• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの受信不具合

友人の環境で特定のパソコンでメールを先に受信すると、他のパソコンが受信できない不具合がありました。単に特定のパソコンのメール設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていないだけだと思っていましたが、そのパソコンをチェックするとしっかりはいっています。 「ゴミ箱を空にするとサーバーから削除する」はチェックが入っていません。 にも関わらず特定のパソコンで受信するとサーバーからすべて削除されてしまいます。 (telnetでPOPサーバーにログインして確認済み) 特定のパソコンはWindowsVistaで使用しているメーラーはWindowsメールでした。 試しにWindowsLiveメールにしても同様な症状がでます。(今まで使っていなかったみたいで起動するとWindowsメールから設定を引き継いでいました。)ダメ元でThunderbirdを使用してみると…うまくいきました。特定のパソコンで先に受信しても他のパソコンも受信できています。 ここで質問です。 (1)なぜThunderbirdだけうまくいくのか?(個人的に興味があります。) (2)友人はアドレス帳や今までの受信メールの関係から今後もWindowsメールを使い続けたい場合何か有効な手立てがあるのでしょうか? Windowsメールの修復とか設定をいじるとか何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数265
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160239

テストされたWindows Liveメールのアカウントは、Windowsメールのアカウント設定をそのままインポートされたのですね? Thunderbirdはいかがでしたか?新規に設定されたのでしょうか? もし、Windows LiveメールのアカウントがWindowsメールからのインポートでしたら、Windowsメールのアカウントを一旦削除して、再設定して確認されたのかどうか? 「サーバーにコピーを置く」設定は、アカウント設定の一部なので、Windowsメールの設定が壊れたのではないかなと思いましたが、いかがでしょうか。 http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/mail_windowsmail_henkou.html#mailtest

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです。WindowsLiveメールはWindowsメールのあかうんと設定をインポートしていました。Thunderbirdは新規に設定したものです。アカウントが壊れているというのはまったく考えていませんでした。ありがとうございます。友人に試すように言っておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンダーバードでメール受信できない

    Win7でWindowslivemail(2012)を使い、Windows8proではサンダーバード(V17)を使っています。 Livemailで受信できているメールがサンダーバードではいつまで待っても受信できません。 すべてのメールがそのようになるわけではなく、特定のメールだけです。(何が特定なのかわかりません)このような現象はどうして起こるのでしょうか?私の何かの設定が間違っているのでしょうか?ご教示ください。

  • Windows Live メール

    WindowsLiveメールを2台のパソコンで管理しています。二台とも同じメール文書を保存するために、アカウントの設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れ、迷惑メール等が最初に見たパソコンから削除して2台目のパソコンには受信しないように、「ごみ箱を空にしたらサーバーから削除」にチェックを入れ今までは、快適だったのですが、最近保存フォルダーに移したメールまでサーバーから削除され、2台目パソコンでは受信できなくなりました。今までは保存フォルダーに移しても削除されなかったのですが。何か設定が変わってしまったのでしょうか。大変不便で仕方ありません。よい方法があれば教えてください。

  • 同じメールを再度受信してしまう

    あるタイミングで既に受信したメールを再度受信してしまうという不都合が発生しています。メールは1日数百通きます。クライアントのメール設定では「サーバー側にメールを残す」という項目のチェックはつけてあり、このチェックは外したくないです。 クライアント側の設定は変更せずに、メールサーバーの設定で回避したいと考えているのですが、そういう問題なのでしょうか? どなたかヘルプお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

メールアドレスは何処のアドレスですか? 例えばGmailでPOPを使っている場合、標準では一台のパソコンしか受信できない仕様ですけど。 アドレスを取得したプロバイダのサポートへ問い合わせましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロバイダには問い合わせしていませんでした。プロバイダは覚えていませんがGmailではなかったです。友人にはプロバイダにも問い合わせるようアドバイスをしておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsLiveメールで急に受信出来ない

