楽になる方法

このQ&Aのポイント
  • 相手との恋が終わり、未だにわだかまりが残っている場合、どうすれば楽になれるのでしょうか?
  • 自分の感情を客観的に見つめることができるようになり、相手との関係を修復したいと思っている未婚女性の悩み
  • 相手が一方的に避けているため辛い状況。元のように話せるようになる可能性はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽になる方法

こんにちは。未婚女性です。 先日、長い間想いを寄せていた方との恋が終わりました。 相手を傷付けたことも、自分の至らなかったことも、そして楽しかった思い出も色々なことがようやく 客観的に見つめられるようになりました。 相手を傷付けたことは深く反省しましたが、相手との間のわだかまりがきえません。 今でも顔を合わせるとお互いになんと声をかけて良いのか解らないでいます。 これは私の感覚でしかありませんが、お互いをまだ好きな気持ちは残っているもののわだかまりを解くことが出来ないためにコミュニケーションをとれません。頭では「時が経てば良い思い出になる」「一度好きになったもの同士嫌いにはなれないんだから、いつかまた話せる仲に戻れる」と想うのですがやはり今は辛いです。相手が一方的に私を避けているので辛いです。 どうすれば楽になれますか? わだかまりが残ったと言うことは彼も相当傷付いているのでしょうか? 二人が、元のように話せるようになることは可能でしょうか?

noname#187404
noname#187404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

当たり前です。ゆるしますよ。ゆるしてくれないのならあきらめな。そんな許容心もない彼であるはずないからさ。わたしは、彼はわかってくれるって絶対信じるよ。おとなというものは、寂しさをわかってくれる人をいうんだよ。一つ大人になったね。

noname#187404
質問者

お礼

回答者さまは優しい方ですね。非難はあっても、なかなかこう言うアドバイス付かないんですよ。 今回の出来事で、彼の優しさが良く解りました。 そして何より、彼はとても良い男だということが解りました。 許してても、まだ笑顔で話してくれませんけど、回答者さまが彼を信じているのに私が信じなくてどうするんだ!という話ですね、、、。

その他の回答 (4)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

>二人が、元のように話せるようになることは可能でしょうか? それは誰に聞いても判らないお話でしょう 神のみぞ知るです。 つまり可能と思えば可能だろうし いやーもう無理やろな と思えばそうなるだろうし そんな次元のご質問です。 楽になるには とにかく あとはご縁の問題だな と割り切って開き直る・・か 開き直ってかせ割り切るか いずれにしても一旦は今までの意識にピリオド を打つことが条件でしょう どんなに問題が山積していても、別れない人たちもいますよね ご縁があるからなんです 逆に何億の金かけて結婚してもすぐ別れる人らもおります ご縁がないのにも関らず無理しちゃったんでしょうね あなたも楽になりたければ後はご縁のせいにして しまうことです。いくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがないし 仕方のないことは仕方がない・・よね

noname#187404
質問者

お礼

ですね^^ ありがとうございます。

noname#187404
質問者

補足

凄く良いご意見と思いましたので、再度改めて拝読しました。 ありがとうございます。 確かに悪い方向に流れた時、ネガティブ思考でした。 ポジティブに捉えたらきっと良い方向に向いて行きますよね。 縁があるかは、、とにかく神様にお祈りします!

回答No.4

好きって何だとおもう?貴女はそっからです。好きっていうのは、貴女の寂しがりなところをわかってくれた彼氏に対する感情だよ。それに対して貴女は、無理したでしょ。わたしは、寂しがりではないって。せっかくわかってくれたんだから、ごめんなさいってあやまれば?無理しちゃったんだって。

noname#187404
質問者

お礼

そう。良いご意見ありがとうございます。 ここでもたくさん皆さんに良いアドバイス頂いて素直に謝りました。 意地を張って可愛くなかったことも謝りました。おそらく彼もまんざらでもなさそうだったし、もう許してはいるんだろうけど(何せ彼にも非があったので)わだかまりが消えてないんです。 本当は彼のことが大好きで大好きでどうしようもないのですが、、、 男性は、女性が素直に謝ったら許せますか?また戻ってやるかって想えますか?

