• 締切済み

元カレの言葉の意味

初めて質問させていただきます。 拙い文章ですがご容赦ください。 先日、半年お付き合いしていた彼氏と別れました。 理由ですが、最近連絡が減ったんです。 浮気とか色々疑っていました。 彼の家庭環境はお世辞にも、普通ではなく 小さい頃から親の顔色伺いながら育てられてきました。 最近親が入院したりかなりバタバタしていました。 仕事を辞めざるをえないくらい忙しい日々を過ごしていたようです。 お話を戻します。 連絡が減って何かおかしいなと思いながら 先日聞いてみたんです。 気持ちがないんではないか、と。 そしたら、最近連絡してあげれなくてごめんね。 いつも辛い思いばかりさせてしまってる。 好きだからこそ別れたほうがいいかもしれん、 みたいな事を言われました。 本心は本当は別れたくない。 このまたいたい、と後から言ってました。 なので、家庭環境が落ち着くまで待つって話になりました。 たまに好きか聞いてましたが何故かうん、だけ。 そしてそのまま先日、 さらに連絡が減ったので 私もちょっと精神的にきてたので また聞きました。 すると、ちょっと前から好きって気持ちがない。 別れたくないって気持ちもない。 かと言って別れたいかと言ったら違う、と言われました。 どうしようもできず、私から別れを言いました。 その時に、もう待ってくれないよね?と言われました。 私は待つことはできても、待ってた先に好きな人ができたとか言われるのが怖い、と言いました。 そしたら、だからお願い、今は友達でいてほしい、と言われました。 好きな気持ちがないとかいうわりに。 期待しちゃうから言わないでと言っても それでも居て。って言うんです。 私はスッパリ縁を切りたいと言ったら それはできない、忘れることなんでできない。 と。 過去の何が幸せだったとか言うし。 でも貴方に彼女が出来たら友達としていられないと言ったらそれは自由、と言うし。 他の女の子と幸せになってねと言ってもそれはどうかなとか言うし。 私は、少し期待しちゃってもいいんですかね。 振り返れば私は彼を信じきってなかったなとか 反省ばかりです。 願わくば、それを糧にもう一度、と思っています。 彼はどういう心理で今は友達としていてとか言ったのか… どなたかお願いします。 本心は彼にしか分かりませんが、聞けないので笑 あ、浮気はされたことがあって 傷ついたことある人なので違うと思います。 本心で嘘偽りなしで話してくれたとき、家が忙しくて自分に余裕がないとは言ってました。

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (531/804)
回答No.2

 彼は今でも、あなたを好きなのでしょう。でも、ご家庭の事情などで、あなたを愛する余裕がない。  精神的に追い詰められた上に、あなたの事も…。大好きだからこそ、あなたが負担になってしまった。どうでもいい相手なら、「連絡なんて、いい加減でいいや!」と思えるけれど、大切なあなたには、本当はちゃんと向きあわなければいけない。でもしれが出来ない。私生活の他に、あなたの事も彼には重しになってしまったのでしょう。  「好きだからこそ別れよう」  大好きなあなたに、嫌な思いをさせたくない。それが、彼の気持ち。   ☆  ☆  でももちろん、それだけではない。割り切れない。本当は別れたくない。そして、あなたも別れたくない。  二人とも別れたくないのです。  あなたは、彼の事情を熟知していますね。それなら、今の彼にどう接したらいいか、分かるよね。   ☆  ☆  辛い状況の彼にしてあげられる事って何かな。会ってくれなくてイライラして、別れを切り出す事じゃない。彼の気持ちに寄り添って優しく支えてあげる事ではないかな。  あなたも彼を大好きなのでしょう?それなら、彼を思いやる事、出来るよね。  今の二人は、しょっちゅう会ってアツアツのデートをするよりも、お話をして、お互いを信じあって、お互いの存在の大事さを認識し合うほうがいいのではないかな。  彼に言ってあげてください。  「わたし、あなたが素っ気なくなって、寂しくて『別れたい!』なんて言ってしまいました。あなたの事情は分かっていたのに、本当にごめんなさい。あなたが一番つらいのに、自分の事ばっかりで、あなたの気持ちを考える余裕がありませんでした。『大好きだからこそ別れたい』。あなたの言葉、よくかみしめました。それだけ、わたしを大事に思ってくれているんだよね。私もあなたが大好き。本当は別れたくなんかないの。わたし、あなたが大事だから、あなたの気持ちに寄り添いたい。あなたと辛さを共有したいのです。」   ☆  ☆  あまりうまくない文章ですが、いかがでしょうか。

takady726
質問者

お礼

会えないのもありついマイナス思考になってました。 そういうのも重なって別れたいと言ってしまった…後悔してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.1