    Windows7で今までずっとぷららの複数持っているアカウントをWindowsLiveメール2008ソフトで 問題なく使っていました。 最近iPhoneを購入しiPhoneでもぷららのメールの受信設定をして暫く使っていました。 しかしパソコンと携帯と双方に同じメールが届くのでWindowsLiveメールの中のアカウント設定で 「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定を一時的にOFFにしてみました。 携帯の設定もメール受信は「手動」に変えました。 しかしその後、気が変わって再びWindowsLiveメールの「サーバーにメッセージのコピーを置く」 という設定の項目のチェックONにしたのですが、 今度はWindowsLiveメールから送信は出来ますが、受信出来るメールと出来ないメールが 出てきました。しかしiPhoneの携帯には全てメールは受信出来ていました。 WindowsLiveメールソフトのそれぞれのアカウントの接続設定も確認しましたが 特に問題が無いように思えます。 一旦WindowsLiveメールソフトをアンインストして再インストしても症状は変わりませんでした。 もう1つの問題は、携帯でメールを受信したすぐ後、20~30分はソコンのWindowsLiveメールではどのアカウントのメールも受信出来ない事も不便です。 これはぷららのメールのログアウト最低設定が「30分」としているからでしょうか? 他のプロバイダーでは同じアカウントを複数のブラウザで開いてもログインできると聞きました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

  • 突然メールが受信できなくなってしまいました。

    Outlook2003を使用しています。 今までは問題なくメールの送受信が出来ていたのですが、 先週、1ヶ月ぶりにメールチェックをした所、受信のみできなくなってしまいました。 エラーコードは0x80040900で、入力されたサーバー名はネットワーク上に見つからない、 というメッセージが出ます。 メール設定は一度もいじった事がありません。 パソコン初心者なもので、どうしたらいいものか全く分からず困っています・・・・ どなたか分かりやすくアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • メールがサーバに残らないのですが。

    Outlook Express5.5を使用しています。A,B2台のパソコンで同じメールを受信したいため、「サーバにメッセージのコピーをおく」にチェックをいれ、「サーバから削除」の設定を15日の設定をしています。ところが、Aで先に受信したものはBで受信できるのですが、Bで先に受信したものがAには受信されません。もちろんA,B2台のパソコンは全く同じ設定をしています。回避策を教えてください。また、「サーバから削除」の日数の設定ですが、メールがサーバに届いた時点から何日後という意味なのでしょうか。

  • 2台のパソコンへ同じメールの受信と削除

    このたび、2台目のパソコン(WinXP)購入に伴い、同じメールをどちらでも見られるように、2台とも受信をするように設定をしました。 (Outlook Expressです。) それを、最初のパソコンでメールを削除すると、もう一方のパソコンの同じメールも自動に削除できると、こちらの回答にありましたので、設定(2台とも同じように)してみたのですが、上手くいきません。 (1台目のパソコンで受信メールを削除しても、2台目のメールは消えない。) (以下参考回答) 「ツール」→「アカウント」→「メール」と進み、 使用中のアカウントを選択してから「プロパティ」を開き、詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる。 こうすれば、チェックを入れておいたPCで見たメールを、もう1台のPCでもチェックできます。 2台ともチェックを入れてしまっても構いませんが、こうするとメールサーバーにかなりの負荷がかかってしまうので、その場合は 「[削除済みアイテム]を空にしたらサーバーから削除にもチェックを入れておいて下さい。 よろしくお願いします。

  • 突然メールが受信できなくなってしまった。

    今まで問題なく受信できていたメールが、特定のメールだけが突然受信できなくなりました。相手にこちらからの受信メールに返信してもらっても受信できません。 メール設定の確認方法や対処方法を教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。 Windows7、Windowslivemail2012、プロバイダはPlalaの環境です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • windowsメール他のパソコンで一部のメールが受信できない

    Windowsメール 数箇所のパソコンでメールを使えるようにアドレス設定にしています。 「ツール」「アカウント」「プロパティ」「詳細設定」「配信」 では「サーバーにメッセージのコピーを置く」チェック済 「ごみ箱を空にしたらサーバーから削除」チェック済 決まった1台のみ受信できるのに、他では受信できません。 それも、一般の個人の方のメールのみ。 「迷惑メール」フォルダにもありません。 受信できるPCはウイルス対策ソフト未設定。(windowsメール) 受信できない他の3台はウイルスバスター登録。 (内の1台はアルトルックエクスプレス) 受信できないメールアドレスはocn・yahoo・plala等のフリーメール 企業からのメルマガ等は全部で受信できます。 最近OutlookExpressからWidowsメールに移行しましたが 以前のXPのアウトルックの時はこのようようなことはなかったのですが。 私の設定がいけないのか、どこに問題があるのかわかりません。 状態も上手に表現できずにすみません。 何かご存知の方がいれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 受信できないメールがある。

