• ベストアンサー
  • 困ってます

メール受信の文字化けについて

2,3日前からの現象なのですが送信側がmacのメールを受信した際に文字化けが発生するようになりました。 受信側のパソコンはWindows7でWindows Liveメールの2011で受信しています。 今までは問題なく受信していたのにここ2、3日前からこの様な現象が発生しています。 会社のパソコンで5台くらい受信していますが全て同じ現象です。それぞれのパソコンもWindows7でWindows Liveメールの2011を使用しています。 macを使っている送信者1名だけがこの様になるのでしたら送信者側に問題があるのかなと思うのですがmacから送信されている全てのメールが文字化けしています。 受信側でも特に設定を変更したりしていないので原因が分かりません。 受信側でエンコードUnicode(UTF-8)にしたり試したのですがダメでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数405
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> $B%P%k%S%>%s JISコード(iso-2022-jp)っぽいですね。 エンコードの指定をJIS(シフトJISではない)としてみてください。 それにしてもMacのメールソフトはひどいですね。ヘッダと中身が合ってないとは… Mac標準のメールじゃなくて、Thunderbirdあたりに変えてもらうようにできませんかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましてすみません。 うまく表示できました。 有難うございます。 色々勉強になりました。 送信者の方にも文字化けを伝えてからは良くなりました。 何か対策していただいたかは不明ですが・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> Content-Type: text/plain; charset=UTF-8; format=flowed 上記のとおりであれば、UTF-8にエンコードを変更すれば正常に表示されるはずですが、それはもう試されているのですよね? 文字化けのしかたから何かわかるかもしれないので、文字化けした文章をコピーして補足に貼り付けてみていただけませんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。 仕事のメールなので内容を貼り付けることが出来ません。 一部分だけですがこんな感じです。 $B%P%k%S%>%s 以前の正常なメール内容から上記文字化け部分は  「バルビゾン」が文字化けしてこの様に表示されています。

  • 回答No.1

Windows Live メールのメール一覧から、問題のメールを選択した状態で、 Ctrl + F3 を押して、ヘッダを表示させてみてください。 その中に、Content-Type: で始まる行があるはずなので、それを補足に書き写していただけませんでしょうか。 その内容で、対応を検討したいと思います。 あと、送信側ですが、以下の設定を施してもらうと改善するかも。 http://akiueo.hatenablog.com/entry/mac-mail-mojibake-201407

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 こちらで大丈夫でしょうか? Content-Type: text/plain; charset=UTF-8; format=flowed Content-Transfer-Encoding: 8bit よろしくお願いします。