• ベストアンサー
  • 困ってます

一斉送信されたメールだけが受信できない

よろしくお願いいたします。 Windows7でWindows live メールを使っています。 業務連絡的なメールが定期的にあるのですが、それが受信できない、 という状況が続いています。 送信者の方によると、20件ほどのアドレスをカテゴリ(グループ)にまとめ そのグループ全体を宛先に設定して送信しているそうです。 ですがそのメールが受信できません。 現象をまとめると ・受信できないのは今のところ私だけのようです。 ・迷惑メールフォルダなども確認しましたが、受信した形跡はありません。 ・その方が個別で私宛に送信したメールは問題なく届きます。 ・以前他の方から一斉送信されたメールは受信できていました。 送信している方が目上の方にあたるため、なんとかこちら(受信側)で 対処したいと思っているのですが、解決策が見つかりません。 お伺いしたいことは ・この現象は送信者側・受信者側どちらの影響で起きているのでしょうか? ・受信者側(私)だとすると、どのように対処すればいいのでしょうか? ・送信者側(相手の方)だとすると、どのようなことをお願いすればいいのでしょうか? 補足が必要であればまた書かせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4729
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

A.No1です。 >以前一斉送信したメール(これも届いていない)を再度、個別にこちらに 「転送」という形で送信していただいたことがあるのですが、その時の「宛先」に、他の方の アドレスと一緒に私のアドレス(スペル違いもなし)も入っていたからです。 それでもエラーメッセージが送信者に返らず、いつも質問者さんが受信できない、ということですか。 切り分けテストをしてもらうしかないですね。 〇送信者のメールソフトなど送信媒体が不明ですが、同グループの一旦削除と再設定後に送信テストや他のメールソフトからの同様のテスト送信 〇それでも改善しないのでしたら、送信側の送信サーバー管理者に現象を話して相談してもらう。 ※1通の送信件数が20件のようなので、送信サーバーの処理制限ではないと思いますが、その点も確認してください。 〇受信者側は、受信サーバーの管理者に現象を話してテスト送信時に受信サーバーに届いていないかどうか確認、POP受信サーバーを覗けるnPOPを利用して、届いていないかどうか確認もできます。 http://www.nakka.com/soft/npop/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 とりあえずnPOPをダウンロードしてサーバーを監視してみようと思います。 次回送信時には書いていただいた原因の切り分けもお願いしてみる予定です。

関連するQ&A

  • メール送信・受信のトラブル

    知人Aさんのメールアドレスについての相談です。 まず初めに、Aさんのメールアドレス宛にメールを送った人から、「送信不能のメールが来て送信されない」と苦情が来ました。しかしそのメールは、Aさんには届いていたそうです。 そうこうしているうちに、Aさん側からも送信できないことが増えてきました。 Aさんに届いた送信不能メールの内容は、(1)あて先のドメイン名が正しくありません。あて先のメールアドレスが間違っている可能性があります。メールアドレスが正しいか確認してください。(2)迷惑メールの防止のため、一定の規則によりメールの配信を停止しました。…などです。 このように、不特定多数の人とのメールのやり取りで「Aさん側から不特定多数の人に送信できない」「Aさん宛のメールが送信できない」という現象がここ3ヶ月ほど続いており、どうすればいいか…との相談をメールで受けました。 ところがそのメールはきちんと私へ届いており、こちらからAさん宛に返信を送っても送信不能メールが来たことはありません。 Aさんのメールサービスは有料ホスティングサービスのもの、私のメールサービスは有料プロバイダのものです。 「返信」ボタンから返信を書くとAさんには届かず、宛先に直打ちすると届く…といったことがあるようですが、Aさんから私に届いたメールのアドレスを見ても、全角や空白などは見当たりません。 解決策はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows LIVEメールについて

    先日、Windows7の機種に買い換えました。 使用メールソフトはWindows LIVEメールです。 迷惑メールのセキュリティのオプションで迷惑メールの処理レベルは「自動処理なし」に設定していますが、受信メールのほとんど(約90%)が迷惑メールフォルダに入ってしまいます。 受信拒否リストは一件も登録していません。 ウイルスソフトは以前から使ってるソフトを継続使用していますが、以前使用していたOutlookExpressではこのような現象はありませんでした。 試しに自分のメールアドレス宛に送信しても迷惑フォルダに入ってしまいます。 何が原因で、どのような対処法があるか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 受信はできるが、送信ができない。