    PCにThunderbird、AndroidスマホにK-9を同じメアドとパスワードで設定しています。問題はPCで受信できないメールがあるのです、しかしスマホでは全て受信できています。プロバイダーに尋ねたら先にK-9でメール受信するとサバーに残す設定がされていない、従って受信動作をサーバーに残す設定がしてあるPCを先に開けと言います。そうすればK-9ともども受信可能との見解ですがやはり同じことです。出先などでスマホでメール確認しなければなりませんのに乱暴なこと言うものだと思います、更にK-9でも残すよう設定してますが聞き入れません。なおGmailもインストールしていますがすべて受信しています、どのソフトも送信は問題ありません。解決方法お願い致します。 K-9Mail ver5.001 Thunderbird ver31.2

  • Thunderbirdの受信がスムーズにできない

    Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 詳細は以下のとおり。 1 バージョン ・OSはXPのsp3 ・Thunderbirdのバージョンは3.1.10 2 「アカウント設定」について ・アカウントは2つ使用 ・2つのアカウントともに「サーバ設定」の内容は以下のとおり 「新着メッセージがないか起動時に確認する」→チェック入れ 「新着メッセージを自動的にダウンロードする」→チェック入れ 「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェック入れ(ローカルフォルダは使っていません) 3 不具合 Thunderbirdの受信ボタンを押したり「ファイル」→「新着メッセージを受信」をクリックしても受信動作が行われません。 設定は2のとおりなので、Thunderbirdを起動すれば新着メールは受信できますし、「サーバ設定」で「新着メッセージがないか1分ごとに確認する」にしているのでThunderbirdを起動しておけば新着メールのチェックはできます。 したがって、致命的に不自由ではないのですが、やはり新着メールチェック動作が自由にできないというのはちょっと気になります。 4 やってみたこと ネットで調べても良くわかりませんでした。 受信ボタンを便利にする「MagicSLR3.3」というアドオンを入れましたが関係なかったようです。 「サーバ設定」の詳細で「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」にチェックをいれればどうかなとも思ったのですが、「このサーバアカウントの受信トレイ」にチェックを入れると、「新着メールの取得時にこのサーバも同時に受信」はアクティブにならないのでよく分かりませんでした(そもそも不具合と関係ないかもしれません)。 以上の次第です。 詳しい方に教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンでメールを受信する設定について

    いつも使っているパソコンA以外にたまにパソコンBでもメールを受信したく思います。 いつも使っているパソコンAで受信したメールはサーバーに残さなくて構いませんのでサーバーに残す設定はしていません。たまに使うパソコンBで受信したメールは便宜上、いつも使うAにも残したいため、サーバーに残すの設定をしました。 そこで質問なのですが、このパソコンBの詳細設定で、「○日後にサーバーから削除」というのを特に指定しなくても、パソコンAが受信した時点でサーバーからデーターは消えてくれるのでしょうか? それとも、○日後に削除する設定をしなくてはいつまでも残ってしまうのでしょうか?

  • EdMaxで、新たに受信したメールが表示されない

    メール受信をして、新着メールの件数○件と表示されるのに受信フォルダに表示されません。 サーバーがいっぱいで受信できないのかと思って設定を確認したところ、以下のように設定されています。 アカウント設定→受信→受信方法(メール)→「受信後、サーバーからメールを削除」だけにチェック 上記の設定内容からすると、サーバーからはメールが随時削除され、溜らないずだと思うのですが、受信フォルダ→修復 をするとちょうど12000のメールが復活します。12000個目のメールは9/11のもので、その後のメールが全く見れない状況です。 これは、「受信後、サーバーからメールを削除」しているはずが、実際には「削除されていない」ということでしょうか。削除されないからサーバーがいっぱいになって、新しいメールが受信できないのでしょうか。 どうすればいいのかわからず困っています。助けて下さい。