PM-A850で紙送りと印刷の不具合

このQ&Aのポイント
  • pm-a850複合機を使用してたのですが、紙詰まりエラーがでました。カラーボタンを押すと排出されて次の紙が吸い込まれますが、同様になり、繰り返すだけです。
  • PCから排紙をクリックすると上部が白紙でその下に印刷されて下切れの印刷になります。
  • 用紙サイズを変えても同様です。 カラーコピーは正常に出来ます。原因、対策についてお教え願います。
回答を見る
  • 締切済み

PM-A850で紙送りと印刷の不具合

宮前と申します、初めての質問です。よろしくお願いします。 pm-a850複合機を使用してたのですが、紙詰まりエラーがでました。カラーボタンを押すと排出されて次の紙が吸い込まれますが、同様になり、繰り返すだけです。 PCから排紙をクリックすると上部が白紙でその下に印刷されて下切れの印刷になります。 用紙サイズを変えても同様です。 カラーコピーは正常に出来ます。  原因、対策についてお教え願います。

みんなの回答

• phobos
回答No.1

EPSONの複合機PM-A850は10年前に発売された機種ですね。 私はこの機種は使ったことはありませんが、原因としては、たぶん紙送りローラーがへたってきたか紙埃が付いたかで、紙送りの時に滑ってしまうのではないかと思われます。 「PM-A850 紙詰まり」で検索してみたところ、ゴムローラーのすべりを改善するスプレー剤「ゴムローラークリン」というものが市販されており、これを使ってPM-A850の紙詰まりが改善できたという報告が見つかりました。(個人ブログより)  http://okudak220.dtiblog.com/blog-entry-748.html とりあえずの対策として、一度お試しになったらいかがでしょう。 このほか、直接の回答には結びつきませんが、PM-A850の紙詰まりに関する情報としては、下記が参考になるかも知れません。 ・紙詰まりの対処方法(EPSONのサイトより)  http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002313 ・「PM-A850 エラーが消えません」(yahoo知恵袋Q&Aより)  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010372190 (蛇足) ・いずれにしても古い機種ですので、上に書いた対処方法は一時的な物だとご承知おき下さい。カラーレーザプリンタが今はかなり安く入手できますし、仕上がりの綺麗さや印刷速度の速さは、PM-A850とは比較になりません。もし手近に未使用のレーザプリンタがあれば、そちらを使うことをお薦めします。 ・もしかして私の知っている方かもしれないと思って回答しましたが、ここでの投稿には、ご自分の本名を書く必要はありませんので一言。

miyamaet
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました 教えてもらった内容を確認、チェックしました。  私の設定ミスがありました、光沢はがきに印刷する際に用紙サイズをハガキに。 用紙の種類を光沢紙にしてました、光沢紙を官製はがきに変更したら、エラーが出なくなりました。  しかし大分良くなりましたがまだ、印刷の開始位置が少し遅れています。滑り止めスプレーを 今後試してみようと思います。  ありがとうございました

miyamaet
質問者

補足

エラー表示は「紙詰まり」と出てますが、排紙の操作でカラーボタンを押すと、問題無く排紙されます。 カラーコピーも正常に出来ます。紙の除去作業はしていません。紙詰まりではないと思いますが念のためにローラーの掃除もしてみました。  後で解ったことですが、ウィンドウズの印刷ウィザードからの印刷時に不具合が発生してるようです。写真の印刷をしてたのですが他のソフトではOKでした。 わたしのPC環境に不具合があったのでしょうか?  お気づきのことがありましたらお教えください。