- ベストアンサー
メール受信の文字化けについて
- メール受信時に文字化けが発生する現象が数日前から発生しています。送信者がmacを使用している場合は送信者側に問題がある可能性がありますが、全てのメールが文字化けしているため原因が分かりません。
- 受信側のパソコンはWindows7でWindows Liveメールの2011を使用しており、受信側でエンコードUnicode(UTF-8)に変更しても問題が解決しません。
- 会社のパソコンで受信している複数のパソコンでも同じ現象が発生しています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> $B%P%k%S%>%s JISコード(iso-2022-jp)っぽいですね。 エンコードの指定をJIS(シフトJISではない)としてみてください。 それにしてもMacのメールソフトはひどいですね。ヘッダと中身が合ってないとは… Mac標準のメールじゃなくて、Thunderbirdあたりに変えてもらうようにできませんかね?
その他の回答 (2)
- kawais070
- ベストアンサー率52% (2242/4283)
> Content-Type: text/plain; charset=UTF-8; format=flowed 上記のとおりであれば、UTF-8にエンコードを変更すれば正常に表示されるはずですが、それはもう試されているのですよね? 文字化けのしかたから何かわかるかもしれないので、文字化けした文章をコピーして補足に貼り付けてみていただけませんでしょうか。
補足
すみません。 仕事のメールなので内容を貼り付けることが出来ません。 一部分だけですがこんな感じです。 $B%P%k%S%>%s 以前の正常なメール内容から上記文字化け部分は 「バルビゾン」が文字化けしてこの様に表示されています。
- kawais070
- ベストアンサー率52% (2242/4283)
Windows Live メールのメール一覧から、問題のメールを選択した状態で、 Ctrl + F3 を押して、ヘッダを表示させてみてください。 その中に、Content-Type: で始まる行があるはずなので、それを補足に書き写していただけませんでしょうか。 その内容で、対応を検討したいと思います。 あと、送信側ですが、以下の設定を施してもらうと改善するかも。 http://akiueo.hatenablog.com/entry/mac-mail-mojibake-201407
補足
ご回答有難うございます。 こちらで大丈夫でしょうか? Content-Type: text/plain; charset=UTF-8; format=flowed Content-Transfer-Encoding: 8bit よろしくお願いします。
お礼
遅くなりましてすみません。 うまく表示できました。 有難うございます。 色々勉強になりました。 送信者の方にも文字化けを伝えてからは良くなりました。 何か対策していただいたかは不明ですが・・・