もう一度バスケットをやりたい!大学での部活参加は現実的?

このQ&Aのポイント
  • 小学4年から始めたバスケットを県大会まで成果を出してきたが、高校で中断。
  • 高校三年生になり後悔しており、もう一度バスケットを続けたいが大学のレベルや現実性が気になる。
  • 自分次第ではあるが、大学部活参加の現実性や適切な部活が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度やりたい

自分は小学4年からバスケットをしていました。 中学では市で2回戦レベルの中学に入学したのですが、県大会を目標に日々の練習に取り組んで、自分の代では初めての県大会に出場することができました。 ミニバスの頃も中学の頃も市選抜、市最優秀選手などに選ばれていたのですが 高校へ入り高1の秋にバスケットをやめてしまいました。 高校は県上位校でした。 家から遠くて登校も大変なうえ、メンバーがたくさんいて中学に比べてなかなか試合には出れないし、身長も155とまわりより小さくて、、、初めてバスケットがつまらないと思ってしまいました。 本当に自分が弱かったのがいけないです。 高校三年生になったいま、すごく後悔しています。 もっと努力すればよかった、もっとできた。って。 やっぱり高校でバスケットを続けていたかったです。 だからもう一度やりたいです。 でも大学の部活はレベルが高いですよね。わかっています。 高校のブランクがあって、大学でもう一度やるというのはできるのでしょうか。 結局は自分次第になるのですが、皆さんはどう思いますか? また、個人差ありますが、現実的に何部の大学でついていけるでしょうか?

noname#187452
noname#187452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こににちわ。 絶対に絶対にできます。 自分が「できる」っと思う信念を 持ち続ければ。 私なんぞ、もうおっさんですが、数年前から マラソンを始めました。 最初は、折れましたが、継続することを信念に 走り続けました。 そして、毎日継続して、走り続けたところ、目標である 距離を達成することができました。 いや~自分でも信じられませんでしたが、「継続は力なり」っと 諺どおり、自分に力と自信がつきました。 まだまだお若いので、全然衰えた筋力や勘は、直に取り返せます。 そのためには、毎日練習してください。 そうすれば、間違いなく、どんな大学に行こうが、全然通用します。 己を信じ、頑張り続けてください。 そして、今まで味わったことなのない達成感と楽しさを、バスケを通じて 味わってください。 頑張ってね!!!

noname#187452
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます! 実際に努力をし続けて目標を達成した方の経験談を聞くと、すごく元気付けられるし励まされます。 現役時代は自信もありましたし、どんなことでもできると思ってました。 また始めて目標に向けて頑張って体力も自信も取り戻していけたらいいと思います! 本当にありがとうございます^ ^

関連するQ&A

  • 水泳をもう一度はじめる

    僕は今高校1年の男子です。 僕は4歳のから13歳まで水泳をしていました。 中学1年までやっていた事になりますが、その中学生の頃は県大会で優勝した事がありました。 泳法は平泳ぎで、その頃のベストタイムは38秒でした。 しかしあまりにも長くやっていたせいか、飽きたというかやる気が無くなりやめてしまいまいました。 それからというものほとんど水泳もをしておらず学校の授業やごく稀に気晴らしに泳ぎに行く程度しかしていません。 でもこの北京オリンピックを見てまた、水泳がやりたい、という気持ちがわいてきました。 しかし3年間もやっていない水泳を今から初めてもう一度前のレベルまで戻せるのか、県大会、地方大会で勝てるタイムを出せるまで戻れるか、不安です。 そこは自分の努力次第であるとは思いますし、結果が全てとも思ってはいませんが、やはり気になります。 何年か期間があいてまた水泳を始めた方や、高校から始めた方、水泳に関係のある方。 大会での成績や、トップレベルはどのくらいなのかなど教えてください。

  • 大学のサークル

    現在大学一回生。 自分の通う大学のソフトテニス部は全国でもトップレベルで有名な選手もいます。やっぱり推薦や全国レベルの選手しかいないんじゃないかと思って入部するのに躊躇ってます。 私は中学で三年間やってて県大会出場程度のレベルです。高校では部活に入っておらず三年間テニスラケットを握っていません。こんな私が入ってからついていけると思いますか?また、経験者とはいっても三年のブランクがあって初心者同然の私が入ることで先輩とかにも迷惑だったりしませんかね?助言お願いします。

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • 徳島の人に質問です

    どうして、徳島県は公立以外甲子園に出場出来ないのですか?選抜も池田、夏も鳴門でした(昨春も鳴門ですが。しかも第1回大会から、1度も全国選抜大会、選手権大会ともに私立は出場していません)。 徳島県の中学野球選手達の第1志望校はどこの高校が多いのでしょうか? また、なぜ、香蘭、徳島文理には硬式野球部が存在しないのでしょうか?(軟式もないと思います) 生光学園はプロ選手は複数出していますが、いつになったら甲子園に出場できるのでしょうか?

  • NHK旗選抜高校野球大会の出場校の選抜方法を教えて

    NHK旗選抜高校野球大会という大会が、 福岡、鹿児島、宮崎等であるみたいですが、 出場校の選抜方法を教えてください。

  • 高校のスポーツ推薦について

    長文失礼いたします。 中学3年生の女子です。 最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。 周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。 私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。 一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。 正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。 しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。 所属している部活動は陸上部です。 専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。 今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。 まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。 でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。 ダメ元ですが質問します。 私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか? 説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願致します。

  • 高校野球の秋季大会と選抜大会

    高校野球の選抜大会は秋季大会の成績を元に出場校を決めますが、 秋季大会で成績が良かった学校は選抜でもよい成績を残せたのでしょうか? 秋季大会と選抜大会の相関を知りたいのですが、 お勧めのサイトはありますでしょうか?

  • 引退後・・・

    ぼくは中学で三年間陸上をしてきて、 この夏引退しました。 種目は高跳びをしてました。県大会出場ってレベルです 引退すると高校へ向けて、トレーニングをしたいのですが、 練習方法がわかりません。 できればくわしく解説してもらいたいです。 おねがいします

  • 3on3バスケットの大会

    3on3バスケットの大会で、チーム年齢層(15~36歳)の幅があっても出場できる大会があれば教えてほしいです。もちろん、素人にちかいレベルです。

  • 志望校...;;

    私は受験生です。 先日やっと自分で"行きたい"と思う学校に出会いました。 中学で部活をやっていて高校でも続けようと思うのですが... 中学での成績は区大会に出るか出れないかと言うレベルで(;д;) 行きたい高校は都ベスト16なのです><。 他の皆さん、ほとんどが中学でも都大会出場していたりで(⊃Д`) 私なんかが入ってもいいのでしょうか?? 足を引っ張ってしまいそうでとても迷っています;;

専門家に質問してみよう