いました。 だから、詐欺に三度も合っても、借金をし続けても、何も感じない彼とは次元が違うと感じました。 彼には、借金も詐欺に合おうと、許して支えてくれる彼女が合うのだと思います。 彼は結婚相談所に10年も在籍して大金を払っているのですから… 私は、私に合った方が現れたら、その時こそ、私も私の両親も喜べるような結婚をしようと思います。 ご回答者様のおっしゃる通り、家庭環境の違いは、結婚するに当たり、とても大きな問題なんだと知りました。 これもご回答者様のお陰です。 本当にありがとうございました。

yk5427
質問者

補足

ちなみに、彼の両親は、今は年金暮らしではありますが、自営業のためか、ギャンブルのせいか、掛け金が少なかったため、生活費を含め、彼が援助をしているのだと聞きました。それでもギャンブルは止められない彼の両親は、ギャンブラー人生まっしぐらです。

noname#196270
noname#196270
回答No.10

他の何を許せても >彼のご両親はギャンブラーで、 >年金全てを競艇につぎ込んでいることも今日、発覚しました。 これだけは許してはいけません! 他の方を探しましょうね。 しかし・・・結婚相談所には良い人がいませんね・・・。 女性を紹介してくれる友達さえもいない男性が登録してるので 仕方ないのでしょうか?

yk5427
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 両親がギャンブラーで、しかも年金暮らしのため、足りないお金は彼が援助をしているのだと先程、聞きました。 なので、結婚するにも結婚資金すらなく、本人はまた借金しなきゃなぁ~と笑いながら、言うまでに至っています。 本人が幼少時、パチンコに行く両親からお金を渡され、両親がパチンコをしている間、同じ店でパチンコをするように言われたと昨日、笑いながら、楽しそうに話していました。 育った環境のせいだとは言いませんが、そんなご両親を私は尊敬出来ません。 結婚は家と家の問題でもあるので、私が相手のご両親を尊敬出来ないので、やはりこの結婚は無理だと思っています。 正直、展開が悪い方へ転び過ぎ、私自身もいっぱいいっぱいです。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.9

No.8です。再三に渡り申し訳ございません。質問者様ご自身も知り得なかったことが発覚しておりますのでご容赦ください。 >さて、彼のことですが、年収が比較的よいので、借金をしても大丈夫なんだ!という変な自信があるのです。 こんな言い方をしてはなんですけれど、たった2百万を返済するのに2年も掛かるとはどういうことだと言いたいですね。そんなもの年収が良いとは申しません。 >昨日も借金の話を聞いてから、ディナーだったので、そんなに高級な所ではなく、安くて美味しいところにしよう!と提案しても、やはり高級店に行きます。 そこだけは、絶対に譲らないのです。なので、デートの度に高級店です。でも、私も半分、払いますが… 質問者様のせっかくのご提案を聞き入れないとは…。 しかも結婚相手と割り勘ですか。ちょっと考えられないな。これはデート慣れをしている、していないの問題ではないかもしれません。 >ご回答者様のおっしゃるとおり、別れようとすると、僕には君しかいない。別れたら、一生一人でいる…と私にすがるくらい、頼られてはいます。 先に申し上げた通り、彼にとって質問者様は理想の女性でしょうからね。しかし、大切にする方法を彼は知らない。間違っていると言っても過言ではないでしょう。 >しかも、彼のご両親はギャンブラーで、年金全てを競艇につぎ込んでいることも今日、発覚しました。 金銭感覚が狂っていますね。 >借金完済まで、2年間かかるとのことなので、他の方との出逢いに移った方がよい気がしています。 2年間待ったら、私が子供を産むのにギリギリになってしまいますので… 女性の2年間は、キツイですね…(37、38歳になってしまいますので…) 2年は確かにそうですね、女性の身体の負担を考えるときついと思います。 彼は悪い人ではないのでしょうが、あまりに無知です。 質問者様にはもっと良いお相手がいるでしょうね。 誠に残念ではございます。

