• ベストアンサー

距離を置くってどうしたらいいの!?

付き合って半年の彼氏がいます。彼と私の間には付き合って3ヶ月目に子供を授かりました。しかし、まだ育てていく自信がない事と、お互いの全てを把握した訳ではないという事から、子供はおろしました。その後も私たちは順調だと思っていたのですが、ある日、お互いの好きな所・嫌いな所を暴露しようと言う話になって、そのとき私は彼に「たまに一緒にいて疲れるなぁと思うところがある」と言われました。それからいつも通りに過ごしていたのですが、ある日、電話をしても出てくれず、メールが来ました。そのメールの内容は今まで付き合ってきて私に対する嫌だと思っていたところが挙げられていて、「好きな気持ちだけではいつまでも一緒にはいられない。だからお互い時間かけてゆっくり考えよう」と一方的に言われてしまいました。それから2週間、彼から何の音沙汰もなしです。こうなった原因は私が自分の事だけしか考えていなかったから起こったことだとすごく反省しています。けど、彼に「落ち着いたら連絡してね。待ってる」といったので自分から連絡できません。友達の意見も参考にと相談に乗ってもらいましたが、「自然消滅」とか「彼はもう戻ってこない」とか「ほとぼりが冷めたら戻ってくるよ」とか意見はさまざまです。だからといって流されるわけではないのですが、どうしたらいいのか分からす毎日を過ごしています。やっぱりもう付き合っていると思っているのは私だけなのでしょうか。私には思い出が大きすぎて、彼以外の恋愛なんて考えられません。前へ進もうと思っているのですが心がついてきません。私は、彼を信じて待っているべきなのでしょうか。それとも新しい恋をするべきなのでしょうか??皆さんの意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 とても困っているようなので少しだけ書きたいと思いました。 aya8535さんはかなり彼に依存していませんか?追いかけてはいませんか? 男性は親密になろうとするときにはいったん距離を置きたがる生き物らしいですよ。aya8535さんの彼はとても健全のような気がします。 彼はちゃんと「ゆっくりと考えていこう」と言っているではありませんか。その言葉を信じて彼を待ってあげてください。 待っている間は女友達と食事したり、ジムに通ったり、本を読んだり、自分をもっと磨いてみませんか? そして戻ってきたときにはおおらかに迎えてあげてください。決して「どうして連絡くれなかったの?」など彼を責めるようなことは言わないように。 きっとうまくいきますよ。 今は我慢の時期です!

aya8535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 < かなり彼に依存していませんか? 全くその通りです!!! こうなってしまった今、私なりに一生懸命考えて出た結論が、彼に依存しすぎていた。ということでした。だから私のことを重荷に感じて、少し自分一人だけの時間がほしくなったのかなぁと思っています。初めは、信じて待とうと思ったのですが、時間が経っていくうちにどんどん不安になっていっちゃって・・。100%信じて待っていたのに別れ話されるのが怖くて、今は戻ってきたらラッキーだと思うようにしています。そうすれば、万が一何かあっても少しの覚悟はできてるので・・・。最近は今まで見えてなかったことに気づき、ご無沙汰してた友達とご飯食べに行ったり、イメチェンしたり、ダイエットしたり、自分を変えようと努力しています。なんだかbabylon_moonさんの意見を聞いて少し肩の荷がおりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.4

私も同じ経験をしました。 一方的に、「しばらく考えさせて・・・」と言われて、3週間(もっとかな?)メールしても何をしても、返事はありませんでした。(おかげで6キロも痩せてしまいましたけどね。) 私はバツイチで子供がいるので、小さい子を置いてなんて行けず、自分からは行動できませんでした。が、1ヶ月くらい経ってから、子供が一人で実家に泊まる事になり、これは神様がくれたチャンスかもしれない!と、私は意を決して会いに行きました。 案の定、最初は電話にも出てくれなくて、しばらく外で待っていたのですが、我慢できず、ドアを叩いたのです。 そこからバーに行って、いろいろ話をしました。 彼もいろいろ迷っているようでしたが、「離れたくない」気持ちはお互いにどうしようもなく、結局今までどおりでいようということになりました。 あの時、仕事・親・自分の体調・私のこと(仕事が忙しくて、なかなか会えなくて、私に寂しい想いをさせているってことでした)・・・いろんなことが重なって、八方塞だったみたいです。 自分の話、長くてすみません。 あなたの彼がそうとは分かりませんが、今は待つ覚悟があるのなら、彼が自分で解決できるまで、そっとしておいてあげた方がいいかもしれませんね。 どうにも、我慢できない時は、会いに行けばいいと思います。はっきりと、別れた訳ではないのですから・・・。

aya8535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にメールで、「今までお前がしてきたことは俺にとってはすごく非常識だ」っていわれました。半年も付き合ってきてこんなこといわれて・・・。この半年間は一体なんだったの!?って正直思いました。でもかれは半年も私に対する不満を抑えてきたのです。そう考えると、いまこうなってしまったのも仕方のないことなのかなぁとおもっています。sweet104さんもつらかったんですね。私も彼が自己解決するまで待とうと思います。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.3