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

考えが少しおかしいです。 相手を傷付けた自覚があるのに、仲を戻したいなんてへんですよ? どの様な経緯かわかりませんが、諦めましょう。

noname#187404
質問者

お礼

こんにちは、回答者さまのご意見も一理ありますね。 だけれど、私が一方的に傷付けた訳でもなく、互いに一つ二つ間違ってその結果、互いに傷付け合ってしまったんです。 難しいですね、、 ありがとうございます。

回答No.1

53歳 男性 感傷の冬って感じですね 恋が実らず、残念でしたね 男女と意識しなければ、話せると思いますが、私用では無く、仕事に関する話しです 私用を話すと、付き合っていた感情が思い出されるので、敬遠してしまいます 当面は、お互い避け、その事を何も思わない様にするしかありません 所謂、時間が必要と言う事でしょうか 希にですが、久しぶりに話しをしたら誤解していたわだかまりも無くなり、 再度、付き合って結婚した人もいます 今は、時間経過を待つしかありません 敬遠しているとか、思わない様にしないと息苦しくなってしまいますよ 早く、忘れて下さい

noname#187404
質問者

お礼

時は特効薬といいますものね。。。 楽しく過ごすことにいたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼を嫌いになる方法

    いま1年付き合っている彼がいますが、 彼にそのつもりはないとしても、 はっきり言ってセフレ同等の扱いであると感じます。 私は今年27歳、彼は28歳になります。 彼は記念日や誕生日などはしっかりお祝いしてくれますし、会えば優しさも感じます。不器用ながら好きと言葉で伝えてくれます。真面目で仕事熱心ですし、私は彼のことが好きです。 一方で、結婚までは考えられないということをほのめかされたことがありますし(相手が誰でも)。 また、日常生活の中では仕事で疲れて休日は寝てばかり、体力がなく常に体調が良くない彼とは1ヶ月に1回以上は会いますがその程度です。連絡もあまりしません。 結婚を考えられない一方で付き合ういうことは、日常生活がどんなに大変だとしても、セフレと変わりがないと感じます。 アラサーにもなって、こんな恋愛はしたくないと思っています。 しかし、決定的な別れる理由がないのです。決定的な悪いところもなく、むしろ客観的に見たら良い男性です。 言葉が悪いですが、はっきりとクズな男性ではないのです。ただ、隠れクズ的な要素があると感じます。 コミュニケーションは私任せ、受け身で甘えてくる(起床時間にもっと厳しく起こしてしてくれないと起きれないと駄々こねたりする等)、性行為中こうしてほしいとリクエストなど子供っぽいところがありますが許せる範囲です。 彼を嫌いになってこの恋を終わらせたいです。 いまある愛着を無くしたいんです。 何か良い方法はありませんか?

  • 自然なお付き合いの方法。楽なお付き合いの方法。

    自由になって今、どんなけ自分で、 『恋人』という枠、『彼』という枠にとらわれていたか、 彼を必要以上に苦しく思っていたか、 もっと自分は自由になって彼にとらわれないで 自然に付き合うことができないのか。 考えることができました。 私はもともと、彼のことを恋の感情ではなかったのですが、 彼の気持ちが嬉しくて付き合い始めました。 そして、もともと一人行動等、一人が大好きな私は、 よく、心が自由じゃない!!!!彼がいなかったら ものすごく、一人の世界満喫できて、楽で晴れ晴れするのに! って大切に思ってくれている彼にとても失礼なことを 感じてしまって・・自己嫌悪にさえなります。暗くなります・・ 初めてのお付き合い(半年たちました)ですが、 私はどうしても、『自分は付き合ってる。』 それらにとらわれてて、自由な気があまりしません。 相手は私の性格をわかっていますし、勿論束縛なんてものもしません。どうしたら、自分を好きになってくれるか、ものすごく一生懸命してくれて、私はその気持ちに応えたい。 そんな関係です。(今彼の気持ちが100とすると、私は30くらいかな・・) でも、それでもギュウギュウな心に どうしてもどうしてもなってしまっているんです。 彼は私を好きにさせようと頑張って、私は好きになろうと頑張って・・ 複雑でちょっと疲れたのかな・・ (といっても、私は彼の声を聞きたくなったり、幸せを感じたりそういうことはありますよ^^でも、まだ好き、という確信をいつ何時でももっているわけではない。。自由気ままな性格そのままですが、好き♪なときもある。という、ほんとに。。反省すべき勝手な彼女です・・) 今試験も仕事も忙しくて、そのこともあり、連絡を一週間ほどは とらないようにしてます。彼も了承していますが、 彼には本当に悪いですが、もう、とってもとっても楽!です^^ 休みのせいかもしれませんが、ほんとうにからだの妙な痛みがないっ!!休みのおかげかもしれないですが。 それは明日からの仕事で様子を見て見ますが。。 でも、こんな風に、自然体で、力まずに、自分で縛らずに、 気楽に、ものすごく自然に彼と付き合えたら!と、そう思うことができました。 でも、どうやって自然に付き合うんだろう!? どうしたら、そうやって見えない縛りをとって、 心が自然に沿った付き合いができるのだろう・・? 教えてください!

