雨の門司港(ほろ酔いカクテル)【歌謡曲の作詞】

このQ&Aのポイント
  • 作詞(歌謡曲)が趣味の者(39歳)です。日本の素晴らしい夜景の一つ、美しい門司港を舞台にした歌を作詞しました。感想をお聞かせいただけると嬉しいです。
  • レトロ感溢れる門司は、街が持つ魅力という意味で、これから大きな可能性を持つ港町だと思っています。大人の許されない恋を郷愁とともに唄う「雨の門司港(ほろ酔いカクテル)」 。醸し出す旅情をぜひ味わっていただきたいと思います。
  • 昨今は浅い曲ばかりの日本の歌謡界ですが、私は70年代の、物語性やメロディー性がある曲に惹かれます。無名の私ですが、いつか誰かに口ずさんで頂けたらと願っています。何卒宜しくお願い申し上げます。(お願い:趣味の作詞ですので、誹謗中傷はご遠慮ください。)
回答を見る
  • ベストアンサー

雨の門司港(ほろ酔いカクテル)【歌謡曲の作詞】

作詞(歌謡曲)が趣味の者(39歳)です。日本の素晴らしい夜景の一つ、美しい門司港を舞台にした歌を作詞しました。感想をお聞かせいただけると嬉しいです。 レトロ感溢れる門司は、街が持つ魅力という意味で、これから大きな可能性を持つ港町だと思っています。大人の許されない恋を郷愁とともに唄う「雨の門司港(ほろ酔いカクテル)」 。醸し出す旅情をぜひ味わっていただきたいと思います。 昨今は浅い曲ばかりの日本の歌謡界ですが、私は70年代の、物語性やメロディー性がある曲に 惹かれます。無名の私ですが、いつか誰かに口ずさんで頂けたらと願っています。何卒宜しくお願い申し上げます。(お願い:趣味の作詞ですので、誹謗中傷はご遠慮ください。) 雨の門司港(ほろ酔いカクテル) (1) 滲む空気に 色褪せた 夜の灯りに 濡れる街角 船の汽笛が 遠くに木魂(こだま)し 丘の上から 港を見下ろす 嗚呼、嗚呼 色っぽいフリをした、私 嘘をついて 甘えてみたれど 嗚呼、嗚呼 もう一度 できることならば ほろ酔いカクテル 唇を重ねながら ゆるい海風に 身をゆだねて どこへ向かって歩いているの? 無理を承知で 終わりのあるあなた でもね、私女(オトナ)だから、大丈夫  あなたは気にしないで 溢れる情景 心に焼き付け  汽笛はずっと鳴り響く 滲む夜景と 雨の門司港 ほろ酔いカクテル  こぼれた涙だけ 濡れる街角  夢のようだわ 雨の門司港 (2) 夕日を沢山 浴びた後の 夜のとばりは また格別ね 船の汽笛が 遠くに聞こえる 街のネオンが 港を照らす 嗚呼、嗚呼 大人になったでしょ、私 あなたの潤む(うるむ) 瞳に恋して 嗚呼、嗚呼 もう一度 願いがかなうなら 手を重ねあって、埠頭を歩きたかった 遥かに見える あの外国船は どこへ向かっているのかしら? 無理を承知で 終わりのあるあなた でもね、私女(オトナ)だから、大丈夫  あなたは気にしないで 溢れる情景 心に焼き付け  汽笛はずっと鳴り響く 滲む夜景と 雨の門司港 ほろ酔いカクテル  こぼれた涙だけ 濡れる街角  夢のようだわ 雨の門司港 (エンディング) 溢れる情景 心に焼き付け  汽笛はずっと鳴り響く 滲む夜景と 雨の門司港 ほろ酔いカクテル  こぼれた涙だけ 濡れる街角  夢のようだわ 雨の門司港