yk5427
質問者

お礼

ご回答、嬉しいです。ありがとうございます。 彼は借金が悪いことだと考えていないんですね… 結婚するなら、結婚資金はどうするの?と聞けば、両親からは借りられない(両親ともギャンブラーで、逆に彼が両親の援助をしていますので…)ので、また借りなきゃなぁ~と笑いながら、言っていました。 しかも、じゃあどこから借りるの?と聞けば、どこにしようかなぁ~とルンルンした声で言います。 私が呆気に取られ、無言になると、結婚式などは省いて、入籍だけにしよっかぁ~と… 私にはもう理解出来なくなりました。 イライラする私が悪いのかなぁ…と思うまでになっています。 何だか洗脳のような感じです。

yk5427
質問者

補足

ご回答いただけるのは、私にとって、ありがたいことです。こちらこそ、ありがとうございます。 彼と話せば話すほど、金銭感覚に段々と私の方が不安に陥るようになってしまいました。 先程、電話が来たのですが、まだダイヤモンドが見つからないから、会社を2日、休む手続きをして来てあげたよ…と言われ、寒くなりました。ダイヤモンドを探すために、会社を2日も休んでしまうなんて…そんな彼をやっぱり尊敬して、結婚出来ないなぁ…と痛感しました。 色々とご回答いただき、申し訳ありませんが、やっぱり別れようと思います。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.8

No.7です。丁寧なお返事をありがとうございます。心配になったので再回答させていただきました。 >よりを戻したのは、私も婚活をしていく中で、強引なタイプの方ともお会いしましたが、私の方が身も心も疲弊してしまい、彼といた時の居心地のよさをありがたいと思い、やり直しました。 ご質問を読んだときから質問者様には強引な男性は合わないだろうと感じました。それで彼との相性は悪くはないと申し上げたんですけどね。若くてもしっかりしている質問者様に比べ、彼はというとどうなっているのかと思います。 >ただ、結婚に向けて話し合いをしていくうちに、借金の話、詐欺に3回もあった話、ダイヤモンド購入の経緯、ダイヤモンドを無くした話。どんどん私自身が不安になる話ばかりで、何を優先すればよいのか、わからなくなりました。頭がぐちゃぐちゃです… 詐欺に遭ったのは過去のこととしても、プロポーズまでした女性に借金を隠していたというのはいただけません。 質問者様に嫌われるのが怖かったのでしょうし、二度も別れているのでプロポーズを焦ったというのは同性として理解してあげたくはあります。それにしても困った彼ですね。 >結婚は計画的にしたいので、1年くらい先をメドと考えていると言っていたのに 質問者様は焦っておられないのですから、彼が借金を完済してから結婚を考えても宜しいかもしれませんね。その間に合った人と巡りあえばご縁はなかったということです。 彼にとっては質問者様のようにしっかりした女性は願ってもないお相手だと思います。

yk5427
質問者

お礼

こちらこそ、ご丁寧なご回答に感謝しています。ありがとうございます。 さて、彼のことですが、年収が比較的よいので、借金をしても大丈夫なんだ!という変な自信があるのです。 昨日も借金の話を聞いてから、ディナーだったので、そんなに高級な所ではなく、安くて美味しいところにしよう!と提案しても、やはり高級店に行きます。 そこだけは、絶対に譲らないのです。なので、デートの度に高級店です。でも、私も半分、払いますが… ご回答者様のおっしゃるとおり、別れようとすると、僕には君しかいない。別れたら、一生一人でいる…と私にすがるくらい、頼られてはいます。 しかも、彼のご両親はギャンブラーで、年金全てを競艇につぎ込んでいることも今日、発覚しました。 もう、何が何だか、私自身、おかしくなりそうです。 借金完済まで、2年間かかるとのことなので、他の方との出逢いに移った方がよい気がしています。 2年間待ったら、私が子供を産むのにギリギリになってしまいますので… 女性の2年間は、キツイですね…(37、38歳になってしまいますので…) 長文、大変失礼致しました。 でも、ご回答、嬉しかったです。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.7