こんにちは。 私は、常に距離を置いていないと落ち着かないのでaya8535さんとは逆の立場になりそうですね。 > 「たまに一緒にいて疲れるなぁと思う」 これは、彼の本音のような気がしますよ。 付かず離れず、良い距離を保ちたいと願っているような気がします。 感覚のズレを彼は感じたのではないでしょうか? 例えば、一日1回は連絡を取りたい     1月に2度程度連絡取りたい 彼しかいない!と固執する必要はないと思いますよ。 他に素敵な人・物があるかもしれません。 恋人以外に熱中できて輝いている人は魅力的で、ご自身の心にも安らぎが生まれます。 彼にとっても、自分以外を見られれば焦るかもしれませんし。 構えず、友達と遊んでみたり、合コンに行ってみたり、趣味に打ち込んでみたり。 大丈夫ですよ、時には引いてみては? あまりガツガツされると、萎えることもあるんです。

aya8535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで距離を置くなどという経験をしたことがなく、今回初めてでかなり気が動転しました。中には別れるって大げさな・・・なんてお考えの方もきっといらっしゃるかも知れませんが、私にとってはほんとに真剣で・・・。 でも、こうやって距離を置いて分かったこと、学んだことたくさんありました。今はhayatoさんの言うように、気を紛らわすという言い方はふさわしくないかもしれませんが私なりに、趣味に没頭したり、バイトを増やして忙しくしたり、周りは学生で今春休みなので夜な夜な遊んだり、今まで彼と一緒にいたらできなかったことをたくさんしています。そして、いつ彼が戻ってきてくれてもいいようにかわいくなる努力をしています。焦らず、彼の答えを待とうとおもいます。

  • rin5963
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんにちは!距離を置くってすごくつらいですよね。私も過去に経験がありますが、距離を置くってこと自体不思議でした。理由にもよりますが、相手を重荷に感じてという理由の場合距離を置いてどうにかなるのでしょうか??会わないのに気持ちを元に戻すのはすごく難しいですよね・・・。もちろん、やっぱりこの人じゃないとって元に戻るカップルもいますが、距離を置いてまた元通りになるのは難しいと思います。 私は、お互い悪いとこを直しつつお互いに居心地よくいれるように努力しがなら付き合っていくという感じにすればと後悔しています。 是非、頑張ってほしいです!!

aya8535
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離を置いている日々・・。一日一日がしんどいです。 でも彼は深く考え込んじゃうタイプだからきっと今も何か考えているはず・・・。そう信じて待とうとおもいます。

関連するQ&A

  • 突然彼女に距離を取られたのですが・・・

     付き合って8ヶ月、順調だと思っていたのに急に距離を置かれました。全く理由が分かりません。メールをしても返信が5日後くらいで、デートに誘ってもやはり返信が遅く、忙しい事を理由に結局断られます。以前は遅くても次の日にはメールを返信してくれたのですが・・・もう1ヶ月ほど会っていません。  彼女の仕事は確かに忙しいものですが、土日は空くはずですし、休みが全然ないというわけではありません。向こうからの連絡はさっぱりありませんし、とても心配です。  彼女は自然消滅を考えているのでしょうか?悲しすぎます。やっとできた彼女でこれからもずっと一緒にいたかったのに。  僕はどうすればいいでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか?

