楽になる方法

このQ&Aのポイント
  • 相手との恋が終わり、未だにわだかまりが残っている場合、どうすれば楽になれるのでしょうか?
  • 自分の感情を客観的に見つめることができるようになり、相手との関係を修復したいと思っている未婚女性の悩み
  • 相手が一方的に避けているため辛い状況。元のように話せるようになる可能性はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽になる方法

こんにちは。未婚女性です。 先日、長い間想いを寄せていた方との恋が終わりました。 相手を傷付けたことも、自分の至らなかったことも、そして楽しかった思い出も色々なことがようやく 客観的に見つめられるようになりました。 相手を傷付けたことは深く反省しましたが、相手との間のわだかまりがきえません。 今でも顔を合わせるとお互いになんと声をかけて良いのか解らないでいます。 これは私の感覚でしかありませんが、お互いをまだ好きな気持ちは残っているもののわだかまりを解くことが出来ないためにコミュニケーションをとれません。頭では「時が経てば良い思い出になる」「一度好きになったもの同士嫌いにはなれないんだから、いつかまた話せる仲に戻れる」と想うのですがやはり今は辛いです。相手が一方的に私を避けているので辛いです。 どうすれば楽になれますか? わだかまりが残ったと言うことは彼も相当傷付いているのでしょうか? 二人が、元のように話せるようになることは可能でしょうか?

noname#187404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

当たり前です。ゆるしますよ。ゆるしてくれないのならあきらめな。そんな許容心もない彼であるはずないからさ。わたしは、彼はわかってくれるって絶対信じるよ。おとなというものは、寂しさをわかってくれる人をいうんだよ。一つ大人になったね。

質問者

お礼

回答者さまは優しい方ですね。非難はあっても、なかなかこう言うアドバイス付かないんですよ。 今回の出来事で、彼の優しさが良く解りました。 そして何より、彼はとても良い男だということが解りました。 許してても、まだ笑顔で話してくれませんけど、回答者さまが彼を信じているのに私が信じなくてどうするんだ!という話ですね、、、。

その他の回答 (4)

• kyoromatu
回答No.5

>二人が、元のように話せるようになることは可能でしょうか? それは誰に聞いても判らないお話でしょう 神のみぞ知るです。 つまり可能と思えば可能だろうし いやーもう無理やろな と思えばそうなるだろうし そんな次元のご質問です。 楽になるには とにかく あとはご縁の問題だな と割り切って開き直る・・か 開き直ってかせ割り切るか いずれにしても一旦は今までの意識にピリオド を打つことが条件でしょう どんなに問題が山積していても、別れない人たちもいますよね ご縁があるからなんです 逆に何億の金かけて結婚してもすぐ別れる人らもおります ご縁がないのにも関らず無理しちゃったんでしょうね あなたも楽になりたければ後はご縁のせいにして しまうことです。いくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがないし 仕方のないことは仕方がない・・よね

質問者

お礼

ですね^^ ありがとうございます。

質問者

補足

凄く良いご意見と思いましたので、再度改めて拝読しました。 ありがとうございます。 確かに悪い方向に流れた時、ネガティブ思考でした。 ポジティブに捉えたらきっと良い方向に向いて行きますよね。 縁があるかは、、とにかく神様にお祈りします!

回答No.4

好きって何だとおもう?貴女はそっからです。好きっていうのは、貴女の寂しがりなところをわかってくれた彼氏に対する感情だよ。それに対して貴女は、無理したでしょ。わたしは、寂しがりではないって。せっかくわかってくれたんだから、ごめんなさいってあやまれば?無理しちゃったんだって。

質問者

お礼

そう。良いご意見ありがとうございます。 ここでもたくさん皆さんに良いアドバイス頂いて素直に謝りました。 意地を張って可愛くなかったことも謝りました。おそらく彼もまんざらでもなさそうだったし、もう許してはいるんだろうけど(何せ彼にも非があったので)わだかまりが消えてないんです。 本当は彼のことが大好きで大好きでどうしようもないのですが、、、 男性は、女性が素直に謝ったら許せますか?また戻ってやるかって想えますか?

• akameg
回答No.3

考えが少しおかしいです。 相手を傷付けた自覚があるのに、仲を戻したいなんてへんですよ? どの様な経緯かわかりませんが、諦めましょう。

質問者

お礼

こんにちは、回答者さまのご意見も一理ありますね。 だけれど、私が一方的に傷付けた訳でもなく、互いに一つ二つ間違ってその結果、互いに傷付け合ってしまったんです。 難しいですね、、 ありがとうございます。

回答No.1

53歳 男性 感傷の冬って感じですね 恋が実らず、残念でしたね 男女と意識しなければ、話せると思いますが、私用では無く、仕事に関する話しです 私用を話すと、付き合っていた感情が思い出されるので、敬遠してしまいます 当面は、お互い避け、その事を何も思わない様にするしかありません 所謂、時間が必要と言う事でしょうか 希にですが、久しぶりに話しをしたら誤解していたわだかまりも無くなり、 再度、付き合って結婚した人もいます 今は、時間経過を待つしかありません 敬遠しているとか、思わない様にしないと息苦しくなってしまいますよ 早く、忘れて下さい

質問者

お礼

時は特効薬といいますものね。。。 楽しく過ごすことにいたします。 ありがとうございます。