-PR-
解決済み

妊婦の葬儀出席について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.539534
  • 閲覧数1585
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (20/51)

 妊娠6ヶ月なのですが、先日、主人の祖父が亡くなりました。
 通夜、葬儀がこれからありますが、妊娠中はなるべく出席しないほうが良い、と知り合いに言われ悩んでいました。
 初七日の次の日に、自分たちの結婚式も控えています。結婚式前なので、まだ主人の身内の方にもあまり面識がありません。出席したほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

現在妊娠4ヶ月です。先月末、実の祖母が亡くなりました。妊婦だからということで、納棺、火葬は遠慮するよう言われました。姉も妊娠9ヶ月だったので、一緒に留守番をしていました。
ただ、通夜、葬儀は参列しました。喪服のポケットに鏡を鏡面を向こう側にして入れるように言われましたが、出てはならないとは言われませんでしたし、大好きだったおばあちゃんなので、葬儀に参列しました。
私の場合、実の祖母だったので火葬にも納棺にも立ち合いたかったのですが、vgvgsrさんはご主人のおばあさまで、結婚式もまだ、ということですので、葬儀終了後にお焼香に行くのが良いと思います。
お相手のご両親も、vgvgsrさんが妊婦さんであることは知っていることでしょうから、何も言ったりしないと思います。さらにその旨をご主人が親戚の皆さんに話してくれれば、問題ないのではないでしょうか?
お葬式のときの不調法は許されるのだと聞きます。あなたが妊婦さんならなおさらです。

無理なさらずに、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(^_^)
お礼コメント
vgvgsr

お礼率 39% (20/51)

ご意見、有り難う御座います。
是非参考にさせて頂きます。
momosukeさん、お姉さん共々、元気な子が生まれますように。
投稿日時 - 2003-05-05 23:15:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

私が夫になる人間なら出席させません。
まわりが心配しますし、葬儀の翌日以降でも行けますから。
お礼コメント
vgvgsr

お礼率 39% (20/51)

ご意見、有り難う御座います。
是非参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2003-05-05 23:20:52
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (348/1659)

これは出席しない方が無難でしょう。

やはり妊婦の出席をよく思わない方もいるでしょうし、妊婦のあなたがいては、周りも気を使うことになりますから。。。

葬儀が終わっててから改めてお線香を上げに行く方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
vgvgsr

お礼率 39% (20/51)

ご意見、有り難う御座います。
是非参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2003-05-05 23:20:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。それは当然出席しないのが礼儀だと思いますよ。
祭礼に最しては、余計な心配をかけたり特に何かあってしまうような事を起こすことは最大の非礼です。
ましてや葬儀で無理矢理出席して赤ちゃんに何かあったらこれに勝る非礼はないでしょう。
出席しないのは当然だと思います。
お礼コメント
vgvgsr

お礼率 39% (20/51)

ご意見、有り難う御座います。
是非参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2003-05-05 23:19:49