婚約指輪についてですが、彼が嘘をついているとは思えません。本当に未来の奥様のために用意した物で、値段も相当張り込んだのではないでしょうか。彼にとってはとっておきの品であって、正直に話してしまったと考えられます。ここが不器用とも言えるのですけどね。 先に加工して何も言わずに渡せば良いのに…。器用であればそのぐらいのことはします。 新しい物が欲しければ彼にそう話してみては如何ですか。それで難色を示されれば彼がただの不器用ではないという判断がつきますからそれから別れても遅くはない気がします。 普通は一度別れてしまうとそれっきりなのが二度も別れてまた付き合っているんですよね。相性が悪いわけでもないと思いますよ。

yk5427
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 昨夜、ダイヤモンドの件を含め、色々と話したのですが、ダイヤモンドはデート商法で50万円で購入したとのこと。 しかも、そのダイヤモンドを心臓に近い首に、男性が身につけ、それを女性に渡すと、幸せになれる…と言われたから買ったのだそうです。 その話し合いの中で、3回も詐欺にあい、2百万ほど、借金があり、返済中であることが発覚しました。 それを聞いて、また不安になりました。 よりを戻したのは、私も婚活をしていく中で、強引なタイプの方ともお会いしましたが、私の方が身も心も疲弊してしまい、彼といた時の居心地のよさをありがたいと思い、やり直しました。ただ、結婚に向けて話し合いをしていくうちに、借金の話、詐欺に3回もあった話、ダイヤモンド購入の経緯、ダイヤモンドを無くした話。どんどん私自身が不安になる話ばかりで、何を優先すればよいのか、わからなくなりました。頭がぐちゃぐちゃです… 長文、失礼しました。

回答No.6

一緒にいて楽・・・これって大事なんですけどね・・・・ あなたのようにしゃきしゃきしている人は、彼のようなタイプを仕切っていくというのもありじゃないですかね・・・ 男が仕切ってくれるデートやプロポーズに女はあこがれるけど、本当に優しくてそれができる人はとっくに結婚していますし、30代後半以降で強引なタイプは、その強引さに女が付き合いきれなくて別れている・・結果、そこそこいい条件であるにもかかわらず独身なんでしょう。 彼の場合は、恋愛慣れしていない、もちろんプロポーズだって慣れていない(笑) だからトンチンカンなのです。 ダイアモンドのネックレスの件ですが・・・おそらくデート商法で買わされたのではと思われます。 ネックレスの形で購入しておいて、運命の方と出会ったらその方のサイズに合わせて指輪をおつくりしましょう・・・とね。 なのに無くしてしまった・・・え~ん。 そのダイアモンドは他の誰かのためではなく、いつか会う誰かのたまに購入していたもの・・・だったのです。 こうした婚活の時、自分に対する態度だけに目を向けていると、間違いをすることがあります。 彼の社会人としての態度、家族に対する態度、あなたの家族に対する態度・・・それらはどうですか? ちゃんと会社にいって働き、40代半ばにみあった給料をもらえているのか、役職についているのか、技術があるのか・・・ 自分の親を大事にしているのか、かといって過剰に親のことばかりでもないのか。 あなたの親にきちんと挨拶をしてくれるのか。 例えば、レストランなどに入った時、お店の人が不手際をしたとします。 それを優しく許すことができず、何してるんだとキレたりしないのか・・・ 私が昔婚活していた時、会った男性・・・如才なく女性をエスコートしてくれるので、いいかなあ・・・ と思っていたら、車でデートなのに食事で平気にグラスワインを頼む、平気で路駐をする、はたまた別の人ですが、運転がヘタすぎて身の危険を感じたり・・・今思えば、車を降りて帰ればよかったと思いますが、当時はうぶだったので、そのまま付き合い、やっぱり駄目だとなりました。 婚活で出会う、実は男性として「買い」な人の多くは、女性に対してだめだめな場合が多いです。 多くの女性はイライラして、本当にいい夫になる素質のある人を逃してしまうのですよね・・・・ あなたももう35歳なんです。 ここらで、飛び込んでみたらどうです? これは妥協をしろと言っているのではないですよ? 彼のしてきた失策は長い目でみたら全然たいしたことないです。 彼に似たタイプと結婚した私が言います。 私もどちらかというとあなたに近いタイプです。 で、若い頃あなたが思うような理由で、男性を切っていました。 その中には、今思うといい人・・・いっぱいいたのです。 あなた以外の人への態度や感情・・・それらはどうですか?