    WIN98、OutlookExpress(バージョン未確認たぶん6) プロバイダ WAKWAK 状況 1.受信はできる 2.自分宛には送信できるが、その他は送信できない。 (アドレス帳から宛先を入れてもだめ、返信もだめ、宛先に直接アドレスを入れてもだめ。) メールを設定をしなおしても、ダメでした。 ちなみ、違うパソコンにメールの設定だけさせてもらったら、問題なく送受信できました。 パソコンは壊れているのでしょうか? ウィルスのチェックはしましたが、何もでてきませんでした。 何か考えられる原因があれば、アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#224282
noname#224282

恐らくメーリングリストへの登録漏れでしょう。 宛先:メーリングリスト CC:質問者さんの個別アドレス で送信してもらって、2通届けば問題無し。CC:で受信しているならメーリングリスト漏れでしょう。 一度、このような宛先で送ってもらうよう、事情を伝えてお願いするしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アドレス漏れはないと思うのですが、次回送信時にはそのようにしていただこうと思います。

  • 回答No.3

今回の原因はともかく、ビジネス業務用にLive mailはやめた方がいいのでは。相手に信用されなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

送信者さんが設定したグループに、質問者さんのメールアドレスの登録が漏れていたか、登録したアドレスが間違っているかのどちらかでしょう。おそらく前者だと思います。後者なら、送信者の方にエラーメッセージが届いているはずです。 きちんと受信できている人に頼んでそのメールを見せてもらってください。bccで送っているのでなければ、宛先に指定されている20人ほどのアドレスが表示されているはずです。その中に質問者さんのアドレスが含まれているかどうかをチェックしてみてください。 抜けているか、スペルが一部間違えているかのどちらかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >宛先に指定されている20人ほどのアドレスが表示されているはずです。その中に質問者さんのアドレスが含まれているかどうかをチェックしてみてください。 下の方の補足にも書かせていただきましたが、以前個別に送っていただいたメールの 宛先欄にはちゃんとこちらのアドレスが入っていました。

  • 回答No.1

>送信者の方によると、20件ほどのアドレスをカテゴリ(グループ)にまとめ そのグループ全体を宛先に設定して送信しているそうです。 同じメールサーバー内での話ですよね? 毎回の送信時の現象なのかどうか分かりませんが、毎回ですか? また、送信者側には、何かの送信エラーは返ってきていないのでしょうか? アドレスが間違っていたら、配信できない旨のメッセージが返るはずです。 毎回受信できず、送信者にエラーが返ってこないのでしたら、作成した「グループ」に質問者さんのアドレスが登録されていないだけのように思います。 また、もし、会社内での話でしたら、サーバー管理者に相談するのがよいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 社内の話ではありません。(当方個人事業主で、このメールは同業者内の連絡網のようなものです) >毎回の送信時の現象なのかどうか分かりませんが、毎回ですか? どうやら毎回のようです。 >送信者側には、何かの送信エラーは返ってきていないのでしょうか? 送信者の方もいろいろ確認してくれたようですが、エラーは返ってきていないとのことです。 >作成した「グループ」に質問者さんのアドレスが登録されていないだけのように思います。 その可能性はありません。 なぜなら、以前一斉送信したメール(これも届いていない)を再度、個別にこちらに 「転送」という形で送信していただいたことがあるのですが、その時の「宛先」に、他の方の アドレスと一緒に私のアドレス(スペル違いもなし)も入っていたからです。 (お互いアドレスを知っている者同士なので、BCCを使用する理由は特にないのです)

関連するQ&A

  • メール受信の文字化けについて

    2,3日前からの現象なのですが送信側がmacのメールを受信した際に文字化けが発生するようになりました。 受信側のパソコンはWindows7でWindows Liveメールの2011で受信しています。 今までは問題なく受信していたのにここ2、3日前からこの様な現象が発生しています。 会社のパソコンで5台くらい受信していますが全て同じ現象です。それぞれのパソコンもWindows7でWindows Liveメールの2011を使用しています。 macを使っている送信者1名だけがこの様になるのでしたら送信者側に問題があるのかなと思うのですがmacから送信されている全てのメールが文字化けしています。 受信側でも特に設定を変更したりしていないので原因が分かりません。 受信側でエンコードUnicode(UTF-8)にしたり試したのですがダメでした。

  • メールの送信はできるのに受信できません

    お世話になっております。 windowsVISTAの「windowsメール」なるものを使っています。 自分から他人宛へのメール送信はできるのですが、他人から自分宛へのメール受信ができません。 こちらから送信したメールをそのままこちら宛に送信したらダメでした。 何からチェックすれば良いでしょうか? ヒントでも構わないので教えて下さい。 私はPCについてはほとんど初心者です。

  • 一斉送信メール、相手に他の宛先を隠したい

    macから携帯にメールを一斉に20件ほど送信したいと思っています。 受信者に他の宛先を知られたくないので、何かメールソフトを使いたいのですが おすすめはありませんか?

