メール受信不具合の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • XPパソコンのwindowsライブメールを使用している際に、受信不具合が発生しました。定期的に受け取っていたグループメールが急に届かなくなった原因を知りたいです。
  • XPパソコンのwindowsライブメールを使用している中で、突然受信しなくなるという問題が発生しました。アドレス変更はないのに、受信側に問題があるのか不明です。
  • XPパソコンのwindowsライブメールで受信不具合が発生しました。通常、グループメールの案内が定期的に届いていたのに、急に受信しなくなってしまいました。受け取り側に問題があるのか気になります。
回答を見る
  • 締切済み

メール受信不具合です。

XPパソコン windowsライブメールを使ってます。 何時も定期的にグループメールで案内が来ますが 急に受信しなくなりました。双方ともアドレス変更ありません。 受信側に問題がありますか?

みんなの回答

• kmetu
回答No.3

No2の追加です あと、どれぐらくらいの人数のグループか不明ですが、送信側のプロバイダが一斉メールの送信を規制している場合があり、その制限数が随時変更されることもあります。受信しなくなった時点でそれに引っかかった可能性もあります。その場合は、メールが送信されませんので全員に届きません。

ranmaru99
質問者

お礼

早速ご回答戴き有難うございます。 グループの人数は≒90名です。 週2回の定期配信で当人以外は全員受信してます。 受信側で 送信者アドレスを再入力して見たいと思います。 今後ともご指導をお願いいたします。

• kmetu
回答No.2

何かの手違いでセキュリティソフトかLiveメールで受信拒否リストに入れてしまったとか、ご利用のプロバイダのホームページでメールの閲覧や設定ができるのなら、そちらで何か拒否設定してしまったとか、グループメールのリストから質問者さんのアドレスが何かの手違いで外れてしまったとか、そもそもメールそのものを送信してなかったとか、色々考えられます。 とりあえずそのあたり確認してみてはいかがでしょう。

• narashingo
回答No.1

Outlook Expressに同じアカウントを設定しても受信しないですか? その際に、何かエラーでも出ないですか? あるいは、POPアカウントでしたら、POPサーバーをnPOPで覗いてみることもできますが、確認してみてください。 (nPOPの使い方) http://www.mis.ne.jp/instruction/npop.html

ranmaru99
質問者

お礼

早速ご回答戴き有難うございます。 Outlook Expressにアカウント設定して試してみます。 有難うございました。

ranmaru99
質問者

補足

npopも内容をワードにコピーしました、試してみます。