• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows Live Hotmailでメールを送ると文字化けしてしまう時があります。

msn hotmail がWindows Live hotmailにアップグレードされたら、送信メールが受信側で文字化けしてしまう時があります。 文字化けする時としない時があるのも、腑に落ちません。 エンコードの問題だと思うんですけど、Windows Live hotmailはユニコード(UFT-8)で送信されてるようで、送信時に文字コードを変えたいんですけど、どのようにすれば変えられるのでしょうか。 とても困っていますので、どなたかアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。使っている環境はMac OS X(10.4.10)、Firefox(2.0.0.8)、Windows Live hotmailは標準バージョンです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数779
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

「[言語の選択]は日本語にしてあります」とのことであれば、 通常はメールは日本語の設定(ISO-2022-JP)で送られます。 ただし、作成したメール本文などの中にJISで規定されていない 文字(漢字や記号、欧文文字等々)が使われていると、 ISO-2022-JPでは送ることができないため、自動的にUnicode(UTF-8) や中国語(GB-2312)等、他の言語の設定で送られる仕組みと なっています。   例えば、メール本文中にハート記号を入力すると、UTF-8で   送られます。 ご自身あるいは相手の方の名前を含めて、何かそれらしい漢字や 記号などを使っていませんでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、そういう仕組みになっているんですね。 <JISで規定されていない文字が使われていると、自動的にUnicode(UTF-8)等、他の言語の設定で送られる仕組み マックユーザーですので機種依存文字等には気をつけているつもりですが・・・ ハート記号は(はぁと)としています。(苦笑) でも一文字でもそういうものが含まれているとUTF-8で送られてしまうんですね。 もしかしたら文字化けを起こしてるメールはそういう文字を使ってしまっているのかもしれません。 それなら文字化けが起きるときと起きないときがあるのもうなずけます。 メールを書く時、そういう規格外のものを使わないよう気をつけるようにします。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hotmailのエンコード設定

    現在MSNのhotmailを使用していますが、送信先から文字化けするので、 unicodeを使用しないでくれといわれました。 しかしエンコードの設定をどうやって行えばいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい。 MSNのhotmailです

  • Windows Live Hotmail について教えて下さい

    今まではOutlook ExpressでプロバイダメールとHotmailを送受信していたのですが、OEの調子が悪く使えなくなってしまいました。 今はHotmailはウェブ上で見ているのですが、何より困っているのは送信人別に並べ替えることが出来ないこと! 出来ればフラグも付けたいのに、何も目印をつけることも出来ないし… Windows Live Hotmailにすれば、少なくとも並べ替えは出来るようですし、アップグレードしようか迷っています。 こちらでの質問などを見ているとベータ版では、HTMLメールしか打てなかったそうで、それも嫌だなぁと思っています。 今現在はもうベータ版ではないのでしょうか? ベータ版の間は気に入らなければ従来のMSN Hotmailに戻すことも可能だったそうですが、今はどうなのでしょう?? また、プレビューウィンドウがあるそうですが、それを表示させない設定は可能ですか?拡張バージョンと言うのにしなくても、標準バージョンでもプレビューウィンドウはあるようなので心配です。 MSNのWindows Live Hotmailの機能や概要を見ても良い点を並べているだけでスッキリと信用し切れず… 実際に使い勝手はいかがですか?便利になった点、逆に不便になった点、アップグレードをお薦めするかなど、何でも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 送った相手が文字化けする(Windows Live メール)

    私はWindows Live メール(hotmail)を使ってメールの送受信をしているのですが、 時々、私の方から送ったメールが相手の画面で文字化けを起こすことがあり、「文字化けして読めなかった」という返事をもらいます。 何を試したら良いでしょうか? 使っているOSがMacだからなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 OS : Mac OS X 10.4.8 ブラウザ : Safari 2.0.4