アラフォー女性です 当人同士だとわからないよね。。。この文面から、私が思うに ですが ようするに彼も今迷っているんだと思う。色々あって。 男性は、1つの事しか考えられないものだそうだよ。例をあげると 女性は、仕事で凄く忙しい→彼にあえば元気いっぱい となるけど 男性は、忙しい疲れている(自信がある男性。)気分転換に彼女に会いたい けど あまり色々言われたくはない       忙しい疲れている(ストレスを抱えすぎの男性)これが解決のめどがたつまで、ほかの事を考えられない だから滅入っているんじゃない?でも男性は自分なりに自分1人で解決したい という考えがあるので、うん。。。などと あまりはっきり今は言えない。言えないケド質問者さんの事は好きだと思う。 そういった意味で、今は友達で。。。になっているんでは? 彼女=守ってあげたい というのもあり、でも今は質問者さんの事を考える余裕がない。甘えられても困る。 好きなら見守るしかないんじゃない?女でもいつも彼に甘えて負担をかけてはだめよ。 信じてみたらどうかな。

takady726
質問者

お礼

ストレスを抱えすぎる彼だったので すごく納得いきました。私が甘えてたんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気した元彼へ

    浮気された元彼のことが、むかついて仕方がありません。その人から浮気されてから、人が信用できなくなり、友人でさえも信用できなくなりました。 浮気したぐらいですから、今次の彼女が出来、ヌクヌク自分は幸せになっているんだと思うと、余計にムカつきます。 こんなにもムカつくのは、婚約指輪を買う話までしていたこともあります。 考えない方が良いのは分かっていますが、どうして何もしていない私だけが、こんな気持ちになり人を信じられなくなり次の相手も信用できなさそうにならなければならいとかと思ってしまいます。 本心は、どうにかして懲らしめたいです。 どうしたら気持ちを復帰られるでしょうか。仕返しのメールでもした方が良いでしょうか

  • 元彼とヨリを戻したいです。

    はじめまして。昨日「今週、妻が浮気します」を見て このサイトを知り初めて質問させてもらいます。 私は先月、約1年付き合っていた彼氏と別れました。 原因は、彼が「好き」ということがどういうことか わからなくなり、同時期に他に気になる人ができたからです。 でも、その人のことを「好き」なわけではない・・・そうです。 最初は、彼を想い続けるにしろ、忘れるにしろ、 私の方から連絡はしない方がいいと思い、我慢していました。 そうしたら、彼の方からメールや電話が来るようになり クリスマスに逢おうと誘われました。 クリスマスは、もし付き合っていたら1年記念日でもあったので、 ヨリを戻せるんじゃないかと期待していました。 でも、彼は、友達として遊んだだけであって 気持が戻ってきたわけではなく、ヨリは戻せませんでした。 それからは付き合っている頃と変わらないくらい 逢ったり連絡をとったりするようになり、 たまに「ヨリを戻したい」みたいな話になると 彼は、「別れてよかったのか迷う」とか、 「説得されたら折れそう(=ヨリ戻してしまいそう)」とか 期待させることばかり言って、でもヨリは戻してくれません。 正直、彼がこんなに優柔不断な人だとは思わなくて なんでまだこんなに好きなんだろうと思うときもあります。 それでも彼のことが好きで仕方ないです。 彼を好きで、一緒に居られるだけで私は幸せだし 彼と居たことや別れたことで自分が成長できたと思い 感謝しています。だから、私と居ることで彼のことを 幸せにできないかな、と思うんです。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? よかったらアドバイスお願いします。 こんな長文読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 元彼にひどい言葉を浴びせてしまいました(長文)

