• ベストアンサー

クリスマスの勘違い

Xmasの大文字のXの後にはアポストロフィ 「’」は入りませんが、よくX’masと間違えられていますよね。この時期、広告などを目にするたびに気になります。 これってかなり昔から続いていますが、いつ、誰が、どこで勘違いしたのでしようか。いきさつをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 クリスマスwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9 >日本で広まった事実無根の流説として、アポストロフィを用いた "X'mas" の >表記は和製英語とする説や、アポストロフィを付けるのは誤りとする説、現在 >はアジア圏でのみ使>われているとする説がある。歴史的に和製英語でないこ >とは19世紀の書籍でも確認することができる[17]。そしてこの "X'mas", "X'Mas" >表記は、現在の英語圏でも出版物などで一般的に使用されている[18][19]。さ >らに先述のとおり、アポストロフィを付ける表記は "X" がギリシア語の >"Χριστος" の頭文字を用いた省略形であることによるので誤りではない。 >なお、2012年現在Twitterにおいて米国のラジオ局が発信したツイートや、英米 >の著名人・一般人のツイートにも "X'mas", "X'Mas" 表記は見られる。しかしこ >れらがアジア圏でより一般的に多用されていること、"X-mas" "Xmas" 表記に比 >べると少数なことから、間違いと誤解されたり、Engrishの代表と誤解されるこ >とがあった[20][21]。 誤りではない、という意見もあるようで。随分昔からX'masは使われ てるようですね。 なんとなく、単なるミスとか、言葉の見た目的にバランスがいいから、 とかどうでもいいような理由から始まったような気もしますが、これ だけ長く続いていればミスであっても十分言葉として認めていいと思 うのです。

go3776
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 そうなんですか。昔英語の専門家が「’」はいらないとのことで、手持ちの辞書を調べたところ、すべてついていませんでしたが、どちらも可なんですね。参考になりました。 ありがとうございます。良いクリスマス、新年をお迎えください。

関連するQ&A

  • X'masではなく、Xmasが正しいのですか?

    X'masは、誤表記という説があります。 Xmasが正しいのでしょうか? そうだとしたら、なぜこの場合、' (アポストロフィ)を付けているのでしょうか?

  • クリスマスについて…

    くだらないけれど、どうしても気になるので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! クリスマスは《Christmas》と表記しますよね?? けれども街などで見かける表記は《X´mas》ですよね?? どういった経緯でこの形になったのでしょうか??

  • X'mas? Xmas? Christmas?

    クリスマスが近くなってきまして街中でそれっぽい広告やらディスプレイを見るようになりましたね。 そういうのを見ていてすごく気になっているのが、  X'mas という表記です。 確か一昔前のデザイン界隈では、この書き方をすると「おまえは何を言っているんだ」みたいな目で見られた記憶があるのですが、 今年は特にアポストロフィー付きのものが多いように思います。 そのアポストロフィーで何を略しているんだとか、それはエックスじゃなくてカイ(Χ)だとか色々ありますが、 最近はX'mas表記でも文句を言われないのでしょうか? 見かけるたびにモニョモニョします。 あと個人的に、HappyHolidaysと書いてあると「ほう、経験が生きたな」って思います。

  • ジョンレノンのクリスマスソング?

    毎年、クリスマスの時期になると探している曲があります。 知人は、”それは、ジョンレノンの、ワンダフルクリスマスとか言う曲では?”と言うのですが、 どこを探しても、収録されているCDが見つかりません。 どうしてもそのCDが欲しいのですが、ご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみに、ビートルズには、もっと有名なクリスマスソング(so this is x"mas~とかで始まる曲)がありますが、それではありません。 宜しくお願いします。

  • X'masってわざとなの?

    クリスマスは X'mas じゃなくて Xmas です。 街中やTVでも X'mas と書いてある事が多いですよね。最近では間違いに気付いたのか正しい表記である Xmas とされるようになってなんか嬉しいんですが・・・ ちょっと調べれば分かるようなものなんですが、それでも 仕事で X'mas とやっている人(デザイナーとか編集の人)って、ホントに知らないんですか? 辞書で確認しないとか? それとも字面が良いとか並びが良くなるとかいった理由で、デザインとしてわざと X'mas とやってるんでしょうか? いったいどういった事で間違った表記をし続けるのか、一度気になりだしたらそこばっかり目がいくようになったので(笑)、ぜひ関係者にお聞きしたいです。 また、他にも英語表記で似たような間違いはありますか?