  • 相性が良いとは?

    端的な質問ですが、 恋愛において相性が良いとはどういう相手でしょうか? 例えば、一緒に居て気が楽・余計な気を使わなくて良い・家族と話しているような感覚がある この様な相手でしょうか? また、お互いではなくどちらか一方だけ気楽で居ても、それは相性が良いとは言えませんか? 宜しくお願いします。

  • 一緒にいると楽

    「一緒にいると楽。落ち着く」 と気になる人から言われました。ただ、私もすごく自然な感じで、何か昔からの知り合いのような感覚で、素の自分を出せる相手にこのように言われました。とても不思議な感じです。別に私もドキドキしたり、四六時中その人のことを考えているわけではありません。 ただ、一緒にいて楽しいし、いろんなことを打ち明けられるし、共感できるところや共有できることも沢山あります。でもただの友達という感じの感覚でもないので・・・ いまのところ、恋愛として発展していかない感じですかね??

  • 楽になりたいです。

    最近彼氏と別れました。理由はいっぱいあるのですが、簡単に言えば(1)彼氏の態度が急にそっけなくなった(2)ある女の子と出かけることを秘密しがち(3)彼氏は友達絶対優先でも私は時と場合で友達または彼氏優先…とまぁこの大体3つで私は彼氏からの愛情を感じれなくなり、浮気を疑うようになってしまい別れました。(他にも理由はたくさんありますが) でも別れてから、お互いの荷物やお金関係で清算することがあるので1日一回程度連絡を取ります。そしてお互い大変近い距離に住んでいるのでよく見かけます。ちなみにお互い引越しはできない環境です。 加えてお互いの共通の友達がいるのですが、別れたのを知ってからも友達だからという理由で彼と私を誘って一緒に出かけたりします。 しかし私としては嫌いで別れたわけじゃなくて、彼の浮気を疑ったり、愛情を感じれないのが我慢できなくて別れたので、こうやって会える環境だと辛いです。 好きだけじゃ駄目なんだと思って別れたので、未練がないと言えば嘘になります。正直昔みたいにいい関係が築けるのならよりを戻したいと少しは考えてしまいます。付き合っていて辛い状況から逃げたのも事実です。彼の言動が未だに気になりイライラしてしまうこともしばしばあります。 でも私の決心としては別れたからこそ、なるべく早く未練を断ち切り、自分に合った相手を見つけたいです。大丈夫、頑張れると思っていましたが、彼との思い出を思い出したりしてムカついたり、悲しくなったり、あの頃に戻れたらなぁと思ったりして挫けそうになります。出会いもあるようでなかなかありません。どうしたらいいかわかりません。 乱文になってしまいすいません。アドバイスお願いします。

  • 恋する気持ちってどんなもの?

