婚活してます。デートスタイル

このQ&Aのポイント
  • 婚活している30代後半の男性のデートスタイルについて
  • 結婚を意識しているため、デートで相手の結婚観を聞いている
  • 価値観の違いが結婚後の問題になるため、相手を知りたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活してます。デートスタイル

当方30代後半の男性です。 婚活して、いろいろな女性と食事に行っております。 今までは楽しい、好きだけで付き合ってきたのですが、結婚を意識しているのでついデートでも相手の結婚観を聞いてしまいます。 例えば、専業主婦が希望? 子供何人ぐらいがいい??  記念日は大切にするほう?? など・・・・ 価値観が合わないと結婚してからもめるので、つい現実的な話をたまにしてしまいます。 私は婚約してから価値観の違いを感じて別れた経験もあります。 好きなだけで付き合って離婚している友人もいるのでできるだけ相手のことを知りたいのです。 ずっとこんな話ではないのですがちょっと重いかな・・・と気になりながらしております。 真剣になればなるほどお互いを知り合えたら・・・と思っています。 ついデート一回目から軽く聞くこともあります。 このようなデートスタイルはどう思われますか?

noname#157537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6020002
回答No.6

私は、仲人をしておりますが、最近離婚された方の結婚相手を依頼されることが、多くなりました。 離婚された方は、男の方が多いです、 離婚理由を聞いていると、女の方が女ばかりの家とかが多いです。 また、相性が悪いのに、結婚されていたという場合が多いです。 結婚相手を探すには、まず自分の相性の良い相手は、何年生まれかを把握してから、 探すことが大切、次に相手の家庭環境をしることが大切です。 たとえば、女性ばかりの姉妹なら、特に、慎重に相手と、きっちり、将来について話あわれることが 大切です。 この手のことで、離婚になったという場合が多いのです。 例えば、養子を希望している、将来は、親の面倒を誰が見るかといったことで、喧嘩になったとか、 結婚とは、一生の問題です、 料理が上手の相手を探すと、一生の得です、趣味も、きっちり、把握されますように、、 お見合いの場合は、仲人さんが、しっかり、こういう点を把握して、仲人してくれるような、 仲人さんを探されるといいですよ、

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 女の子っぽい人はデリケートなのは実感しています。 親の面倒をだれがみるか・・・などは一人っ子の女性は考えてると思います。

質問者

補足

>結婚相手を探すには、まず自分の相性の良い相手は、何年生まれかを把握してから この何年生まれか・・・の意味はどういうことですか?? 年齢差のことでしょうか? また良ければ教えて頂ければありがたいです。

その他の回答 (5)

noname#157440
noname#157440
回答No.5

デートで結婚観を聞くのはどうかというお話ですが、聞きたいことなら構わないと思います。ただ、私が聞かれる側ならなぜそういう事を聞きたいのかに興味を持ちますね。理由が知りたいです。 どんな結婚生活をしたいか?どんな夫婦になりたいか等、抽象的な質問は正直、私は無意味だと思うんです。そうなれるかもわからない理想は理想でしかない。理想を押しつけるだけになる場合もあります。 また、子供は何人欲しいか?の質問も無意味だと思いませんか?何人出来るかわからないし全く出来ないかもしれない。子供の教育云々発言も実現可能かもわからないです。 仮定で質問するならば、目の前にいるお相手に沿った質問をした方が好感を持つ人間もいます。私はどちらかというと、将来の話をさも実現可能のように話す人に疑問を持ちます。人生何が起こるかわかりません。分からない人生を自分の手中に納めている錯覚、その現状が永遠に続くかのような感覚は理解出来ない。ただ、何事も起こらない人生かもしれないけど、何かあったら二人で乗り越えましょう。という先を見越した想像なら受け入れられるんですが。。 男性はわりに非現実的な方が多いですし、もうちょっと身近な現実に沿った質問だと女性は安心するのでは。。長々と失礼いたしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的な質問を意識していきたいと思います。 目の前の相手にそった質問はたしかにです。 ん~ちょっと現実的になってきた。