  • 回答No.1
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

送信時のエンコードは、Windows Live Hotmailの表示する言語を日本語にすれば、日本語のエンコードになります。 UTF-8で送信される場合は、Windows Live Hotmailを英語表示などにしている時です。 これはmsn Hotmailでも同じですから、サーバーの調子がおかしいのかもしれません。 Windows Live Hotmailへサインインして、右上のオプションをクリック。 [メールのカスタマイズ]の下にある[言語の選択]をクリック。 言語を日本語に変更します。日本語になっている時は、一度言語を英語などに変更してから日本語に戻してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 [言語の選択]は日本語にしてありますので こちらの送信時は日本語エンコードに一応なってるってことですね。 いつも同じ条件で送っているつもりなんですけど それがどういうわけかユニコード (UTF-8)に変わってしまう時に 受信側で文字化けをおこすのですね。 msn Hotmailではそういうことは一切なく、 不本意ながらWindows Live hotmailになってしまってから 頻繁に起きるので困ってしまいました。 アドバイスいただいたように 毎回[言語の選択]を一度英語などに変更してから日本語に戻してみるようにしてみます。 サーバーの調子がおかしいのかもしれない事に関しては こちらができることとしてなんらかの手立てがあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windows Live Hotmail

    Hotmailにログインすると、Windows Live Hotmailに変わっていました。 元のMNSに戻すことはできるのでしょうか? hotmailのヘルプには *MSN Hotmail に戻すには、以下の操作を行います。 * 1. Windows Live Hotmail のホーム ページの右上にある     [オプション] をクリックします。 * 2. [MSN Hotmail に戻す] をクリックします。 * 3. [MSN Hotmail に戻す] をクリックします。 * 4. アンケートにご協力いただける場合は、各質問事項の回答をク   リックし、[次へ] をクリックしてアンケートの次のページに進みま   す。アンケートの記入が完了したら、[アンケートの送信] をクリック   します。アンケートに記入せず、すぐに MSN Hotmail に戻す場合は、   [アンケートに回答せずに Hotmail に戻る場合は、ここをクリックし   てください。] をクリックします。 とありますが、<オプション>をクリックしても [MSN Hotmail に戻す]がありません。「標準バージョン」と「拡張バージョン」に切り替えるのはできるのですが。 よろしくお願いします。

  • hotmailからのメールが文字化け

    MacユーザーでOutlook Express5.02というメールソフトを使っています。 hotmailから送られて来たメール(日本語)を受信するとかなりの 確率で本文全部が文字化けしています。 hotmailがWindows Live hotmailにアップグレードしてから 文字化けが発生し出したように記憶しています。 文字化け修復サイト↓も使ってみましたがところどころ修復 出来ただけで全文読む事はできませんでした。 www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html 仕事の関係でメールアドレスを公開しており、新規でhotmailを使って 送信してくる方がいるのであらかじめ向こうで対応してもらうことが出来ません。 しょうがないので現在はhotmailアドレスを別に取得してそちらへ 再送してもらうようにしています。hotmail同士だと文字化けしません。 ちなみに受信した文字化けメールをhotmailに転送してみるという 方法も試してみましたが駄目でした。 これはこちらのメールソフトが古い事に問題があるんでしょうか? 何か文字化けを防ぐ方法はありますか?

  • windows live メールの文字化け

    windows live メールを使って受信したメールに返信した後、送信済みメールを確認すると 文字化けしています。とりわけhotmailでの文字化けが頻出するようです。 どなたか対応策をご存知の方、ご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows liveメールの文字化け

    Windows7ら10にアップグレードしました。 今のところアプリでの障害は見当たりませんが、メールが文字化けします。 (Windows liveメール2012使用) ネットで対策を探し(エンコードの修正)行ってみましたが改善できません。 おなしなことにその文字化けメールを、転送や返信しようとしてその画面に切り替えると 治っているのです。 尚メールは全てではありません。何通かの決まったメールで起きています。 よろしくお願いします。

  • Windows Live Hotmail

    ついに私も MSN Hotmail → Windows Live Hotmail に勝手に切り替えられていました。 昨日何の気なしにいつも通り利用したのですが、 「送信済み」フォルダ内のメールの宛先の横(メールアイコンの左側)に『!』が表示されているものが一件ありました。 何を意味しているのか解るかたいらっしゃいますか? 送信済みになっているので送れてはいるのだと思いますが、、何の警告なのかとってもとっても気になります。

