• ベストアンサー

高校野球の秋季大会と選抜大会

高校野球の選抜大会は秋季大会の成績を元に出場校を決めますが、 秋季大会で成績が良かった学校は選抜でもよい成績を残せたのでしょうか? 秋季大会と選抜大会の相関を知りたいのですが、 お勧めのサイトはありますでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hos79424
回答No.2

秋には地方大会を勝ち抜いたチームが明治神宮大会と言うのをやりますが 明治神宮大会の優勝チームは春の選抜に勝てないと言うジンクスがあるみたいです(^_^;) 今回は大垣日大がべスト4までいきましたがもっと早く負けてしまう所も 多いようです(・・?ヤッパリ高校生は進歩も早いので秋に勝っても春まけたり 春に負けても夏は勝つと言うような事が多々有ると思います(^_-)-☆ こんなサイトもありましたが! http://www.ipc-tokai.or.jp/~syera/baseball/

その他の回答 (1)

• nacja_c
回答No.1

>秋季大会で成績が良かった学校は選抜でもよい成績を残せたのでしょうか? 基本的にセンバツは、「秋季地区大会で好成績を収めた学校が、選抜されて出場する」大会です。但し最近は“21世紀枠”というのが3校程度あるので、必ずしも全部の学校が秋季地区大会の上位校という訳ではないのですが…。