• p4p-manny
回答No.4

40代バツイチ男です そんな結婚感聞いても聞かなくても、結果は同じだと思いますよ。はっきりいって、聞くだけ無駄です。多少は予備知識程度は必要だと思いますが、実際の結婚生活になると全然ちがいます。 結婚なんて、博打と一緒で、家族になってみないとわからないことの方が多いですよ。 今の段階で、色々きいても、ダメな時はダメ、うまく行くときはいきますから、条件、希望を聞くより、二人の信頼感を築き、距離を縮める事が大事です。 全く同じ価値観の人など、当然いないわけで、結婚生活なんてお互いの違いを認め合い、同じ方向に進んで行くことだと思います。 お互いを知り合うと言うことは、希望の条件を知り合う事とは違いますよ。それは勘違いです。 付き合ったばかりなら、もっと最初に知りたいと思う事があると思います。 価値観ってそんなつまらないものなんですか? 専業主婦とか、記念日とか、子供の数とか、どうでも良いことです。 そんなくだらない事を、すり合わせすること自体、ちょっとズレています。 頑張って下さいませ

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚観は僕も未経験なので控えときます^^; 価値観も変わるっては意識させてもらいます。 相性がまず合うか・・・・が大切だと思います。 僕にとって話合えるか・・・が重要なのです。 前付き合った方はできませんでした。 今回はそれを最初に確かめたいのです。

• applingo
回答No.3

現実的で、とてもいいと思います。 結婚には理想を抱きますが、理想だけでは成り立ちません。 ご存知のように、結婚は現実ですから。 あなたは婚活として女性と接しているのですから、相手の結婚に対する意識を知ろうとするのは、当たり前の行為だと思います。 あなたのスタイルを受け入れらない女性がいるかもしれませんが、結果として、そういった女性を選ぶことはないでしょう。 でしたら、問題ありません。

質問者

お礼

いっぱい条件を聞くつもりはないのです。 理想を押し付けるつもりもないです。 気になったことだけ聞いていきたいし、向こうにも聞いて欲しいです。 可愛い、面白いだけでなく一人っ子なのに地元から離れる気があるのか・・など聞きたいです。 失敗はしたくないのです。

• yuklamho
回答No.2

40代の既婚男性です。 No1のような方のご意見もあるし、悪いこととは思いませんが、それで、うまくいっていますか?それで上手く行っているのでしたらいいと思いますが。 人によって価値観の違うし、ましてや男女ではその差はより大きいと思います。 でも、相手のことを好きになれば、妥協できる部分も出てくると思います。例えば、女性の方が結婚したら専業主婦志望でも、現実問題として共働きでないと生活厳しいかなと思えば妥協するでしょうし。個人的には、少しづつ自然にそういう話をされたらいいのかなと思います。第一、結婚観なんて結婚したら変わりますから。 それにどういう婚活をされていらっしゃるのか分かりませんが、知人に紹介してもらって準お見合いみたいに合われているのでしたら、礼儀として男の方からは断れませんよね(断りたい時は相手が断るように持って行く)。 「できるだけ相手のことを知りたいのです。」 本当にそう思っていらっしゃるのでしたら、一緒に生活するのが一番ですね。 人によって意見違うと思います。飽くまでも参考程度に聞いていただけたら幸いです。 頑張って下さい!

質問者

お礼

たしかに状況によって関係はかわると思います。 本当は同棲したいのですが、年齢的にも難しいです。 根底の部分だけを聞きたいと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます

• nasu_
回答No.1

こんにちは。30代前半既婚女性です。 私の主人が質問者さんのようなタイプでしたよ(笑 デートの時から、仕事継続希望か主婦希望か、子どもが欲しいか欲しくないか、親の介護に関してetc お互いかなり突っ込んだ話をしました(笑 > ずっとこんな話ではないのですがちょっと重いかな・・・と気になりながらしております。 世間一般的には重いとか、割り切りすぎとか、そういう風に言われるかもしれませんが、 私はそういう主人だから結婚しました。 言いにくい話だからこそ最初にしっかり話しておく!という性格なので、 結婚してもお互いいろんなことを話し合った夫婦関係でいられると思えたからです。 実際、今でも色んなことを話し合える夫婦です。 お互い結婚を意識したお付き合いなら、質問者さんがおっしゃってるような質問は当たり前じゃないのかな?と思います。 逆に、結婚を意識していながら、細かい価値観の話を「重い」と受け取る女性とは、多分結婚生活は難しいと思います(笑 そういうのも込みで、質問者さんが気になる質問は失礼じゃない程度に明確にすべきだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最低限の質問はしようか・・・と思ってます。 相性が合うか合わないか・・・・が一番重要ですが、相手は一人っ子なので気になっているのです。 僕の理想は話合える夫婦なんです(笑)