    元彼に、酷いことを言ってしまいました。 元彼とは2年前に、2年前に別れました。振られたのは私の方です。 原因は、彼が「自信を持って私の事を好きだと言えなかった」からです。その後、友達に戻ろうということでしたが、結局、微妙なダラダラした関係になってしまいました。 私は彼が好きだったので、その様な関係も良くないと思い、「また付き合って欲しい」と告白したところ、フラれてしまいました。  それから1年位、連絡をとっていなかったのですが、今年になって偶然にも再会し、また連絡をとったり、遊んだりするようになりました。初めは普通に遊んだりの関係だったのですが、また前と同じように微妙な関係になってしまいました。まだ、私が彼を好きだという気持ちがあったので、誘われるまま、飲みに行ったり泊まったりしたのが悪かったのだと思います。 まだ彼を好きという気持ちと同時に、また同じコトを繰り返してしまっている自分にとても悩んでいました。彼にどう思っているのか、怖くて聞けませんでした。 そう悩んでいても答えがです、もう前にすすもう!と思い、彼に 「○○にとって私は何なんだろうね? このままダラダラするのはお互い良くないだろうし、もう連絡するのは止めようと思う」 とメールした所、「俺も考えて見たけど、確かになぁなぁな関係だから、もう連絡はやめよう」と、返信がきました。 私は、彼が私のことをどう思ってるのかが知りたかったので、「○○が、私の事をどう思っていたのかが、知りたい。ただ、純粋に友達と思っているのなら、友達として付き合いたい」と伝えました。 私は彼のことが、まだ好きで、戻りたいと思ってました。けど、今みたいな、中途半端な関係は嫌だったんです。  彼からの返事は、「○○の事は、友達とは思えない。元カノとしか見れなくて、曖昧だけど、それ以上でもそれ以下でもない感じに思っている。だから、もう連絡するつもりはない」と言われてしまいました。  凄くショックでした。それと同時に、今までの彼に対する怒りが、同時に溢れてしまい、彼に以下のように酷いことを返信してしまいまし た。 「○○の気持ちは良くわかったよ。もう、私は元カノ以上になれんのんやね?なら、もう今みたいな状況は嫌なので、連絡は止めます。○○が、下心で私と会ってたのは分かってたから。なんか、○○と一緒やと傷ついてばっかり。 私がバカなんがダメなんやろうね」 と、感情まかせに書いて、返信してしまいました。本心といえ本心です。 でも、傷ついたことは多かったけど、楽しいことも沢山ありました。私の復縁したいという願いは叶わなかったけど、彼に嫌われて終わりにしたくは、なかったです。今思えば、遠まわしではなく、気持ちを きちんと伝えて、終わりにすべきだったと、後悔しています。 みなさんは、こういうメールをもし、受け取った場合、やはり傷つきますか? 相手のことをどう思いますか? また、明日、もう一度、彼に酷いことを言ったと謝りのメールと、私の好きだったという気持ちを伝えようと思うのですが、このことについて、どう思いますか? 今でも、自分のなかで気持ちが混乱しており、自分でどうしたいのかが、よくわかりません。 ここまでの長文、読んでくださり、ありがとうございます。 回答、よろしくお願いします。 

  • 元彼の言った言葉の真意

    私は1ヶ月半ほど前に、彼氏にふられてしまいました。 私たちは遠距離恋愛(彼とは地元が同じで、私が県外の大学に行っている)だったので、彼から電話がかかってきて別れ話を切り出されました。 「お前の気持ちが重くて気持ちが冷めた。だからこれからは、メールとか電話とか普通にするような友達に戻ろう」って言われました。 私はどうしても別れたくなかったので、何とか引き止めようとしましたが、 どんなに言っても無理だなと思ったので、「・・・分かった。じゃあ友達に戻ろう」って言いました。 そしたら彼が「じゃあどうする?」って言うから「何が?」って聞き返したら、 「まったく連絡取らないほうがいいならそうするし、お前がこっち帰ってきた時にみんなで遊んだりするような感じがいいならそうするし・・」って言いました。 よく、「友達に戻ろう」っていうのは「別れる」ということを柔らかく伝えるための口実だということを聞きます。彼の場合もそうなのかな、と思ったのですが、 それなら「じゃあどうする?」以下の会話はしないのでは??と思ったのです。 彼の本心はどうなんでしょう。やはり口実なのか、それとも本当に友達に戻りたいという気持ちがあるのか・・・ ちなみに、彼と私の共通の女友達がその後元彼と会った時に、「友達としてはすげーいいやつなんだけど・・」って私のことを言ってたそうです。

  • 元彼との関係。復縁する気持ち?都合のいい女?