    心臓がバクバク、顔を凝視できない。 しゃべりがままならない。パニックになる。 いままでは、こんなものだと思っていました。 しかし、これは本当に、恋なのでしょうか? 最近、この恋心が、ある一定条件を満たすと、誰に対しても、起こることがわかりました。 それは、自分にとって興味のある人間に、何ヵ月もコミュニケーションを取っていないとき、突然顔を合わせたときです。特に、その人の存在を忘れかけていたときにです。 昔は、異性に対して、より頻繁に起こっていたのですが、最近では、同姓に対しても起きるようになりました。さらに、いとこにも起こりました。 相手と何かしたいとか、そういたった欲はないです。 わかるのは、その人のことが好きである(興味がある)知りたい)ということだけです。 普通は相手とキスしたいとか、そういうのがあるものですよね。 わたしは、逆にキスしたいと思う相手には、ドキドキしたりしません。 今まで、恋だと思っていたのは本当は違うのではないのか?なら、なんなんだ? 好きな人に告白するときの、恋の感覚が、同姓の人にも起こり、正直戸惑っています。 「好きだーー!」と言えば、少しは楽になるかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

  • 距離を置くってどうしたらいいの!?

    付き合って半年の彼氏がいます。彼と私の間には付き合って3ヶ月目に子供を授かりました。しかし、まだ育てていく自信がない事と、お互いの全てを把握した訳ではないという事から、子供はおろしました。その後も私たちは順調だと思っていたのですが、ある日、お互いの好きな所・嫌いな所を暴露しようと言う話になって、そのとき私は彼に「たまに一緒にいて疲れるなぁと思うところがある」と言われました。それからいつも通りに過ごしていたのですが、ある日、電話をしても出てくれず、メールが来ました。そのメールの内容は今まで付き合ってきて私に対する嫌だと思っていたところが挙げられていて、「好きな気持ちだけではいつまでも一緒にはいられない。だからお互い時間かけてゆっくり考えよう」と一方的に言われてしまいました。それから2週間、彼から何の音沙汰もなしです。こうなった原因は私が自分の事だけしか考えていなかったから起こったことだとすごく反省しています。けど、彼に「落ち着いたら連絡してね。待ってる」といったので自分から連絡できません。友達の意見も参考にと相談に乗ってもらいましたが、「自然消滅」とか「彼はもう戻ってこない」とか「ほとぼりが冷めたら戻ってくるよ」とか意見はさまざまです。だからといって流されるわけではないのですが、どうしたらいいのか分からす毎日を過ごしています。やっぱりもう付き合っていると思っているのは私だけなのでしょうか。私には思い出が大きすぎて、彼以外の恋愛なんて考えられません。前へ進もうと思っているのですが心がついてきません。私は、彼を信じて待っているべきなのでしょうか。それとも新しい恋をするべきなのでしょうか??皆さんの意見を聞かせてください

  • 許されない恋

    今でもお互い大好きだけど,許されない恋のため別れを告げました。 今までの楽しい想い出を大切にしたい気持ちと相手に幸せになって欲しいと願う気持ちにぴったりのバラードがあれば教えて下さい。

  • 長い間付き合った相手を嫌いになりますか?

    お互い本気で好きになって長い間付き合い、別れがきました。 今考えると私にも悪いところがあったと反省したりしています。 でも友達は「あいつは嘘つきだったし、○○ちゃん(私)がかわいそう」っと言います。 確かにいろいろと嘘はありました。(別れてから気付いたのですが・・・) 「あんなやつのことまだ好きなの?」と言われ 私は「一度好きになった人を嫌いにはなれない」と言いました。 友達は不思議だと言います。 友達は今まで付き合って別れた人はどんな別れ方をしても 「みんな嫌い、思い出したくもない」と・・・ 私は逆にどうしてそんなに嫌いになれるのかが不思議なんです。 確かに嫌いになれたら自分自身、気持ちが早く楽になれるのに 嘘をつかれていても、裏切られていても私は一度好きになった人は嫌いになれないんです。 その彼だけでなく今までお付き合いした人もみんな同じです。 自分から別れを告げた人も嫌いにはなれません。 確かに人によるとは思います。別れ方にもよるとは思います。 それは十分承知ですが是非教えてください。 一度本気で好きなって別れた相手を嫌いになりますか? ご意見の際に男性か女性か教えてください。 ご自分の経験から教えていただけるとありがたいです。

  • 思い出の場所が苦しい

    元彼元彼女と楽しく過ごした思い出の場所を通ると胸が締め付けられるのは未練ですか? 嫌いになって興味ももはやない、二度と会いたくない相手との思い出なのに 相手への未練ではなく、楽 しい思い出に対する未練なのでしょうか?