  • 彼と距離を置いています。

    同じ質問があるのは重々承知ですが、どうかご協力ください。 私は現在学生で、一つ年下の彼と2年ほど付き合っています。 (私が浪人しているので学年は同じです。) そんな彼と一週間ほど前から距離を置いています。 事の発端は私が勝手にその日私の家に彼が泊まると勘違いをしていて、その事について彼がごめんと言ってくれたのにもかかわらず、面倒くさいメールを彼に送ってしまった事です。(私が勝手に勘違いして楽しみにしていただけだから、あなたが謝る必要はないです。といった内容です。) 普段の連絡は主に一日にメール5往復程度で、電話は用がない限りお互いしません。彼が部活をしていて忙しく、会うのはほぼ週1回です。 メールを送って翌日、勿論彼から返信はなく・・・ 私が彼に話したいと言って、会うことができました。 当たり前ですが彼は相当不機嫌でした。 何故彼が返信しなかったかについて聞きましたが 「めんどくさかったから。このメールを送ってこられて、俺にどうしろというのか。」 正論だなと思いましたし、その点は素直に謝りました。遅いですが最初に謝るべきだったと思い直しました。 彼からは「申し訳ないけど距離を置こう、何もしたくないし自分の事しか考えたくない。どうしたらいいかわからない。忙しくてあまり遊んだり出来ないという問題はこれからも出てくると思う。今はお前の事をどこかに連れていってあげたいとか思えない。」と言われました。 加えて ・自分が忙しくどこかに行ったり遊んだり出来ない事で、我慢させたくない ・自分勝手なのはわかっているが、今は何もしたくない ・○○(私)も、自分が悪いとか考えずに自分の事だけ考えて。 ともいわれました。 私は内容に了承して、彼にその間待ってるという事と、どのような選択をしても自分を責めないでほしい、将来的に隣にいるのが私ではなくても幸せになってほしいからという事を伝え、その日は別れました。重いですが・・・ 先日、距離を置くことについて特に期間など決めていなかったので、講義で一緒になった時に私の気持ちを書いた手紙を渡しました。 「私はお互いに妥協点を見つけたい、別れる・別れないという二つの選択肢で考えないで欲しい、もう二度と私から連絡はしない。」といった事です。 距離を置くと決めた日から彼をたまに学校で見かけるのですが、明らかに不機嫌です。 普段のように挨拶をすると余計刺激しそうです。 しかしもうすぐテストで、席が前後なので会わざるをえません・・・。 彼にどのように接したらいいと思いますか? 軽く話すぐらいならいいのか、もしくは笑顔で挨拶して後は放置しておくべきなのでしょうか。 彼に貸しているものがあり、それが近々必要になってしまったのですが連絡はどうしたらいいでしょうか? また、彼が言う距離を置くとは、ただたんに別れを伸ばしたいからなんでしょうか? 私から別れを言うのを待っているのか、とも・・・いろいろ考えてしまいます。 こんなたくさんの質問、申し訳ございません。 いろんな方の意見が聞きたいです。 どうかご協力ください。

  • 助けてください。彼女と距離をおいています。

    こんなことは自分で考えなくてはいけないのですが、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきました。長くなってしまってごめんなさい。 彼女が疲れた、僕らの関係について混乱しているとの理由で今、付き合ってる彼女と距離をおいて二週間です。 最初の数日はむこうからたわいもないメールが来ていたので返していて、 二日前に僕からまたメールを初めて、話したいから会いたいという事を伝えたら、予定があって忙しいから無理。といわれて、八月一杯まで会えそうにないから、今はスカイプでチャットしよう?スカイプにならいつでもいるから。って言われてから僕はまだ返信を返していません。 だってなんだか、それでうん。分かった。って僕が言っちゃったら、なんだか良くないような気がしたんです。もちろんメールを返さない方がもっと良くないんですが。。。 だから、俺に会いたくないならもういいよ!って言おうかと思ったんですけど、それを言っちゃうともう終わっちゃうような気がして、まだメール出来ていません。 それに彼女が僕に伝えてきた会えない理由がホントなら、忙しいのも分かるし、そのせいできっとまだ気持ちの整理が出来ていないわけだから、僕は待つべきだと思うんです。けど彼女が自然消滅を狙っているのなら、待ちすぎるのも良くないと思うんです。。 どっちの線で彼女がこういうことを言って来ているのかが分かりません。 スカイプで二人がオンラインしているときも向こうからチャットがくる訳でもないし、僕もなんだか、向こうから来るまで待っている方がいいような気がして、自分からもチャットしていません。(だって追いかけすぎたら必ず離れていくのは分かっているんです。。) 明日が丁度、記念日なので、それを利用してなにかした方がいいのかな?と僕は思うのですが、(例えば、僕は彼女に距離をおかれる前に、今度から、毎月の記念日にあなたが好きな本を送ってって言われてたので手紙と一緒に送るとか)けど、はたしてそれか逆効果になるのではないかと心配しています。 きっとスカイプで彼女と今後二人はどうしたいのか?などのことを話した方が良いと思うんですけど、明日、そういう事を話したほうがいいのでしょうか?(けど彼女がまだ気持ちの整理がついていないのなら、うわーまだ気持ちの整理もついてないのに!って思ってもういいや別れる!って思うと思うんです。) それとももう少しふつーに話して、しばらくしてから話した方のがいいのか?それともいっさい連絡を絶って、向こうから話が来るまで待つべきなのか?自分でもよく分からなくなってきました。 本当ならこういうことは会って話すのがいいのですが、いかんせん彼女が会ってくれないので。。 僕らはホントに仲が良くて、このままいけば結婚するって約束までしていたので、どうにかして、昔のような仲の良い関係に戻りたいのです。 皆様のアドバイスを頂けましたら幸いです。。。 よろしくお願いします。。。

