• 締切済み
  • 暇なときにでも

中華圏の歌手で英語のオリジナル曲を出している人は?

標記の件で質問です。 周華健や林憶蓮 (※ 文末のリンクを参照) の作品には英語のカバー曲が複数あり、完成度も非凡なものがありますが、オリジナル曲は中国語作品 (國語、廣東語) だけのようで、私が知る限り残念ながら英語の作品はないようです。 そこで疑問なのですが、中華圏の歌手 (= 中国語を母語として活動する歌手) で英語のオリジナル曲を出している人はいないのでしょうか。 王力宏には "Mary says" (原曲:"流涙手心") など、数曲の英語作品がありますが、他の歌手はどうでしょうか? ご存知の方、情報をご提供頂けると幸いです。 # 王菲の英語作品は "EYES ON ME" 1曲だけ? (作詞作曲は日本人のようですが・・・)

noname#8864

みんなの回答

• 回答No.1
  • SNAIL

こんにちは。 すぐに思いつくところですと 楊乃文(フェイス・ヤン)の「LET IT RAIN」ですね。 今は、手元にCDを置いていないので曲名など分かりませんが蕭亞軒(エルバ・シャオ)も英語の歌を出しているはずです。 英語圏で育った(留学していた)歌手は大概英語の歌を出している気がします。 私も好みが偏ってしまうので、あまり詳しく挙げられませんが、かなりいるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 後で調べてみます。 > 英語圏で育った(留学していた)歌手は大概英語の歌を出している気がします。 周華健も留学経験者でしたね。(台湾大学数学科) > かなりいるのではないでしょうか。 何か思い出されましたら、また教えて頂けると幸いです。