  • hotmail 文字化け

    hotmailについての質問です。私はhotmailを使用しています。2007年9月以前の相手がhotmailで送信したメールが文字化けしています(私が受信したメール)。受信時には読めていましたが、ある日突然2007年9月以前のメールが文字化けしていて読めなくなっていました。文字化けした文章にはやたら「・・・」が多く、そこに時々カタカナが混じる文章になっています。相手がOutlook expressを使用しているものは文字化けしていませんし、以後のメールは相手がhotmailでも読めています。過去の質問を参考にエンコードを変更しましたが、うまくいきません。何らかの手立てはありますか?お願いします。

  • Windows Live メールのバグ?

    Windows Live メールのバグ? Windows 7 配下で Windows Live メール(Ver.2009 Build 14.0.8117.0416)を使用しています。 添付図の上段に示すように、[送信メッセージのエンコード設定]では“日本語(JIS)”を既定のエンコードとしています。 A.アドレス帳を開いて任意のメアドを選択して、マウスの右クリックから   [電子メールの送信]を実行したとき、[メッセージの作成]画面になりま   す。   添付図の下段に示すように、タイトルが   “メッセージの作成 - Unicode (UTF-8)”   と表示されます。つまり、これから作成しようとする送信メッセージの   エンコードが「Unicode (UTF-8)」になっているのです。 B.アドレス帳を開かないで Windows Live メール の画面から[新規作成]   を選択したときも[メッセージの作成]画面になります。このときのタイ   トルは単に“メッセージの作成”と表示され、その右側に   “- Unicode (UTF-8)”は表示されません。つまり、これから作成しよ   うとする送信メッセージのエンコードは「日本語(JIS)」なのです。 Aの場合も、送信メッセージのエンコードが「Unicode (UTF-8)」でなく、「日本語(JIS)」になるようにするにはどうしたら良いか教えてください。 ちなみに、Windows XP 配下の Outlook Express 6 でAの操作を行なっても、送信メッセージのエンコードは「Unicode (UTF-8)」にはなりません。

  • メール受信の文字化けについて

    2,3日前からの現象なのですが送信側がmacのメールを受信した際に文字化けが発生するようになりました。 受信側のパソコンはWindows7でWindows Liveメールの2011で受信しています。 今までは問題なく受信していたのにここ2、3日前からこの様な現象が発生しています。 会社のパソコンで5台くらい受信していますが全て同じ現象です。それぞれのパソコンもWindows7でWindows Liveメールの2011を使用しています。 macを使っている送信者1名だけがこの様になるのでしたら送信者側に問題があるのかなと思うのですがmacから送信されている全てのメールが文字化けしています。 受信側でも特に設定を変更したりしていないので原因が分かりません。 受信側でエンコードUnicode(UTF-8)にしたり試したのですがダメでした。

  • windows live 2011で文字化け

    windows live 2011を使っているのですが 受信したメールが一部文字化けすることがあります。 http://workdesign.jp/data/trouble/data2514.html ここのページに書かれてあるように 「ホーム」タブ-「アクション」-「エンコード」-「その他」-「Unicode(UTF-8)」をクリック。 することで正常に表示されるようになるのですが、 今度はもともと正常に表示されていた文字が文字化けするようになります。 「オプション」-「読み取り」タブ-「メッセージの読み取り」の「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックを外す。 も試してみましたがうまくいきませんでした。 ちなみに、Gmailなのですが、IE上で表示させると 二つとも正常に表示されるので、メール文書が悪いのではなく windows live 2011のせいだと思います。 何か対処方法があれば教えて下さい。

  • Windows Live Mailで特定の写真を付けると文字化けする

    WinXP(HE SP2)を使っています。半年くらい前 Outlook Express から Windows Live Mail に変更しました。すると、時々メール本文の文字化けが発生するようになりました。エンコードがunicode になっている場合などは、原因が分かるのですが、送受信側とも日本語(自動選択)になっていても起きます。よく調べてみると、特定の(デジカメ)写真をメール本文に貼り付けると文字化けすることが分かりました。OutlookExpress のときはそのようなことはありませんでした。その写真を自分宛に送信しても文字化けします。原因と対策を知りたいのですが。