  • 遠距離恋愛中との彼女との別れ?

    24歳の男性(会社員)です。 つきあって1年半、遠距離4ヶ月目の21歳の彼女(大学生)がいます。現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 遠距離中は月に1回は会うようにしていますし ほぼ毎日電話・メールをしています。 お互い恋愛経験が少ない中なのですが 人生で本当にずっと一緒に居たいと思うくらい仲が良く愛し合ってました。 もちろんお互い思っていました。 ところが最近彼女の心が揺れ動いている気がしてなりません。 つい10日前も会ったばかりなのですが(かなりラブラブだったはず)、 ここに来て一旦距離を置く事になりました。 彼女の言い分では ○これからも遠距離は続くので、お互い今までのように頼ってばかりじゃ続かないのではないか。(今は暇さえ有れば電話してましたし、勤務中もちょくちょくメールはしていました・・・) ○1週間連絡は控えめにして(電話はナシでメールは多少有り)、お互いの気持ちを確認しよう。 ○もしそれで気持ちが離れるようであったら、その時は・・・。 みたいな感じなのです。 正直つきあって以来ずっと仲が良かったし、お互い結婚も考えていた仲なのですが、突然このようなことがあって正直戸惑っています。 おそらく今までみたいに頻繁に連絡を取ろうとすると、ウザがられそうだし、かといって、突然連絡がつかなくなるのは不安で眠れないほどです。 遠距離だけにこのまま自然消滅になるのではないかと心配です。 これからのことを考えると一週間なんて短いもんだし、ここは一つ我慢すべき時なんでしょうかね? それとも正直に自分の気持ちを伝えて、いままでみたいに連絡を取ってもいいのでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離の彼と自然消滅してしまうのか

    遠距離の彼氏に、不満を言った所、俺が悪かった、もっと○ちゃんの事考えなきゃいけないの に、それをしなかったのは本当にごめんなさい、と向こうが謝ってくれたのですが、私はすぐに 許す事が出来なくて、向こうがメールをくれたのに、次の日に返したりしていました。そんな事 をしていたら、向こうから連絡が来なくなりました。 5日くらい返事が返ってこなくて、連絡が来なかった間、彼の誕生日があって、クッキー焼いたり 手紙を送ろうか考えたのですが、相手から連絡が来なかったので、迷惑だったら嫌だなと思い、 結局何のお祝いもしてあげられませんでした。 彼の誕生日翌日に、「ずっと連絡できなくてごめんね..」と連絡が来ました。「過ぎちゃったけ ど、お誕生日おめでとう。いい一年にしてください!頑張ってね。」と送りましたが、もう一週 間連絡が来ません。 やはり相手はこのまま自然消滅を狙っていると思いますか? 遠距離になる前は、俺から嫌いになる事はないから、とか、遠距離終わったらプロポーズも考え ている、と言われたり、親からもらった大事なお守りを私に持っていてくれ、と渡してきたり、 この人となら遠距離も乗り越えられると思ったのですが、こんな簡単に、しかも自然消滅という 終わり方ができちゃうのかな、とも思います。 連絡が来ないのが答えだと思って、私もこのまま何もしない方がいいのか。または、相手が私か らのアクションを待ってるなんて事ありえますか?

