• ベストアンサー

葬儀一週間後に結婚式

主人の母方の伯母が今日(金曜日)亡くなりました。葬儀全般は多分今週中です。私の姪(弟の子供)の結婚式が来週末の土曜日です。どちらも、出席してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

葬式には葬式の顔をして、結婚式には結婚式の顔をして、どうぞ出席下さい。 同じ家で結婚式と葬式が重なったこともあります。別の家なら何の問題も無く出席出来ると思います。 もし、物理的に、精神的に両方に出席するのが難しいなら、結婚式優先にして下さい。 結婚式は、日取り、式場、招待者選定など、ここまでの準備の積み重ねがあります。 ですので、結婚式を優先。 お葬式は、今始まったところです。 通夜、葬儀、告別式にもし出席できなくても香典だけだしておけば、初七日、四十九日、一周忌とこれから日程が始まるのですから、行けないときは御免していただきましょう。 木曜日が初七日でしょうから日程が重ならないような気がしますので両方に出席してください。

kozueee
質問者

お礼

ありがとうございました。どちらも大切な家族ですし相談して思いを残さぬようにします。少しでも時期をずらしてくれた伯母に感謝します。

その他の回答 (2)

• AR159
回答No.3

余計なことは言わず、予定通り出席しましょう。 弟一家にとって、自分の義兄の伯母のことなど何の関係もないので、敢えて余分な心配をさせる必要はありません。

kozueee
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしようと思います。

• motomoto12
回答No.2

結婚式はおそらく、凄く前から日程が決まっており、スレ主さんもご出席の旨 お伝え済みだと思います。 急にキャンセルの方が、姪御さんはいい迷惑かと思います。 とはいえ、まずは弟さん夫婦に聞いてください。 弟さん夫婦がよくても、先方の方で、そういうことを嫌がる人がいるかも。 いきなり結婚式から、そういうことでもめさせるのもなんなので。 まずは主催者の弟さん夫婦そして、姪御さんに聞いたほうがいいです。 ちなみに、私は、主人の従妹の結婚式に急遽呼ばれました。 スレ主さんのように、急に御不幸があり、急きょ欠席(披露宴日と葬儀日重なる)。 夫婦で出席予定でしたので、二席も空けるのは 「恥」だとか「失礼」だとか言い出して、何故か、私に白羽の矢が立ち、 なんと前日に「出席して」と言われましたよ。 前日ですよ・・・あり得ません。美容院は、義母が手配して、なんとか身支度整えましたが。 居心地悪かったです。 とはいえ、葬儀は急なこと、予告はないです。あったとしてもピンポイントで 「○日△さん他界」 はないので、急なこと。それは、誰もが判っていることです。 重なったことは、ある意味「運が悪かった、時期が悪かった」ということ。 まずは、弟さん夫婦にお伺い。 出席OKならば。一つ案として、ご主人と出席ならば、ご主人は欠席、スレ主さんのみ出席 でいいと思います。 ご不幸があったのは、ご主人の伯母さんですから。 血のつながりとしてはご主人になるので。 そう思って、ご出席。だと、ちょっとは気持ちが楽かと思います。

kozueee
質問者

お礼

ありがとうございました。結局は相手や世間体になってしまうのが残念ですが、どちらも大切な家族ですし家族で相談して思いを残さぬようにします。今回は少しでも時期をずらしてくれた伯母に感謝します。