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

門司港は何度も行ってますので 詩を読んで 門司港の風景や雰囲気がそのまま頭に浮かんできました。 まさに門司港にピッタリの詩ですね。 とても 心に残る歌詞だと思いますよ

creamy-creamy
質問者

お礼

励ましのメッセージを頂き、誠にありがとうございました。 門司港が持つ独特で優雅、かつ旅情が溢れ、味わいのある雰囲気が、より多くの方たちに伝わっていくといいなと思っております。 感想ありがたく頂戴させて頂きます。 読んで頂き、本当にありがとうございました。 取り急ぎではございますが、感謝と御礼まで。

関連するQ&A

  • 歌謡曲の作詞(寂しい向日葵)

    作詞(歌謡曲)が趣味の者です。声援をいただけると嬉しいです。 昨今は浅い曲ばかりの日本の歌謡界ですが、私は70年代の、物語性やメロディー性がある曲に惹かれます。何卒宜しくお願い申し上げます。 題目:寂しい向日葵 ≪1≫ 幸せに見える人たちも 心の中の真実は 弱さや欺瞞に満ちていて いつ風船がはち切れるのか 都会の砂漠では 儚い夢が破れても 醜い戦さに勝ったとしても それでも本当の幸せは訪れず 人は人を憎みあい 人は人を愛しあい そんな勝負をまた繰り返し、倒れていくのです あれから月日は流れて 故郷に戻って 暮らしていてね あんな時代を振り返り 未だに涙を流しているの 何もない向日葵畑に 太陽を待つ涙の大地 今日も寂しい向日葵畑 飛行機雲をたどりながら 時間は悠々と流れて行くの 太陽を待つ涙の大地 今日も寂しい向日葵畑 ≪2≫ 挫折ばかりで辛いときも 表の自分を鎧で固め 戦いに破れた喪失感で いつ風船がはち切れるのか 都会の海では 希望を失っても 何もかもを失ったとしても どこにも慰めは訪れず 自分は自分を傷つけて 自分は自分を許し合い そんな弱さをまた繰り返し、倒れていくのです あれから月日は流れて 故郷に戻って 暮らしていてね あんな時代を振り返り 未だに涙を流しているの 何もない向日葵畑に 太陽を待つ涙の大地 今日も寂しい向日葵畑 飛行機雲を辿りながら 時間は悠々と流れて行くの 太陽を待つ涙の大地 今日も寂しい向日葵畑 ≪エンディング≫ 何もない向日葵畑に 太陽を待つ涙の大地 今日も寂しい向日葵畑 飛行機雲を辿りながら 時間は悠々と流れて行くの 太陽を待つ涙の大地 今日も寂しい向日葵畑

  • 並木通りは恋の路 【銀座を舞台にした歌謡曲の作詞】

    作詞(歌謡曲)が趣味の者です。銀座の夜、並木通りを舞台にした歌を作詞しました。感想をお聞かせいただけると嬉しいです。 並木通りは、日が暮れると独特の魅力を放つ通りです。大人の雰囲気を、銀座の旅情とともに唄う「並木通りは恋の路」 。華やぐ人間たちの姿とせつなさを味わっていただきたいと思います。 昨今は浅い曲ばかりの日本の歌謡界ですが、私は70年代の、物語性やメロディー性がある曲に 惹かれます。無名の私ですが、いつか誰かに口ずさんで頂けたらと願っています。何卒宜しくお願い申し上げます。(お願い:趣味の作詞ですので、誹謗中傷はご遠慮ください。) 【並木通りは恋の路】 (1) 日暮れあたりに 小悪魔のフリした人形たちが かわいい仮面で踊りはじめる 魅惑な笑みを浮かべるの 銀座の夜に灯がともる ネオンは花咲き 蝶が舞う 街角に花咲く小悪魔たちよ 本当かもね 幻かもね 人生かけひき涙あり 並木通りは恋の路 寂しいときも 悲しいときも 温もり しあわせ 感じられるの 例えそれがガラス色でも (2) 夜も深まり 小悪魔のフリした人形たちが 大人のベールを垣間見ながら 魅惑な笑みを浮かべるの 温もりに飢えた紳士たち 魔性の世界へ吸い込まれ 今宵も銀座の花と散る 真実かもね うそかもね 人生かけひき涙あり 並木通りは恋の路 寂しいときも 悲しいときも 温もり しあわせ 感じられるの 例えそれがガラス色でも (エンディング) ネオンは花咲き 蝶は舞う 銀座の夜に灯がともる 並木通りは恋の路 寂しいときも 悲しいときも 温もり しあわせ 感じられるの 例えそれがガラス色でも 例えそれがガラス色でも

