• 締切済み

主人に内緒でキャッシング 住宅ローン

こんにちは。住宅ローンについて質問です。 このたび、新築で住宅を購入する事になりました。 主人は、32歳公務員・年収420万・勤続年数11年 土地・建物 2400万融資希望です。 実は主人に内緒で主人のクレジットカードのキャッシング枠から38万キャッシングしています。 仮審査は通ったんですが本審査が心配です。 主人はキャッシングのことは知りませんので仮審査時から審査の用紙には借入0と記入しています。 この状況で本審査は通りますか? わかる方いましたらご意見お聞かせください。

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.3

不動産業者です。 事前審査の段階で、個人の信用調査は済んでいますので、ご主人さんが38万のキャッシングを利用している事実を踏まえて、OKになっています。申込書に「なし」と書かれていても影響はありません。 これ以上、借入残高は増やさないことだけ厳守すれば、公務員でその年収に対する借入れ金額であれば、問題ないでしょう。また物品購入などでのカード利用も融資実行まで控えてください。 余計なお世話ですが、人のカードを勝手に利用しているのですから、夫婦といえどもバレればちょっとこじれる話になってしまいます。毎月リボルビングの最低額を支払っていてもなかなか減りません。早いうちに何とか完済してしまうことを心がけましょう。

• adobe_san
回答No.2

お答えしま。 >この状況で本審査は通りますか? 大丈夫なんとちゃいまっか? http://allabout.co.jp/gm/gc/29307/ これがでんな、年収に対する「生活出費」の考え方でんねん。 あんさんの旦那はんの年間支払いがのぉ~ 4,200,000円×25%=1,050,000円 1,050,000円÷12ヶ月=87,500円 住宅ローンも含めてでんな、87,500円に支払いが収まっとったら良いっちゅう事でんねん。 あんさん、住宅ローン6万円程度にしてまっしゃろ! だったらでんな、大丈夫っちゅう事ですわ!

• 86tarou
回答No.1

延滞等の履歴がなければ、借金自体は審査の障害とはならないでしょう。ただし、借金の状況を偽ったとなれば印象が悪くなる可能性もあり得ます。これは、審査する時に調べれば簡単に分ることですので。 なお、審査ではこの個人信用情報以外に、収入と年齢から計算出来る借入可能金額と担保価値の過不足が重要となります。前者はこれからの生涯収入の一部しか返済に充てられないためであり、後者が不足している時は頭金で補うことになります。