• ベストアンサー

距離を置くってどうしたらいいの!?

付き合って半年の彼氏がいます。彼と私の間には付き合って3ヶ月目に子供を授かりました。しかし、まだ育てていく自信がない事と、お互いの全てを把握した訳ではないという事から、子供はおろしました。その後も私たちは順調だと思っていたのですが、ある日、お互いの好きな所・嫌いな所を暴露しようと言う話になって、そのとき私は彼に「たまに一緒にいて疲れるなぁと思うところがある」と言われました。それからいつも通りに過ごしていたのですが、ある日、電話をしても出てくれず、メールが来ました。そのメールの内容は今まで付き合ってきて私に対する嫌だと思っていたところが挙げられていて、「好きな気持ちだけではいつまでも一緒にはいられない。だからお互い時間かけてゆっくり考えよう」と一方的に言われてしまいました。それから2週間、彼から何の音沙汰もなしです。こうなった原因は私が自分の事だけしか考えていなかったから起こったことだとすごく反省しています。けど、彼に「落ち着いたら連絡してね。待ってる」といったので自分から連絡できません。友達の意見も参考にと相談に乗ってもらいましたが、「自然消滅」とか「彼はもう戻ってこない」とか「ほとぼりが冷めたら戻ってくるよ」とか意見はさまざまです。だからといって流されるわけではないのですが、どうしたらいいのか分からす毎日を過ごしています。やっぱりもう付き合っていると思っているのは私だけなのでしょうか。私には思い出が大きすぎて、彼以外の恋愛なんて考えられません。前へ進もうと思っているのですが心がついてきません。私は、彼を信じて待っているべきなのでしょうか。それとも新しい恋をするべきなのでしょうか??皆さんの意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 とても困っているようなので少しだけ書きたいと思いました。 aya8535さんはかなり彼に依存していませんか?追いかけてはいませんか? 男性は親密になろうとするときにはいったん距離を置きたがる生き物らしいですよ。aya8535さんの彼はとても健全のような気がします。 彼はちゃんと「ゆっくりと考えていこう」と言っているではありませんか。その言葉を信じて彼を待ってあげてください。 待っている間は女友達と食事したり、ジムに通ったり、本を読んだり、自分をもっと磨いてみませんか? そして戻ってきたときにはおおらかに迎えてあげてください。決して「どうして連絡くれなかったの?」など彼を責めるようなことは言わないように。 きっとうまくいきますよ。 今は我慢の時期です!

aya8535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 < かなり彼に依存していませんか? 全くその通りです!!! こうなってしまった今、私なりに一生懸命考えて出た結論が、彼に依存しすぎていた。ということでした。だから私のことを重荷に感じて、少し自分一人だけの時間がほしくなったのかなぁと思っています。初めは、信じて待とうと思ったのですが、時間が経っていくうちにどんどん不安になっていっちゃって・・。100%信じて待っていたのに別れ話されるのが怖くて、今は戻ってきたらラッキーだと思うようにしています。そうすれば、万が一何かあっても少しの覚悟はできてるので・・・。最近は今まで見えてなかったことに気づき、ご無沙汰してた友達とご飯食べに行ったり、イメチェンしたり、ダイエットしたり、自分を変えようと努力しています。なんだかbabylon_moonさんの意見を聞いて少し肩の荷がおりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sweet104
回答No.4

私も同じ経験をしました。 一方的に、「しばらく考えさせて・・・」と言われて、3週間(もっとかな?)メールしても何をしても、返事はありませんでした。(おかげで6キロも痩せてしまいましたけどね。) 私はバツイチで子供がいるので、小さい子を置いてなんて行けず、自分からは行動できませんでした。が、1ヶ月くらい経ってから、子供が一人で実家に泊まる事になり、これは神様がくれたチャンスかもしれない!と、私は意を決して会いに行きました。 案の定、最初は電話にも出てくれなくて、しばらく外で待っていたのですが、我慢できず、ドアを叩いたのです。 そこからバーに行って、いろいろ話をしました。 彼もいろいろ迷っているようでしたが、「離れたくない」気持ちはお互いにどうしようもなく、結局今までどおりでいようということになりました。 あの時、仕事・親・自分の体調・私のこと(仕事が忙しくて、なかなか会えなくて、私に寂しい想いをさせているってことでした)・・・いろんなことが重なって、八方塞だったみたいです。 自分の話、長くてすみません。 あなたの彼がそうとは分かりませんが、今は待つ覚悟があるのなら、彼が自分で解決できるまで、そっとしておいてあげた方がいいかもしれませんね。 どうにも、我慢できない時は、会いに行けばいいと思います。はっきりと、別れた訳ではないのですから・・・。

aya8535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にメールで、「今までお前がしてきたことは俺にとってはすごく非常識だ」っていわれました。半年も付き合ってきてこんなこといわれて・・・。この半年間は一体なんだったの!?って正直思いました。でもかれは半年も私に対する不満を抑えてきたのです。そう考えると、いまこうなってしまったのも仕方のないことなのかなぁとおもっています。sweet104さんもつらかったんですね。私も彼が自己解決するまで待とうと思います。

• Hayato_
回答No.3

こんにちは。 私は、常に距離を置いていないと落ち着かないのでaya8535さんとは逆の立場になりそうですね。 > 「たまに一緒にいて疲れるなぁと思う」 これは、彼の本音のような気がしますよ。 付かず離れず、良い距離を保ちたいと願っているような気がします。 感覚のズレを彼は感じたのではないでしょうか? 例えば、一日1回は連絡を取りたい     1月に2度程度連絡取りたい 彼しかいない!と固執する必要はないと思いますよ。 他に素敵な人・物があるかもしれません。 恋人以外に熱中できて輝いている人は魅力的で、ご自身の心にも安らぎが生まれます。 彼にとっても、自分以外を見られれば焦るかもしれませんし。 構えず、友達と遊んでみたり、合コンに行ってみたり、趣味に打ち込んでみたり。 大丈夫ですよ、時には引いてみては? あまりガツガツされると、萎えることもあるんです。

aya8535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで距離を置くなどという経験をしたことがなく、今回初めてでかなり気が動転しました。中には別れるって大げさな・・・なんてお考えの方もきっといらっしゃるかも知れませんが、私にとってはほんとに真剣で・・・。 でも、こうやって距離を置いて分かったこと、学んだことたくさんありました。今はhayatoさんの言うように、気を紛らわすという言い方はふさわしくないかもしれませんが私なりに、趣味に没頭したり、バイトを増やして忙しくしたり、周りは学生で今春休みなので夜な夜な遊んだり、今まで彼と一緒にいたらできなかったことをたくさんしています。そして、いつ彼が戻ってきてくれてもいいようにかわいくなる努力をしています。焦らず、彼の答えを待とうとおもいます。

• rin5963
回答No.1

こんにちは!距離を置くってすごくつらいですよね。私も過去に経験がありますが、距離を置くってこと自体不思議でした。理由にもよりますが、相手を重荷に感じてという理由の場合距離を置いてどうにかなるのでしょうか??会わないのに気持ちを元に戻すのはすごく難しいですよね・・・。もちろん、やっぱりこの人じゃないとって元に戻るカップルもいますが、距離を置いてまた元通りになるのは難しいと思います。 私は、お互い悪いとこを直しつつお互いに居心地よくいれるように努力しがなら付き合っていくという感じにすればと後悔しています。 是非、頑張ってほしいです!!

aya8535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離を置いている日々・・。一日一日がしんどいです。 でも彼は深く考え込んじゃうタイプだからきっと今も何か考えているはず・・・。そう信じて待とうとおもいます。