  • 大連を舞台にした作詞をしました(アカシヤの港町)。

    作詞(歌謡曲)が趣味の者(39歳)です。最近、旅情溢れる中国の東北部に魅力を感じており、 風光明媚で港町が美しい大連の街に関する歌詞を作ってみました。 (中国語は初心者なので、まずは日本語で。)感想をお聞かせいただけると嬉しいです。 日本人にも親しみのある異国の街、情緒あふれ、路面電車のある港町「大連」を舞台にした 追憶の詩。子供も独立し、自分自身の時間が取れるようになったとき、ふと過去の人生を振り返り、 若き日々の思い出を辿るという設定です。過去から今、そして未来へ、港町「大連」が 醸し出す郷愁を、ゆったり味わっていただきたいと思います。 昨今は浅い曲ばかりの日本の歌謡界ですが、私は70年代の、物語性やメロディー性がある曲に 惹かれます。無名の私ですが、日本語中国語問わず、いつか誰かに口ずさんで頂けたらと願っています。何卒宜しくお願い申し上げます。 (お願い:趣味の作詞ですので、政治的なコメントや誹謗中傷はご遠慮ください。) 『アカシヤの港町』 (1番) 港を見下ろす坂道の 遅い春を迎えた街に アカシヤの花が咲き乱れるの 懐かしすぎて嬉しいわ 貴方は何処かで平凡に 愛しい人と暮らしているの 瀋陽(しんよう)かしら上海かしら 幸せならばそれでいいのよ 追憶辿って、訪ねたの 一人の旅もいいものね 貴方と語った夕暮れの 洋楽流れる喫茶店 船の汽笛がさみしげね 思い出重ねた大連の 遅い春を迎えた街に アカシヤの花が咲き乱れるの 変わらないわ、この並木道 涙に浸る、港町 (2番) 路面電車の走る街角 遅い春を迎えた街に アカシヤの花が咲き乱れるの できる女を気取ってみてね ヒール引っ掛け石畳 街の雑踏追いかけながら 強がりかしら優しさかしら 貴方は愛を教えてくれたの 心にしまったアルバムを 開く余裕もなかったものよ あなたと語った夕暮れの 家の灯火(ともしび)段々と 船の汽笛がさみしげね 思い出重ねた大連の 遅い春を迎えた街に アカシヤの花が咲き乱れるの 変わらないわ、この並木道 涙に浸る、港町 (エンディング) 変わる変らぬこの街に アカシヤの花が咲き乱れるの 遅い春を迎えた街に アカシヤの花が咲き乱れるの 嗚呼、嗚呼

  • 作詞しました。

    作詞しました。評価をお願いします。 Lonely crybaby  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 世界を覆う陽の光が 僕を飲み込んでいく気がした 明かりが支配する世界で 君は何を思うのだろう 彼方へ沈む陽の光が 僕から離れていく気がした 明かりが無くなった世界で 僕は淋しく思うんだ 突然振り出した雨が 心の隙間を満たしていく 空に向けて吠える弱虫の 叫びはどこまで届くの 雨に濡れた僕の隣には 誰がいるだろうか 雨上がりのいつもの道を 何もなかったかのように歩く 空にかかった虹を見て 君はやっぱり笑うのだろう 空の涙で濡れた道を つまずきながらも駆け抜ける 生きるために吠える弱虫の 叫びはどこまで届くの いつか未来の僕の横には 君はいるだろうか Lonely crybaby 響く泣き声 この心の叫びも 誰にも届かないのかな 空に向けて吠える泣き虫の 叫びはどこまで届くの 雨に濡れた僕の隣には 君はいるだろうか 生きるために吠える泣き虫の 叫びはどこまで届くの いつか未来の僕の横には 君はいるだろうか 雨上がりのいつもの道の ぬかるんだ地面に影が二つ 叫び疲れた僕の横に 笑う君の顔

  • 大好きだが歌えない、歌わない、そんな曲って?