  • 距離をおくという意味について

    距離をおくという意味について 先日2年ほどお付き合いをしている彼氏から「距離を置いたほうがいいと思う」と提案がありました。 理由は、けんかが増えたことなどで彼の意見は 「近くにいすぎるので、自分の所有物のような気分になってしまっている。そして、自分の型にはめようとしてしまってずれると怒ってしまう、これは僕が君に依存してしまっているからだと思う」 という事と、 「近すぎて最近は良いところを見ようとしていない気がする」 という事でした。 それで、私のためにも距離を置いてお互いにどういうところが大切に思っているのかという事を考え直したほうが良いと思う という事です。 (彼が私の誕生日を忘れてしまい、「大切な人の誕生日を忘れるなんて自分が信じられない」と言っていました) 確かにけんかも多く、疲れてしまう事もあります、 そして、私は連絡が取れなくなると気になってしまい何度も電話をしたりメールをしてしまいました。 (これは彼氏がとても嫌がっている事でした) お互いに年齢的にも将来を考える必要がある年齢ですし、今距離を置いて今後どうなるのか不安です。 また、彼はある時には「この先がない距離を置くではない」といいますし、 ある時には(私が離れる方向なのかな?と質問すると その方が言いと思う)といいます。 結局誕生日は一緒に過ごして、メールなども今まで通りしています。 でも、この先どうすれば良いのかと考えてしまいます。 上記のような言い方をしたのは私を傷つけないようにするためで、本当は彼氏はもう終わりにしたいと考えているのか なども考えてしまいます。(それであれば距離を置く必要はなく、そのように言ってもらったほうが実は楽かもしれないと・・・) こういう場で質問するのは少しずれているかもしれませんがご意見などいただけますととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • どう言ったらいいのでしょうか?

    ネットで知り合い約3ヶ月付き合った人がいるのですが性格が合わなくて連絡をしばらく取らずにいたらこんなメールが来ました。 「先日メールしたんだけど届いてない? ブログを更新するくらいだから元気ではやってるって事だよね… それでなくても一ヶ月近く音沙汰ないのはさすがに… 俺の辞書に自然消滅って文字はないからさ 考えがまとまったらちゃんと話してね 大人としてケジメだけはちゃんとしましょう」 お互い住んでいる所も知っています。 このまま無視していたらキレてきそうで怖いです。

  • 距離を置いている彼とのこと

    お互い仕事が忙しくなり、すれ違いが多くなってしまい、彼と距離を置いています。(彼の方から申し出ました) 距離をおいて1か月ほど経ちます。先日彼の家に私が大事にしていた物を置き忘れていたことを思い出し、「郵送でも送ってほしい」とメールをしたのですが、ずっと返事が返ってきません。 見返りを求めるために連絡をとったわけでもなく、どうしても返して欲しい物で、何日も置いておくのもなんだからです。 今は忘れ物の事に対してもこのままずっと連絡を待つべきでしょうか。

  • 男性の方、教えてください。

    お互いに好意はあるみたいだけど、まだ付き合う段階までいってない状態だと想定して下さい。 1週間連絡が途切れ、諦めていたら普通にメールがきて、 その時は仕事で忙しかったとの事です。 メールは1日1通だったり、3日に1通だったり。(これは連絡不精でしょうか?) 電話は滅多にしませんが、こちらからかけると30分は話します。 そんな彼から約2週間音沙汰なしです。 5日前に「倒れていませんか?体は大事にしてください」とメールしましたが 返信なし。 客観視して、自然消滅ですか? 諦めるのは早いですか?

  • 彼女と距離を置く・・・

    二十代男です。 先日、3年ほど付き合っている彼女に、一度距離をおきたいと言われました。 「あなたと一緒にいたいし、一緒にいれば楽しい。 でもそれが好きだからなのか、今までずっと一緒にいたからかなのかわからない。 だから一度離れて考えてみたい…」 彼女は泣いて、何度も「わがままでごめん」と言いました。 最後に電話した日の前日の晩にも同じような話をしたのですが、 その晩は電話を切った後も辛くて眠れなかったそうです。僕もそうでした。 それでも気持ちは変わらないらしく、結局は続けるにしろ別れるにしろ 整理がついたら彼女から連絡をくれ、直接会って話すという事になりました。 それを話し合って決めたときは、「ありがとう」と言っていました…。 最近何ヶ月かは不安定な状態が続き、僕がそれで何度も電話してしまったり、 不機嫌な受け答えをしてしまったりした事にも嫌な気持ちを持っていたみたいです。 お互い社会人一年目で大変な時期だったのに、 相手のことを考えられずそのような事をしてしまったことにとても後悔しています。 一応最後の電話では、 「こっちからは連絡しないよ。でも辛いこととかあって電話したくなったらいつでも待ってるからね」と伝えました。 とは言ったものの…正直今も連絡したくてしょうがないです。 やはりこちらからは連絡せず、そっと待つしかないのでしょうか。 彼女には納得するまで考えてほしかったので、離れる期間も決めていません。 彼女が戻ってくる可能性はあるのでしょうか…。 良い意見も悪い意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。