並木通りは恋の路 【銀座を舞台にした歌謡曲の作詞】

このQ&Aのポイント
  • 銀座の旅情とともに唄う「並木通りは恋の路」。華やぐ人間たちの姿とせつなさを味わっていただきたいと思います。
  • 70年代の物語性やメロディー性を持った曲に惹かれる作詞家が、銀座の夜を舞台にした歌を作詞しました。
  • 並木通りは、日が暮れると独特の魅力を放つ通りです。温もりや幸せを感じられる場所として描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

並木通りは恋の路 【銀座を舞台にした歌謡曲の作詞】

作詞(歌謡曲)が趣味の者です。銀座の夜、並木通りを舞台にした歌を作詞しました。感想をお聞かせいただけると嬉しいです。 並木通りは、日が暮れると独特の魅力を放つ通りです。大人の雰囲気を、銀座の旅情とともに唄う「並木通りは恋の路」 。華やぐ人間たちの姿とせつなさを味わっていただきたいと思います。 昨今は浅い曲ばかりの日本の歌謡界ですが、私は70年代の、物語性やメロディー性がある曲に 惹かれます。無名の私ですが、いつか誰かに口ずさんで頂けたらと願っています。何卒宜しくお願い申し上げます。(お願い:趣味の作詞ですので、誹謗中傷はご遠慮ください。) 【並木通りは恋の路】 (1) 日暮れあたりに 小悪魔のフリした人形たちが かわいい仮面で踊りはじめる 魅惑な笑みを浮かべるの 銀座の夜に灯がともる ネオンは花咲き 蝶が舞う 街角に花咲く小悪魔たちよ 本当かもね 幻かもね 人生かけひき涙あり 並木通りは恋の路 寂しいときも 悲しいときも 温もり しあわせ 感じられるの 例えそれがガラス色でも (2) 夜も深まり 小悪魔のフリした人形たちが 大人のベールを垣間見ながら 魅惑な笑みを浮かべるの 温もりに飢えた紳士たち 魔性の世界へ吸い込まれ 今宵も銀座の花と散る 真実かもね うそかもね 人生かけひき涙あり 並木通りは恋の路 寂しいときも 悲しいときも 温もり しあわせ 感じられるの 例えそれがガラス色でも (エンディング) ネオンは花咲き 蝶は舞う 銀座の夜に灯がともる 並木通りは恋の路 寂しいときも 悲しいときも 温もり しあわせ 感じられるの 例えそれがガラス色でも 例えそれがガラス色でも

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.2

リズム、調子がなんとなく聞こえてきます。直ぐに曲が付けられそうですね。 ただ、もう少し、この小悪魔に近い距離で詞を膨らませてみては如何でしょうか? 小悪魔というのは、どうして小悪魔なのでしょう?寂しさ故?男への怨み? 美しく飾った夜の女の魅惑と、その魅惑に惑わされる男の夢物語なら、もう少し、その息づかいや、色目、仕草など描写されてもいいかと思います。 ただ歌の歌詞というのは、短いフレーズで場面場面を展開させていかなければなりません。もっと、空想を自由にあなた様の欲望や願望をリアルに描いてみられては如何でしょうか? 尾崎豊さんの「ダンスホール」という歌がありますでしょう? ジャンルは違いますが、参考にされてみては如何でしょうか。 もっと無責任に、女の気持ちに立ち入った空想を広げて言葉を掬えるといいですね? 大まかなスケッチとしてあなた様の歌詞から伝わってくるものがあるので、こういったスケッチから、更に空想しそのイメージに生命を与えてみてはと思います。距離感を近づけてみられてはと思います。例えば、あなた様がその小悪魔に苦しめられるだけ苦しむ恋物語のような世界とか…。男がどれくらいその小悪魔に狂ってしまえるのか? そんな男と女の夜の夢のスリルが歌詞から立ちあがるような場面がふと浮かんでくると面白い気がいたします。 また、読ませてください。

creamy-creamy
質問者

お礼

丁重で的確なアドバイス、誠にありがとうございます。大変参考になりました。 「もっと無責任に、気持ちに立ち入った空想を広げて言葉を掬える…」 とっても大切なことだと思いました。貴重なアドバイスを参考にさせていただき、今後の励みにさせていただきたいと思います。 今後も色々と発表してまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。 誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

誰に歌ってもらうことを念頭に置いていますか。 それが絞れてないので何とも散漫です。 中年の男がターゲットかもしれませんが、それにしてはあまりにも皮相的、深みがない、痛みがない。 使い古された言葉ばかりで新鮮味がない。 結局これはあなたの歌ですね。

creamy-creamy
質問者

お礼

ご意見、誠にありがとうございます。 厳しいご指摘ではありますが、大変勉強になりました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。