  • Outlook Expressで"迷惑メールしか"メール受信が出来ない!

    当方、Outlook Expressを使用していますが、ある日突然必要な社内メール等が受信できなくなりました。 入ってくるのは、迷惑メールのみです。 送信した他のPC等側からは、送信完了できたことになるようですが、私のPCで受信が全く出来ない状況です。 詳しく書くと、私が受信した迷惑メールを開いてみると、そのメールの"宛先欄"が、当方のアドレスと違うのです。 正しくは、"○○@○○.co.jp"なのですが、その宛先欄は、"○○@ishitake.jp"などとなっています。 @以前は私のアドレスと一致しますが、@以降が違っています。 もちろん、そのishitake云々は私のアドレスではなく、@以降は"@○○.co.jp"というのが当初の私のアドレスです。 上記のような迷惑メールは受信箱及び迷惑メール箱に入ってくるのですが、必要なメールに関しては、一切受信出来ない状況です。 送信については、特に問題なく行われているようで、受信した側のPCにも○○@○○.co.jpでメールが受信されているようです。 試しに、自分の携帯電話から、その"○○@ishitake.jp"のアドレスに送信してみたところ、私のPCの受信箱にしっかり入ってくれました。 上記状況を考慮し、私の受信アドレスを、"○○@○○.co.jp"に戻すにはどういった手順が必要でしょうか? 長文で申し訳ありませんが、対策を御教授お願い致します。

  • 受信はできますが送信が出来ません。

    受信はできますが送信が出来ません。 ネットの表示に不具合、メールの消滅が起き、リカバリーしたらOEで送信が出来なくなりました。 メール設定し直して自分宛のテストメールを送信したのですが、受信トレイに入ってきません。 送信済みトレイには存在します。 迷惑メールも受信しています。 相当苦心したのですが改善しません。 一から設定を教えてください。 XP,IE6,OE6で、ヤフーでもOEでも同時送受信出来て主にOEを使用するやり方でお願いいたします。 図で示してあるページでもご紹介していただけるとうれしいです。

  • 過去に受信したはずのメールが大量に送信されてきます

    MacのMailを使用しているのですが、 最近変な現象が起こり困っております。 過去に受信済みのはずのメールが時を遡って 大量に送信されてくるのです。 先日一度、深夜にこの現象が起こり気が付けば メール受信数がほんの数秒で1000を越えていました。 (普段は一日200くらいです) その時すぐノートンでウィルスチェックもしたのですが ウィルスの感染はしていませんでした。 その後、そんな現象が起こることもなかったので (おかしなこともあるなぁ)くらいに考えて そのまま気にせず使用し続けていたのですが、 本日また大量に送信されて来ました。 本日から遡って1月20日までに受信済みのはずの メールが数秒で大量に。 いったいこれはどういうことなのでしょうか? 似た症状を経験した方、聞いたことのある方、 原因が分かり解決された方、何か対策等ありましたら 教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 受信メールの送信者表示名はどう決められるのか

    Windows Livemailを使用しています。 受信メールの送信して来た相手の名前表示はどの様なデータから拾われているのでしょうか? 我が方のアドレス帳登録名が表示されるかと思っていましたが、そうでもなく  別表示の方も多々あって やや不便しています。 送信者のパソコンでのアカウント設定名前が使われるのでしょうか? outlook使用の時も同じ現象に悩まされました。

  • Windows Live メールで、受信は出来ますが送信が出来ません。

    Windows Live メールで、受信は出来ますが送信が出来ません。原因をお教え下さい。

  • メールアドレスが正しくないのに受信

    昨年末より英文迷惑メールが、日に数通届きます。 宛先は、私自身のアドレスのものもありますが、 全く違うものや、一部だけ違うものが含まれています。 アドレスが違うのに何故、このように受信するのでしょうか? 届いたメールはツールバーのメッセージ~送信者を禁止する。 上記の手順で削除をしています。 架空?のアドレス宛のメールを受信しない設定はあるのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 受信メールを返信で入力し送信 文字化けします

    小生のパソコンはWindows 7 で Windows Live Essentials を使用しています。 メールの受信者は、Windows XP ・Gmail を使用しています。 今までこの環境で何度もメールのやり取り取りをしています。受信したメールを返信でコメントを記入し送信をもしていますが、今朝Windows Live Essentials で受信したメールを返信でコメントを入力しGmail より送信されたものを受信すると、文字化けみたいな現象(画像 添付)が起こります。 何か 解決方法があるのでしょうか