テレサ・テンがカバーしている曲のオリジナル演歌歌手を教えてください

このQ&Aのポイント
  • テレサ・テンがカバーしている曲のオリジナル演歌歌手を知りたいです。
  • 手元にあるCDアルバムは、ポリドール 1993年11月26日発売の、『鄧麗君/情人的關懐』とタイトルされているもので、全15曲は日本の演歌と思われますが、全てを中国語で歌っています。
  • 特にアルバム4曲目の『問自己(アカシアの夢)』という曲について、誰がオリジナルで歌った曲なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレサ・テンがカバーしている曲のオリジナル演歌歌手を教えてください

手元にあるCDアルバムは、ポリドール 1993年11月26日発売の、『鄧麗君/情人的關懐』とタイトルされているもので、全15曲は日本の演歌と思われますが、全てを中国語で歌っています。 収録曲名は、繁体字標記の後に日本語名が括弧でくくられています。たとえばタイトル曲は情人的關懐(空港)といった具合です。が、何よりも、一聴して原曲が脳裏に躍ります。 その中にあって、私が初めて聞く曲があるのです。アルバム4曲目の『問自己(アカシアの夢)』という曲です。クレジットによりますと作詞:山上路夫、作曲:井上忠夫となっており、曲は、「長崎は今日も雨だった」調の演歌です(「長崎は今日も雨だった」は、このアルバムにも収録されています。中国語題名は『涙的小雨』)。この曲だけがテレサ・テンに提供されたとは考えにくいので、だれか日本の演歌歌手が歌った曲と、私には思えてなりません。どなたかお分かりになりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

そのCDは知らないのですが、「アカシアの夢」ならもともとテレサ・テンが歌ってますよ。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

前川清?