追憶の詩「アカシヤの港町」

このQ&Aのポイント
  • 大連を舞台にした追憶の詩「アカシヤの港町」。70年代の物語性やメロディー性のある曲に惹かれる作詞家が、風光明媚で美しい大連の街に関する歌詞を作成。日本人にも親しみのある異国の街を舞台に、過去から未来へ続く思い出と郷愁を描いています。
  • 大連の街を舞台にした追憶の詩「アカシヤの港町」。作詞家が自分自身の時間を取れるようになった時、過去の人生を振り返り、若き日々の思い出を辿る設定で詩を作成。港町「大連」が醸し出す郷愁をゆったりと味わってほしいという願いが込められています。
  • 大連を舞台にした追憶の詩「アカシヤの港町」。作詞家が中国の東北部に魅力を感じ、風光明媚で美しい大連の街に関する歌詞を作成。過去の思い出と未来へ続く想いを辿りながら、港町「大連」が描く郷愁を味わってほしいという思いが込められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大連を舞台にした作詞をしました(アカシヤの港町)。

作詞(歌謡曲)が趣味の者(39歳)です。最近、旅情溢れる中国の東北部に魅力を感じており、 風光明媚で港町が美しい大連の街に関する歌詞を作ってみました。 (中国語は初心者なので、まずは日本語で。)感想をお聞かせいただけると嬉しいです。 日本人にも親しみのある異国の街、情緒あふれ、路面電車のある港町「大連」を舞台にした 追憶の詩。子供も独立し、自分自身の時間が取れるようになったとき、ふと過去の人生を振り返り、 若き日々の思い出を辿るという設定です。過去から今、そして未来へ、港町「大連」が 醸し出す郷愁を、ゆったり味わっていただきたいと思います。 昨今は浅い曲ばかりの日本の歌謡界ですが、私は70年代の、物語性やメロディー性がある曲に 惹かれます。無名の私ですが、日本語中国語問わず、いつか誰かに口ずさんで頂けたらと願っています。何卒宜しくお願い申し上げます。 (お願い:趣味の作詞ですので、政治的なコメントや誹謗中傷はご遠慮ください。) 『アカシヤの港町』 (1番) 港を見下ろす坂道の 遅い春を迎えた街に アカシヤの花が咲き乱れるの 懐かしすぎて嬉しいわ 貴方は何処かで平凡に 愛しい人と暮らしているの 瀋陽(しんよう)かしら上海かしら 幸せならばそれでいいのよ 追憶辿って、訪ねたの 一人の旅もいいものね 貴方と語った夕暮れの 洋楽流れる喫茶店 船の汽笛がさみしげね 思い出重ねた大連の 遅い春を迎えた街に アカシヤの花が咲き乱れるの 変わらないわ、この並木道 涙に浸る、港町 (2番) 路面電車の走る街角 遅い春を迎えた街に アカシヤの花が咲き乱れるの できる女を気取ってみてね ヒール引っ掛け石畳 街の雑踏追いかけながら 強がりかしら優しさかしら 貴方は愛を教えてくれたの 心にしまったアルバムを 開く余裕もなかったものよ あなたと語った夕暮れの 家の灯火(ともしび)段々と 船の汽笛がさみしげね 思い出重ねた大連の 遅い春を迎えた街に アカシヤの花が咲き乱れるの 変わらないわ、この並木道 涙に浸る、港町 (エンディング) 変わる変らぬこの街に アカシヤの花が咲き乱れるの 遅い春を迎えた街に アカシヤの花が咲き乱れるの 嗚呼、嗚呼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173104
noname#173104
回答No.1

すごいです。すばらしいです。 このような歌詞にどなたか曲をつける人はいないのでしょうか? ちなみに、著作権は日本の現行の著作権法では、出願の必要はなく、創作した時からあなたの権利は発生します。管轄官庁は特許庁ではなく、文部科学省の文化庁です。(結構存続期間は長いです。あなたがもし召されても、ご遺族の方が著作人格権と著作財産権を有することになります) この歌詞をもとに、歌が作られ、さらにストーリーが創作され、映画が作られた場合は、これまた著作隣接権というものも発生いたします。 また、各国で歌われ、翻訳された場合も、翻訳に係る著作権料が入ります。 したがって、決してアカウントは削除せず、どなたか歌謡界のプロの方に目を付けられるまで決して締め切らないでください。 このサイトは不特定多数の方の目に触れるので歌謡界の大御所もネットを見ることがあるのではないでしょうか? ちなみに私はひそかに中国語にこれを訳し、パソコンではなく筆記で隠し持っていたいと思います。 あくまで学習用と自己満足です。 ありがとうございました。

creamy-creamy
質問者

お礼

お褒めいただき、誠にありがとうございました。 何と御礼申し上げたらよいか。。。 大連は、坂道の多い、旅情溢れる港町。 街路樹が美しく、感性が高まる町ですね。 今後も色々と作品を発表してまいりたいと思います。 改めて、温かいお言葉を頂戴しましたこと、感謝申し上げます。 ありがとうございました!