    彼の浮気で別れましたが連絡はたまに取ります。私は吹っ切れたはずが、他の人にアプローチされて気付いたのが、彼に未練がある!ということ。 別れて半年以上してから、エッチを。後悔はないです。彼は、もともと本心は語らない、相手に気付かせる、言わせるタイプ。その日も仕事が遅くなる~=泊めて。そして彼がそんなに甘えるときは何かイヤなことがあったとき。図星でしたが、詳細はきいてくれるな、とのことでしたが、解ってました。案の定、彼女から(浮気してた子)彼と別れましたと、連絡がきました。彼女は私の存在を知らず付き合ってたので、ある意味彼女も被害者。私が別れるときに呼び出して話をしました。以後、相談にも乗ったことがあります。だから、折角アドバイスもらったのに……という内容でもありました。(これは、私が、彼への気持ちが再燃する前の出来事です。) 彼女から、詳細を聞けば、また浮気したそうで(別れた理由は彼女が携帯を見るのをやめられなかった、浮気相手に連絡した…)私とエッチしたときには、新しい彼女が居たようです。 つまり、彼女と新しい彼女との間でもやもやして私に……ま、都合つく女です。それでも気持ちがあったから、悲しいかな、うれしかった反面彼女いるんかい!!っていう残念な気持ち。あと、付き合ってる頃より、話も弾んで笑ってすごく普通だったのが、『友達以上恋人未満の都合つく女』である方が、彼とは楽しくいられるんじゃないかと思ったこと。 つきあってる頃は仕事優先にしてたので、普通の付き合いは出来てませんでしたが 私はそれでもよかった。ただ、分かれるときには、「一年前から気持ちはなかった。なんでかはわからない。だから、別れたくて会わなかったりうそをついたりした」と……正直一年前から気持ちが無かったのはショックでしたが、(その間に合い鍵をもらってます)人を好きになるのは仕方がないので、彼には、「仕方がない。彼女と幸せに。私と同じ気持ちにはさせないように!…」など話をしたことはありましたが、彼は、私と別れたことに対して、複雑だ、複雑だと気持ちを言ってました。 三月以降は連絡は少なくなりましたが、ここ3ヶ月ほど、「腰だいじょうぶ?」「台風だいじょうぶ?」「来月そっちに仕事で行くよ。」「暫く日本にいない」というmailが来ます。 彼女とは続いてるようですが、それもハッキリはいいません。幸せ?と訪ねたら、なんやねん!!と少々怒った返信がありました。 あとあと、私は気持ちが残ってることをいいました。すると「ありがとう」の返信。彼の浮気症が治らないことは仕方ないんですが、自分の中で、なんか、以前のつきあい方に納得いってない、、 というか、自分が出せてなくて、もう一度彼と付き合ってみたい気持ちがあります。 好きというよりは、なんかそんな気持ちの方が強いように思います。過ぎたことなんだからそれはそれで。と思いたいのですが、、、 試すより、都合つく女でいたほうが楽しいですかね、、、 彼は何をもとめてますかね、、、

  • 元彼を・・・

    先日、彼氏と別れたんですが、2~3か月ずっと浮気されてました。 別れた後に聞いた話だと、私よりも浮気相手の方を好きになってしまい、私から別れを切り出すようにしていたようなんです。 この話を聞いて、元彼に怒りがこみ上げてきてしまい、どうしても許せません。 家が近いので、何度か幸せそうな姿を見てしまい、何とか別れさせてやりたいと思うようになりました。 でもこんなこと友達に話すことができないので、どうしようか迷っています。 そんな時ネットで検索していたら、別れさせ屋というのがあったんですが、ご存知の方いらっしゃいますか? もしご存知の方がいれば、どのような事をしてくれるのか教えてください。 料金等もわかればお願いします。