    貴方がカラオケで封印の、そんな曲・歌手・理由はありますか? エピソードと合わせ、ここだけでそっとお教え願えれば誠に幸甚です。 なお、私の場合は、三波春夫の長編浪曲歌謡の 「俵星玄番」「南部坂雪の別れ」「赤垣源蔵徳利の別れ」 それは、歌が難しい、長い、歌詞が入っていないという以前に、私には脳裏に浮かび心に響く忠臣蔵の感涙の情景が襲ってきて、涙でむせび歌えない、心身を打ちふるわせ聞くことも見ることもできないからです。 https://www.youtube.com/watch?v=fnX1vD0TBJU https://www.youtube.com/watch?v=rDMir_vrjoA https://www.youtube.com/watch?v=-15VtrxK8HQ

  • テレサ・テンがカバーしている曲のオリジナル演歌歌手を教えてください

    手元にあるCDアルバムは、ポリドール 1993年11月26日発売の、『鄧麗君/情人的關懐』とタイトルされているもので、全15曲は日本の演歌と思われますが、全てを中国語で歌っています。 収録曲名は、繁体字標記の後に日本語名が括弧でくくられています。たとえばタイトル曲は情人的關懐(空港)といった具合です。が、何よりも、一聴して原曲が脳裏に躍ります。 その中にあって、私が初めて聞く曲があるのです。アルバム4曲目の『問自己(アカシアの夢)』という曲です。クレジットによりますと作詞:山上路夫、作曲:井上忠夫となっており、曲は、「長崎は今日も雨だった」調の演歌です(「長崎は今日も雨だった」は、このアルバムにも収録されています。中国語題名は『涙的小雨』)。この曲だけがテレサ・テンに提供されたとは考えにくいので、だれか日本の演歌歌手が歌った曲と、私には思えてなりません。どなたかお分かりになりましたら教えてください。

  • 「心臓抜き」という曲ですがCD等入手できますか?

    もう25年ほど前に聞いた曲です。 その当時、あがた森魚さんが歌っていた、と聞いています。 ネットで調べたら以下のとおり歌詞が出てきましたが、 それ以上の情報は得られませんでした。 ダウンロード、CD等で入手したいのですが、 どなたかご存じの方いらっしゃれば教えてください。 また、この曲の事をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.yasuaki-shimizu.com/jp/recordings/film/lyrics01.html 心臓抜き (アーブル サウンドトラックから) 作詞:清水靖晃・村川 Jimmy 聡 作曲:清水靖晃 ほろ苦いシャンペン 眠りは石になり 桃のお尻 切なし ほっぺたに落ちる 泡は夢に踊り 逆撫でる風と 真水の人魚達 三日月の夜 ホテルに船の音 ガラス砕ける 憂鬱な廊下 影立ち竦む 雨の針優しく 背中突き刺し 水色の薊を食べた少女 消える牛の涙 斜めに見透かして シュミーズ一枚の冬の口づけ ホテルに船の音 ガラス砕け散る 憂鬱な廊下 影立ち竦む 雨の針優しく 背中突き刺し 水色の薊を食べた少女 やめておくれ僕の心臓掴むのは 夜が引き裂く星 私は寂しい

  • 歌謡曲

    歌謡曲を歌っている歌手で好きなものはありますか? 歌手名を教えて下さい。 何人でも結構です。

  • 眠るときに聞く歌謡曲は?

    入眠時に聞くといい歌謡曲はありますか? 聞いているとふっと眠れて、朝起きると気分が爽快になるような。 私は、藤あや子さんの「むらさき雨情」「こころ酒」「うたかたの恋」を聞いていると、安心して眠れます。 歌詞が上品、メロディーがロマンチック、歌声が優しい。だからでしょうか。 ほかにもそういう歌謡曲はありませんか? (自称、歌謡曲ファンより)

  • 歌謡曲

    「恋心」と「思いでのソレンツァラ」と言う曲知っている方、 歌手の名前を教えて下さい。