もう一度バスケットをやりたい!大学での部活参加は現実的?

このQ&Aのポイント
  • 小学4年から始めたバスケットを県大会まで成果を出してきたが、高校で中断。
  • 高校三年生になり後悔しており、もう一度バスケットを続けたいが大学のレベルや現実性が気になる。
  • 自分次第ではあるが、大学部活参加の現実性や適切な部活が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度やりたい

自分は小学4年からバスケットをしていました。 中学では市で2回戦レベルの中学に入学したのですが、県大会を目標に日々の練習に取り組んで、自分の代では初めての県大会に出場することができました。 ミニバスの頃も中学の頃も市選抜、市最優秀選手などに選ばれていたのですが 高校へ入り高1の秋にバスケットをやめてしまいました。 高校は県上位校でした。 家から遠くて登校も大変なうえ、メンバーがたくさんいて中学に比べてなかなか試合には出れないし、身長も155とまわりより小さくて、、、初めてバスケットがつまらないと思ってしまいました。 本当に自分が弱かったのがいけないです。 高校三年生になったいま、すごく後悔しています。 もっと努力すればよかった、もっとできた。って。 やっぱり高校でバスケットを続けていたかったです。 だからもう一度やりたいです。 でも大学の部活はレベルが高いですよね。わかっています。 高校のブランクがあって、大学でもう一度やるというのはできるのでしょうか。 結局は自分次第になるのですが、皆さんはどう思いますか? また、個人差ありますが、現実的に何部の大学でついていけるでしょうか?

noname#187452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こににちわ。 絶対に絶対にできます。 自分が「できる」っと思う信念を 持ち続ければ。 私なんぞ、もうおっさんですが、数年前から マラソンを始めました。 最初は、折れましたが、継続することを信念に 走り続けました。 そして、毎日継続して、走り続けたところ、目標である 距離を達成することができました。 いや~自分でも信じられませんでしたが、「継続は力なり」っと 諺どおり、自分に力と自信がつきました。 まだまだお若いので、全然衰えた筋力や勘は、直に取り返せます。 そのためには、毎日練習してください。 そうすれば、間違いなく、どんな大学に行こうが、全然通用します。 己を信じ、頑張り続けてください。 そして、今まで味わったことなのない達成感と楽しさを、バスケを通じて 味わってください。 頑張ってね!!!

質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます! 実際に努力をし続けて目標を達成した方の経験談を聞くと、すごく元気付けられるし励まされます。 現役時代は自信もありましたし、どんなことでもできると思ってました。 また始めて目標に向けて頑張って体力も自信も取り戻していけたらいいと思います! 本当にありがとうございます^ ^