yk5427
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。2度別れて、よりを戻したのは、私が婚活をしていく中で、強引な男性ともお会いし、数時間いるだけで、身も心も疲弊している自分に気付き、彼といた時の居心地のよさをありがたいと思い、やり直しました。会って話している時点では、わからなかったのですが、お付き合いが深まれば、自然と結婚までの話をするようになります。そこで今回のダイヤモンドの件から、ボロボロと色々なことがわかってきた次第です。 まずもって、ダイヤモンドを無くしてしまうという時点で、私には信じられないのです。 昨日、デートの途中で二時間程、今後について、話し合いましたが、次々と悪いハード面が出てきて、今では返って不安になってしまいました。 ダイヤモンドは、やはりデート商法で購入したとのこと。50万円のダイヤモンドを、心臓に近い首に男性が身につけ、それを女性に渡すと、幸せになるとか… それ以外にも、詐欺に3回あい、借金まで発覚しました。 彼の態度は、基本的には平坦です。楽しいのか、楽しくないのか、デートをしていても、わからないことがしばしばです。私が聞けば、楽しいと答えてくれます。 婚活で出会う男性は、私のケースだけかも知れませんが、両極端です。強引なタイプか、何も自分からはしないタイプ。 そこで、いつも強引なタイプよりは、彼といた方が楽なので、またよりを戻したという経緯です。 周りからも、婚活をする男性に何かを求めても、何らかの事情で女性に慣れていない分、自分の理想のような男性はなかなか見つからず、見つかるまでは…と言っているうちに、結果、婚期を逃すと言われ、恋愛だったら、決して選ばない相手ではありますが、居心地のよさを重視し、お付き合いをしている感じです。 仕事も真面目にやっているようですが、会社にも身の回りにも相談できる同性の友人は全くいないそうです。 昨日のデートでの話し合いにより、余計に不安になり、昨夜からまた悩み始めました。 長文、失礼しました。

yk5427
質問者

補足

実は昨夜、ダイヤモンドの件をきっかけに、話し合いをしたところ、詐欺に3回あい、2百万ほど、借金があり、返済中とのことでした。詐欺の内容は、3回ともAVビデオを購入したとのことでした。 もう詐欺にはあわない、あなたに相談してやっていくと本人は言ってくれてますが、詐欺に3回もあった人が、大丈夫なのか、不安です。 お付き合いをするか否か、考えるなかで、何を優先すればよいのか、わからなくなりました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

私なら、婚活していて相手を気に入り、プロポーズまでしよう、と 思っているのなら、自分なりにタイムスケジュールを提示して 両親への挨拶・結納・結婚式を大まかにでも決めていくけどな... 彼は思いつきでやることが多いみたいなので、後々、振り回されると 思いますよ。 あと、婚約指輪・結婚指輪は一生に一回であるはずですから 大事にしたいので、一緒に選定しに行きますけどね。 (もっとも、私は食品だったので結婚指輪はなし)

yk5427
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。そうですよね…おおまかにでも計画を立てて、進めますよね。彼は本当に思いつきで動きます。そこが私にとって、イライラしてしまう部分です。振り回される前に、別れようと思います。

回答No.4

>>こんなお付き合いは止めて、次へ行くべきか、迷っています 行けばいいのでは? そのための結婚相談所だし。 余計なことだけど、結婚相談所にいる人は、たいがい、何らかの理由で異性と縁のなかった人だ。 お互いにそれを踏まえて、紹介された人とコミュニケーションを取らなければ、まずうまくいかない。 本件でいえば、確かに相手の言動には疑問を感じる。 しかし、3ヶ月間でそつのないプロポーズができる人なら、とっくに結婚しているはずだ。 それに、質問者の「イライラ」「キレる」という部分にも、人として少々疑問を感じる。 どっちもどっちじゃないだろうか? 質問文からは、質問者が9歳年上の人間を上から目線で見下しているように思える。 男女間でも上下関係は生じるものだからそれはそれで構わない。 しかし、もういい大人なのだから、見下すような相手に対して感情的にならずに、冷静に自分の考えや希望を説明して納得させたり、あるいは相手を上手にリードして自分の思い通りに動いてもらうとかできるのでは。 とはいえ、こんなことをしてまで本件の相手男性と結婚する必要もないだろうから、冒頭述べたとおり、次へ行けばよいと思う。

yk5427
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。確かに、私は彼を尊敬出来ていないため、上から目線になってしまっています。その反面、上から目線の自分がわかっているため、彼には申し訳ないと思い、ダラダラとしてしまっています。相手にも失礼なので、はっきり別れようと思います。