  • クリスマスケーキの切り方・・・

    その昔、我が家は5人家族で(5人は難しいんです) クリスマスや誕生日のケーキを取り分ける際、(大変)モメました。 イチゴがどうの、サンタはいらないからMerry X'masのチョコが欲しいの・・・・  あれから30年以上経ちましたが、今でも姉と妹が来ると(軽く)モメています。 皆さんのお宅の「ケーキ分割公平分配術」(民主制)もしくは      「ケーキ問答無用冷酷分配法」(絶対君主制)を教えてください。

  • これは勘違いでしょうか?

    中学生女です。 気になる男の子がいます。 彼には好きな人がいるというので、 聞きだそうと、いくつも質問をしました。 彼の好きな人は、私と同じ部活だそうです。 性格をたずねると、 「話しやすくておもしろくて優しい」 と言っていました。 その後、私は彼にねこだましをしたり ちょっかいを出してふざけていました。 すると、 「おちゃめっていうか・・そういう所がおもしろいんだよね」 といわれました。 彼とは、よく目があいます。 何秒か目が合ったあと、おたがいが吹きだして終了という感じです。 過去に、勘違いして失敗したことがありました。 今回も勘違いなのでしょうか。 脈あり、脈なし、判定お願いします。

  • 桑田圭祐「Kissin' Christmas」CD

    桑田圭祐の歌う「Kissin' Christmas~クリスマスだからじゃない」のCDを探しています。 20年くらい前のMerry X'mas Showというテレビ番組で歌われた曲で、作詞を松任谷由実、作曲が桑田圭祐という曲です。 最近になって有線放送で流れているのを聞き、多分CD化されているのではないかと思いました。 Amazonでも探しましたが、アカペラバージョンしか見つからずオリジナルが発見できません。 どなたかCDをご存じないでしょうか? 教えてください。

  • 勘違い?(長いです)

    仕事帰りに電車に乗りました。電車内は満員と言うほどでもなく隣の人との間隔は10cmくらいで、肩がたまに触れるくらいの状況でした。私はつり革のところ(座席の前)で立っていました。まあここまでは普通です。  隣に女性の方がいました。電車に揺られて上記のようにたまに触れます。10分位して気付いたんですがその女性は私のほうに近づいてくる(体を寄せてくる)ような気がしたのです。気があるのかな?と思いました。しかし、私は勘違いする傾向(男って大半はそう思うと…)があるので、自分からその女性から少し間を取りました(何もしてないのに痴漢といい、冤罪ってなると嫌だから)。しかしそれでもその女性は何度も体を寄せてきます。しかも明らかに私の顔を何度もチラ見します。私は絶対に目を合わせようとしませんでした。怖いから(^^)  こんなことがあったのですがこの女性は何を思ってったのか?それとも勘違いと思いつつ、それでも私の勘違いなのか?皆さんの意見を聞きたいです。

  • 勘違いでしょうか・・・?

    ある男性と知り合いました。23歳で同い年です。 今の関係は普通の友達です。 仲がいいです。 先日女2人男1人で飲みに行きました。 そのときにどういう人が好みか、という話になりその男性は 『ぼっちゃりで、目がぱっちりしてて、色白の子が好き』 と言いました。 女友達が「ぽっちゃりってどれくらいのこと?私は?」と聞くと 『〇〇ちゃんゎ普通よりちょっとぐらい細いぐらい。』 私が「じゃー私ゎ~?」と聞くと 『□□ちゃんゎぽっちゃり系 笑』 といわれました。 世間でゎぽっちゃり系だと言われた事がなかったので衝撃でしたが まぁ最近太ってきたし、そうなのかな~と思っていました。 しかし後で友達に、 「□□ゎ目ぱっちりしてるし結構色白やし、ついでにぽっちゃりとか言われてるしぴったりやんw」 といわれました。 出会った当初は気に入られてたと感じましたが わたしてきに最近その男の子に気があるようには思えません。 昼食は一緒に食べたりしてますが、友達も混じるときももちろんあります。 私たちに『俺に誰か紹介してや~』とか言っています。 メールもくるときはあるけど事務的なことだけだし、メールも向こうで終わる事もあるし。 しかも昔の彼女がココロの底にいるようです。 これでもちょっと気になってるとかあるんでしょうか? それとも何にも気がなく、勘違いでしょうか><? ただの仲イイ女友達の一人ってだけでしょうかo・・・。

専門家に質問してみよう