空いた部屋を時間貸しする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 空いた部屋を時間貸しする方法とは?
  • 賃貸借契約や旅館業の届け出について
  • ネットカフェや遊戯としての対価について
回答を見る
  • ベストアンサー

空いた部屋を時間貸しするには?

マンションやアパートなどの空室を有効活用できないかと思っているのですが、 例えば、「1時間いくら」や「1日いくら」という形で貸したい場合はどういった方法があるでしょうか? 賃貸借契約だと入居者の権利が強くなってしまいますし、定期借家でやろうにも1回ごとに文書での契約が義務かと思います。(ネット上だけで契約できるならいいのですが。。) 貸し出す部屋が1室だけの場合でも旅館業の簡易宿所に該当してきますかね? その場合、届け出はすんなり通るものなのでしょうか。 (一般的な住居用の防火設備はありますが、、) 同じ様にネットカフェも実態は宿のようなものだと思いますが、 届け出は何か出しているものなんでしょうか?(飲食店としての届け出だけ?) 部屋にマンガでも置けば、宿ではなく「遊戯」としてその場を利用した対価として金銭をもらった。という逃げ口には使えないものでしょうか。 何か良いアイディアがあればお教え頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

レンタルオフィスの様な方法も考えられると思いますが 集客と入金方法はどうするつもりですか 誰か常駐していないと管理出来ませんよね

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

家具付きでそのまま宿泊可能、掃除も万全ならば、airbnb.comで民宿として一泊から貸し出せます。英語力が必要ですが。