• 締切済み

Windows live mail 文字化け

こんにちは。 Windows live maiを使っていますが、返信すると文字化けしてしまいます。文字が、ところどころ □ に変わってしまいます。 エンコードは、日本語(自動選択)になっており、これを、その他の日本語へ換えると、もっと、ひどくなり、中国語みたいな文字の羅列になってしまいます。 また、Unicode(UTF-8又は7)に換えても文字化けしてしまいます。  外国から来た日本語で書かれたメールに日本語で返信する時だけ、50%くらいの確立でおきます。  返信ではなく、新規で作成したメールではこの現象はおきません。 更に、文字化けがおきたメールの文章のところへマウスを持っていくと、下記のような表示がマウスポイントの脇にできてきます。 --------------------------------------------------------------------- mail to ×●□@hotmail.co.jp (私のメールアドレス) Ctrl キーををおしながらク・ ・・リックすると、・ ・・ク先に・ ・・セス・・ ・・ ・・ href= ----------------------------------------------------------------------- この現象は、正常に表示されるメールの上では、起こりません。 送信先の問題でしょうか? 使っているOSは、XPで、PCは、Eee topとう台湾製のPCです。  他のPC(XP Dell)では、このような現象はおきません。 PCのせいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

>Windows live maiを使っていますが、返信すると文字化けしてしまいます。文字が、ところどころ □ に変わってしまいます。 該当メーラは使ってないのですが ・返信すると文字化けするんですか?(受信した段階で文字化けなどは出ていない?) ・文字化けしているというのはどうして判ったのですか?  A)自分自身にCCやBCCで送って受信したものが化けている  B)返信した相手が文字化けしているといっている  C)送信履歴を見ると化けている どれですか? 想像で話をすればですが >外国から来た日本語で書かれたメール とありますのでこのメールのヘッダが Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit になっていないのではないかと思います その点も確認できますか? ただ他のPCだと読めるってのがちょっと不思議ですが インストールされているフォントなどの違いによるものの気がします (後半全て推測です)

goro-goo
質問者

お礼

問題が、解決しました。 英語版のPCから送られて来たメールを、外国に住む友人(日本語版のPC)が、私に転送し、それを返信した時のみに文字化けが起こることに気が付きました。 どうしてそうなるかは、不明ですが、とりあえず、転送できたメールは、返信せずに、新しくメールを作製することにしました。 ありがとうございました。

goro-goo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 外国から送られてきたメールを返信した際に、メーラの「送信済みアイテム」の中に保存されているメールを見ると、文字化けしていますし、外国にいる相手から、再度、返信されたメールを見ますと、自分が送ったメールの文章も、相手が最初に書いてきた文章も文字化けしているのが分かります。 >Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit になっていないのではないかと思います その点も確認できますか?  外国にいる相手は、日本のパソコンを使っていますので、その点で問題はないと思います。