  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.3

踏ん切りをつけたい? 文面を見て、彼に対する不信感がありありと伝わってきました。 結婚はゴールではなくスタートです。 あなたはきっと、まじめな性格で計画的に物事をすすめたいタイプなのかなと思いました。 共同生活を始めたときに、彼のだらしなさ 優柔不断さ 無計画で適当なところ いい加減さ うそつき ごまかし 等が耐えられなくなるんじゃないかな? この文面の 共同生活を始めたとき・・・から先の文で、自分でも思い当ってしまうことがあるならば、 次へ行くべきです。 あなたの優しさが「私のわががまま」と言わしめているのかもしれませんが、そこの言葉に隠されているあなたの中で割り切れない思いが、たぶんあなたの答えなのだと思います。 結婚し 生活を始め その人の子供を産み 一緒に子育てをしていく 自分が病気になったときその人は助けてくれる人か いやなことからは逃げる人ではないのか 責任ある人か あなたの人生を分け合うのに自分を託せる相手でしょうか?

yk5427
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 確かに、この人と結婚をしても、大丈夫なのだろうか… といつも不安になる自分がいます。やっぱり踏ん切りをつけたいのだと思いました。寂しさを理由に、避けていたんだと思います。新しい道を歩みたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドのリフォーム

    こんにちは。 もうすぐ結婚する予定なのですが、 婚約指輪は、彼がもともと持っていたダイヤモンド(1カラット?で、今はゴールドのネックレスになっている)を加工しようと思っています。 私は、指輪にするとあまり使わないと思うので、ネックレスがいいなぁと思っているのですが… 宝石の加工って、どこへ持っていけばいいのでしょうか? よく、町の宝石屋さんみたいなとこで、リフォームと書いてあるのを見かけますが、私はできればティファニーとか、そうゆうとこがよくて… そういうとこでは、してもらえないのでしょうか? また、加工してもらうときは、当然お店にダイヤモンドを預けますよね。 それで、偽物とかに、すり替えられたりしないのでしょうか? 私は、宝石にまったく詳しくないのですり替えられても気付かないと思います… よろしくお願いします!

  • こんな女性は意味不明です。

    結婚するまでにいろんだ男性と付き合って 子供ができる可能性が0%ではないのにセックスして いざ結婚する相手がみつかると プロポーズはちゃんとして欲しい、 婚約指輪は欲しい、 結婚式はちゃんとしたい と言うのでしょうか? 私からみれば、そもそも貞操観念なんてないんだから 結婚するときのこだわりなんて無くてもいいのにって思うのですが。 みんさんいかがでしょうか?

  • プロポーズとダイヤモンドを渡すタイミングは、同時期?

    ちょっと、お尋ねしたいのですが、 一般的には、プロポーズする時にダイヤモンド指輪を渡すものでしょうか? 例えば、プロポーズして、その1ヶ月後位に、ダイヤモンド指輪を渡すのでは遅いのでしょうか? あと、結婚する前に、結婚後の異性関係について 話し合っておいた方がいいのでしょうか? 例えば、異性と食事に行ったりする程度が、 週に何回がある場合など。

  • プロポーズ 婚約指輪について

    プロポーズ 婚約指輪について 来月、5年付き合った彼女にプロポーズしようと考えています。 彼女は看護師として病院で勤務しております。 看護師となると、患者さんと接したり、色んな器具を扱ったりと手を使うことが多く、衛生上からしてもネックレスをしている看護師さんはいるけど、指輪をしている看護師さんを見たことがないと彼女は言っていました。(おそらく病院の決まりでダメなのだと思います。) 前にそれとなく聞いた時に、婚約指輪は無くしそうだし、仕事中は外すから他の物の方がいいなぁとは言っていたのは覚えています。 そこで私もネックレスと花束を贈りたいと考えています。 理由は彼女が仕事柄、仕事中は付けていられないのと、結婚した後は結婚指輪+ネックレスで2つ楽しめそうだなと思ったからです。 女性からするとプロポーズに箱パカの指輪では無く、ネックレスだとショックなのでしょうか。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 女性からのプロポーズした人~!

