• ベストアンサー
  • 困ってます

自分を律する漢詩やことわざ、慣用句を探しています。

  • 質問No.8378697
  • 閲覧数3734
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

自分を律する漢詩やことわざ、慣用句を探しています。

「自分を過信したり奢り、人を蔑み馬鹿にすることなく、ひたむきに努力するべきである」

という内容を持つ漢詩やことわざ、慣用句はありますでしょうか。
自らの戒めとして知りたいと思い質問させていただきました。

漢詩、ことわざ、慣用句、(英語でも構いません)に詳しい方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

(カテゴリーは一応「国語」とさせていただきました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (632/2167)

漢詩なら、元田永孚の中庸というものがあります。

勇力男児斃勇力
文明才子酔文明
勸君須擇中庸去
天下萬機歸一誠

勇力の男児は勇力にたおれ
文明の才子は文明に酔う
君にすすむ すべからく中庸をえらびさるべし
天下の萬期は一誠に帰す

読み下し文を見ると、大体意味はつかめると思いますが、以下サイトに、詳しい解説が載っています。
http://www.kangin.or.jp/what_kanshi/kanshi_A13_1.html

中庸とは、過不足がなく、調和が取れていること、という意味です。儒教の教えであり、いろんなサイトに紹介されているため、ご検索ください。以下はその一例。
http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo31.htm
お礼コメント
emanon815

お礼率 100% (9/9)

さっそく解答ありがとうございます。
漢詩は韻を踏んでいて素敵な言葉だなぁと思いつつ学校の授業くらいでしか学んだことはありませんでした。


諳んじて自らの戒めにしたいと思います。
投稿日時:2013/12/08 22:36

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (14165/30054)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
    日本で一番古い本より100年前、中国の本に次のような言葉があります。

    壮九重於内所居不過容膝
    羅八珍於前所食不過適口

    「どんな大きな家に住んでも、膝を入れる場所しか使わない、どんなにごちそうを並べても、口に入るだけしか食べられない」という意味だそうです。

   いつもご飯を食べている場所の壁に貼っています。
お礼コメント
emanon815

お礼率 100% (9/9)

身近なところから物事の本質を説いている感じが素晴らしいと思いました!

解答していただきありがとうございます。
投稿日時:2013/12/13 20:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (385/1500)

お気に召すかどうかは分からないけれど・・・
論語から・・!

# 見(二)不賢(一)而内自省也 (里仁)
# 焉用(レ)佞        (公冶長)
# 不(レ)恥(二)下問(一)   (公冶長)
# 恭則不(レ)侮       (陽貨)

・・・とかは!?

------------------
(二)(一)・・・一二点
(レ)・・・返り点
・・の意!
------------------
お礼コメント
emanon815

お礼率 100% (9/9)

里仁の漢詩がすごい響きました。
自らを振り返ることは大切ですね!

ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2013/12/13 20:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (737/1372)

東大仏文で小林秀雄に兄事していた隆慶一郎は、その薫陶もあってかランボーや中原中也に親しんでおり、とりわけ中也の「寒い夜の自画像」を愛誦していたといいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%86%E6%85%B6%E4%B8%80%E9%83%8E

「寒い夜の自画像」(「山羊の歌 少年時」)
「きらびやかでもないけれど
この一本の手綱をはなさず
この陰暗の地域を過ぎる!

陽氣で、坦々として、
而も己を賣らないことをと、
わが魂の願ふことであつた!」
http://www.junkwork.net/txt/yaginouta/2/05.SelfportraitOfColdNight
お礼コメント
emanon815

お礼率 100% (9/9)

少年の小さな思いを感じることができました。
ひたむきに生きる感じが良いですね。

解答ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/13 20:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (68/392)

その手の悪平等風な人生訓は主流派ではないと思います。

ベストフィッシュの英文は格好いいですがてめえらみたいな馬鹿には見えてないんだという指摘ですよね。そうなるのが普通だと思います。馬鹿にするしないは努力と関係ない徳目です。

勝って兜の緒を締めろ。

アメリカの自由主義を弱さだと見下した国々は崩壊しています。
お礼コメント
emanon815

お礼率 100% (9/9)

主流ではないですか・・・。
いろいろ調べてもなかなか見つからないのはそういうことだったのでしょうか。

ともあれ解答ありがとうございました!
投稿日時:2013/12/13 20:54
  • 回答No.2
蟻の思いも天に昇る

とか

The best fish swim near the bottom.

のように、私達人間以外から学ぶこともありますね。
お礼コメント
emanon815

お礼率 100% (9/9)

蟻や魚のような自然そのもの故に納得させられるものがあります。

解答していただき、本当にありがとうございました!
投稿日時:2013/12/08 22:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (377/839)

吉川英治の座右の銘は「我以外皆我師」、「生涯一書生」でした。
お礼コメント
emanon815

お礼率 100% (9/9)

吉川英治を知りませんでした。

文豪の大先生でもとても謙遜していらしたようですね。

見習っていきたいと思います。

解答していただき、本当にありがとうございました!
投稿日時:2013/12/08 22:44