  • 元カレの真意は・・・男性既婚者の方お願いします

    学生時代に大恋愛をしていた元カレに連絡を取りました。 別れたのは私が振った形になりますが 気持ちを畳んで 畳んで 普通の家庭も築き 幸せだったつもりでした。 しかし 最近になり健康面で精査をするようになり 自分の人生を振り返ってしまいました。 元カレから連絡があり 今度会おうという話になりました。 遠距離です。 また そうそう電話をかけれる環境にない事 (お互いのライフスタイルが違うので。) 私は会いたいですが 何時になるか分からない 今度そっちに行く時は連絡するからなんていう話は信じ られる事なのか不安になりました。 所詮 社交辞令でしょうか・・・

  • 結婚破棄・・・その後別れた元彼が・・・

    こんにちわ。 先日婚約していた人と別れました。 原因は彼の浮気です。 状況が状況だったので今は別れてよかったと思っているほどです。 婚約期間中、別れた元彼とちょっとした用事があったため連絡をとっていたことがありました。そのときに付き合っていたときの話や別れたときの話などをして、あの時御互いにもっと素直になっていればよかったのに・・・と思うことが多くありました。 でも、結婚したいと思える人に会って結婚に向けてがんばっているのにこんな前の彼氏に感傷的になってはいけないと、未来の幸せのためにがんばろうと思っていたときに、婚約者の浮気です。 婚約者の前から中がよかった友達。以前は付き合っていて別れたんですが、私と付き合いだしてからまた関係が戻ったそうです。 私って?という感じでした。 その程度かと。 今だから思うことだと思いますが、元彼に会いたいです。 ただ、彼は私が婚約したことを知っています。 破棄になったことは知りません。 彼もメールの内容から、もしかしてまだ私のことをすきなのかも?という感じでした。(うぬぼれかもですが・・・) この気持ちはただ寂しいだけですか?元彼に対して今何も感情がないことはないです。 異性として好きです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか・・・。 この3週間ほどの期間の話です。(元彼からの連絡・婚約者の浮気・婚約破棄まで) 自分の気持ちも自分でよくわからないため文章がおかしいかもしれません。申し訳ありません。 どなたかこの相談に乗っていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この言葉の意味。男心がわかりません。

    今年4月に入社したばかりですが、今会社に好きな人がいます。 相手は同期なのですが今まで5回、毎週日曜に二人で遊んだりしています。ほとんどまったり過ごしたり、公園でバドミントンしたり、夜は毎回飲んで過ごしています。 私が好きなことはなんとなく伝わっていると思うのですが、先日彼が酔っている時に「しばらく彼女を作る気はない」と言われてしまいました。 しかし、彼には女友達はほとんどいなく、異性とふたりっきりで遊ぶことは浮気と考えているようなタイプです。 彼の本心は何なのでしょうか? 教えてください。

  • 元彼と比べられて振られました

    先日、振られちゃいました。21の男です。 先日、半年ほど付き合った彼女と別れました。 原因は、3年付き合った元彼から連絡が来てしまい 心がゆらいでしまい、私と比べてしまい普通に接す る事が出来なくなったと言われました。 本当に愛していましたし、 ずっとエッチの後も私だけ?と聞いてきたり 別れる時も、好きだったのは嘘じゃないと言っていて 愛されている実感もありました。 つい先週までラブラブな状態だったのに 急すぎて、心に整理がつかないです。 別れを言われた時は、かっこつけて 仕方ないことだよね、3年って大きいもんね、本当に好きだった、がんばってね とかっこつけて別れを受け入れました。 本心は、どうして?という気持ちと 戻ってきて欲しい気持ちでいっぱいです また、その元彼とは、浮気をされて別れたのですが、浮気が100%男が悪いとは、限りませんが そんな男より100%愛してくれる私のところに戻ってきて欲しいです。 たった五ヶ月ですが、 過ごした日々は、濃厚で週2で会って 色んなところに行き思い出も作り 誰が見ても濃いものだったと自信があります。 やはり、三年間の思い出には、勝てなかったのですか? 比べてしまうと言われたらもう無理でしょうか? 心のどこかでは、あんだけ愛した尽くした自信があるので、戻ってきてくれると信じているのですが、辛いです。