    女性からのプロポーズってちらほら聞きますけど、実際されたかたいらっしゃいますか? また、男性の場合プロポーズの時に指輪を用意される方が多いと思うのですが女性の場合はどんなんでしょう。婚約指輪かあるいは結婚指輪を用意されたのでしょうか。 実際女性からプロポーズして結婚された方で、自分からプロポーズしてよかったと思うことやしなきゃよかったって思う事ってどんなことがあるのでしょうか?? 参考にしたいと思いますので是非ご協力ください!

  • 意味はあるの??

    私と彼は付き合って1年3ヶ月になります。 私は10代後半、彼は20代前半です。 この前、彼とデートをしている時に誕生日プレゼントの話になりました。 私の誕生日は2月末にあるんですが、まだプレゼントを貰っていませんでした。 彼が『何がほしい?』と聞いてくれたので、私は『指輪がほしい。』と答えました。 すると彼は『指輪か~。』と言いながらもOKしてくれました。 しかし、『ペアリングが良いな。』と言うと、『ペアはダメ。』と言うんです。 理由を聞くと、『自分は指輪を付けないから。』だそうです。 そして、そんなことを言いながら指輪を探して色んなお店を回っていると、 『指輪じゃなくてネックレスじゃダメ?』と言うんです。 結局その日のうちには決まらずに、何も買わずに帰ってきたのですが… 私は彼の気持ちがこもっているものだったら何でもかまいません。 でも、彼が突然指輪からネックレスに変えた意味がわかりません。 これは何か意味のあることなのでしょうか?? 昔付き合っていた彼女には指輪をあげたことがあるそうです。 でも私にはあげれないということは、 指輪をあげるほどの関係ではないということなのでしょうか? それともただネックレスのが良いと思ったからなのでしょうか?? 男性や経験者の方の意見をお待ちしております。

  • 結婚指輪をネックレスに

    結婚指輪は、大事にしまっているだけで使わないので、ネックレスに加工してもらい、使っていきたいと考えています。指輪をネックレスに加工された方、どこに持っていけば、綺麗にまた、そんなに高い値段ではなく加工をしてくれるのでしょうか?御教示下さい。京都・大阪あたりでよろしくお願いします。

  • 付き合って3ヶ月でプロポーズって

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。 結婚を考えています。出会ってからは2年たつので、それなりにお互いを理解しています。 そこで、つきあって3ヶ月くらいの速さでプロポーズした、された方に(男性女性どちらでも)聞きたいのですが・・・ 1)結果はどうでした? 2)付き合ってすぐにプロポーズということに対してどう思いました か? 3)指輪わたしました?どんな?ダイヤの場合何カラットくらい?   指輪については詳しく知りたいです。 アドバイスというよりも、今後の参考に、経験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪ってみんな貰ってるんですか?

    11月に結婚するんですが、彼は指輪とかにあまりこだわりもないみたいで、婚約指輪を買うかどうかも聞いてきてくれません。 結婚資金は全額彼が出してくれるので、指輪が欲しいなんて言えません。 結婚指輪に関しては、私が「式のとき指輪交換とかあるから買わないといけないね。」と言ったら、「じゃあもうすぐ買いに行くか。」とあまりノリ気ではありませんでしたが買うことになりそうです。 ですが、婚約指輪についてはなにも聞いてきてくれなかったので「友人の○○ちゃんも結婚するんだってー。もうダイヤモンドの指輪はめてたんだよー。」とさりげなく伺うようにしたら、「ダイヤモンドの指輪欲しいの?」とまさか欲しがるなよ!みたいな口調で言ってきたので「ううん、べつにいい・・・。」と言ってしまいました。 もうそんなお金の余裕は無いのはわかるんです。わかってはいるけれど、ダイヤモンドの指輪を貰った人の話を聞くと胸が締め付けられるように切なくなるのです。 これは私のわがままですね。でも、どうしてもそういう気持ちが出てきてしまって辛いです。 結婚指輪とプロポーズ。この二つを彼から貰っていません。私の欲しくてたまらないものです。 それ以外はみんな貰っていて彼に感謝すべきことばかりだとはわかっているのですが・・・。 批判でも何でも構いません。こんな私はどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう